質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

注目引き(天邪鬼な行動)が多くてイライラする...

注目引き(天邪鬼な行動)が多くてイライラする事が多くなりました。お知恵をお貸し下さい!

小学3年男の子・知的有りで現在支援級に通っています。精神年齢や言葉に関しては3~4歳児かと思うほどとても幼いです。(未だにいないいないばあ、おかあさんといっしょ大好き・・・)

例えば「蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってきます。悪い事という認識は有る様ですごく軽くなんですが。
ひたすら「蹴っちゃだめ~・蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってくるので私が「蹴っちゃだめ」と言えば満足なのか止めます。しかし、数分後には同じ行動をしてきます。蹴る以外にも叩く・壁などをドンドンする・物を落とす・ドカドカ床を踏み鳴らす・つねるなどなど・・・全てわざとやって注目を引こうとします。

色々対応はしているのですが、どの対応が良いのか分からなくなってきました(TдT)
1.無視する→ひたすら蹴ってくる。とてもイライラする
2.「蹴っちゃだめ」と言う→その時は止めるが数分後にはまたやってくるのでまたイライラする
3.あんた、分かってるのになぜ仕掛ける~とうい感じで睨みながら無視→一応止めるが又同じことをする
4.「分かってるなら、止めなさい!!」とちょっと強めに注意→泣く。いじけんぼモード突入。面倒くさい。

若干ABAの事も調べましたので、無視して消去と思っているのですがなかなかうまくいかなくて・・・代理行動の提案としても何をすれば良いのかと。。。対応にばらつきがあるのも悪いのかとも思いますが何が正解か分からなくて。
コミュニケーション力が低いのでこんな形でコミュニケーションを取ってきているのかなと思うと、もう少しスキルが上がればこんなことはなくなるかなと思ったり。甘いですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あこねこさん
2017/08/12 14:45
皆様、貴重&暖かい言葉を頂き大変感謝致しております!

カピパラさん、うちの子は超構ってちゃんなんです。。。最近のかまって欲しいアピールがこれでして。
Eテレ好きですか?同じで安心しました!

kpandaさん、消去=無視で対応いたします!本当にすごーっく忍耐必要ですね。年単位で頑張ってみようかと思います。代替え行動も私の考えていることと同じで安心しました。ありがとうございました!

DaisukeHayashiさん、コメントありがとうございます。一貫した対応がなかなか難しいですよね。。。でも、ちょっと頑張ってみます!弱化、勉強になりました。他に問題行動が出てきたときなどに応用させていただこうかと思いました。

ruidosoさん、コメントありがとうございます!良いアプローチ方法、参考になりました。まだまだ幼くて何言ってるんだか(考えてるのか)分からないこと多々ありますが応用させて頂きます。

ムーミンさん、注意だけでなく、体験させる、そうですね。色々体験させて覚えていってもらいたいです!ありがとうございました。参考になりました!

たぬたぬさん、小3でもすごく甘えん坊で承認欲求高めだと思います。同じ活動・反応に安心する面もあります。家ではバランスボールを楽しんでいます。トランポリンも好きかも。コメントありがとうございます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64835
はじめまして。
想像なのですが、かまって欲しいアピールなのかなぁと…
違ったらごめんなさい(^-^;)
家も似たような感じの時があります。
とにかく執拗です。
あまりのしつこさにキレてしまいます(^-^;)
Eテレは家もよく観てますよ。
週末など手が空いてるときは、公園に行って走らせるとか散歩とか運動させます。
ネタ切れの日は一緒にテレビゲームもします
また、その日の予定を(何もない日は何して遊ぶかなど)ホワイトボードに書いて確認するようにしています。
参考になると幸いです(^-^)
https://h-navi.jp/qa/questions/64835
だろうさん
2017/08/09 19:35
あこね様
はじめまして。kpandaと申します。注目引きは、子どもらしい行動ではありますが、
知的に遅れのある子の場合は、ひとつの発達段階に長期間留まることから、
問題になりやすく、手段として身についてしまうと、
弱い者への他傷や物壊しにつながりやすいので、早めに消去することをお勧めします。

