締め切りまで
6日

こんばんは

退会済みさん
こんばんは。先日、4才年少娘のことで相談させていただきました。検査などは受けていませんが、少し困ったことがあります。
それは娘の『泣きスイッチ』です。朝保育園に行く時、家では機嫌がよく車の中でも歌を歌っています。保育園の駐車場につき、クルマを降りる時に『調子のいい日』は自分から降りてニコニコでペラペラお喋りしながら走って保育園まで行きます。
これが『調子の悪い日』だと…車からもなかなか降りず(ぼーっとしながら『眠い』とグズります)そして降りてから『抱っこ』と…保育園まで少し距離があるし重いので抱っこはさすがにできません。少しだけ抱っこして手を繋いで保育園まで歩きます。
そして上記の調子が悪い日の場合は、早朝保育の部屋に入る前まで抱っこで、私と離れるときに泣いてしまいます。『ママがいい!』と先生の手を振り払い暴れる時もあります。今朝は暴れはしませんでしたが『眠い』と泣き、早朝担当が担任だったので少しだけ座って寝かせてくれたそうです。睡眠時間が足りないということはありませんがお昼寝はなしです。
調子のいい時、悪い時の原因が分かりません。朝、私に怒られるということもなく。車の中ではご機嫌だったのに…という感じです。
また、延長保育を利用しているのですが、お迎えに行ったらちょうどブロックで何かを作り始めた時だったらしく私の顔を見るなり怒り泣き?して『クルマを作りたかったのに!』とギャーギャー泣きました。。親が迎えに来て泣く子って、見たことないです。何だか悲しくなりました。
うまく言えませんが、泣きポイントが敏感というか、ほかの子に叩かれた、とかなら分かるのですが、年少でこのような泣き方で大丈夫なのでしょうか。少し不安です。
娘は自分の計画が崩れたり、予想外のことが起きた時の対応や切替が上手く出来ず大きな声で泣いたり暴れたりしている、という感じです。
担任から特に問題行動として指摘されたことはありません。
今は発表会(歌、楽器、劇)の練習を張り切ってやってくれています、と褒められます。秋の運動会では誰よりも大きく手を振り行進していてお遊戯もできていました。
落ち着いてから『泣かなくても、こうやって言えばいいんだよ』という声掛けは私からもしていて、本人も『わかった』とは言っていますが…どうしたものでしょうか。4才なら気にしなくてもいいのでしょうか。
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この質問への回答
うちゅうさん、こんにちは。
春から幼稚園年少のアスペルガー+ADHDの息子がおります。
うちゅうさんから見て、気持ちの切り替えが苦手な部分に関して娘さんご自身が困っているように感じますか?
泣きポイントが敏感と仰っていますが、うちの息子の場合は泣きポイントが敏感というより独特という感じです。
あくまでもうちの息子の場合という話なのですが、身体的な発達や発語なども比較的早い方で、そういう面での心配はなかったものの、泣いたり愚図ったりするポイントが「え?そこで?」という事が多く、今はそれがアスペルガー故の拘りの強さだと分かりましたし、診断してくださった医師や療育の先生も仰っていました。
もちろん年齢的にまだまだ気持ちの切り替えが苦手な部分や言葉での説明が難しい部分があるという事は理解しています。
私は息子の独特の細かい拘りからくる要望や気持ちの切り替えができず癇癪を起こす事に対して、本人が頭の中で整理できず困っているであろうと感じたので、それに自身で対応できるようになれたら…上手く付き合うようになれたら…と思い、集団生活が始まる入園時期から逆算して発達検査や病院での診断を受け、現在個別の療育に週一で通っています。
まずは娘さんご自身が困っているかどうかと、うちゅうさんご自身が親として困る部分があるか、そして周りへの理解を必要とするかどうかなどお考えになって対応なさってはいかがでしょうか?
もし娘さんやうちゅうさんがあまり困っていないのでしたら気にしなくて良いのではないでしょうか?
春から幼稚園年少のアスペルガー+ADHDの息子がおります。
うちゅうさんから見て、気持ちの切り替えが苦手な部分に関して娘さんご自身が困っているように感じますか?
