締め切りまで
6日

こんばんは

退会済みさん
こんばんは。先日、4才年少娘のことで相談させていただきました。検査などは受けていませんが、少し困ったことがあります。
それは娘の『泣きスイッチ』です。朝保育園に行く時、家では機嫌がよく車の中でも歌を歌っています。保育園の駐車場につき、クルマを降りる時に『調子のいい日』は自分から降りてニコニコでペラペラお喋りしながら走って保育園まで行きます。
これが『調子の悪い日』だと…車からもなかなか降りず(ぼーっとしながら『眠い』とグズります)そして降りてから『抱っこ』と…保育園まで少し距離があるし重いので抱っこはさすがにできません。少しだけ抱っこして手を繋いで保育園まで歩きます。
そして上記の調子が悪い日の場合は、早朝保育の部屋に入る前まで抱っこで、私と離れるときに泣いてしまいます。『ママがいい!』と先生の手を振り払い暴れる時もあります。今朝は暴れはしませんでしたが『眠い』と泣き、早朝担当が担任だったので少しだけ座って寝かせてくれたそうです。睡眠時間が足りないということはありませんがお昼寝はなしです。
調子のいい時、悪い時の原因が分かりません。朝、私に怒られるということもなく。車の中ではご機嫌だったのに…という感じです。
また、延長保育を利用しているのですが、お迎えに行ったらちょうどブロックで何かを作り始めた時だったらしく私の顔を見るなり怒り泣き?して『クルマを作りたかったのに!』とギャーギャー泣きました。。親が迎えに来て泣く子って、見たことないです。何だか悲しくなりました。
うまく言えませんが、泣きポイントが敏感というか、ほかの子に叩かれた、とかなら分かるのですが、年少でこのような泣き方で大丈夫なのでしょうか。少し不安です。
娘は自分の計画が崩れたり、予想外のことが起きた時の対応や切替が上手く出来ず大きな声で泣いたり暴れたりしている、という感じです。
担任から特に問題行動として指摘されたことはありません。
今は発表会(歌、楽器、劇)の練習を張り切ってやってくれています、と褒められます。秋の運動会では誰よりも大きく手を振り行進していてお遊戯もできていました。
落ち着いてから『泣かなくても、こうやって言えばいいんだよ』という声掛けは私からもしていて、本人も『わかった』とは言っていますが…どうしたものでしょうか。4才なら気にしなくてもいいのでしょうか。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
うちゅうさん、こんにちは。
春から幼稚園年少のアスペルガー+ADHDの息子がおります。
うちゅうさんから見て、気持ちの切り替えが苦手な部分に関して娘さんご自身が困っているように感じますか?
泣きポイントが敏感と仰っていますが、うちの息子の場合は泣きポイントが敏感というより独特という感じです。
あくまでもうちの息子の場合という話なのですが、身体的な発達や発語なども比較的早い方で、そういう面での心配はなかったものの、泣いたり愚図ったりするポイントが「え?そこで?」という事が多く、今はそれがアスペルガー故の拘りの強さだと分かりましたし、診断してくださった医師や療育の先生も仰っていました。
もちろん年齢的にまだまだ気持ちの切り替えが苦手な部分や言葉での説明が難しい部分があるという事は理解しています。
私は息子の独特の細かい拘りからくる要望や気持ちの切り替えができず癇癪を起こす事に対して、本人が頭の中で整理できず困っているであろうと感じたので、それに自身で対応できるようになれたら…上手く付き合うようになれたら…と思い、集団生活が始まる入園時期から逆算して発達検査や病院での診断を受け、現在個別の療育に週一で通っています。
まずは娘さんご自身が困っているかどうかと、うちゅうさんご自身が親として困る部分があるか、そして周りへの理解を必要とするかどうかなどお考えになって対応なさってはいかがでしょうか?
もし娘さんやうちゅうさんがあまり困っていないのでしたら気にしなくて良いのではないでしょうか?
春から幼稚園年少のアスペルガー+ADHDの息子がおります。
うちゅうさんから見て、気持ちの切り替えが苦手な部分に関して娘さんご自身が困っているように感じますか?
泣きポイントが敏感と仰っていますが、うちの息子の場合は泣きポイントが敏感というより独特という感じです。
あくまでもうちの息子の場合という話なのですが、身体的な発達や発語なども比較的早い方で、そういう面での心配はなかったものの、泣いたり愚図ったりするポイントが「え?そこで?」という事が多く、今はそれがアスペルガー故の拘りの強さだと分かりましたし、診断してくださった医師や療育の先生も仰っていました。
もちろん年齢的にまだまだ気持ちの切り替えが苦手な部分や言葉での説明が難しい部分があるという事は理解しています。
私は息子の独特の細かい拘りからくる要望や気持ちの切り替えができず癇癪を起こす事に対して、本人が頭の中で整理できず困っているであろうと感じたので、それに自身で対応できるようになれたら…上手く付き合うようになれたら…と思い、集団生活が始まる入園時期から逆算して発達検査や病院での診断を受け、現在個別の療育に週一で通っています。
まずは娘さんご自身が困っているかどうかと、うちゅうさんご自身が親として困る部分があるか、そして周りへの理解を必要とするかどうかなどお考えになって対応なさってはいかがでしょうか?
もし娘さんやうちゅうさんがあまり困っていないのでしたら気にしなくて良いのではないでしょうか?
こんにちは(*^^*)
自閉症スペクトラムの娘がいます。
うん。私なら、4歳なら気にしない…と言うか、気にならないです。まだ4歳ですよ~(*^^*)保育園の母子分離で泣いても問題ないでしょ。
調子の良い悪いでは無く、ただ単にママと一緒にいたいだけ❤甘えたいだけ❤抱っこして欲しいだけ❤だと思いますよ。
先生の手を振り払う?暴れる?たまにでしょ?たまには困ってあげましょうよ❤普段聞き分けの良い娘さんが甘えてるんだもん。可愛いじゃないですか~(*^^*)
あとお迎えで泣くことも珍しく無いですよ。作業(遊び)の中断って大人でも嫌じゃないですか?うん。4歳児なら泣いても🆗(*^^*)
自分の計画が崩れたり、予想外のことが起きた時の対応や気持ちの切り替え…4歳ならまだ出来ないですよ…ってか、うちの娘もまだ出来ないです(笑)延々と文句言ってきますよ~でも、嘔吐されるよりはマシ!(*^^*)❤
娘さんは、出来ることも多いし、お話も上手だし、体の成長も早くて大きいんですよね?
だから、うちゅうさんも娘さんに対して無意識に【実年齢以上のこと】を求めてしまっている?…のかな?
担任の先生に相談してもいいと思いますよ。その方がスッキリ!安心できるかも知れませんね(*^^*)
Et nihil maiores. Velit quia voluptas. Illum ullam quos. Sint facere deleniti. Expedita sed voluptatem. Dolor quia dolorum. Sit aliquid repudiandae. Officiis dignissimos distinctio. Dolores tenetur recusandae. Vel ut magni. Eius autem dolores. Ullam adipisci rerum. Sequi error dolore. Soluta voluptas illo. Placeat natus aspernatur. Sint ad voluptatem. Voluptatibus saepe dicta. Incidunt enim et. Voluptatem qui quae. Ullam inventore suscipit. Voluptatem consequuntur est. Consequatur ipsa quam. Atque consequatur quod. Vero in eum. Quidem numquam non. Error non voluptatem. Sunt est voluptatem. Dignissimos recusandae quidem. Atque voluptatem doloremque. In non dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

