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小1のアスペルガーの息子がいます

小1のアスペルガーの息子がいます。
初めて投稿します。
長文ですみません。

学校で1番に拘るあまり、トラブルがよくあります。
最近、モンペアを親にもつ男の子とトラブルになり(お互いに手を出していて、よくある『子供同士の喧嘩』だと言う学校や他の保護者さんの意見もあるのですが)、息子が一方的に責められてしまいました。
やってもいない事まで、責められました。

でも、喧嘩両成敗で息子が手を出したのは事実なので、
息子は当事者の男の子に謝ったそうです。
ですが、その男の子は謝ってくれなかったらしく、
それが根っことなり、その日以降暴言と暴力がエスカレートしています。
ひどい時には1日に3回暴れます。

家で、私に向けてだけならまだいいのですが、
いつか妹やお友達を傷つけてしまうんじゃないかと思うと不安でなりません。


暴言や暴力を振るった後、冷静になれてから話し合うと、「こんな事したくない」「どうすれば止められるか分からない」と言って凄く疲れた顔をしています。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂ければ嬉しいです。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/687
2013/09/16 23:48

Haffyさん


アドバイスありがとうございます。
暗中模索していたので、とっても嬉しいアドバイスです。
プロの方の意見を聞けて、「なるほど~」と思いました。
学校では暴力、暴言は出現してないみたいなので、
とりあえず家の中の問題として1つずつクリアしていこうかな、と思います。


シュミレーション、確かに大事ですね!!
学校では結構我慢してるみたいなので、
イライラが減らせたら学校が楽しくなるかもしれませんね!
実践してみます。

ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/687
楓ふうさん
2013/09/17 11:27

ある、あるって何度も、頷きました。

我が子長男は、支援学校の中学部に通っています。

同級生に、いたずらっ子がいて、些細ないたずらを仕掛けます。

教師や、理解している生徒は、無視していますが、長男は、あるはずのものが、なかったり、そのいたずらが、許せずに、怒り、その様子を、見て、引っ掛かったと、手を叩き笑い喜び、わかりやすい反応がある長男が、いたずらの標的になりました。

それは、教師共通で長男は、良く我慢してたし、相手には、指導していますが、それがまさに、相手の困り所だから、すぐに治らない部分で、とうとう、長男は、相手の腕を強くつかみ、馬鹿にするなと、怒りました。

相手が、手を振りほどく時に、引っかく形で傷つけてしまいましたが、やはり、傷つけた方が悪くなり、息子が、謝りましたが、親がなぜ、傷つけられないといけないのかと、学校に、夫婦で、乗り込んで来ました。

他害のある生徒の対応は、どうなってるのかと…学校から、相手保護者に、謝る気はありますかと、聞かれて、釈然としないながらも、謝りましたが…長男は、状況判断が、難しいのですが、がんばっていたことを、認めても、誰かを傷つけると、誰も長男の話しを聞かない。

手を出しては、いけないと話して、どうしたら良いかを話して、言い訳を、聞いてあげました。

何度も、何度も、違う内容とかで、繰り返しながら、相手が、謝らない時もあるって教えています。

我が子のいたずら相手の事は、遊んでいるじゃない?とか、こんな時もあるとか、そっかぁ馬鹿にされたと思うのね!馬鹿にしてないかもよ!ととか、話します。

相手が、いることは、自分と、同じ様にしない《謝らない》子がいると、思うのですが、今なら一緒に、考えて、解消出来ると、思う。

我が子達は、納得出来ない事は、10年前の事も、ごちゃまぜに怒ってる時が、ありますが、自分の中で折り合いつくと、不満は解消していきます。
最近は、本当に、数ヶ月前まで解消しています。

今だから?
中2に、なったから、折り合い付けられるのかも知れませんが、理不尽は、親の大人の社会でもあるから…折り合い付けられると、いいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/687
2013/09/17 23:42

