質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

もうすぐ5歳ですがこだわりが強く癇癪持ちです

2019/10/05 17:07
5
もうすぐ5歳ですがこだわりが強く癇癪持ちです。鬼ごっこで捕まっただけで泣いたり、お友だちから叩かれたことをずっと根に持っていて、その子が近くに来るだけで、嫌い、遊ばないと発してしまいます。過去のことに執着します。たまに仲良くする瞬間はあってもまた思い出したりを繰り返します。気持ちに寄り添うにしたり、私と一緒にいるときは場所を変えたりしてますが、なかなか上手く行きません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140954
おまささん
2019/10/05 18:13
こんばんは
お子さんの周りのお友達は、嫌だと言うお友達グループしかいないのですか?(過疎地で子供がすくないとか)
もしかして、ママの都合でその子を含むグループと遊ばなくてはならないなら、ちょっとお子さんがかわいそうになりました。

お友達に嫌なことをされたら根に持つ性格なんですから、どんどん新しい友達を開拓しないとね。記憶の良さは変えられないし、イヤなことされたら、水に流してまた遊べって大人の都合では?
根に持つとお友達が減るよってわかる体験をしないとわからないタイプのおこさんなんですよ。

さらに、小学校にいってお子さんみたいなタイプはとにかく孤立します。低学年のウチは転々と女子グループをかえて、高学年は男子のグループにムリムリ入って遊びます。男子はバカだから直ぐ忘れるけど、女子は根に持つ相手に理不尽な事をいわれたら、一生忘れないし、友達に言いふらすのが当たり前なので、女子のグループから倦厭されちゃうんですよね。

お子さんは相手の気持を考えるのが苦手。鬼になりたくなくて泣いたお友達がいたら自分はどう思うか?など細かく聞いて相手がお子さんみたいなタイプは困るんだってコツコツ教えましょう。あと、鬼になりたくないって泣いたら帰ると約束しておくとか。
お子さんは友達を叩くけど相手には叩かれたくないってタイプなら叩いた時に帰るとかね。お友達もイヤなんだよって。

小学校までまだまだ猶予があります。丁寧に相手の気持を教えてあげてください。
お母さんも説明が苦手なら、療育なんかも有効だと思いますし、現に小学校の通級にいるお友達はお子さんみたいなタイプが多くて、アナログゲームをして負けを体感させる訓練なんかをしているそうですよ。お家でもトランプなんかで負けさせる訓練をしてみては?お母さんがガチンコで勝つのが大変ですけど。

多分、癇癪にならないように生活しているのですよね?お子さんの悪い所を指摘せずに。癇癪を恐れていたら、お子さんはずっとこのままですよ。癇癪起こしても何もいいことなんかないよーってわからないとダメだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/140954
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

心配でしたら、病院で発達検査をなさってください。

私もお子さんのようなタイプです。もう成人していますが、未だに小学6年生でいじめられていたことを根に持ってます。
親からは、仕返しは忘れた頃にやってくるという言われ忘れなければ仕返しは来ないと未だに解釈してそのままです。
気分の切り替えといったことが理解できないのです。なぜかというと、味わったことがない感覚だからです。当時者としては、自分の状況が把握できずどうしていいかわからない場合が多いです。忘れたいけど忘れられない、許したいけど許すって何かわからないからずっとある感じです。当事者から見ると昨日は怒っていたのに今日になってやたらと気分がいいところをみると恐怖を覚えます。当時者からすると一定の状態じゃないと受け入れられないのです。

私もあんまりよくわからない部分ではありますが、主様が気分を切り替えるとどういった事が起こるのか説明なさったほうがいいかもしれません。たとえば好きな音楽を聞くと相手の些細なことが許せちゃうとかといったことです。できるだけ抽象的な言葉は使わずにどのように状態が変化するのかを説明するとわかるかもしれません。 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/140954
退会済みさん
2019/10/05 18:50
お子さんが発達障害なのだとして、それが原因で今一つうまくいってないとしましょう。

お子さんが躓いている課題ですが、多くの凸凹児は小学生になってからもできない課題になります。

なので、五歳になるお子さんにできなくても、そんなにフシギなことではありません。

このうち、私の子たちが一番最初に上達したのは、鬼ごっこで捕まっても泣かないでした。
幼児期には泣いたり怒ったりはしなくなりました。

しかし、小学校にあがってからも、学校の活動や遊びの最中などに誰かから指摘されるのがいやで、誰とも遊ばないだとか、指摘されると強く反発をしたり、余計なことを言い返したりはあります。刺激に弱い。
成長ごとに様々な事がおき、相変わらず上達はしません。