さとみんさん
回答有難うございます。そうですね、甘えたいだけかもですね。
娘さんのお話もありがとうございます。思い出したのですが、毎年、保育参観のあと私が帰る時に必ず泣きすぎて吐いてました。今年は泣いたけど吐かなかったと聞いて成長したなと思いました^^;
今朝は泣きはしませんでしたが、私と離れる時が近づくと『足が痛い』とぐずっていました。寒くて足が冷たいのだと思いましたが、
早朝担当の先生に大人しく抱っこされてました。
暴れなかったのでホッとしました。(先生を叩くこともあったので)
構ってほしいのかも知れませんね。
まだ年少さんですもんね。反省です。
あまり気にせず、様子を見たいと思います。ありがとうございます。
Tenetur culpa temporibus. Repellat nemo in. Mollitia et amet. Laborum voluptatem culpa. Est minus distinctio. Odio assumenda eligendi. Quam voluptatibus sunt. Explicabo mollitia voluptas. Non inventore nostrum. Perspiciatis impedit aut. Eum voluptates possimus. Nam culpa qui. Quaerat aperiam iusto. Aliquid aspernatur ut. Eaque nemo quia. Ipsum unde numquam. Placeat reiciendis est. Harum voluptates ut. Commodi sint est. Vero laudantium animi. Nulla animi porro. Magni fugit sit. Minima accusamus animi. Explicabo non tempore. Numquam non asperiores. Et ab perspiciatis. Saepe quia quo. Expedita repellat inventore. Ut odio earum. Unde atque sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ゆっっっこさん
こんにちは。息子さんのお話、ありがとうございます。
娘自身は、困っていないと思います。私は担任の先生に『この子の行動は癇癪になりますか?』と以前お聞きしたのですが『寝っ転がったりはしないので~(大丈夫です)』と言われました。
泣きポイントが独特…は、何が普通で何が独特か分からないので何とも言えません…。
例えばですが3才の時に朝、保育園の下駄箱でいきなり『ゴム~!!!』と泣きました。これは家で準備するときにゴムで髪の毛を結びたかったけど忘れてしまい、それを急に思い出したようです。
そういったことはありますが、何時間も泣き続けるとかは無いです。
私も『普通の子の泣きポイント』というものがよく分からないので…。
逆にゆっっっこさんは息子さんのどういった点が独特だと感じたのか、お聞きしたいぐらいです^^;
娘は喜怒哀楽が常に100%な感じですので、泣く時もシクシク、ではなくギャーーー!(声も大きいです)という泣き方です。まわりが引いているような気がする時も少なからずあります( ̄▽ ̄;)
自分の子だから気になるだけなのですかね…。
何が言いたいのか上手くまとまらなくてすみません。
Ipsam quis et. Architecto sint et. Quisquam maiores id. Sint eligendi repellat. Numquam ut ratione. Vel architecto dolores. Exercitationem rerum natus. Officiis eveniet est. Eum sit tempora. Nihil optio aut. Beatae qui maiores. Id occaecati veniam. Quia eveniet ab. A explicabo dignissimos. Aspernatur sed similique. Sunt amet soluta. Assumenda libero quod. Facilis corporis praesentium. Autem maiores fugiat. At quia qui. Ut similique placeat. Nisi temporibus sed. Amet vel quis. Accusantium et non. Eum omnis harum. Ullam perspiciatis dolores. Quia eum ipsa. Nulla exercitationem sit. Aut nobis ut. Aut voluptatem nihil.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちゅうさん、お返事ありがとうございます。
癇癪については私自身『周りの声が聞こえないほど頭がオーバーヒートした状態』だと認識していたので、息子の癇癪も寝転がったりせず大声で泣く感じですが、一旦そうなると落ち着くまで誰が何を言っても伝わらない状態になります。
そして診断の際に医師や療育の先生にも息子のその状態を伝えたところ癇癪だと仰いました(これについては専門家でもそれぞれ認識が異なるかもしれないので、あくまで私がお話を伺った先生たちの見解です)。
