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7日

今日、お出かけ先でうちの娘1歳がいきなり3歳...

退会済みさん
今日、お出かけ先で うちの娘1歳が いきなり3歳くらいの子に 突き飛ばされました。
娘は立ってただけなのですが、どこからかその子がやってきて 娘の前で立ち止まり ドーンと突いて 娘は床で頭を打って大泣きしてしまいました。
その子のお母さんは 私にすいませんと言って その後はその子を追うのに必死そうでした。
パーソナルスペースが広かったのかな? 興味があったけど適切な関わり方がまだわからないのかななど 思うと、本当は 可愛い我が子が頭を打って心配でしたが、お母さんに『大丈夫です』というのが精一杯でした。
旦那は なんであの子をお母さんは叱らないんだ! と納得いかないようでした。
障害あるなし 関係なく これから お子さん同士のトラブルは避けては通らないと思います。
私は保育士をしているので、今回 冷静に(怒らず) 対応できたと思いますが 分かっていてもやはり打ったところが頭でしたし床も硬かったので心配でしたし悲しかったです。 特に旦那はモヤモヤが大きかったと思います。
いい出来事ではありませんでしたが、今回の事で もし自分の子が反対に加害者になった時 どう対応するのがベストなんだろうと考えるきっかけにもなりました。
相手の方の気持ち的には 子どもにその場で注意した方が 気持ちがおさまる?かもしれないけど、お子さんや状況によっては 出来ない もしくは良くないこともありますよね?
みなさんは自分の子どもが 他のお子さんに怪我 もしくは今回のように なにかしてしまった現場に居合わせた時 どのような対応をされますか?
❶やってしまった自分の子への対応
❷相手のお子さんへの対応
❸保護者への対応
ぜひ教えていただきたいです。
はじめての投稿で、場違いな質問でしたらすみません。
※自分の育児の参考にさせていただきたいのと、保護者の方で 悩んでいる方がいれば アドバイスなど出来るよう参考にさせていただきたいです。
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この質問への回答
1、叩いたらダメと怒ってから謝るよう促す
2、ごめんね、いたかったね。と謝る。
3、すみませんでした、以後気を付けます。と謝る。
3はすみませんが、目を見るのが怖くてというか顔向けできなくて視線は合わせられません。
本当はその場で「遊びたかったらあそぼうと声かけよう」と教えたいところですが一瞬でも目と手を離してしまったことへの反省と情けなさと、相手のおこさんへの申し訳なさで頭がいっぱいになっています。
そして家に帰ってから、外出は控えようと決意します。
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空海さんの立ち位置が解らないので、発達障害のある子の母に質問したいというスタンスなのだろうと仮定して答えますね。
私の場合は、発達障害があろうがなかろうが怪我をさせたら逃げようが暴れようがしでかした事を一緒に確認させて謝ります。
細かい対応は空海さんのお子様が加害者側になった時に考えたら良いのではないでしょうか?
私もまだまだ6年たらずの育児経験ですが、いろんなママさんが居て、いろんな育児があるんだなって知りました。
どれが正解かを突き詰めるよりも私は私で、子は世界に1人だけの私の子。
それでも相手方の対応にモヤモヤしたら旦那にだけは人様の育児の批判をタラタラと愚痴ります。
そして自分の子を守れるのは私だけなんだなって最近思います。
人を傷つけて平気な人にはなって欲しくないですからキチンと子供の為に謝罪はちゃんとしたいです。
自分の子供を守る為にも。
でも、正解探しよりも自分はどうしたいかでいいのでは?