ちなみに、叩く人がいやだと思えること自体は悪いことではありません。
確かにお子さんの反応は極端ですし、様々課題は抱えてもいますが、叩かれるのが嫌だから近寄らないというスキルは凸凹児には早めに身につけさせたいスキルでもあります。

すでにわかっているならこれ幸い。

嫌な気持ちはしっかり受けとめ、嫌でない友達と遊ばせる。
あれがいや、これがイヤでは友達とは当然遊べませんし、いい関係も築けないですし、自分の身も省みるべきなど、この先できるようになってほしい点は多々あります。
親としては早く身に付いて!と気になるでしょうが、今焦っても全くいいことはありませんよ。

まだお子さんには年齢的に難しいと思います。

腹のたつことや、嫌なことがあっても、心の中だけで受け止め、一つ一ついちいち表に出さない…が定着するのは定型さんでも八歳ぐらいだそうです。
お子さんにはまだまだ無理な話。
そんなに怒りちらさなくても大丈夫だ…と思えるようになるには、経験も成長も必要です。
また、細々教えないとダメかもしれません。

伸ばしたいなら効率的なのは療育でまずは、大人相手で一対一でのコミュニケーションに磨きをかけることです。

お友達と仲良く対等に良い形で遊ぶには、まだまだスキルが足らないと考えてみてはいかがでしょうか?
四歳児ならそんなもんとも思います。

それと、この子には悪口や非難めいたことは言わせない方がいいでしょう。
言うならおうちで親に言う!をルールにしておくことをオススメします。
...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/140954
うちの息子5歳児もそうですが、このくらいの年齢ですと あるあるな特徴だと思います。

まだ5歳だからこそ、かなり効果的な戦法は、「共感」です。

親としては、ついつい正論を説いてしまいますが、それは後付け。
まずは共感してあげないと、聞く耳を持たず、反発して、執着します。

お友達に叩かれたなら、
「ええ?叩かれたの?かわいそうだったね、痛かったね。」
と言ってあげて下さい。

もう遊ばないとゴネているなら、
「そうだよね、叩いたから遊びたくないよね。」と言ってあげて下さい。

そのうち、
「でもね、ちょっとは許すよ。」「ちょっとは遊びたいんだよ。」とか自分で言ってくることがあります。(経験上)

正論は、落ち着いている時に教えてあげます。
叩いたお友達も、嫌いだから叩いたのではない、楽しくて夢中だったから「えい!」ってなっちゃったんだ、と状況も説明してあげます。(実際は違うかもしれないけど想像)

うちはそれで、だいぶ良くなっています。
難題は、相手もASDの時です。
これは、現在 攻略方法を検討中。

主さんも気持ちに寄り添っているとのこと、
忍耐が必要なのは確かです。
...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/140954
だろうさん
2019/10/06 08:45
あさん、はじめまして。ぱんだろうと申します。
お子さんが、お友達と上手に遊べなくて悩んでおられるのですね。
お子さんの障害がわからないので、はっきりとは言えないのですが、
5歳ですと、平行遊び(みんなでいるけれど一人ひとりが違う遊びをしている)から集団遊び(ルールに従って集団で遊ぶ)に変化する時期です。
お子さんが集団の苦手なタイプですと、今はまだしんどいのかもしれません。
例えばASDの子だと、一人遊びがとても上手で、好きなことであればすごい集中力を見せることがあります。
ゲームやお絵かき、粘土などの創作、昆虫採取、歌、楽器など好きなこと、興味があることはないでしょうか。
運動でも、球技や鬼ごっこよりも、ランニング、水泳、縄跳び、ハイキングなど、みんなと一緒でなくても
楽しめることが得意な子も多いです。
「子供は元気に外で遊ぶもの」と大人は考えますが、そうでない子も実はたくさんいます。
今はお友達と遊ぶ時間を少し減らして、一人遊びの時間を増やしてもよろしいのかと思います。
好きなことをするのは楽しいですし、自信もつきます。自尊心が育てば、集団で多少傷ついても、自分の力で
立ち直ることが出来ます。大丈夫ですよ。
お友達と遊ぶのは、ママと一緒の時だけにすると、お子さんの苦手をフォローしてあげられるかもしれませんね。
可愛いお子さんです。長い目で大切に育てていけば、大丈夫です!