私は子供が1人ですし普通の子の泣きポイントというのもはっきり言えませんが、例えば「◯◯してほしい」と言う事が息子の場合、「誰々に◯◯してほしい」、「いついつ◯◯してほしい」などとても細かかったり、急に過去の事を言ってきたりします。
息子も全て全力の100%です。
それは認知が苦手なため調整が難しいからです。
ですので、どっと疲れが出たり驚くほど眠る事があります。
子供のくせに前日の疲れを引きずっていたりします(笑)。
「気にしすぎだよ!」と何度言われたか分かりませんが、私はただ単に息子の事が知りたかったので、色々調べたり、勉強しました。
幸い身近に保育士や療育機関で勤めている知人がいるので意見を聞く事ができ、「今は発達障害に関して対応をするにも予約や待ちがあるから、分かるのなら早めに対応した方が良い」と言われ、現在の状態に至りました。
うちゅうさんが娘さんが困っていないと感じておられるのでしたら、気にしなくて良いと思います。
私は息子の何事に対しても調整が苦手な面や拘りの強さは本人が扱いきれていないと感じたのと、今後親以外の人と長い時間を過ごす上で困る事、理解してもらえない事が出てくるので、息子自身で調整して上手く付き合えるようになれば…と思って対応しています。
息子は健診も一度も引っかかっていませんし、身体的な発達や発語も早かったです。
ですが発達障害です。
個人的な事ばかりで申し訳ありませんが、このような周りから見て分かりづらい発達障害もあるという一例として読んでいただけましたら幸いです。
Explicabo non magni. Consequatur dicta atque. Libero nostrum et. Delectus laudantium quos. Sunt amet dolores. Reprehenderit ipsa et. Officiis nisi aut. Sunt nesciunt et. Quidem ea beatae. Expedita voluptatum fugit. Sint dolores sunt. Quae nostrum consectetur. Corporis voluptatibus rerum. Dolore quis harum. Quaerat asperiores reprehenderit. Quaerat voluptas quis. Porro quas quidem. Autem ducimus similique. Voluptatem quisquam ad. Inventore dolores aut. Id qui totam. Culpa aut et. Eum tempore sint. Non animi quasi. Consequuntur nesciunt voluptas. Velit velit quia. Dolores laudantium accusantium. Hic ducimus in. Sed explicabo facilis. Ducimus culpa tempora.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ゆっっっこさん、なるほどです。ありがとうございます。
わたしも娘ひとりですし比べる人がいなくて分かりません。^^;
保育士の勉強はした事ありますが、発達障害に詳しいわけでもなく…本は何冊か読みましたが。ゆっっっこさんはご自身で勉強されたのですね。
息子さんについての分かりやすい説明をいただき、ありがとうございました。参考になります。今朝はグズったものの泣かずに先生に抱っこされて、暴れたりしなかったので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました(^^)
Qui doloribus dicta. Aspernatur sapiente nobis. Ipsa modi et. Adipisci atque qui. Aut qui illo. Quo sit nulla. Et voluptates explicabo. Porro veniam odit. Nisi et eos. Quia eligendi aliquam. Fugit est tenetur. Reprehenderit enim doloremque. Illo rem fugiat. Architecto quis atque. Reiciendis libero voluptas. At voluptates ipsum. Dolore sapiente explicabo. Doloribus et praesentium. Ipsum eligendi facilis. Tempora animi eum. Nulla consequatur vitae. Voluptas aut fugit. Facilis qui ipsam. Fugiat ratione quisquam. Ut sit pariatur. Voluptatem culpa tempore. Quia sunt dolore. Quod veniam quia. Nihil quisquam magni. Animi error facere.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


