2018/04/09 20:31 投稿
回答 5
受付終了

3人兄妹の真ん中についてなのですが、不明な行動ばかりとります。4歳になったばかりの女の子です。

上の子が最近ウィスク4を受け、診断名がまだつかない状態ですが、私自身アスペルガーと言うこともあり、おそらく真ん中も何かあるのではと感じています。

爪噛みや小児自慰、何でも口に入れる、人の大切な物を壊す、隠す、捨てる、いじる。歯ブラシはカミカミしてボロボロになるし、さっきは床を磨いてました。
過集中状態だと、そのままお漏らしをする。などです。最近は、半分くらい小さな嘘をついてばかりいます。

上の子の学びから、怒らないように努めていますが、なんでそんな事をするのか、彼女の事が全然分からなくて。どうしても叱る場面が増えてしまいます。

近日、小児精神科に初めて受診するつもりですが、そもそも周りからは何も疑われず、検診でも幼稚園でも、指摘が無かったので、未だに、ただ上の子との事で我慢しているだけなのかな??とも思ってしまう時もあります。

このような行動をとるお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか???

いらっしゃれば、何でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/15 12:12
〆が遅くなりまして申し訳ありません。

ご返答頂きありがとうございました。

彼女はこうだ、と決めつけず、見守って行きたいと思います。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/97656
退会済みさん
2018/04/10 00:43

にんこさん、こんばんは。

まだ4歳ですから、場合によっては、療育が受けられるかも知れませんよね。
でも、先頃上のお子さんが、受けられたというWisk4。4歳のお子さんのことも、そこで相談されては?
と思います。

ここで、書き込みされるより、ご自身がお求めになられる答えが、そちらのほうが早く見つかるんじゃないかな。



https://h-navi.jp/qa/questions/97656
マーシャさん
2018/04/10 01:32

私もどうしたら良いのかわからず、アドバイスではないのですが、、うちの子(おそらく積極奇異のアスペルガー)は爪噛み、下半身への興味、物を口にいれる、嘘をつく、歯ブラシを噛むがあります。その都度、バイキンがいることや人が困る事を伝えますがまたやります。どうしたらよいのでしょうね。。

にんこさん自身はどの様な子供時代でしたか? そしてどの様な経験をかさねて大人に成長しましたか? 何歳のとき友達はできましたか? 今、人に対する思いやりはあると感じますか? 親に対してはどんな思いがありますか?

それがとてもお聞きしてみたいです泣
そこにヒントがある様な気がします。私自身は診察を受けた事はないのですが、生きずらさの特性はあり、グレーの様な気がします。思いやりの心はありますが気使いは下手で、友達も少なめだと思います。でも幼児期に上記の様な行動は一切無かったです。幼児期から友達はいました。親孝行はしたい思いが強いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97656
にんこさん
2018/04/10 14:35

ターシャンさん
ありがとうございます。
お子さんの癖、うちの子と全く一緒ですね。うちもアスペルガーなのかな。お子さんはおいくつですか??

私は、ずっと生きづらさと思春期からの二次障害があり、最近、積極奇異型のアスペルガーと診断されましたが、我が子のような癖はなかったように思います。

記憶として、よく怒られてるのだけれど、怒られてる理由が分からない。イライラしたりカッとなるのを抑えられず、衝動的な感情をコントロール出来ない。小学校高学年くらいから、認めて貰いたい欲求から多弁、口が災いしていじめにあう。いつも自分と向き合っていて疲れる。などです。
それでも、仕事では管理職まで行きましたし、家族ともとても仲良く、風習を大切につきあっています。

ターシャンさんの質問の答えにはなっていないかも知れませんが、アスペルガーであっても、親の育ったようになっている、と思います。
ただ、自分視点なので、ズレてる事は未だにあるようです。みんなのペースを乱すなど。

そんなつもりは無いです。
友達もいますし、家族も大切です。
ですが、いつも自分と向き合うのに必死で、細かな所は見落としているのだと思います。

彼女もそうなのかな。

イライラしたり夢中になってて、悪気なんて無いんだろうなぁ。
怒っちゃいけないって分かってるけど、ビックリすることばかりで。
こちらも引き出しが少ないので対応が難しいです。
何が彼女をそうさせてるのか分かってあげたいです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/97656
マーシャさん
2018/04/10 21:32

にんこさん

にんこさんが書かれていることを読んで、とても心強くなれました。本当にどうもありがとうございます涙

2次障害があったにもかかわらず、仕事で管理職まで勤められ、本当に凄いと思います。家族とも仲良しで、友人もおられるとのことで、娘に対しても希望が持てました涙
私は未診断ですが、生きずらさの特性が多く、とても管理職などできる能力はありません。結婚もしましたが、うまくいきませんでした。

