質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

今日、お出かけ先でうちの娘1歳がいきなり3歳...

退会済みさん

2018/04/29 20:17
8
今日、お出かけ先で うちの娘1歳が いきなり3歳くらいの子に 突き飛ばされました。

娘は立ってただけなのですが、どこからかその子がやってきて 娘の前で立ち止まり ドーンと突いて 娘は床で頭を打って大泣きしてしまいました。

その子のお母さんは 私にすいませんと言って その後はその子を追うのに必死そうでした。

パーソナルスペースが広かったのかな? 興味があったけど適切な関わり方がまだわからないのかななど 思うと、本当は 可愛い我が子が頭を打って心配でしたが、お母さんに『大丈夫です』というのが精一杯でした。

旦那は なんであの子をお母さんは叱らないんだ! と納得いかないようでした。

障害あるなし 関係なく これから お子さん同士のトラブルは避けては通らないと思います。

私は保育士をしているので、今回 冷静に(怒らず) 対応できたと思いますが 分かっていてもやはり打ったところが頭でしたし床も硬かったので心配でしたし悲しかったです。 特に旦那はモヤモヤが大きかったと思います。

いい出来事ではありませんでしたが、今回の事で もし自分の子が反対に加害者になった時 どう対応するのがベストなんだろうと考えるきっかけにもなりました。

相手の方の気持ち的には 子どもにその場で注意した方が 気持ちがおさまる?かもしれないけど、お子さんや状況によっては 出来ない もしくは良くないこともありますよね?

みなさんは自分の子どもが 他のお子さんに怪我 もしくは今回のように なにかしてしまった現場に居合わせた時 どのような対応をされますか?
❶やってしまった自分の子への対応
❷相手のお子さんへの対応
❸保護者への対応

ぜひ教えていただきたいです。
はじめての投稿で、場違いな質問でしたらすみません。
※自分の育児の参考にさせていただきたいのと、保護者の方で 悩んでいる方がいれば アドバイスなど出来るよう参考にさせていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/04/30 10:06
皆さま回答ありがとうございます!

普段の生活で お子さんやお母さんが どのように困り、どのような対応をされているのか 知りたいなと思い質問させてもらいました。

保育士と名乗りながら 知識のない投稿をしてしまい、嫌な気持ちをさせてしまった方がいればすみません。

保育所では お子さん方の普段の様子などから 活動量や 共有の量を調節しています。
また、登園前には職員間で 今日の活動でのお子さんの気をつける事や職員配置をミーティングして 出来るだけ トラブルなく楽しく過ごせるよう配慮しています。
トラブルが起きた時には お互いの気持ちを代弁したり、年齢や発達の様子に合わせて、絵に描いて トラブルの状況を整理したり 相手の気持ちを整理したりすることもあります。
相手の反応をみて まずいことをしたと思い謝れる子、状況や相手の気持ちを大人が伝えると 謝れる子 などその子に応じた関わりをしています。


でも、一歩園の外にでれば また出来ることが違うな…と感じました。
今まで保護者の方にアドバイスしていたことも 実生活に活かせるようなアドバイスができていたんだろうか と恥ずかしながら 子どもを産んでから 反省することがおおいです。

お一人お一人にコメント出来ずにすみません。

皆さまの回答しっかり読んで 勉強させてもらいます。本当にありがとうございます!

分かりにくい質問に丁寧に回答してくださった皆様に感謝します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100801
退会済みさん
2018/04/29 20:40
とりあえず加害側になったら「コラー」です。

しかし幼い時に息子が危ないことしていてコラーとかなりでかい声で威嚇するように叱ったせいで自閉傾向になったんじゃないかと今になって罪悪感を持ってますので、でかい声で怖がらせる叱り方ではなく
ちょっとハッと気づかせるくらいの言い方にしようと最近は思ってます。
https://h-navi.jp/qa/questions/100801