4歳の自閉症スペクトラム、男児です
3歳過ぎに診断を受けて療育施設に通ってます。療育に通園してから単語が出てきて、言葉の意味も理解し身辺の事もだいぶ出来るようになりました。しかし、環境の変化やお友達同士での物の貸借り、気持ちの切り替えでの癇癪がなかなか出来ずに毎回大きな声で泣き、叩いたり(母のみ)します。今年度から近所の幼稚園に年中から通う予定なのですが、園庭開放や入園の説明会で気に入らない事やしたくない事があるとやはりギャン泣きして癇癪で対応に困ってしまう事があります。「〜したかったんだね、大丈夫だよ」と声を掛けながら宥めてますが、泣きが続くと声も大きくイライラしてしまいつい否定的な言葉で子供を叱って、時には叩いてしまう事があります。自閉症だから否定しないで受け止めなければと分かっていても毎回息子の癇癪に疲れてしまい否定する毎日です。親として自分は許容範囲が狭く、息子に愛ある目線で見る事がなかなか出来ず苦しくなります。
回答
私には、かなりの大きな愛情を注いでいらっしゃると思いますよ?
親だって、人間ですよ。それに、子供と親は別です。親には親の感情。子供には子供...


4歳自閉症スペクトラム、中度知的障害の次男についてです
2歳くらいから、母が大人と話すと癇癪を起こすので、なるべく大人と話さない生活をしてきました。話すと一時間、二時間平気で泣き続けます。今年度に入って、療育園に通いだし、母への執着?みたいなのが緩むことを期待しましたが大きくは変わらずです。去年夏からは訪問看護も利用していて、その方と母は話せるようにはなりました。(たぶん、自分への療育のあと→少し会話する、と見通しがついてるから)特に辛いのは旦那と全く話せないことです。同じ障害のある兄へは、話しかけても大丈夫な時もあります。こんな生活を続けているせいか、人と話すのがしんどくて、話した次の日は寝込んでる時もあります。同じような人がいたらアドバイスがほしいです。
回答
母=こうたまるさんでいいんですよね。
まず、癇癪を起こすから話さないのは無理だし、これからもずっと…を考えたら、慣らすしかないと思います...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。
ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...