私の娘は4歳半です。にんこさんの娘さんと行動が似ていますよね。。
私もまだどうやって子供を救い出したらよいのか皆目わからず、それどころかいつも とても怒ってしまう為、本当によくない状態だと思います。(娘は私が激怒しても、怒っている事そのものに気がついていない事も多いです。。)

娘には言葉より絵が理解しやすいようで、道徳の絵本などが事態の制止に少しだけ役立ちました。

大変なことも多いですが、にんこさんも娘さんをかわいがってあげてください☺︎!
娘もにんこさんの様になって欲しいと心から願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97656
にんこさん
2018/04/10 01:22

フランシスさん、ありがとうございます。

そう、そうなんです。
その病院で診て欲しいんですが、5歳以上でないと診られないと言われてしまいました。
しかも、その病院自体県外で探しあてております。なんともはやる気持ちで、こちらで聞いています。

誰か、何か分からないかな。。

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2016/10/09 投稿
トラブル お風呂 着替え

来年小学生になる息子がいます。うちの子は敏感で緊張しやすい性格。暗闇や肌ざわりの悪いものを嫌がります。私がいる時は、すぐ迷子になる。外であろうと気に入らない事があると寄生を発し寝そべり足をバタバタさせる、小さい子がうちの子の所によると暴れるのでママ友が集まる所にはうちの子を連れて行けないです。3歳半と就学前の検診は恐がり検診ができず2回とも発達の詳しい検査を勧められました。しかし幼稚園では和を乱すことなく席に座り先生の目をみて話を聞くことができます。仕事の関係で居残りを利用しますが泣く事もなく良い子にしています。聞き分けはよく素直だと言われます。男女問わず友達も沢山寄ってきます。発達支援に週一回通っており、行くのを嫌がることもあるのですが、教室に入ると気持ちを切り替え問題なく過ごしています。学習意欲もありドリルをやってます。競技になると足がすくみますが歌や踊りを覚えるのは早いです 。私自身、 広汎性発達障害 ADHDがあり通院中で自分自身がちゃんと子育て出来てない、私と息子の相性が悪いからかと悩んだこともありました…。うちの子の家の様子が集団生活でも同じなら支援級を希望しますが、この様子なら普通級で皆と一緒に過ごしてほしいと思います。発達支援の先生から通級という制度があるので学校側に相談してみてはと言われました。これから医療機関で詳しい検査をして何らかの診断名が出て就学前相談も予約をいれて小学生になったら普通級か支援級か詳しいことが決まると思ってはいるのですが、うちの子に似たタイプの子が小学校でどうやって過ごしているのか、私は仕事をパートで週4回やっているのですが周りに協力してくれる人がおらず息子が小学校生活に慣れるまでは仕事するのは無理があるのかななどイロイロ考えてます。発達障害があるまたは疑いがある子が小学校に上がった時、仕事はどうしてるのか、また通級ではうちの息子タイプにはどんな事をするのか、アドバイス出来る事があればヨロシクお願いします!!まとまりのない文章ですいません。気を悪くされた方がいたらスルーして下さい。就学前相談が控えてますが私と息子のライフスタイルが変化するので不安で仕方がないです。

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2016/10/28 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