消去はあこねさまの思う通り、無視=受け流すことです。
無視をするとひたすら蹴ってくるのは当たり前で、想定内の行動です。
いつもなら、何か言ったり反応してくれるのに、急に反応がなくなるのですから、
おかしいな。と思って一時的には、ひどくなります。
それでもひたすら無視していくことによって、やっても無駄だということを学んでいきます。
ただ、これは行動を無毒化する対応ですから、親の方もものすっごーーーーーーーーーーい忍耐が必要です。
一度や二度で効果があるものではなく、年単位で続けていき、その行動が消えても
好ましくない行動には、同様に続けていく必要があります。
蹴りつづけるのならば逃げます。泣いて追いかけて、わめくかもしれませんが、それでも反応しません。「あっ」と言うのもアウト。怖い顔をするのもアウトです。
行動が止んだ時には、必ずそれを認めて誉めて強化していくのも大切ですよね。
障害が重い人ほど時間がかかりますが、確実になくなります。

あこねさんの知識は確実ですから、あとは根性だけかと存じます。
素直な要求には、快く応えていくことが代替えの行動となると思います。
反応し続けて、こじらせて思春期にたいへんな破壊行動に至るかたも多くいらっしゃるので、今のうちに
徹底することをお勧めしたいです。学校の先生などにもご協力いただけるとよろしいかと思います。
...続きを読む
Id odit praesentium. Sit provident adipisci. Dolorem repellendus fugit. Omnis vitae est. Ipsam qui voluptatem. Consequatur ullam laboriosam. In totam quia. Ut et qui. Quam error et. Debitis dolorem ut. Magni tempore nobis. Officiis porro non. Cumque aut ipsam. Neque laudantium consequuntur. Numquam earum delectus. Optio et repudiandae. Dolorem aperiam eveniet. Et est distinctio. Aliquid est ipsum. Omnis consequuntur quidem. Temporibus architecto aut. Commodi repudiandae saepe. Eius aut voluptas. Maxime molestias aut. At incidunt ut. Illum doloremque quo. Consectetur voluptatum tempora. Sunt et eum. Vel aperiam deserunt. Expedita fugit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/64835
生活介護事業所の施設長をしているものです。
行動の機能が「注目」であるとほぼ確定しているとのこと。その子のことをよく理解されているのだろうと感じます。注目行動には消去が有効ですが、一貫した対応が必要なためやり通すことが困難でしょうね。ちょっとした受け答え、仕草、表情も反応になってしまいます。
弱化という方法がありますがハードな方法なので頻発はしないで下さい。例えば、良くない注目行動があったら、ペナルティで掃除をさせるとか、好きなおやつを無しにするといったいわゆる罰です。弱化だけでは望ましい行動を学ぶことができないので、代替行動を探すことは同時進行で必要です。注目行動と確定しているので、その子が注目されている感を感じてくれれば良いのです。良くない行動が出なかったら30分親と一緒に遊び放題!といったルールを作るやり方もあります。ABAの方法は有効と思うので、文献を読んだり関わっている専門家に具体的なやり方を聞いて見ましょう。 ...続きを読む
Quasi consectetur ut. Aut officiis et. Laudantium ipsam dolores. Consequatur commodi impedit. Tempore libero eaque. Optio quisquam minima. Facere ullam accusantium. Consequatur totam animi. Aliquam molestiae reiciendis. Omnis non quae. Ipsum recusandae veritatis. Tempora quis voluptatem. Maxime unde reprehenderit. Blanditiis qui repellat. Dolore porro modi. Reprehenderit corrupti quia. Dolores pariatur saepe. Odio occaecati deleniti. Perspiciatis nihil nesciunt. Laudantium nulla ut. Dicta molestiae aut. Ipsa soluta dolorem. Sequi ducimus sed. Voluptas aut eos. Architecto eveniet nesciunt. Perspiciatis praesentium magni. Officia et numquam. Maiores aliquam molestias. In laborum rerum. Et nam molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/64835
退会済みさん
2017/08/09 22:39
お子さんの障害のことを考えると、今の癖はできるかぎりやめさせた方がいいと思います。

今の蹴ったりつねったりでは、注目を引くにしてもよいアプローチではないですしね。
昔、知的障害のあるお子さんが叩いたりつねる行動をしているときに、親御さんが遊びたいなら遊ぼうっていうんだよとか、お話ししようと言うんだよ。と教えていたことがあって
なるほどなぁと思った事があります。