本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペ
ルガーだろうと児童精神科医に言われている息子がいます。中1の2学期から完全不登校で高校進学せず家で過ごしています。不登校して半年くらいから、3歳上の娘との関係が悪化し(理由は自分が好きなアニメをバカにされた、と。)その後娘だけに言葉の暴力があり、娘が鬱になってしまい、娘も学校に行けなくなった時がありました。その後なぜか会話できるくらいに関係が良くなってきて、娘は学校に戻り大学に進学しました。だいぶ兄弟仲が良くなってきたかな?と思っていましたが、先日、息子が怒って自分の部屋に行き声をあげて泣き出しました。落ち着いた頃に話しを聞くと、「あんなにアニメをバカにしてた◯◯(娘)が、ピアノでアニメの曲を弾いている事が殺したいくらい許せない!」と言いました。その後娘は「また私が悪いんだ…」と不安定になりましたが、何とか持ち直しましたが….。私達はそこまで声をあげて泣くまでの事なのかな?と思ってしまうのですが、それがアスペルガーの特徴からくるものなのでしょうか?怒りのコントロールが難しいという事なのでしょうか。長くなって申し訳ありません。同じ様な経験をされている方がいればと思い投稿させていただたきました。
回答
はじめにメッセージを入れたときには言えなかったのですが。
息子さんをおうちで一人暮らしをしてもらう。福祉サービスの支援を受ける。
お母さん...



小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪
やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。現在、娘は4歳の年少です。話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。社会性がなく、簡単なルールも守れません。補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。大人の指示がまったく通りません。わざとふざけて大人の反応をみているようです。授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。本当に療育が必要ないのか疑問です。娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。
回答
今の日本では、全く療育施設が足りていないこともあり、高機能の子は公的な療育はよほどでないと受けられないです。
困っているのに、何も出来ない...



自閉スペクトラム男児(4歳・年中組/加配枠)です?寝っ転がり
はやはり言い聞かせて行くしかないですよね…最近こども園で寝っ転がりが目立ちます。普段送りの時間でも下駄箱でゴロンと寝っ転がります…。『寝ないで起きて』と声がけしてますが今日どうだったか先生にきいたら…『なんだか階段の床が冷たいのが気持ちいのかゴロンが好きみたいで』と今日はずっとゴロゴロしてたみたいです…その話もショックですがまさに帰りの支度をしてる時も息子は廊下でゴロゴロ…クラスメイトに『寝てるー(笑)』『寝る所じゃないよー?』と言われまくる。私もすぐ普段通り声がけして立たせますがなんだか息子と同い年に言われて屈辱的なのと息子に対してイライラしてしまいました。帰宅してからもお弁当箱を洗ってる時も猫みたいに私の足もとでゴロン…もうこの年齢で床ゴロンはないですよね?…言語も喃語なのでまさに赤ちゃん…なんだか見ててつらいです。
回答
体幹を鍛えると良いですよ。
息子も弱いと言われました(^-^;)
すぐには改善されないので、少しずつですね。
ほふく前進のような運動や、手...