18歳男子、今春から親元を離れ浪人生活を送る息子についての質問です。 何をすればいいのか、できることはたくさんあると思いますが、果たしてそれをしてもいいのかどうか。 今年の春受験に失敗し遠方の予備校に4月から通っている18歳男子の母です。(息子は寮生活) もしかしてADHDでは?と疑ったのが家を出る前日、時を止めることはできず、 予備校スタートととも近くのクリニックに通院し、7月にADHD/ASDと診断されました。 親元を離れ、都会暮らしにワクワクしていた息子は、私からの連絡を嫌がるようになりました。 それと並行してネットにどんどん依存していきました。 夏休みも帰って来ず、1日ネット三昧です。(スクリーンタイムで確認) 連絡をしても無視され、完全に親子関係も機能しなくなってきました。 学校は、9割以上は行っていますが、寮で勉強することはほとんどありません。 コンサータを処方されて服用していますが、どんな状態なのかも教えてくれず 薬が役に立っているのかどうかもわかりません。 6月に一度ネットを使いすぎていることを注意したのが、連絡をしなくなったきっかけです。 「もう二度と、自分の楽しい時間を邪魔されたくないし、怒られるのもいやだ。」 という内容のメールを送ってきました。 高校で進学校に行ったものの、勉強を全然しなくなり(原因スマホ) 見かねて11:30 ~ 6:30 は制限をかけました。 それがたまらなく嫌だったようです。 しかし、それが最後の手段でした。(結局何も改善されなかったが) 塾をサボったり、部活をサボってゲームする日々でしたから。 夜制限したのは、きちんと睡眠をとってほしかったからです。 その後ゲームを一時間制限にすると、ずっとYouTubeを見るようになりました。 高校時代の私の対応がいけなかったのか、とひとしきり反省もしましたが 過去を変えることはできず、悔やんでも答えはです。 メールで「ごめんね。」と謝るしかありませんでした。 その時の私の心情ももちろん書きましたが、 結局は息子がどう感じたか、が全てです。 私が今考えていることは、 ①(また?)ネットを一定時間使えなくする。(ほとんど毎日夜中3時ぐらいまでYouTube) ②来週クリニックの受診日なので一緒にいき相談する。 ③予備校を辞めて、家に帰らせ、療養に専念する。 ④具体策をとらず、出向いて話す。 などです。 スマホの使用時間は、学校に行っているときで1日9時間前後、休みになると15時間以上。 睡眠時間は3~5時間。 とにかく、身体も心も心配です。 大学には行けない、と思っています。 例え行ったとしても、おそらく卒業するのは難しいでしょう。 本人は行く気満々ですが。 私が今一番すべきことは何なのでしょうか。 一番してはいけないことは何なのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

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2021/09/09 投稿
進学 高校 ADHD(注意欠如多動症)

最近衝動的な行動と落ち着きの無さが目立つようになってきました(_ _) 恐らくADHDも併発しているのかと思います。 近くにいても ⚫︎よく見ないで道路を横断しようとする。 ⚫︎数字が好きなので番号が書いてある駐車場に勝手に入ってしまう (説明しダメと分かっていても入る) ⚫︎触りたいと思ったら壁や看板を触らないと気が済まない ⚫︎すぐしゃがみこむ ⚫︎高い場所は登りたがる 家でも落ち着きがないので、しょっちゅう物を落としたりこぼしたり無くしたりして私に注意されてます。 そして切り替えが苦手で反応が薄いので注意してもほぼ響きません(_ _) 怒鳴れば『ごめんなさい』と泣いたりしますがただ怯えているだけだと思います。 本当に数分おきにしてはいけないような事をするので一緒にいるとストレスが溜まります(≧∀≦) 最近では保冷剤を出して噛んで中身を手につけ遊んだり、勝手にココア作ろうとして粉をこぼして手で広げたり、お米も手に握って持ち出して遊んでました。 水溜りがあれば手を入れて遊ぶ事もあります。 手に触れる感覚を楽しんでるのかもしれません。 水をこぼしても『こぼしちゃったーー』と言って手で広げ遊びだします。 4歳になって色んな事分かってきて、勝手に何かをする事がどっと増えました。 ダメな事も半分は分かっていて衝動を抑えきれずやっています。 私の様子を伺いながらやっている事もたくさんあります、、、。 『やめて‼︎』『だめ‼︎』が最近聞こえなくなって私が手で止めるまでやり続けます。 汚いと思う事もやるのでやめさせたいです(_ _) やはり成長過程と思い地道に教えていくしかないんでしょうか。

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2017/09/06 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

