2020/03/12 16:29 投稿
回答 6
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好ましい行動は無視する事と言われたんですが、
うちの娘、すぐに家族手を出してきます。さっきも娘のために習い事の準備をしてたら,子供の持ってたおもちゃに手がぶつかってしまいました。「あ、ごめん!」
とすぐに謝ったのに、思いっきり蹴りを入れられ、ブチギレてこちらも思わず叩き返してしまいました。
このような場合どのように対応するのが正解でしょうか。娘のために準備してあげたのに、蹴られて、ハラワタ煮えくり返ってます。

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質問者からのお礼
2020/03/12 21:59
色々とご意見ありがとうござます。
言葉の代わりに手が出てしまうという感じです。投薬も試してみたのですが、うちの子はなぜか全く効果ありませんでした。
まだこちらの力が強いうちに抑えてなだめさせる方法を試してみます!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/148500
saisaiさん
2020/03/12 17:12

好ましい行動は褒める、好ましくない行動は無視ではなく、違う方法を教える方が良いです。
取りあえず、おもちゃに手が当たっただけで蹴る娘さんとすぐ叩き返すお母さんでは
どちらも同じレベルかと思います。叩き返すではなく、事の経緯を説明し行動を改めるように
冷静に話すことが大事かと思います。
娘のためにしたという考え方も改めてください。~のためにしてあげたって一番険悪になる言葉です。
ただ、どちらも短気なので改善は難しいかと思います。
おもちゃにぶつかったのを叩いたと感じるのも特徴の一つです。
お母さんがハラワタが煮えくり返るほど怒るのは少し違うと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/148500
Irohaさん
2020/03/12 17:21

ありがとうござます。
具体的に、この場合はどうすれば良かったのでしょうか。
娘の場合、一度スイッチが入るとこちらからの声は全く入らず。無視すると、暴力がエスカレートしていくので上記のような行動になってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148500
saisaiさん
2020/03/12 17:47

取りあえず、一旦離れる。落ち着いてからおもちゃに手が当たっただけと話をする。
スイッチというか、パニックに近い状態だと思います。
息子が暴れたときはいつもクローゼットに放り込んでいました。
1分ほどで冷静になるので、冷静になったところで話をしていました。
うちの子は物を壊すタイプだったので、DSもタブレットもいつも壊されていました。
3年生の時に、学校でどうにかしてくださいと言われ、病院で薬を処方してもらいました。
それからは暴れなくなりましたので、一度、薬を相談しても良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148500
退会済みさん
2020/03/12 18:20

私も、好ましい行動は誉める、ダメなことは、次はこうしよう。と伝える。
しつこくいってきたらスルー。
子供のそばから少しはなれたり、隣の部屋に数分移動して、親が気持ちを落ち着かせる。
幼児なら、違うことに誘う。
など。
このばあいなら、ごめんですまないとおこってたら、それこそ、部屋をうつる、などし、お互いの間合いをとったり、落ち着くアイテムがあれば、それを使って落ち着かせるなどし、ながびかせない。お互い悪い感情をひきずらないこと。
少なくとも親が叩き返すは、ぜったいあってはならないこと。
叩かれたら、痛いよ。腹が立ったんだね。言葉で伝えてね。というのがいいと思う。
無理なら自分が、その場から離れて落ち着いてから戻ってね。
叩き返すのは、気分が悪くて気に入らないときは叩くのが正解です。と教えてるようなものです。
四年生くらいなのですか?
なおさら。やってはダメ。
叩いたら、他でも暴れぐせ、他害エスカレートしますから。
自分のために、たたいたり、恐怖を与える方法で、対抗してはダメですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148500
みーさんさん
2020/03/12 20:27

行動の理由が分からないと苛立ちも倍増しますよね。
衝動的に行動してはいけないと頭では分かっていながら、実際にその瞬間が訪れると手をあげてしまっていて、後で後悔するんですね。

人の怒りのピークは6秒の静止でしずまる、という話があります。アンガーマネジメントのひとつです。

小手先の対応術として。
手をあげられたら、お子さんが抵抗できない程度のお力で身体の動きを抑制します。
必要最低限の力です。目的は反撃ではなくて、行動の制止です。

その間に6秒たっぷり使ってお母さんの気をしずめてください。
怒りがしずまったら、お子さんに聞いてみてあげてください。

「○○ちゃんの気持ち、ママに聞かせて」
「もしかして今、こういう気持ちかな?」

言葉のやり取りをゆっくりしてあげてみてください。
発語が難しいなら、「こういう気持ちかな?」の問いかけを増やしてあげて、意思を確認してください。


今回の場合でいえば
「おもちゃ、当たっちゃってイヤだったかな」
「遊んでたのに邪魔されてイヤだったかな」
「ごめんね」

お子さんが落ち着いたら
「実はね、ママも○○ちゃんに蹴られたところが痛かったんだ」
「一緒にごめんなさいしてくれる?」


6秒です。
(人により差はありますが)

