2022/11/05 19:42 投稿
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子供の暴力を止めたい。タイムアウト法を実践された方がいればお話を聞かせていただきたいです。

5歳の息子(軽度知的障害・自閉症)がいます。
面白半分に、また注意された時に興奮して好ましくない行動や暴力をします。

例えば、こんな感じです。

・面白がって親の顔をおもちゃをぶつける仕草をする。頭突きや顔を叩く。注意してもやめない。

・退屈凌ぎ?に親の反応をみながら、ご飯に水を入れる、ご飯にを捨てる。室内で唾を吐く。わざとゴミを床に捨てる。

・注意されて興奮すると、唾吐きや殴る、爪で引っ掻く、物を壊す。→親が別室に閉じこもると開けるまでドアを蹴る。

好ましくない行動は無視した方がいいとにわかに知りつつ、無視する時も有れば、我慢できず怒ってしまうこともあり、一貫した対応ができておりませんでした。

成長と共に3-4歳の頃と比べると暴力も減り、保育園では他害することは殆ど無くなりました。
たまに「ごめんね。」と本人から言うことも出てきたので、このまま成長に伴って情緒も安定し、問題行動も無くなっていくだろうと楽観視していました。
しかし、時々強い癇癪や暴力をおこす事があり、対処法が見つからず落ち込んでいました。

この度、奥田健次さんの発達障害関連の本を読み、子供の暴力・問題行動を、おざなりしていることが恐ろしくなりました。

内容は、幼児であっても、暴力は看過できない問題で、8歳まで暴力が続いていれば、手に負えない状態。
将来精神病院や施設に入所することも検討した方が良いとのことでした。

そこで5-6歳までならなんとか「タイムアウト法」で対処することができると書かれており、意を決して実践することにしました。

奥田先生のケースでは、始めたばかりは抵抗が激しく、1-2ヶ月たつと次第に暴力がなくなることが多いようでした。
我が家で実践するにあたり、これからどれだけキツイ思いをするか恐ろしくハラハラしています。

子供の暴力・問題行動をなくすために、「タイムアウト法」やその他の対策でも実践された方がいましたら、体験談を教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2023/03/02 23:33
みなさん丁寧なアドバイスありがとうございます。回答いただいた時期は、私の精神状態が不安定で、みなさんの意見に真正面から向き合えませんでした。お礼が遅くなってすみません。今改めて読み返してみると、子供にかなり無理をさせていたと思います。仕事が忙しく子供に構ってあげられない状態で、申し訳なさから子供のいいなりになってしまっていました。今、育休中で家にいるのですが、時間にゆとりがあるため、子供の精神状態も落ち着いていて、暴力も減ってきました。また、思いつきで行動したことも反省しています。問題行動が起こってからの対応より、起こらないよう環境を整える事を考えていきたいと思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/171836
2022/11/05 20:12

ちなみに先程初めてタイムアウト法を実践しました。

スーパーでマスクをつけるのを嫌がり、店のガラスを舐めたり、唾を吐いたので私が腕を引っ張って外に出し、旦那が担いで車に戻しました。

本人は親の対応にびっくりして、暴れて抵抗しましたが、無理矢理、車に押し込め、発進しました。

家に着くまで、私も夫も何度も殴られ、血が滲むぐらいひかかれました。

家の駐車場に着いた後も、泣き叫んでいましたが、ドアを開放したまま10分ぐらい放置すると落ち着いて自分から出てきました。


後から思えば、反省点がたくさん出てきました。

・タイムアウトすることを本人に予告できていなかった。

・興奮している時に同乗してしまうと暴力を受けてしまうので、落ち着くまで待てばよかったです。

・暴力に暴力で返すことはいけないと、旦那に詳しく説明していなかったので、息子に殴り返そうとした。

・冷静になった旦那が、息子を抱きしめて謝っていましたが、息子にとって良いエピソードになっていないか不安です。

後で私から息子に、自分で落ち着けたことに対して褒めておきました。

そして「これから、叩いたり、唾を吐いたら、落ち着くために離れたところまで連れて行くよ。タイムアウトをするよ。」と説明しました。

息子は半分理解できていなかったと思いますが、「イヤ!」とは言わず頷いていました。
少しでも本人に伝わればいいのですが‥。

これからも根気がいる方法ですが、親がぶれずに継続していくしかないですね💦

https://h-navi.jp/qa/questions/171836
退会済みさん
2022/11/05 21:54

スーパーのエピソードは、これ、タイムアウトなんでしょうかね?
いきあたりばったりのようで、適切と思えません。
旦那さんがいるなら、だんなさんと遊ぶなり、買い物終わるまで、だんなさんと息子さん、ドライブでもしてたらよかったのにな、と思いました。
休日のスーパーは混んでますし、いつもよりにぎやか。子供も興奮しやすいと思います。避けれるときは避けるのが無難。
練習したいなら、人のいない時間帯をねらって短い時間で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171836
マキアさん
2022/11/06 10:17

