退会済みさん
2020/02/14 19:13 投稿
回答 10

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/147222
saisaiさん
2020/02/14 19:22

凄いですね。私なら蹴り返します。
私は怒るとすごく怖いみたいなので、子供がエスカレートすることは無いです。
ただ、子供の方が図にのっている場合は
基本的には相手にしない。蹴られたら家から出ていく。
もしくは子供を部屋から追い出す。
注意しても効果が無い時点で、お母さんでは子供を制御できないと思います。
お父さんはガツンと叱ることが出来ませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/147222
カピバラさん
2020/02/14 20:13

こんばんは。

気持ちを伝えられない思いが蹴る行動になるのでは?
他にも色々考えられます。

蹴る前にどうしたいか話しを聞く、蹴るのは×と絵に書くなど、もうされていますか?
運動不足なら、サッカーをしに公園に行くとか。
兄弟児がいますか?
母親に甘えたい行動の現れなら、ハグをするなど、10分でも時間を作り、しっかり向き合うとか…
それでも衝動が強く、対応が困難であれば主治医や療育を受けられているなら担当者に相談されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147222
退会済みさん
2020/02/15 09:13

反応を喜んでいるのですよね?その点にたいしては、蹴られない、いたずらされない工夫をした上で、もし蹴られたら無反応でスルーがよいのでは?相手が望む反応を返さないことが大切だと思います。

あとはまりふぁむさんがお子さんにたいして一貫した態度がとれているか、が気になりました。暴れたり癇癪を起こしたときに根負けして、子供のいいなりになっていることはないでしょうか?

一旦子どもとかわした約束やルールは親も必ず守らないと、子どもとの信頼関係が築けず、指示が通らない原因になったりしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147222
退会済みさん
2020/02/14 19:59

本気で割と真面目な答えですけど・・

私だったら
護身術を学んで優しく投げ飛ばしてあげるか
胴着や鎧兜をきて、家で過ごします。

喜んでもらえると思いますし、
子供さんも武術みたいな運動という建設的な方向に興味が向くと思いますよ。

せっかく暴力的な息子さんですから
遊びに戦いを取り入れて面白いことしてあげればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147222
ふう。さん
2020/02/15 08:15

誰かに来てもらう時間を増やしましょう。社協さんにヘルパーさんに来てもらうことはできないか相談してみるのもいいと思います。
可能ならキッチンはクローズにしましょう。子どもの横で調理はキケンです。
すねあて、欲しいですね。


……タイムアウトの対処を教えてくれる人が居るといいと思うんですが、これ、いきなり一人で取り組むのはむつかしいです。まずは、子どもと良い関係が築けるオトナを周りに増やしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147222
退会済みさん
2020/02/14 19:38

こんにちは。まず足をバタバタさせるということは息子さんは苦しいのでは?例えばですが物を買って貰えなかった時とか、その後もしくは当てどころのない怒りとか?
対応ですがご主人や祖父母の方に叱って貰えばどうでしょう?
祖父母の力はかなり強いですよ。

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2019/07/20 投稿
発達障害かも(未診断) 運動会 感覚過敏

自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です。 現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。 発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。 <現在の症状> 約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。 自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。 <できていること> ・パズル、図形などは大体理解している ・手先は器用、運動神経問題ない ・ひらがな、数字などは読める ・記憶力、1度行った場所は覚えている <困りごと> ・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない ・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く) ・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました) コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか? 息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。

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2024/05/08 投稿
要求 発語 作業療法

上の子と下の子の園を意図的に別園にしました。 2歳差きょうだいです。 上の子は頭が良く、HSP気質 年少でひらがなカタカナ読み書きできる ということで、保育園では自由すぎて物足りないだろうと考えて隣の学区の幼稚園に入園させました。 下の子が入園の時に同じ幼稚園も考えましたが、発達障害が疑われており、言語発達遅滞で指示が半分通りませんでした。 IQ76 ST隔週 療育週3 決まった授業などがない自由な園がいいと考え、保育園に加配で入園させました。 しかし、なぜきょうだいで別園にしたのか理解されないことが多く、上の子の同い年のママに深く問われる度にこれでよかったのか落ち込みます。 上の子の幼稚園 学区が違う 抽選落ちが毎年発生する人気のお勉強園 講師が来園するカリキュラムを受けれる 年齢が上がるにつれ指導は厳しくなる 障害児受け入れはあるが、面談で児発についてあまり分からないと園長が漏らしていた 加配は補助の先生1人がクラス全員を補助する形 私立なのでサービスに重点 下の子の保育園 学区内 ごく普通ののびのび公立園 抽選はないが年少からでないと入れない 自由な雰囲気で先生の数も多く、一緒に遊ぶことが主の活動 加配対応あり 児発について理解があり、田中ビネー等の用語も理解して通じる 公立なので各所連携がしっかりしている このようなことを踏まえて、送迎が大変なことを覚悟であえて別園にしました。 上の子を保育園に転園してもいいのにそれをしないのは上の子が上の子の園に合っているから、それなら下の子も下の子に合った園に入れてあげたいと思いました。 自分の直感を信じたいのですが、きょうだい加点で人気園に入れるのにわざわざ蹴って別の園に入れることが理由が分からないと理解されず、何か言われるたび揺らいでこれでよかったのか考えてしまいます。 確かに上の子の園でもやっていけなくはなかったのかな…とか。 どちらの園も良い園なのでどちらが悪いというわけではないです。 みなさんならこの下の子の園選びどうしていますか? また、上手い質問のかわし方や気の持ち方など、アドバイスがあればぜひ頂きたいです。

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2025/04/10 投稿
幼稚園 療育 ST

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

回答
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2023/11/29 投稿
4~6歳 感覚過敏 ASD(自閉スペクトラム症)

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2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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