6秒程度であなたの気持ちはしずまります。
慣れればお子さんもしずまります。
6秒先に分かり合える手立てがあります、大丈夫です。

時間はかかりますが、気長にやってみてください。

参考程度に。

Numquam officia culpa. Esse omnis eaque. Aut non eaque. Ut id aut. Nulla molestiae optio. Id odio incidunt. Officia doloremque possimus. Vitae voluptas culpa. Ipsam impedit quisquam. Provident iusto molestiae. Harum rerum rerum. At expedita minima. Molestiae vel perspiciatis. Nostrum velit temporibus. Et impedit dolore. Repellendus corporis itaque. Repellat et quia. Quo est deleniti. Et ipsa nam. Veniam corporis exercitationem. Provident cumque ducimus. At tempore debitis. Doloremque numquam sunt. Commodi quia dolorem. Magni saepe ab. Ex qui est. Et et nemo. Sit nemo ratione. Nihil sapiente aut. Nemo rerum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/148500
ふう。さん
2020/03/12 21:24

とりあえず、おさえこみを覚えた方がイイかな……。
接触過敏とか、触られることに抵抗感を感じるひとですか?ギュっとされるのがキライとか。

良くない行動があったとき、即。
そして暴れるからとか痛いからではなく、こちらのタイミングで解放する。
放したとたんに暴れるようなら、ちょっと短すぎたってことで。もう一回。
大変ですから、一切会話はなしなくていいです。説教はしない。

直に触られるのがいやなひとだったら、毛布とか使ってもいいし、とにかくその場から離す、なんて方法もあります。
ふわふわっとした表現で分かりにくいかな………?
こっちの気持ちが途切れないように、気をつけてあげた方がいいのかな、と思っています。

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2024/11/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 問題行動 学童保育

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
小学3・4年生 離席 診断

小学生(高学年)娘についてのご相談です。 特定の服装にこだわりがあり、素材やタグの位置はもちろんのこと、 この頃はTシャツの襟首のところから下着のシャツが出ていようが 少しお辞儀をしたり、階段を昇るときに数段後ろを昇っている人には パンツが丸見の短い丈のスカートばかりをはきたがります。 私は買いませんが、夫が何も考えずにこのようなスカート買い与えます。 最初はスパッツのようなものをはく事を条件にこのスカートを はかせましたが、この頃は約束を平気で破りパンツを見られても 平気な状態で登校します。 私は性犯罪に巻き込まれる事を懸念し、このようなスカートを はかせたくないのですが、本人は身を守ることよりも、このスカートを はく事を優先しております。 暴行されても私がされるのだから関係ないでしょ!と言っております。 着るものは親子であっても好みが違うのは認め、基本的には私の好みと違っても 買い与えますが、ここまでいくと淫靡な雰囲気を醸し出していて 看過出来ませんが、狂ったような声をだし私から奪い取ってでも このスカートをはきます。 どのような方法で話をしたら先ずは性犯罪に巻き込まれないための 服装を受け入れるでしょうか。 Tシャツにズボン程度の服装で登校して欲しいのですが・・・・

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2023/03/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 こだわり

お知恵を貸してください。 小1の息子ですが、お友達と遊んでいる時にテンションが上がってしまうと手が出ます。 戦いごっこでテンションが上がってパンチをしたとか、ケンカになってキックをしたはしょっちゅうです。 本人は自分が悪い事をした事を理解していますし、お友達を叩いたり蹴ったりした事でどんな悪影響が出るのか(お友達が嫌な気持ちになる・お友達から嫌われてしまう・ケガをさせてしまうかもしれない)などもわかっています。 毎日、通学時には「おれ、今日はお友達と仲良くするからね!」と意気込んで行くのですが、連絡帳には今日も○○君を叩きました、蹴りましたの報告が続いています。(相手のお子さんは毎日違います。) 本人は非常に反省しています。 「乱暴なことをするおれなんて、死んだ方がいいのに…」とポロポロと涙を流したり、「学校に行くとお友達を絶対叩いちゃうから学校に行くのがこわい」と布団の中で縮こまってしまう事もあるほどです。 ですがテンションが上がると衝動的に手が出てしまうようで、本人も親もどうしたら良いのか途方に暮れている状態です。 同じような状態から改善された方や、こんな方法が効果があったというお話など、何かヒントがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/05/12 投稿
小学1・2年生 連絡帳 発達障害かも(未診断)
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