近所の小学生に悩んでいます。 診断はまだされてませんが、今月から発達支援センターに再度お世話になることになった、5歳の息子がいます。 息子はおしゃべりが大好きで誰にでもグイグイ向かっていくタイプですが、一方で相手の話を聞くことが苦手で、話すことも親が聞いても時々「???」となってしまうような状態です。ですから、当然相手が子供なら尚更コミュニケーションを取るのは難しいと思います。 最近、悩んでいるのは近所の小学生との付き合い方です。 息子がもっと小さい時から、近所の子達とは割とよく遊んでいるんですが、その中にちょっと意地悪な3年生の女の子がいます。 普段、息子と私が外に出ていると、すかさずその子も外に出てきて「遊ぼう!」というので、鬼ごっこだったり氷鬼をしたりして遊ぶのですが、、、毎回喧嘩になります。もちろん、息子にも悪いところはあるし、しつこくしてしまうこともあるので、その都度声をかけるようにはするんですが、、、 なんだか、その子は息子と遊びたいわけではなく、私と遊びたい様なんです。 「ドッヂボールしよう!」「バトミントンしよう!」「○○(←息子)のママが鬼やって!」など、息子には難しいから違うことをしようと提案すると、「○○はやらなくていい!」と息子を追い出す。それでも息子がやりたがりルールと違うことをすると「やめてって言ってるじゃん!」と怒り出す。。 仕方ないので息子に「○○ちゃんはこういうのが嫌だったみたいだよ?どうしたら仲良くあそべるかなー?」なんて言おうものなら、横から会話に入ってきて「そーだよ!ダメだよ!」と息子が悪いとまくし立てます。 別の日、その子とその同級生の女の子と、近所の息子と同じ5歳の男の子とそのお父さんの4人で遊んでいるところに、息子と私が帰宅。息子が「入れてー!」と言うと、あからさまに嫌な顔。もう1人の女の子と顔を見合わせたあと、「今4人で遊んでるから!!」と仲間はずれに。。仲間はずれの状態で「鬼ごっこ!鬼決めよ!」とじゃんけんをしようとして、嫌がられていることに気が付かない息子が乱入。。またいやそうに顔を見合わせたあと、鬼ごっこが始まり、息子が同じ方向に逃げようものなら「ねぇ、なんで!?」「えっ、何!?」と。 うちの場合は家の裏を鬼ごっこで使うのは狭くて危ないから行かないように言ってるんですが、近所の子はそう躾られてません。当然、鬼が来れば「きゃー!」と狭い通路で押し合う。今日は息子が押してしまったようで、小学生が「○○くん(←息子)○○ちゃんに謝ってくれる!?」と詰め寄ろうとしたので、すかさず私が入り、「○○(←息子)が押した?ごめんねー、でもそこ狭いからさ、広い方でやった方がいいんじゃない?」と言ったら、2人でヒソヒソ話し、こっちに向かってきたかと思ったら、息子にタッチし、「はい、鬼!じゃあ私ら帰るから!」と。嫌がらせのつもりか?息子は気付いていませんでしたが。。 意味が分かりません。何なんでしょう?正直遊びたくないなら、普段から声かけてくれなくていいです。息子の方から入ろうとしたときだけ、毎回仲間はずれにするんです。 そんなことをするくせに、我が家に上がり込んで「今日お昼ご飯少なかったからお腹空いた」とか言って、棚を開けてお菓子を食べ始めたりするんです。(勝手に開けないでくれる?など、気になることは注意してますが、全然響いていません。) 親御さんはいつも家の中にいて出てこないので、現状は知らないと思います。 息子にも悪いところはあるし、できないことも沢山ありますが、何故そんなことをするのか、、本人に言うべきか、親に言うべきか。。近所のことなので困っています。

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2018/04/07 投稿
診断 発達支援センター 発達障害かも(未診断)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
発達障害かも(未診断) 聴覚過敏 算数

映画「イミテーションゲーム」を観ました(^^) (少しネタバレしているので、気になる方は読まないようにして下さい) 実在した天才数学者アラン・チューリングの物語です。第二次世界対戦中、解析不可能といわれた暗号エニグマを解読するマシンを開発した、人口知能の父と呼ばれた人物の半生を描いています。 彼がアスペルガーとは知らずに観たので、豆を神経質により分けている姿や、同僚との話の通じなさに、「あ、うちとお仲間の人だ」と笑ってしまいました(笑) 主人公が不器用ながらもコミュニケーションを取る姿が、痛々しいやら微笑ましいやら、他人事とは思えませんでした・・・(笑) 映画そのものもとても素晴らしく、最後に 「もうひとりになりたくない」と涙を流す主人公にかけられた 「あなたは他人と違うものを想像できる人だった。だから偉業をなしとげた」 というセリフが印象的でした。 (記憶がおぼろげ&日本語訳は見ていないので、少し違っていたらすみません;) この映画でアカデミー脚色賞を受賞した、脚本家のスピーチも素敵です。 脚本家は16歳の頃、自殺を図ったそうです。 "僕は、自分は奇妙だと感じていた。他人とは違う、どこにもフィットしないと感じていた。 でも大丈夫。君に居場所はある。 僕と同じように、自分は奇妙だ、みんなと違う、と感じている子どもたちがいたら、僕は約束する。 奇妙なままでいい、違ったままでいい。 君の順番が来たら、このステージに立つ日が来たら、次に続く人たちに同じメッセージを引き継いでほしい。" うちの子も他人との違いに負けず、たくましく育って欲しいな、と思った母でした(´ω`) 映画そのものもオススメですので、ぜひ☆ミ

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2015/04/04 投稿
未就学 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション
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