1、叩いたらダメと怒ってから謝るよう促す
2、ごめんね、いたかったね。と謝る。
3、すみませんでした、以後気を付けます。と謝る。

3はすみませんが、目を見るのが怖くてというか顔向けできなくて視線は合わせられません。

本当はその場で「遊びたかったらあそぼうと声かけよう」と教えたいところですが一瞬でも目と手を離してしまったことへの反省と情けなさと、相手のおこさんへの申し訳なさで頭がいっぱいになっています。


そして家に帰ってから、外出は控えようと決意します。

...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/100801
そらさん
2018/04/30 01:28
空海さんの立ち位置が解らないので、発達障害のある子の母に質問したいというスタンスなのだろうと仮定して答えますね。
私の場合は、発達障害があろうがなかろうが怪我をさせたら逃げようが暴れようがしでかした事を一緒に確認させて謝ります。

細かい対応は空海さんのお子様が加害者側になった時に考えたら良いのではないでしょうか?
私もまだまだ6年たらずの育児経験ですが、いろんなママさんが居て、いろんな育児があるんだなって知りました。
どれが正解かを突き詰めるよりも私は私で、子は世界に1人だけの私の子。
それでも相手方の対応にモヤモヤしたら旦那にだけは人様の育児の批判をタラタラと愚痴ります。

そして自分の子を守れるのは私だけなんだなって最近思います。
人を傷つけて平気な人にはなって欲しくないですからキチンと子供の為に謝罪はちゃんとしたいです。
自分の子供を守る為にも。

でも、正解探しよりも自分はどうしたいかでいいのでは?
保育士さんとの事ですから、ちゃんと対応されるだろうと思いますし。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/100801
マキアさん
2018/04/30 06:20
保育士さんなら発達障害の子との関わり方くらい研修受けているのかと思っていましたが、一応お答えします。

まだ3歳の頃は発語がなく、ごめんなさいが出来なかった時期があるのでもう、ひたすら謝るしかないですね。相手にケガがなかったらそれで退散します。相手もいやだろうし。ケガをさせた事はありませんでしたからそれ以上の場合はわかりません。
パフォーマンス的に叱る場面見せても無意味です。場所を変えて息子にクールダウンさせることも必要なので、甘い、逃げてると思われるかも知れませんがその場を離れます。

如何でしょうか?ご期待には添えましたでしょうか?
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100801
sacchanさん
2018/04/30 06:42
はじめまして。4歳のADHD疑い(未診断、療育中)の息子がいる者です。
「お出かけ先」が公園や児童館なのか、ショッピングセンター等の商業施設内でのことなのか、
相手に怪我があるのかないのか、こども(加害側)の状況(パニック中かそうでないか)など、
状況によって対応は変わってくると思います。

うちの場合、商業施設のような場所で突発的に起こってしまったことでしたら、
まず相手の子が怪我してないかどうかを確認して、私が丁重に謝ります。
息子には手で×をして「お友達にドンってしません」と教えて、
どうしてそうしたのか理由を聞き、パニックを起こしてないようでしたら謝るように促します。

息子がパニック状態にあって謝罪できそうにない場合は、すぐその場を離れます。
そしてベンチなど少し落ち着ける場所に移動してから、相手の子を突き飛ばした理由を聞きます。
詰問する感じではなく、あくまでも理由を知りたいと伝える感じです。
その理由によって今後の対処が変わってくる場合があるのと(例:今まで分からなかった感覚過敏が判明したり)、
息子の自己肯定感が下がって二次障がいになるのを予防する意味もあるからです。

そうして息子(加害側)の言い分をひと通り聞いた上で、
ドンってしたらなぜダメなのか(相手の子はどんな気持ちだったか、どんな風に危ないか)を伝え、
最後に息子はどうすれば良かったのか、具体的な方法を教えます。