楓ふうさん


コメントありがとうございます。
共感していただける方がいらっしゃると思うと、
とても心強いです。
とても嬉しいです。


ウチの息子も、なんだか『目をつけられた』らしく、私が学校へ行くと必ず、
トラブルになった男の子が寄って来て、息子のミスを言いつけて来ます。
(ミス、と言っても、イタズラ程度のものや、その子本人には全く関係ない事が殆どですが・・・)


私の解釈ですが、その子は、息子が怒られる事が嬉しいみたいです。
たぶん、息子の行動を自分の両親にも話していると思います。
きっと、フェアなアクシデントでぶつかっても、
「わざとぶつかった」とか、言われるんだろうなぁ、と思います。
なので、その子には「絶対に触れてはいけないよ」と教えています。
からかいで手を出されたら、息子もふざけてノッてしまうかもしれない・・・。
そう考えると、息子の傷ついた顔がフラッシュバックしてしまいます。


幼稚園の時もありましたが、
息子の行動は目につきやすいみたいです。
そのせいで手を出されやすいんだ、と言われた事もあります。
でも、
目に付きやすい行動をしてしまうのは、いけない事なんでしょうか?
目に付きやすい行動をしてしまうだけの理由でターゲットにされるのは仕方のない事なんでしょうか・・・?


手を出すのはいけない事だから、いけない事は「いけない」と教えています。
でも、息子にも理由があるんです。
もちろん、暴力を正当化するつもりはありません。
でも、その経緯と息子の気持ちも分かってほしいんですが、
・・・やっぱり、『自分の可愛い子供が手をだされた』、って事が優先しちゃったんですね、きっと。


相手の親御さんとは、ウチが平謝りする事で一応折り合いがつきました。
(息子も殴られたんですが、あちらからは一言の謝罪もありませんでした。)


世の中、本当に色んな考えの方がいらっしゃいますよね。


だから尚更、共感していただける方がいらっしゃるのは、
本当に嬉しいです!!!


ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/687
ぱんじーさん
2013/12/13 18:57

こんばんは。

遅い時期の投稿ですみません。

アスペルガーの子供のトラブルについては、公平の法則があると聞きました。
相手が悪いことをしたら、謝るべきだとかこちらが悪くてもあやまるべきだとか必ず一つのことに対して対価を求めるところがあるみたいなんです。
 そのため、間に中立の人に入ってもらい(できれば先生でしょうか)対等にしなければ不満が消えないみたいです。その不満がたまりすぎて爆発→暴力になってしまうみたいです。
 対処法として聞いたのは、共感してつらさを和らげる(この際、善悪を問わず、共感するみたいです)次に物事の背景にあることを整理する(勘違いが多い)最後に次にどうするか双方で約束をさせる(約束がないと安心しないので,不安としてずっと残るみたいです)
謝るのは両方だったらいいけどこの子たちには,どちらかにうらみが残るみたいです。とにかく,次にどうするかという約束がないと解決しないらしいです。
うちも,それができない場合かなり引きずります。ちなみに,トラブルになっている相手も似たようなところがあるのではないかと思うこともあります。先生に対処法をお願いしてそうしてくれるといいですよね。うちは,何回もお願いしてもなかなかうまくいかず,学校を休むまでいってしまうこともあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/687
Haffyさん
2013/09/16 21:07

りっくんママ様

 不確定要素が多い学校での行動に対処するよりまずは家での暴力行為を消すことに集中してはいかがでしょうか。大人への暴力行為はエスカレートする可能性があり、早くなくさないと非常に危険です。

 方法としては2つあります。

1.暴力行為が起きていない日にごほうびをあげる
 問題行動が出ていない=頑張っている日です。ですから、暴力が出ていない日は存分に誉めて、カレンダーにシールを張る、次の日のゲームの時間を長くするといったごほうびをあげます。他行動分化強化と言います。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-27.html

2.代替行動を教える
 親に対して暴力暴言を行うのではなく、ストレスを発散させる方法を教えます。例えば、サンドバックを殴る、ぬいぐるみにかみつく、紙をちぎるといった方法です。イライラした時に一人になれる部屋を用意することも有効です。イライラしていたら「暴れてきたら?」といった声かけをし、一人でストレス解消できることを目指します。

