2018/03/06 10:28 投稿
回答 18

4歳自閉症スペクトラムの診断を受けている女児のママです。
こちらで何度か質問させていただいて、色々参考にさせていただいています。
また、みなさんの意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。
朝から娘に怒ってしまいました。
毎朝の出来事なのですが、朝の身支度です。食事、着替え、歯磨き、顔洗い、トイレ、、、全ての事を毎日毎日あの手この手でおだてつつ頑張っております。声かけだけでは、無視され、一緒にやろうと手をひこうとすると、逃げられ、隠れられ、今朝は我慢の限界で、怒ってしまいました。
人形をつかったり、お菓子の餌をちらつかせたり笑、毎日あの手この手で、ある日はうまくいったり、次の日はいかなかったり、娘もだいぶ学んできているのか、通用しなくなってきている気がします。毎日毎日娘の行動に踊らされているのが本当に辛いです。ガン無視されたり、隠れたり、逃げたり、自分の好きなことをやり続けたり、みなさんは同じ状況時、どうやって身支度をしているのでしょうか。とにかく、逃げます。捕まえると抵抗します。声かけは無視されます。一緒にやろうが通用しません。やってるところ見せてなんていうのも通用しません。たぶんやる気スイッチが入れば自分でできると思いますが、入らないので、ほとんど受動的です。着替えをこちらがやってる時も、違うところに集中してる子です。幼稚園のバスが来るからジャンバー着ようと朝は20回以上言いました。ガン無視です。どうしたらいいのか、、、。みなさんアドバイスください。何か適応できる技があれば、やってみたいです。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/93536
退会済みさん
2018/03/06 11:03

毎朝ということは、行きたくない、寝足りない(睡眠の質がよくないのかも)、朝の光過敏で気分最悪。(光過敏がある子に目覚めさせようとカーテンをシャーっと開けたり、部屋の電気を明るくすると子どもは地獄。しばらく頭痛と不快感と目の痛み。下手したら吐き気で立ち直れません。30分はかかりますよー。私がそうでしたが、親は光が眩しくてイヤと言っても解らなくて頭にきてました。)
まず、ここがネックではないか?が気になります。
光過敏の子は薄暗い部屋で起こします。
遮光カーテンからノーマルカーテンにかえて、そこから漏れる光ぐらいが限界です。

朝の身支度ですが
四歳です。
まず、部屋も着替えの衣類は適度温めておく。
顔は蒸しタオルで拭かせるか、拭いてやる。
着替えは一緒にやるのではなく、8~9割やってあげる。
例えば袖だけは自分で通す。ボタンは一つだけ自分でとめる。
やるか、やってもらうか?だけを決めさせ、やってもらいたいなら、ママ、やってください。と言わせる。

食事は本人が食べやすいもの少量から与える。
嫌いなものは出さない。
まずは食育いりません。朝ごはんはお菓子でなきゃオッケー。
歯磨きは朝はママの仕上げ磨きがメイン。
くわえたらオッケーとする。

朝起きてこの子が自分ひとりで絶対にしなきゃいけないのは、排泄オシッコを出すこと、ママへの挨拶。ママへの「◯◯やって。」のお願い。咀嚼。うがい。以上。
これらも、手伝って構いません。

ほとんど、やってやる。そのかわり、かならずやってくださいと頼ませて、ここまで手伝うよ。と、補助する。自分で出来てることをスモールスモールステップで誉める。

見通しが立ってないなら絵カードなどもよいのですが、例えば光過敏や音過敏、感覚過敏で不快感で溢れた朝だと頑張れないですよ。
過敏って、本人には気持ち悪いを通り越して痛みなこともあるので。

単純な登園拒否っぽいなら園の様子を聞き、難しいなら少し週3~4登園にするなど調整をしては?

あと、たまに怒るぐらい気にしないこと。
反省すべきは怒ったことではなく、内容がちょーっとこの子にはハードルが高いことだっただけ。できないなら、この子の力を信じて頑張らせるためにもハードルを下げれば良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/93536
退会済みさん
2018/03/06 11:17

こんにちは。
ふと 思ったのですが。
休日の お着替えの時は どうされていますか?
お母さんが お手伝いして さっと着替えを
させていますか?

それとも 自力でしていますか?