泣きポイントが敏感と仰っていますが、うちの息子の場合は泣きポイントが敏感というより独特という感じです。
あくまでもうちの息子の場合という話なのですが、身体的な発達や発語なども比較的早い方で、そういう面での心配はなかったものの、泣いたり愚図ったりするポイントが「え?そこで?」という事が多く、今はそれがアスペルガー故の拘りの強さだと分かりましたし、診断してくださった医師や療育の先生も仰っていました。
もちろん年齢的にまだまだ気持ちの切り替えが苦手な部分や言葉での説明が難しい部分があるという事は理解しています。
私は息子の独特の細かい拘りからくる要望や気持ちの切り替えができず癇癪を起こす事に対して、本人が頭の中で整理できず困っているであろうと感じたので、それに自身で対応できるようになれたら…上手く付き合うようになれたら…と思い、集団生活が始まる入園時期から逆算して発達検査や病院での診断を受け、現在個別の療育に週一で通っています。
まずは娘さんご自身が困っているかどうかと、うちゅうさんご自身が親として困る部分があるか、そして周りへの理解を必要とするかどうかなどお考えになって対応なさってはいかがでしょうか?
もし娘さんやうちゅうさんがあまり困っていないのでしたら気にしなくて良いのではないでしょうか?
こんにちは(*^^*)
自閉症スペクトラムの娘がいます。
うん。私なら、4歳なら気にしない…と言うか、気にならないです。まだ4歳ですよ~(*^^*)保育園の母子分離で泣いても問題ないでしょ。
調子の良い悪いでは無く、ただ単にママと一緒にいたいだけ❤甘えたいだけ❤抱っこして欲しいだけ❤だと思いますよ。
先生の手を振り払う?暴れる?たまにでしょ?たまには困ってあげましょうよ❤普段聞き分けの良い娘さんが甘えてるんだもん。可愛いじゃないですか~(*^^*)
あとお迎えで泣くことも珍しく無いですよ。作業(遊び)の中断って大人でも嫌じゃないですか?うん。4歳児なら泣いても🆗(*^^*)
自分の計画が崩れたり、予想外のことが起きた時の対応や気持ちの切り替え…4歳ならまだ出来ないですよ…ってか、うちの娘もまだ出来ないです(笑)延々と文句言ってきますよ~でも、嘔吐されるよりはマシ!(*^^*)❤
娘さんは、出来ることも多いし、お話も上手だし、体の成長も早くて大きいんですよね?
だから、うちゅうさんも娘さんに対して無意識に【実年齢以上のこと】を求めてしまっている?…のかな?
担任の先生に相談してもいいと思いますよ。その方がスッキリ!安心できるかも知れませんね(*^^*)
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さとみんさん
回答有難うございます。そうですね、甘えたいだけかもですね。
娘さんのお話もありがとうございます。思い出したのですが、毎年、保育参観のあと私が帰る時に必ず泣きすぎて吐いてました。今年は泣いたけど吐かなかったと聞いて成長したなと思いました^^;
今朝は泣きはしませんでしたが、私と離れる時が近づくと『足が痛い』とぐずっていました。寒くて足が冷たいのだと思いましたが、
早朝担当の先生に大人しく抱っこされてました。
暴れなかったのでホッとしました。(先生を叩くこともあったので)
構ってほしいのかも知れませんね。
まだ年少さんですもんね。反省です。
あまり気にせず、様子を見たいと思います。ありがとうございます。
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ゆっっっこさん
こんにちは。息子さんのお話、ありがとうございます。
娘自身は、困っていないと思います。私は担任の先生に『この子の行動は癇癪になりますか?』と以前お聞きしたのですが『寝っ転がったりはしないので~(大丈夫です)』と言われました。
泣きポイントが独特…は、何が普通で何が独特か分からないので何とも言えません…。
例えばですが3才の時に朝、保育園の下駄箱でいきなり『ゴム~!!!』と泣きました。これは家で準備するときにゴムで髪の毛を結びたかったけど忘れてしまい、それを急に思い出したようです。
そういったことはありますが、何時間も泣き続けるとかは無いです。
私も『普通の子の泣きポイント』というものがよく分からないので…。
逆にゆっっっこさんは息子さんのどういった点が独特だと感じたのか、お聞きしたいぐらいです^^;
娘は喜怒哀楽が常に100%な感じですので、泣く時もシクシク、ではなくギャーーー!(声も大きいです)という泣き方です。まわりが引いているような気がする時も少なからずあります( ̄▽ ̄;)