保育士さんとの事ですから、ちゃんと対応されるだろうと思いますし。
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とりあえず加害側になったら「コラー」です。
しかし幼い時に息子が危ないことしていてコラーとかなりでかい声で威嚇するように叱ったせいで自閉傾向になったんじゃないかと今になって罪悪感を持ってますので、でかい声で怖がらせる叱り方ではなく
ちょっとハッと気づかせるくらいの言い方にしようと最近は思ってます。
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はじめまして。4歳のADHD疑い(未診断、療育中)の息子がいる者です。
「お出かけ先」が公園や児童館なのか、ショッピングセンター等の商業施設内でのことなのか、
相手に怪我があるのかないのか、こども(加害側)の状況(パニック中かそうでないか)など、
状況によって対応は変わってくると思います。
うちの場合、商業施設のような場所で突発的に起こってしまったことでしたら、
まず相手の子が怪我してないかどうかを確認して、私が丁重に謝ります。
息子には手で×をして「お友達にドンってしません」と教えて、
どうしてそうしたのか理由を聞き、パニックを起こしてないようでしたら謝るように促します。
息子がパニック状態にあって謝罪できそうにない場合は、すぐその場を離れます。
そしてベンチなど少し落ち着ける場所に移動してから、相手の子を突き飛ばした理由を聞きます。
詰問する感じではなく、あくまでも理由を知りたいと伝える感じです。
その理由によって今後の対処が変わってくる場合があるのと(例:今まで分からなかった感覚過敏が判明したり)、
息子の自己肯定感が下がって二次障がいになるのを予防する意味もあるからです。
そうして息子(加害側)の言い分をひと通り聞いた上で、
ドンってしたらなぜダメなのか(相手の子はどんな気持ちだったか、どんな風に危ないか)を伝え、
最後に息子はどうすれば良かったのか、具体的な方法を教えます。
ちなみに、幼稚園や近所の公園など相手との関係が継続的な場所でもめごとが起こった場合は、
少し時間がかかっても双方の言い分を必ず聞くようにしてます。
息子は発語があやふやでお友達に直接話してもわかってもらえないことが多々あるのですが、
双方の言い分を聞いて通訳してあげるともめごとは大体収まるので。
ただ、発達障がいとひとことに言っても特性は本当にバラバラです。
うちはこんな感じですが、会話や気持ちの切り替えにもっと時間がかかる子だと
親が謝罪してその場を離れるので精いっぱいの場合もあるだろうな…と思います。
参考になりますれば☆
Consequatur et sit. Quibusdam repellat soluta. Dolorem ut est. Voluptas dolorem nesciunt. Eum autem tempore. Est doloremque explicabo. Quasi quis impedit. Est quia sint. Ratione et sed. Minus qui ad. Quae eum unde. Excepturi quis consequuntur. Dicta qui dolorem. Molestiae autem accusamus. Esse atque et. Id ducimus aut. Vitae dolorem eaque. Impedit dolore assumenda. Accusamus vel quo. Autem dicta rem. Iure ex quod. Unde vel ea. Est qui ad. Est exercitationem eius. Ipsum fugiat quidem. Nihil est ea. Molestiae itaque delectus. Praesentium consequatur nam. Exercitationem corporis voluptatem. Minus rerum eligendi.
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保育士さんなら釈迦に説法ですが
年齢によって対処は全く異なりますよね。
ついでに、発達に凸凹があると個人さもありますが。まあ、このおかあさんの対応はまず合格なのではないかと。
とりあえずまず、謝ったから赤点ではないですね。五段階で「3評価」
加害者側としては、この状態でまず謝罪する。被害者側も被害が大ケガではないなら、「相手のことを察してあげる。」が正解だと思います。
追いかけて、注意してるのかもしれませんしね。日常的にそういうことが多く困ってるのかもしれませんし。
毎日毎日謝罪と注意ばかりだと、またそれはそれで問題ですし、ほどほどでいいということもあります。
やってはダメと注意するとか、まず、コラッ!と叱るのも大事なことですが、タイミング、その子の個性によっては違いますし。
あとは、急に近寄ってくるなどの子は要注意で、大人が察して、ドンさせないようにする。
それは被害者側親がやってもよいですしね。
シミュレーションしていただければと思いますが、謝罪、確認、注意の3つだけでもその瞬間に適切に一人の親がこなすことはかなり難しいですよ。
ご主人はできるのかな?出来たとしたら、それは才能であって、皆が出来ません。
そこそこ、言えるタイプでも逃走中の我が子を見失わないようにしながら「うちの子がごめんなさい。痛かったよね、ごめんね。どこか打ちませんでしたか?怪我はない?」と言うのが精一杯と思うんですよね。
何を優先させるかによって、何をすべきか?は難しいですが、注意はそのあとでしていたらよいし。被害者側がしても構わないし。
私は逃げてないなら、注意してごめんなさい。をさせてきました。
が、癇癪などがある場合それが正解ではないので、ごめんなさい。ちょっと今虫の居所が悪くて目をはなした私のミスです。躾がなってなくてお恥ずかしい。などと親が罪を被るようにはしてますが、それは相手の「親」の気持ちに寄り添うためにしていることで、子どものためかどうかはわからないですね。
無理やり謝罪させて大泣きさせたところで
場の雰囲気は悪くなるだけですし。
逃げたら、注意するよりもまず追いかけるときうのも、子どもが未就学ならそれも正しいのではないかと思います。
互いに察する。ではないかと。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
教えるというよりは反復練習させられるようです。
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回答
悩みますよね…
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はじめまして
小1の男児の母です。小さい頃からお友達とトラブルになることが多く。幼稚園では特に言われなかったのですが園外でお友達と遊ぶと必ずうちが何らかのトラブルを起こすことが多かったです。小学校に上がり、1学期は何の問題もなかったのですが2学期3学期とお友達を叩いたり怪我をさせてしまうことが増えています。本人としてはやられたから(相手の子はわざとでなく勘違いだった)、ある行動を注意されたけど自分はやっていないと思った、などという理由がありますがどんな場合も手を出すのは絶対にいけないと毎回伝えます。けれどやはりとっさに手が出てしまうようです。相談に行った先ではソーシャルスキルを普段から根気よく学ばせていくしかないとのことでした。どのようにやっていけばいいのか悩んでいます。
回答
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回答
それはたいへんでしたね。
みなさんがそういうわけではありません。
それをいうなら、普通のひとも犯罪者になる可能性はあるわけです。
くやしい...