2.親に対する暴力行為は全て許さず対応する
 それでも暴力行為が出てしまった場合はタイムアウトという手法を使って暴力行為を減らします。タイムアウトは暴力行為が出たら壁に向かった椅子に着席し、一定時間座らせる方法です。こうすると暴力をふるうと一定時間拘束されるので結果暴力行為が減ります。落ち着いたら話をできるようになると思いますが、この方法は怒っても暴力を振るわない、すぐ落ち着けるようになることを目指す方法です。ですから子どもが暴力がふるったら興奮状態でもすぐにタイムアウトしなければなりません。今小学校1年生ですから、まだ押さえつけることは可能ですが、体が大きくなればこの方法は使えません。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-64.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-65.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-66.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-67.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-155.html

 学校での問題ですが、とりあえず家での暴力行為が出現するまでは話を家で聞く等、行動が悪化しないように注意をし家での行動が改善されたら
・他行動分化強化、つまり学校で攻撃行動が出なければ家でごほうびをあげる
・学校で困った時にどうすればよいかのシミュレーションを家で練習する
といった方法でイライラすることそのものを減らせると思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 夫側の心情、とても参考になります。自分でスケジュールをたてるのが見通しも含め安心できるのですね...
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年長の自閉症スペクトラム+ADHDグレーの子がいます

知的には年齢相応ですが、自分の気持ちを表現するのが苦手で、年少~年中の1年手が出ていました。年中の三学期頃やっと手が出なくなってきましたが、今思うとその頃から怒りっぽくなった気がします。悔しいこと、注意されたりなどで、イライラして怒って、足をドンドン踏み鳴らしたり、クッションを投げたりします。家族には、咄嗟に手や足が出ます。その度に注意していますが、なかなかおさまりません。幼稚園ではお友達には我慢出来ているそうなので、特性からの咄嗟に出ることが、親には甘えているのか…ついに昨日、パパが怒って顔を蹴り返しました。私が暴力で怒るのは良くない❗ましてや頭や顔を叩いたり蹴ったりなんて、子供がケガをしたらどうするのか⁉というと、「うるせー!お前とは話にならない」と聞く耳を持ちません。「お前の躾が悪い!甘やかすからだ!」「じゃあ、暴力で躾たらおさまるの?」「お前のやり方より少しは効く!」と話し合いをしてくれません。パパは自分がされた躾(40代前半。悪いことしたら、ガンと怒られ体罰されてきた。)を、そろそろすると言ってききません。今までは、どちらかというとパパのほうが穏やかであまり感情的にならないタイプで、療育の知識があればパパのほうが上手に対応出来そうなぐらいで、私のほうがつい感情的になっていました。でも仕事も忙しく、療育の勉強する気もないので、この躾を通そうとします。今回は、パパとゲームして負けたことが悔しくてパンチしました。パパが怒って顔を蹴り飛ばしたあと私が、「負けて悔しかったんだね。でも手を出すのは良くないよ。悔しかったら、悔しい!とお口で言うんだよ。」と話しました。落ち着いたら謝れると言って、ひとしきり泣いてから謝りました。私はいつも、怒ったら、「もうしないね?」と抱き締めてフォローして、切り替えていますが、パパは怒ったままです。子供は怯えて私に甘えてきます。せっかく、お友達には手が出なくなってきたのに、逆戻りになったら⁉ママ(私)への執着がこれ以上強くなったら⁉と心配です。パパには、落ち着いたらメールで伝えたいこたとを送って読んでもらうしかないです。返事はありません。パパのやり方でいいのか⁉今後どうしたらよいのでしょうか?経験談などお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答
ゲームって、もっともそういうふうになりやすいです。 子供が腹をたてたことに、父親が過剰に制裁をくわえてしまうみたいな。 ゲームは、てかげん...
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数日前に学校の父兄から抗議を受けました