まずは 動機付けかな??と 思いました。

うちの子は プリキュアになりたいので。
じゃあ、変身は 早くなくっちゃね♪と。話す時もあれば・・・

あとは もしも これから地震が起きたとしたら
を想定して。言い聞かせを しましたよ。

我が子の場合は お着替えをできる訓練は
地震や火事とか 避難するときに 大切なことだから。

避難訓練があった日などに チャンスと思って
教えています。

子どもに 消防士さんの 超高速のお着替えの
動画を見せてあげてください。

やっぱり あごがれのヒーローがいると 
視点が変わります。

ものすごく早くで きっと 衝撃を受けると思います。
かっこいい!すごい!
お支度が 早いって 大事なんだって
肌で感じてもらえます。

お着替えが できないと、困るよ。
あぶないときは 命をまもるために
お支度を 早くしないといけない時もあるよ。

お着替えが できないと 
はだかんぼや パジャマで 
逃げてもらうことになるかも?!
というと 嫌がってました。

じゃあ どうしようか?と
こどもと 考える時間を作りました。

トイレの時 スボンがあげられないと 
逃げられないね。

4歳の頃は お着替えが嫌いでしたが、
避難するときに 必要なことなんだと
思うようになってから。

ほんの少しですが 意識が変わったようになりました。

お風呂の後に 裸で ふざけるのも減りました。

女の子の場合
プリキュアみたいに お着替えが早いねとか。
ほめると 喜びました。
ヒーローだって お着替えが 早いのも
みんなを守るためなんだよ〜と。

おしたくに やる気が出るまでには 個人差がありますから。
出てきたら がっつり成長します。

それまでは 穏便に ほめてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93536
退会済みさん
2018/03/06 12:32

エルサママさんへ

こんにちは、感覚過敏、自閉傾向のある年長女児の母親です。

娘の4歳頃は、全て私がしてましたね〜😅彼女が自分から朝の支度をし始めたのは、幼稚園が楽しみになり、自分から行きたいという気持ちがでてからです。

娘さんは、幼稚園は好きで毎日行きたい様子ですか?

⑴幼稚園が好きで行きたい、でもなかなか用意が朝は難しい。
なのか
⑵幼稚園が好きではない、もしくは仕方なく行っている、だからこそ用意に気が進まない。
なのかで、工夫が変わってくるのではないでしょうか?

⑴であれば、
◯行くまでの見通しを立てる
◯今のこの子には、まだ無理だと母親が自覚する。
◯一週間位全部ママが支度をしてあげて、様子を観察。
⇨本人が好きそうなとこを一つだけやらせて褒める所から私なら始めるかな?
半年から一年位のゆっくり目標で、やらす事を増やしていく。気候、曜日、疲れ具合、体調で任すとこは減らしたり増やしたり様々。
目標は、今日は疲れてるからママやってとか、本人が日によって体調ややる気が違う事を自覚できて、適切に助けを求める練習をさせる事。

⑵だったら、とりあえず良い気分で親子で玄関に行くを目標にします。
基本的にこの子には、まだ用意は無理と考えで全部してやります。
私の都合優先で、最短時間で用意を終了させます。
で、間に合ったね〜と良い気分で2人とも朝出て幼稚園に行ければ、満点と考えます。

その間に、我が子の成長を待ちます。
ついでに、服の置き方、用意の動線などをみなおして子供がやりやすい様に部屋の模様替えをします。

娘はリビングの模様替え後、別な事をしてしまう行動がかなり減ったので、やはり環境整備も必要だと思いました。

模様替え後に、本当に簡単な事から一つだけチャレンジさせていきます。そして、褒めるかな?

私と娘の関係ならの考えなので、ズレがあるかもしれませんが何かの参考になれば幸いです😊



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https://h-navi.jp/qa/questions/93536
はなこさん
2018/03/06 16:05