ちなみに、幼稚園や近所の公園など相手との関係が継続的な場所でもめごとが起こった場合は、
少し時間がかかっても双方の言い分を必ず聞くようにしてます。
息子は発語があやふやでお友達に直接話してもわかってもらえないことが多々あるのですが、
双方の言い分を聞いて通訳してあげるともめごとは大体収まるので。

ただ、発達障がいとひとことに言っても特性は本当にバラバラです。
うちはこんな感じですが、会話や気持ちの切り替えにもっと時間がかかる子だと
親が謝罪してその場を離れるので精いっぱいの場合もあるだろうな…と思います。

参考になりますれば☆ ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/100801
退会済みさん
2018/04/30 07:01
保育士さんなら釈迦に説法ですが
年齢によって対処は全く異なりますよね。
ついでに、発達に凸凹があると個人さもありますが。まあ、このおかあさんの対応はまず合格なのではないかと。
とりあえずまず、謝ったから赤点ではないですね。五段階で「3評価」

加害者側としては、この状態でまず謝罪する。被害者側も被害が大ケガではないなら、「相手のことを察してあげる。」が正解だと思います。

追いかけて、注意してるのかもしれませんしね。日常的にそういうことが多く困ってるのかもしれませんし。
毎日毎日謝罪と注意ばかりだと、またそれはそれで問題ですし、ほどほどでいいということもあります。
やってはダメと注意するとか、まず、コラッ!と叱るのも大事なことですが、タイミング、その子の個性によっては違いますし。

あとは、急に近寄ってくるなどの子は要注意で、大人が察して、ドンさせないようにする。
それは被害者側親がやってもよいですしね。

シミュレーションしていただければと思いますが、謝罪、確認、注意の3つだけでもその瞬間に適切に一人の親がこなすことはかなり難しいですよ。
ご主人はできるのかな?出来たとしたら、それは才能であって、皆が出来ません。
そこそこ、言えるタイプでも逃走中の我が子を見失わないようにしながら「うちの子がごめんなさい。痛かったよね、ごめんね。どこか打ちませんでしたか?怪我はない?」と言うのが精一杯と思うんですよね。
何を優先させるかによって、何をすべきか?は難しいですが、注意はそのあとでしていたらよいし。被害者側がしても構わないし。

私は逃げてないなら、注意してごめんなさい。をさせてきました。
が、癇癪などがある場合それが正解ではないので、ごめんなさい。ちょっと今虫の居所が悪くて目をはなした私のミスです。躾がなってなくてお恥ずかしい。などと親が罪を被るようにはしてますが、それは相手の「親」の気持ちに寄り添うためにしていることで、子どものためかどうかはわからないですね。

無理やり謝罪させて大泣きさせたところで
場の雰囲気は悪くなるだけですし。

逃げたら、注意するよりもまず追いかけるときうのも、子どもが未就学ならそれも正しいのではないかと思います。

互いに察する。ではないかと。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
私の、子供達が、発達障害だと、 分かった時も、苦しくて、辛くて、生きている意味さえ 分かりませんでした。 でも、発達障害の子って、素直で、...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。 ・苦手なこと ・こうすればできるようになる この2つをセットで話します。そして「...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
私自身が楽になりました。 私の場合ですが、障害がわかり、早期療育早期療育とあちこちで言われているのにまだ受けなくても問題ないとも言われまし...
19

使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください

こんにちは、発達ナビ編集部です!年度はじまりゆえに忙しかった4月を抜けゴールデンウィークも明け、編集部も日常生活のリズムを取り戻しつつサー...
回答
✳障害児の児童デイサービス(長男利用) 私の病院や次男の通院など、長くかかる時に助かります。 私は祖父母に預けられないので有難いです。 ✳...
13

春らしい風や景色が増えてきましたね

ご存知の方も多いとは思いますが・・・4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。4月2日、世界の各地で様々なイベントが行われます。もちろん日本で...
回答
4月2日については、知っていましたが、色々なイベントがあるのですね。 お花見も兼ねてイルミネーションも楽しもうかなと 密かに、企画中です。...
12