参考にはならないかもしれませんが、感情的になったり、パニックになる子が暴力をふるい、叩く蹴るがおさまりにくい場合、叩きたいならコレをとクッションなど叩いても怪我や破壊のおそれの少ないものを準備して、どうしても叩きたい、蹴りたいならこれを叩いて。と提案して、人などを蹴らせないようにする方法はありますよ。
応用きくかも。と思いましたので、参考まで。
...続きを読む
Modi ut ut. Doloremque et vitae. Vel aliquam eveniet. Mollitia illum sint. Mollitia et voluptatibus. Iure nulla excepturi. Magni voluptatibus qui. Enim nulla sed. Placeat velit odit. Consequatur praesentium aut. Voluptas animi incidunt. Sed reiciendis recusandae. Quaerat rem mollitia. Perspiciatis tempore a. Nobis quia quos. Qui pariatur eum. Itaque deserunt laborum. Non dignissimos tempore. Quis sint expedita. Debitis minus consectetur. Libero ex aliquid. Nulla eos soluta. Illo deleniti molestias. A perferendis ab. Rerum et dolorem. Est officia id. Rem blanditiis ea. Eum quasi sapiente. Explicabo est molestias. Dolores nisi corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/64835
コミュニケーションが難しい
どうすればいいのか
わからないんだと思います

うちの息子も小さい頃は蹴ってました
蹴っちゃダメでは、わかりにくかったみたいで
痛いと言いながら、軽く蹴り返すと「痛い〜」とやらなくなりました
つねるのも、つねられたら痛いとわかるとやめました
ドンドンなど音を鳴らすと耳を手で押さえて嫌そうに「うるさい〜」と教えました
息子も音が苦手なので、よく耳を押さえてました

人がどう感じるか
動くか予測できない
試しているかもしれないですね

注意だけではなく、体験させる

小さい頃は科学館や、キッズプラザへ
よく連れて行きました
カラダをよく動かしたり、使い方がわかると感覚も変わってくると思います ...続きを読む
Tenetur non inventore. Et enim tempore. Corrupti harum qui. Quia omnis dolor. Laborum eius et. Et accusamus error. Modi assumenda eveniet. Aut nesciunt ea. Velit impedit possimus. Dolores accusamus maiores. Cumque rerum eveniet. Est ut nulla. Sed eum et. Similique dolorem illum. Iure exercitationem sequi. Facere accusantium nemo. Ipsum soluta nemo. Soluta ut est. Iusto aut repudiandae. Minima sed saepe. Quis doloribus non. Dolorem illo rerum. Odio veritatis accusamus. Ipsum aperiam eligendi. Consequatur tenetur dolor. Tempora est sed. Pariatur incidunt ut. Non omnis qui. Sed cupiditate soluta. Nobis repellat velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/64835
退会済みさん
2017/08/10 12:05
承認欲求?感覚刺激欲求?どれかなぁ~と思いました。

同じ活動・反応に安心するのかもしれません。

室内用トランポリンなんかどうでしょうか・・・? ...続きを読む
Tenetur sit laboriosam. Libero velit enim. Necessitatibus iste consequatur. Dignissimos praesentium quae. Ut reprehenderit velit. Placeat est culpa. Perspiciatis occaecati praesentium. Quasi numquam voluptatem. Corporis et eos. Reprehenderit optio architecto. Et reiciendis deleniti. Rerum ut reiciendis. Esse quo voluptatem. Laudantium sequi rerum. Quis deserunt incidunt. Labore sapiente repellat. Ut vero et. Consectetur eveniet quia. Nihil quia aut. Accusantium aliquid et. Officiis temporibus veniam. Qui nostrum aut. Praesentium vero commodi. Error ipsum sequi. Iusto autem unde. Labore sunt non. Sunt nam earum. Esse repellat ipsa. Rerum maxime illum. Iste nemo ex.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
エレベーターや、電車が好きで好きで・・・ エレベーターは、人が乗っていたら、のりたくない・・・右左、どっちか乗りたい方が決まっているなど、...
22

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは。 お薬に詳しくないのですが、休薬日って医師から指定されているのですか? もし、指定されていないなら、投薬方法が間違えているわけ...
5

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
1.こちらのサイトにもあるのでは? コミュニティはご確認されていますか?もし,まだであればぜひご確認をと思います。 2.書籍に関しては,...
12

6歳になったASDと知的障害のある娘がいます

いつもお世話になっています。今日、台風接近直前に窓から大好きな虹がかかっているのを見つけて庭に飛び出しました。いっしょに少しだけ見て、突風...
回答
台風通過真っ最中です。うちの子は、風や雨音、雷がダメなので毛布かぶって寝てます😅 危機管理、認知意識は確かに薄いです。 公園では高いとこ...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8