数ヶ月前の我が家と同じ状況でビックリしました!笑
毎日毎日怒らないとやらない状況がきつくて、ここでも相談させていただいたり、、とにかく本人のやる気がないんですよね。やる気があれば、例えば雪が降った日なんかはささっと着替えたりしてるんですが、普段は身支度の必要性を感じていない。心ここにあらず。気になるものが目に入ればやってることはすっかり忘れてフラフラ〜と興味の惹かれるままに。やることは分かっていても行動にうつらない。
我が家の話で恐縮ですが、うちは保育園にそもそも行きたくなくて、家にいたいため身支度もしたくないです。
休みの日も出かけたくない、家にいたい。身支度するモチベーションがゼロです。毎朝、私が怒らないとやらない事が続き、参っていました。
いろいろ諦めた結果、今は朝、少し楽になりました。
まず、着替えは、夜、お風呂からあがったら、パジャマではなくて次の日の服に着替える!爆
朝、着替えさせるために何十分も時間をかけたり怒らなくてよくなりめちゃくちゃ楽です。
そして、歯磨き、顔を洗うはしない!爆
昼は保育園で、夜は家で磨いているのでもういいかと諦めました。私が怒鳴り散らして朝から怒るより諦めた方がお互いのためじゃないかという考えな至りました。
顔はすごく汚れていたら、タオルで拭くくらい。タオル濡らしてこれで拭きなと目の前にもっていけば拭きます。
朝やることは、トイレに行く、ごはんを食べる。以上。以前より楽です。
それでもまだ、何十回と靴下履くようにいっても、コートを着るよういってもやらないため、怒ってしまったり、私がやったりという感じですか、、。
先の事を考えると不安になりますが、今の我が家の娘にはこんなもんだと割り切ることにしました。
なるべく怒らずいきたいですね。
すこしやる事を減らすと楽になるかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93536
2018/03/06 21:21

光る希望さん
パジャマのまま行こう!けっこう言ってます笑笑。
でも、そのまま本当に行こうとするんです。幼稚園もそのまま来てもいいですよって言ってくれてるんで、今度どうしても着替えが進まない時はそのまま行かせてみようかなと思います。

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カピバラさん
2018/03/06 13:28

こんにちは。
小3の息子がいます。
お気持ちわかります。
私も朝の身支度を自分でやらせる事にこだわっていたのですが、諦めたら楽になりました。
小1まで、遅刻しないように手伝っていましたよ(^-^;)
今でも、歯磨きは声かけしてます。
娘さんにとって、朝の身支度は優先順位が低いんですよ…
追いかけてくるから、遊びとかいたずら気分で逃げられるのかも。
身支度に労力を使わない方が良いです!
自分のやりたいことはスムーズに出来ますよね?
息子もゲームをする時は、素早いです!
身支度は、やってあげたら良いと思います(^-^)
出来ない所より、出来るところに注目してみませんか?

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2022/02/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 小学1・2年生

不安障害、こだわりについて。 グレーゾーンの小学3年生の息子がいます。 診断はつきませんでしたが、不注意優勢、ASDの傾向ありと言われています。 今までこんなもんだと思ってきた息子の性格が、もしかして発達障害の特性なのではと思い始めました。 以前からこだわりのようなものがあり、それがだんだん強くなっています。 例えば、 ①筆箱の鉛筆は必ずつんつんに削って、階段のように長さを順番に揃える。勉強を教えるときに鉛筆を借りると、「ママが後で削ってね?」と何度も確認をしてきて、たいして芯が減っていなくても削るまで言ってきます。 ②おもちゃ等セットになっているものは、必ずそのセットが揃っているか確認する。揃っていないとパニックになる。 ③物への執着がすごいので、弟におもちゃが貸せない、汚れがつくとずっと気にして取ろうとする(私が見るとどこが汚れてるのかわからないレベル)、無くなるとパニックになる。 ④作ったもの(自分でも他人でも)が、他人の行動で少しでも形が崩れるとパニックになり、直せ!!と怒り狂う。自分では直さず、相手が直すまでしつこく怒る。 ⑤「これ〇〇するね」「〇〇してもいい?」「おやすみ」「充電があと何%になった(1%減るたびに言う)」等を、返事をしても何度も何度も言ってくる。10回近くなってくると、さすがにこちらも、わかったってば!しつこい!と怒ってしまいます。 他にも細かい物を入れるとキリがないですが、上記の状態が特にひどいです。④と⑤に関しては休校になってから特にひどくなってきた気がします。家にいる時間が長い事で目立つだけかもしれませんが... これが発達障害でよく言われる「こだわり」というものでしょうか?それとも不安障害、強迫性障害にあたるのでしょうか? この状態になった時に、度が過ぎるとこちらが怒ってしまっていたのですが、もしも本人の特性でどうにもできないのであれば、怒るのは返って悪化させてしまうのでは、とようやく気づきました。 が、そもそもこだわりとはなんなのか、調べてみてもよくわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。 何かアドバイス等貰えたら、とても助かります。 宜しくお願いします。

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2020/04/15 投稿
おもちゃ LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか?? 小学2年生のASD息子です。 一言でいうと、我慢と書字が苦手です。 すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。 自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。 宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています) 声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。 下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。 私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。 しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。 学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。 しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。 うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。

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2018/10/12 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ビジョントレーニング

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 診断 乗り物

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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