グレーゾーンだけど受給者証が欲しいいつもお世話になっています
幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。
回答
うちの自治体では
受給者証の申請時、医師の診断書の提出を求められました。
地域によって違いがあるのかな。
2年前の話なので、もしかしたら変...


軽度三角頭蓋の手術をされた方はいらっしゃいますか?いま4ヶ月
の娘が軽度三角頭蓋の疑いがあります。見るからに見た目に影響があるというわけではないので基本的には経過観察になるようなのですが、現在全く笑わず目も合わない状態で発達に影響が出ているのではと考えてます。もちろん成長過程なので何ともいえないのは承知ですが…何か情報があればと質問させていただきました。よろしくお願いします。
回答
軽度三角頭蓋ではなかったので答えになるかはわかりませんが、参考になるならと思い書き込みします。
私は沖縄在住の主婦です。私の娘は5歳のころ...


私は4歳の息子がいます
発達障害があります。何回注意しても同じ事を繰り返し困っています。朝は着替えるよう何回促してもパジャマを脱がなかったり裸のままだったり。イラっとして手を挙げそうになるのは毎日です。手を挙げそうになったらどうやって抑えていますか?または発達障害児を育てているママさん達はお子さんに手を挙げたことはありますか?
回答
私も5歳の発達障害児がいます。
同じような場面ありますよ。
一人で着れる力はあるのに、なにかに気を取られている時や起きてすぐで、もうちょっ...


5歳の発達障害グレーの娘です
度々こちらに質問させていただきましたが、いまだに歯磨きで苦戦しております。その他癇癪が最近ひどいです。基本ハイテンションの娘です。話してても興奮してるのがとてもよくわかります。息がハーハー言いながらずっと喋り続けます。ずっと話していて聞かないともう絶対許さない!と怒りだします。昔からたまに実家に数時間預かってもらったりしていたのです実母も姉もちょっと喋りすぎじゃない?と少々相手するのが疲れてしまったようです。興奮すると話が聞ける状態ではなくなり、ご飯食べに行っても座ってられない、遊びながら食べるからよくこぼす。怒りたくないけどやっぱり怒ってしまいます。話しかけても、全く聞かず、機関銃のように喋り続け、歌い続け、ダンスをすれば見てーと常に言い、見ないと癇癪が始まる。私も夫もヘトヘトです。興奮を抑える何か方法はありませんでしょうか。癇癪が始まった時の対応等教えて下さい。夫は私よりはるかに冷静に対応してくれますが、娘の怒りの頻度が多すぎて私も夫も正直疲れてしまいました。何度か同じような質問してますが、なかなか思うよう対応出来ずまた質問させていただきました。すみません。私も精神的に疲れがでております。辛口コメントは勝手ながらお断りさせていただければと思います。よろしくお願い致します
回答
こんばんは、シフォンケーキです。
まずは、病院に連れていかれたらどうですか?発達障害のグレーではないと思います。
前の質問も見ましたが3...



5才年中の娘です
先日、療育手帳更新で軽度→中度知的障害になりました。中度になるのは想定していました。が、推定年齢が2年前と比べて4ヶ月しか上がっておらずショックでした。(本人はできることはたくさん増えたのですが…)1年で2ヶ月ずつの成長となると、単純計算で10年後(15才)の頃には3才8ヶ月程度の精神年齢となるのでは?と考えています。判定結果はあくまで目安なので「出来ること、出来ないことに目を向ける」のは百も承知なのですが、この先の将来不安しかありません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、10代の頃(もしくは大人)にはどのように成長されたか教えて欲しいです。
回答
四歳で中度知的障害の診断がついた娘がいます。
診断がついてすぐに療育手帳を申請、B1判定でした。
その後就学に際して六歳で再度検査を受け...