不適応行動に焦るお気持ちはわかります。

一生懸命になられてるところに水を差すつもりは無いのですが、不適応行動を例えば修学までに、など短期間でゼロにすることはほぼ不可能です。
人には性格もあり、癖もあります。良い部分は伸ばし、折り合いをつけなければならない所は調整しながら生きていく。これは健常者でも同じです。

お子さんの場合、衝動性がやや強いと見受けますので、ある程度体の発達も待たないとならないと思います。我が子もそうでしたので。感覚統合もまだまだ未熟な様に感じます。

我が子の様に神経発達がゆっくりで過敏さや衝動性がある場合、就学してから少しの間は大変だと思います。それを見越し、今は不適応にフォーカスするよりかは出来ることを増やし表現する力を少しでもつけて小学校入学を迎えてほしいな、と誠悦ながら経験者としてお願いしたいです。

ちなみに不適応の消去は専門家が一定期間アセスメントをし、プログラムを作り上げ、経過を慎重に観察して都度足し算したり引き算したりして長いスパンで行うものです。真剣にお悩みならどうか専門家の力を借りて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171836
2022/11/06 12:06

そもそもタイムアウトは適切でない行動を取る前に約束をしておくことが大事です。
スーパーに行く時には「商品に触らない、走らない」と入る前に約束させて出来なかったら抱きかかえてでも出て車に戻ると先に宣言しておきます。約束出来ないならスーパーに連れていけないこともきちんと説明をします。スーパーは刺激が多いところなので個人的には連れていける状態になるまで行かない!が鉄則だと思います。

家では落ち着けるカームダウンエリアを用意。
ここでなら暴れるはオッケーにする。ただしそれ以外はNG。始めは抱きかかえて連れて行くけど、次第にパニックになった時に自分から入る様になります。

暴れている様子を動画で撮り、それを支援者や医師に見せましょう。投薬など何か対処してくれると思います。

タイムアウトは子供との根比べです。現在暴れたら要求が通ると誤学習している状態なので修正には時間がかかると思います。
その間一度でも、疲れたから言う事聞いちゃえ…にするとまた元に戻ります。むしろ悪化するくらいです。

なので父親、母親が協力して一貫した態度で対処すること。同じやり方でやることが大切です。 

またお子さんの場合は保育園より療育園(児童発達支援施設)の方が指示が入りやすく理解力などが伸びやすいと思います。プロフィールを見る限りだと療育がかなり少ない様に思われるので、もっと通えるなら通った方がいいと思います。(通えない地域でない限りは)

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https://h-navi.jp/qa/questions/171836
ミントさん
2022/11/05 20:43

タイムアウト法と、無視で対応策は間違っていないです。
ペアレントトレーニングも有効です。

ただ、親が静止できないような暴れ方でしたら、大変危険なので、極力外出は控えたり、ネットスーパーなどを利用。癇癪に効くような漢方や投薬の併用はできませんか?
一貫した態度が有効ですが、反動が大きくでる為、収まるまでに何時間も暴れたり、家族も非常に疲れます。(経験あり)
安全を確保して行えることが前提です。

今は無理して教えず、もう少し落ちついてから実践してもいいのでは?
血が滲むほど引っ掛かれるとあるので、、、ご無理なさらず医師に相談して行って下さい。

また療育機関でも、同じ対応をやってくれる所があります。(好ましくない態度をしたら、集団で無視をしたり冷たい態度をしたりしてくれます。)
療育でトレーニングできたらいいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/171836
マキアさん
2022/11/05 21:41

どうしても一緒に買い物をしなければならないという事でしたら、

あらかじめ店内は手を繋いで回る。商品に触らない、走らない、大きな声を出さないなど約束をし、絵本など気を紛らわす事ができるグッズを持って行く。

買うものをあらかじめリストアップし、できるだけ短時間で回る。レジが混んでるなら先に旦那さんと車に帰り、DVDなどを見ながら待つ。
など、、大人側の譲歩からまず始めるべきでは?

買い物なら、このご時世ですし主さんか旦那さんどちらかが済ませ、わざわざ皆でスーパーに行く必要も無いですよね?

する必要のない失敗をさせられ、いざしてしまって強制退場を食らう。我に返り気がつけばぐったりして無言のパパとママ。これではなんだか身も蓋もないように私は思います。

〇〇したらどうするか、ではなく、
〇〇しないようにどのように配慮したらよいか、と視点を変えてみて頂きたいです。

休日のエピソードなのかな?と拝察しましたが、家族揃う休みの日は皆で朝ご飯を食べ、まだ混まないうちに公園に行き遊んであとはゆっくり過ごしたり、してはどうでしょうか?

まるで、わざわざお子さんが失敗するシチュエーションを作り上げ無駄にお子さんを混乱させただただご夫婦で手をこまねき疲労困憊。私にはそう写りました。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 運動

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
好き嫌い 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
幼稚園 パニック こだわり

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
加配 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

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2022/02/05 投稿
先生 小学1・2年生 小学3・4年生
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