以前、お子さんが公園で遊んでいる時に、息子に「オマエ、まだ生きてるんだ⁉︎(恐らく口調はかなり強かったと思われます)と言われたそうで、それはとても怒っていらっしゃいます。息子は11歳、アスペルガーです。学力に問題がないため普通のクラスにいます。前回の質問にも書きましたが、小さい頃からトラブルが絶えませんでした。ここ、何年かは自分からトラブルを起こすというより、普通のお子さんなら何気なくやり過ごす事や、無視できる事に過剰に反応してしまい、トラブルに発展してしまうのが定型です。息子は、嫌なことを言われた時に無視をするロールプレイを学んでいる最中です。ですが、本当に耐えられない時、人は怒って良いと思いますが、加減まではまだ学べません。今回、抗議を受けたケースも外で遊んでいる時に、「バーカ、バーカ」と言われ、一度は無視したのですが(無視したと言っているが真偽はわかりません)続いて「やっぱオマエ、バカじゃん」と言われそこでカッとなり上記の様な事を言ったらしいのです。言われたお子さんは、近くにいたお母さんに言い、うちの子をその場でとても怒ったそうです。説明したが「うちの子はそんな事言わない」との事で聞いてもらえなかったそうです。そのお母さんの普段の印象からもそれは想像できるのです。多少悪い事を言われても無視しよう、無視は負けでははいよ、大丈夫だよ。と話しました。カウンセラーも前にそう言っていました。そして昨日、同じ状況をテーマに教わったロールプレイをして、無視した場合は「バカバカと言い続けている人がむしろ、寂しい状況だな」「わかった、頑張ります!」と明るく言っていました「まだ生きてるんだ⁉︎」と言ったことについてはお詫びしようと思います。ですが、御宅のお子さんも先にバカと言った、、と言いたい所ですが相手が激昂しているので、共に親同士という立場で話が出来るとは思わなくただ、息子が言ったことについてのみお詫びしようかと思います。ここからは私の心も複雑で、理解頂けない方もあるかと思います。正直、相手のお子さんもバカ、と人に言わないのが理想ですし、うちもごめんね、でもバカっていうのも良くないね、なんて話ができればより良く、仲良くなれれば更によし、というのはわかっています。もうそんな努力は払いたくなくなってしまいました。疲れました。それ以上はあちら側の御宅の問題であり、私には関係ない、と考えます。そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、ここのお母さん方、皆さんなら、どうされますか?どう処理されますか?どう行動、またはどうお子さんと、どう話しますか?

回答
読ませていただいてて、わかる~。うちも同じようなトラブルあります。 先に相手の子が『バカ』だの言ってきてからの息子の反撃に対して、言われた...
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初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり)やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。(放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい)■娘(8歳)不注意優勢型ADHDの傾向あり典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない(児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない)投薬なし繊細さはゼロ■子どもたち共通の事学力はまったく問題なし(むしろIQは高い)仲の良い友達もそれなりにいるとても器用運動が得意悪い意味で切り替えが早い本人たちは何も困っていない週2回放課後デイ利用他者への共感力がまったくないその場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく■私アラフォーのシングルマザー離婚して4年アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし(私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い)母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。当たり前のこともやりません。元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。母親にも感情があってつらい事を訴えたり、無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしてもその場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。(実際には実現不可能ですが)片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で忘れ物や提出物はひどい状態です。声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、保護者が出すべきものも出せてなかったりします。息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。もう何年も言ってきてます。しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。でも生活上そうはいかない部分も多く、息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。その後はただの背景と化します。区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。ある程度の事は諦めています。私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、何一つ聞いてくれず改善もしません。それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり…一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。こんな状態で私の気持ちが限界です。親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのにうちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないのでカラ元気とかでもありません。何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。どう対応したら改善するのでしょうか。いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
長年、子供に主導権があり指示が一切通りませんでした。 常に無理難題を要求される状況がずっと続いていました。 今は交渉術を少し勉強して ...
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現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です

6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になってコロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

回答
もし他害行為がある場合はその場で注意しなければ、理解できないのではないかと思います。 息子の場合はそうです。ある程度は空気は読める子です...
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4歳男児、自閉症スペクトラム(アスペルガー)の診断を受けてい