自分の子だから気になるだけなのですかね…。
何が言いたいのか上手くまとまらなくてすみません。
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うちゅうさん、お返事ありがとうございます。
癇癪については私自身『周りの声が聞こえないほど頭がオーバーヒートした状態』だと認識していたので、息子の癇癪も寝転がったりせず大声で泣く感じですが、一旦そうなると落ち着くまで誰が何を言っても伝わらない状態になります。
そして診断の際に医師や療育の先生にも息子のその状態を伝えたところ癇癪だと仰いました(これについては専門家でもそれぞれ認識が異なるかもしれないので、あくまで私がお話を伺った先生たちの見解です)。
私は子供が1人ですし普通の子の泣きポイントというのもはっきり言えませんが、例えば「◯◯してほしい」と言う事が息子の場合、「誰々に◯◯してほしい」、「いついつ◯◯してほしい」などとても細かかったり、急に過去の事を言ってきたりします。
息子も全て全力の100%です。
それは認知が苦手なため調整が難しいからです。
ですので、どっと疲れが出たり驚くほど眠る事があります。
子供のくせに前日の疲れを引きずっていたりします(笑)。
「気にしすぎだよ!」と何度言われたか分かりませんが、私はただ単に息子の事が知りたかったので、色々調べたり、勉強しました。
幸い身近に保育士や療育機関で勤めている知人がいるので意見を聞く事ができ、「今は発達障害に関して対応をするにも予約や待ちがあるから、分かるのなら早めに対応した方が良い」と言われ、現在の状態に至りました。
うちゅうさんが娘さんが困っていないと感じておられるのでしたら、気にしなくて良いと思います。
私は息子の何事に対しても調整が苦手な面や拘りの強さは本人が扱いきれていないと感じたのと、今後親以外の人と長い時間を過ごす上で困る事、理解してもらえない事が出てくるので、息子自身で調整して上手く付き合えるようになれば…と思って対応しています。
息子は健診も一度も引っかかっていませんし、身体的な発達や発語も早かったです。
ですが発達障害です。
個人的な事ばかりで申し訳ありませんが、このような周りから見て分かりづらい発達障害もあるという一例として読んでいただけましたら幸いです。
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ゆっっっこさん、なるほどです。ありがとうございます。
わたしも娘ひとりですし比べる人がいなくて分かりません。^^;
保育士の勉強はした事ありますが、発達障害に詳しいわけでもなく…本は何冊か読みましたが。ゆっっっこさんはご自身で勉強されたのですね。
息子さんについての分かりやすい説明をいただき、ありがとうございました。参考になります。今朝はグズったものの泣かずに先生に抱っこされて、暴れたりしなかったので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました(^^)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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そ...


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言葉が2語文がやっと少しでてきたくらいで、単語レベルで滑舌も悪いです。要求は指差しか単語やジェスチャーで、こちらの言っていることは体感8割ほど理解していそうです。パズルや型はめが得意で、聞いたものへの指差しもできます。言葉が出ないためか友達と遊ぼうとしません。名前も分かっていないような気がしますが話さないのでわかりません。保育園ではこだわりや癇癪はあるが、年齢的なものか特性からくるものかは専門家ではないしわからないと言われています。市の児童精神科医や心理士さん、個人の小児科クリニック(神経発達専門)にみてもらいましたが、理解力はありそう、オモチャの使い方も正しく集中力もありそうなので様子見と言われました。発達検査は受けておらず、遊びの様子を15分程度見てもらい私の話から判断されました。療育についても聞きましたが、4歳からでないと効果があまりないと言われました。ここから言葉が出ることはあるのでしょうか。待つだけも不安です。
回答
4歳まで療育を使えないなら、このサイトの右上「マイページ」を押すと、左側に「発達ナビプラス」という文字があります。
月々3300円で、専門...