...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
りりこさん わざわざ回答ありがとうございました。 うちと似た感じと言うことで…毎日の大変な状況、共感下さるだけで嬉しいです。ご主人様、我が...
14

連続の質問失礼します

1つにまとめるとわかりにくくなりそうで、わけさせていただきました。現在新年中さん、もうすぐ5歳になる娘がおります。現在診断はなしで様子見と...
回答
梛丹様回答ありがとうございます。 先ほど書いたお礼が不手際で消してしまい、予定よりお礼が短くなってしまうことをご容赦ください。 何度も何度...
26

未診断の5歳男児ですが、父親が以前精神科で軽い発達障害(AD

HD?処方はストラテラ)と言われたことがあります。最近子育てで行き詰まることが多く、発達相談をするべきか迷っています。・何回言っても保育園...
回答
はじめまして。 色工夫されて対応していることは、素晴らしいです! 年長さんですか? 診断を受ける事より、発達検査で得意な事、苦手な事の凸凹...
5

もうすぐ4歳の息子がいます

言葉が出るのが遅かったのですが、今は、話し方は、例えば名前が「たすき」だったら、「だぁすぅぎぃ」みたいに話し、1テンポ遅いですが会話が出来...
回答
パンさんおはようございます。はじめまして!3歳自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。 今まで一歳半検診や3歳検診などは問題なかったです...
8

初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがな...
回答
こんにちは、 すみません。なかなかさんのお子さんのご様子をイメージがきちんとできていませんが、他の方が音韻認識の話をされていたのでコメン...
8

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
>発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園 ということは、お子さんよりも更に支援が必要な子も入園するでしょうから、職員は多いほどいいの...
9

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感...
回答
特別に心配するほどではないにしろ、経過は丁寧に見た方が良いお子さんという印象です。 まだ1歳半なので今後どう成長するのかは誰にも予想が付...
4

4歳5か月の次男です

もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛...
回答
発達障害の可能性は置いといて、これだけお母さんも保育園も、おそらく本人も困っているのですから、特別な支援が必要だと思います。 保育園の先...
4

現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でA

DHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。新版K式発達検査で平均10...
回答
発達検査で、発達の遅れや偏りはないという結果なのですね。 あるよりはない方がいいと思います。 発達障害の検査は別の検査になると思います。...
8

1歳7ヶ月の息子についてです

【できること、好きなこと】・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している...
回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。 比較しやすい環境ですよね。 単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。 この場所でその後のエピ...
1

4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けまし...
回答
全体的に<見通しが立たないことへの不安>がものすごく強いかな?と思います。 自閉症の傾向があるお子さんは大体セットで協調運動障害も併せ持つ...
8

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
子供ってそんなもんよねって気もします。 一方で園の先生の経験と勘は侮れないとも思います。 先生の勘違いで、成長したら追いつく子もいます。 ...
6

2歳8ヶ月の息子がいます

2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見る...
回答
ハコハコさん ありがとうございます。 一対一のみ大丈夫なパターンもあるのですね!勉強不足でした。 複数のママ友達+そのきょうだい達っ...
4

2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達...
回答
ご参考になるかわからないですが、少しでも安心して頂きたく個人的経験を書かせていただきます。 私は元旦那がアスペルガー・ADHDを併発して...
5

初めて相談させて頂きます

7歳、小学校1年生の男の子です。診断はついていないですが、こだわりがあり、特に母親の言うことはききにくいです。実は未だに時々、大便を拭いて...
回答
お母さんには甘えるんでしょうね。 ちょっと、脳内に別人格を準備するぐらいのつもりで気持ちを整えて対処した方がイイのかな。 おしりのふきか...
11

今年の1月に5歳になった娘です

未だに癇癪がひどく、突然笑ったり、奇声を発したりします。落着きもなく、決まったタオルを噛まないと寝られません。最近は家では常にそのタオルを...
回答
全部は見てなかったのですが、この前NHKで双極性障害の人が、「幻覚さん」が見えるという話をしていました。 家族は見えないそうです。 ポイン...
9

2歳10ヶ月の息子がいます

息子の事で相談させて下さい。・癇癪が多い(以前に比べると少し減ってきています)・こだわりも強い(毎日同じアニメを見たがります。特定の物を置...
回答
書かれている内容だけを見ると、発達障害の有無は解らないですね。 仮にあったとしても、なかったとしても、ここでは診断は出来ないです。 診断...
5

はじめまして

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救い...
回答
mieharu1122さん コメント&丁寧なアドバイスありがとうございます! そうですね。。保育園でも補助がないとできない感じです。 小...
14