ます。凸凹あるもののIQは100あり、一見定型に見られることも多いのですが、最近、特に家で理解出来ない行動が多くて困っています。他害は元々母に対してのみなのですが、引っ掻く叩く蹴るだったのが、今日はおもちゃの剣で全力で叩かれ、あまりの痛さにうずくまるほどでした。叩いてきた原因は、もっとおやつが食べたいとかTVがみたいとか些細なことだったと思うのですが、エスカレートする暴力にどうすれば良いか困っています。ママ痛いよ、人を傷つけることだけはしないで、と何度も繰り返しているはずなのに、全く改善しないどころか酷くなる一方で。保育園では全く他害がないようで先生にも信じてもらえないくらいです。また今日は、何故か洗面所に尿をしようとしたらしくびしょびしょにしていて、あまりの突拍子もない行動に怒りを通り越しもう笑えてきて…本人になんでそんなことしたのか聞いても、やりたくなっちゃった」だけで。叩いてきた時に怒るのがいけないのかと、お願いだから叩くのはやめて、と話して仲直りした後は抱っこして甘えさせたはずなのに、すぐに怒られるようなことをして、どうして…と頭を抱えています。保育園が好きではなく、頑張って通っているのでそういったストレスはあるのかもしれません。その分、家では抱っこやスキンシップは沢山して、本人も「甘えん坊したい」と言ってすりよってくるくらいなのに、ひとたびスイッチが入ると暴力に走ったりおかしな行動をしたり。。何か良い対応方法があればご助言頂けたらありがたいです。

回答
あい2さん コメント頂きありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 おっしゃる通り、保育園でのストレスはあるだろうと思っ...
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アスペの小学一年生がいます

姉弟とのかかわり方がうまくいかない時(例えば、ゲームの順番が守れない。我慢できずに横取りしてしまう。興奮すると力加減ができずに弟を突き飛ばしてしまう。負けると不機嫌になる。)、本人にはもちろん注意しますが、姉弟は「〇〇と遊んでも面白くない!あっちいって」と言います。楽しい雰囲気を壊された姉弟の気持ちもよく分かるのですが、アスペの息子は悪気があってやってるわけではないんです。うまく言葉で表現できないので、態度に出てしまってトラブルになっているようです。姉弟の手前、アスペの息子にも叱るのですが、そのことで余計に息子を傷つけているんじゃないかと心配です。姉弟に「〇〇はルールを守ることがまだうまくできないから」などと説明しても、「年下の弟にできるのに?」という感じで、なかなか理解してもらうのは難しいです。皆さんは、発達障害のお子さんの特性について、兄弟姉妹にどのように伝えてらっしゃるのでしょうか??また、遊びのルール(楽しくあそぶ)について効果があったアスペっ子への説明の仕方は何ですか?

回答
まろんさん メッセージありがとうございます。 まろんさんのお子さん達はほとんど喧嘩なしなんですね。きっと、上手に育てていらっしゃるのでし...
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小学1年の軽度アスペルガーの長女・3歳の二女の母親です

長女は受動型傾向(時々、積極奇異型が出る)なのか、集団行動はできますが、やる事の優先順位がつけられなかったり、先生の指示が通りにくいところもあります。(支援はされていません)集団行動はできますが、家では本当にマイペース。マイワールド全開で独り言は必須、リビングを動き回って落ち着きはなく、食事着替えはひたすらゆっくり。時間なんて存在しないかのようです。昨日の夕方のことですが、我が家では勉強机をリビングに置き、家事の傍ら宿題を見ています。もちろんテレビなどはつけません。下の子にも本やお絵描きなどをさせて、なるべく集中できるように配慮しているつもりです。でも、少し目を離すと宿題の途中で漫画を読んだり手遊びしたり歌を歌ったり、、、少しイライラしましたが抑えてなんとか宿題を終わらせ、「ママは洗濯物をたたんでしまってくるから、明日の時間割りの準備をしてね。」と言いその場を離れました。10〜15分くらい後に戻ってくると、リビングはぐちゃぐちゃ、時間割りはやっていない上にランドセルや教科書も投げっぱなし…あまりにひどいのでイライラしながらも「お片づけしてくれる?元にあった場所に戻してね。」と言ったところ娘が、「あー、めんどくせぇ!!」と。その一言でキレてしまいました。「片付けがめんどくさいなら遊ぶな!!全部捨てる!!」大声で怒鳴り、散らかってるオモチャから学校用品まですべてを、ゴミ袋に入れて私の車の助手席へ。その後も、学校で出来てるくせにどうして家ではできないの?!どうしていわれたことすらできないわけ?!自分の時間割りやお片づけくらい、周りの子は自分でやってるよ!!学校から帰ってきてそんなにダラダラしてるなら、習い事だって、塾だって行けないでしょ!!(友達の影響でピアノをやりたいと言ってる娘)ピアノをやるなら、毎日宿題のほかに練習もしなきゃならないんだよ!!できるわけないじゃん!!そんなに学校の用意が面倒ならば!学校行くな!!明日、先生に学校を辞める!って言ってくるから!!と、まくし立てるように怒鳴り散らし、いい加減、普通の子になってよ!!!と言ってしまいました。そして、最後の言葉…自分で言ってとてもヘコみました。娘はもっと傷ついてるでしょう。目に涙をたくさん溜めながら、わたしを睨みつけてました。(長女の大切なものもすべてゴミ袋に入れたので、怒りと悔しさもあったんだと思います)放ってしまった言葉、長女に対して自己嫌悪ですが、正直、長女と二女で可愛さが全然違います。長女のことを愛せない自分がいます。長女とのスキンシップを拒否する感情も出てきてしまっています。でも、傷つけてはいけない。怒ってはいけない。褒めてあげなきゃ。抱きしめてあげなきゃ。長女のことを受け止めてあげなきゃ。って思っていて…。でも、愛してるか?可愛いか?と聞かれると……なんだかよく分からない投稿になってしまいましたが、娘を追い詰めてしまう自分が許せません。そして、自分も追い詰められています。精神的に参ってるのか、めまい、吐き気があり食欲もありません。長女にツラくあたらない為にも、心療内科に行こうかな…と思う日々です。旦那の協力は期待できません。旦那が仕事の間、家で起きた長女の困ったところやわたしのイライラ感を話しても、笑いとばすだけ。ゲームやゲーム繋がりのチャットで楽しそうに話しをしていて、わたしが話していてもこちらを見ることはなく、ゲームをやりながらただ、頷くだけ一切聞いていません。また、長女のことを口では理解してるかのように言いますし、対応にしてもAの対応がダメならBの対応をやってみたりしなくちゃダメじゃないの?などと言いますが、実際にはやらないし、「俺は昼間いないから」と言う始末。子供たちが話しかけるとイライラを表に出し「うるさい」「ゲームの邪魔すんな」など自己中です。(わたしの中で旦那もアスペルガーのグレーっぽい気がしています)このままでは、自分も崩壊、娘も崩壊してしまうかもしれません。いっその事、こんなわたしに育てられるくらいなら、長女とわたしは離れたほうがいいのでは…その方が長女の為になるのではないか…と思ってしまいます。今の感情、思うがままに吐き出してしまいました。不快に思われた方、言いたい事もあるかもしれませんが、厳しい言葉に応える自信、気力がないのでスルーしてください。申し訳ありません。家計状況もよくなく、旦那ともうまくいっていなく(わたしが一方的に思っているだけで旦那はうまくいってると思っています)、娘をなかなか理解できず、下の子はまだまだ手がかかり……長女に当たっているだけなのかもしれません。本当に愚痴になりました。ごめんなさい。失礼しました。

回答
いちごさん☆ コメントありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 みんな一緒…心が軽くなりました。 子供もわたしもゆっくりと成...
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また、やってしまいました

。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

回答
ねこねこさん。 『キレる感情を押さえる』 高1の息子でもできません。 まさに同じことで苦慮してます。 ただ息子の相手は私なので、他人様に迷...
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