締め切りまで
6日

小学校4年男子
小学校4年男子。
学校で、クラスのお友達との口喧嘩から、ヒートアップして相手を殴ったそうです。
これが初めてではなく、からかわれたりするとキレて手が出ます。
暴力はダメだと繰り返して伝えていますが
「相手にバカにされたままなのは耐えられない」
と素直に謝ることもありません。
夫は「お前のような奴は友達に嫌われて当然だ!」「自分で自分の居場所をなくしているんだぞ」と叱咤していますが、これにも息子はいじけてみせるだけです。
現在は投薬はしていませんが、投薬も検討すべきなのかもしれません。
その他、他害を繰り返す子について、対応例があれば教えてください。
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この質問への回答

ご主人のいうことはもっともで、それが現実です。
そんなことをしていたら普通の教室では、お子さんは確実に嫌われて居場所を失います。
これは間違いありません。
4~5年になると、いちいちキレたり手が出る人とは他の生徒は極力関わりたがりません。面倒に巻き込まれたくないからです
ですが、この子にはこの叱咤は何一つ響かないですから、そう叱っても意味はないです。
ご主人にはおもねりつつ、いじけるだけで言われてる意味や理由、状況がまるでわかってないから現実を突きつけるのはやめてほしい。と話してみては?
似たような子を地域活動でケアした経験がありますが、バカにされたくないがエスカレートしており、暴行が活動の妨げになりかねない状態でした。
この子に向き合っている大人が当時おらず(ただ可愛がっている大人はいた。祖母。)、活動メンバーで相談しあいました。その都度「理由もなくあなたが暴力をふるうことはないよね?何か嫌なことがあったのか?」を聞いて、何が嫌だったかを時間をかけて聞きました。
何年もかけ、相手にしない。手は出さない。は少しずつ出来るようになりましたが
バカにされたくないからバカにした相手にやり返さねばならない。
という感覚を改善することは難しく
最終的に、暴力をやめたくない。俺は相手を殴ったり傷つけてやりたい。と言われました。
保護者さん(片方は義親)はいつもなぜ暴力するのか?と問い詰めたり、ご主人のように言うばかりで、本人の気持ちに寄り添っておられず。
また、本人の甘えは突き放す状態でした。
特に、離れて暮らす実親はご主人ほど子どもに真剣に向き合ってもおらず、子どものことは気分で猫可愛がりするものの、子どもが面倒を起こしたり、自分がほかに優先したいことがあると子どもからの一切の連絡を無視するという状態で逃げていたので、ちょっと可哀想でしたが。
とにかく、きちんと受け止めてやらないとますます拗れます。
不安から攻撃するのですから、まずは不安に寄り添ってやることが必要です。
しっかり言い分を聞いて嫌な気持ちは認めてあげること。
また、教室では何らか元々困っているはずです。ついていけないことがあるのでは?
通級や固定支援級の利用も検討すべきかと。
服薬はその先の話のように思いますね。
そんなことをしていたら普通の教室では、お子さんは確実に嫌われて居場所を失います。
これは間違いありません。
4~5年になると、いちいちキレたり手が出る人とは他の生徒は極力関わりたがりません。面倒に巻き込まれたくないからです
ですが、この子にはこの叱咤は何一つ響かないですから、そう叱っても意味はないです。
ご主人にはおもねりつつ、いじけるだけで言われてる意味や理由、状況がまるでわかってないから現実を突きつけるのはやめてほしい。と話してみては?
似たような子を地域活動でケアした経験がありますが、バカにされたくないがエスカレートしており、暴行が活動の妨げになりかねない状態でした。
この子に向き合っている大人が当時おらず(ただ可愛がっている大人はいた。祖母。)、活動メンバーで相談しあいました。その都度「理由もなくあなたが暴力をふるうことはないよね?何か嫌なことがあったのか?」を聞いて、何が嫌だったかを時間をかけて聞きました。
何年もかけ、相手にしない。手は出さない。は少しずつ出来るようになりましたが
バカにされたくないからバカにした相手にやり返さねばならない。
という感覚を改善することは難しく
最終的に、暴力をやめたくない。俺は相手を殴ったり傷つけてやりたい。と言われました。
保護者さん(片方は義親)はいつもなぜ暴力するのか?と問い詰めたり、ご主人のように言うばかりで、本人の気持ちに寄り添っておられず。
また、本人の甘えは突き放す状態でした。
特に、離れて暮らす実親はご主人ほど子どもに真剣に向き合ってもおらず、子どものことは気分で猫可愛がりするものの、子どもが面倒を起こしたり、自分がほかに優先したいことがあると子どもからの一切の連絡を無視するという状態で逃げていたので、ちょっと可哀想でしたが。
とにかく、きちんと受け止めてやらないとますます拗れます。
不安から攻撃するのですから、まずは不安に寄り添ってやることが必要です。
しっかり言い分を聞いて嫌な気持ちは認めてあげること。
また、教室では何らか元々困っているはずです。ついていけないことがあるのでは?
通級や固定支援級の利用も検討すべきかと。
服薬はその先の話のように思いますね。
1年生の時の担任の先生は
手のひらサイズのマスコット?ぬいぐるみを
息子に与えて、カッとなった時は握りしめるように指導したみたいです。
ほとんど効果はなかったです。
学校で誰かに手を上げることは
無いんですが、うちは家庭内暴力、暴れる行為があるので…
インチュニブを飲んで抑えてくれます。
注意したところで全く治らないので
うちの息子の場合、ダメなこと理解してても咄嗟に手が出てしまうのは無意識だと思います
『相手がどんなに悪くても最低だったとしても
暴力したらそれで終わり。暴力した方が完全悪い。暴力は最低だ。暴力をした方は全く勝ち目はない。暴力は犯罪。捕まるのは暴力した方。理不尽かもしれないけど世の中はそうなってる』とひたすらに言い聞かせてます。さらに怒ったとしても…
取り返しがつかなくなる前に
早めに対処した方がいいです。
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おはようございます
私なら、口喧嘩の始まりをしっかり聴き取りします。自分の子供のいらぬ一言だったりする場合は、そこを注意するかな。
馬鹿にされているって本当なのかな?被害妄想的なものではなく?ケンカの始まりが馬鹿にされることなら、先生には一応伝えた方がいいです。
低学年のケンカはかなりガチンコなので、馬鹿にされて終わるような感じではないと思うんですよ。
高学年で他害があると即、支援級を打診されているのを最近感じます。立ち歩きや、小さなちょっかいには先生も注意喚起くらいですが、他害はやはり1発退場です。
余所の質問のアンサーで、暴力は特性ではなく性格だとありましたが、子供は理性が大人よりききにくい。怒りをコントロールできるような訓練をしてくれるデイとか探したらどうですか?通級なんかはどうでしょう?
あと、ご主人には暴力はいけないと言うことだけを言ってもらってください。友達がいなくなる云々はお風呂とかでリラックスしたとき優しく諭して話すのがいいのかなーと思います。本人は友達より自分が気持ちよく生活する事に重点をおいているのだから、論点がずれています。
中学生くらいで友達の大切さがわかるころに友達がいないかもしれないけど、その時は環境をかえてあげるのもいいかもしれないです。
もちろん、他害がなくなってないなら、環境をかえてもダメですけどね。
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はじめまして。
他害行動は周りも、何よりご本人も辛くなってしまう行動ですね。
他害に至るプロセスの中で、相手に激しく自己否定されたことが恐怖から怒りにスイッチングしてコントロールが効かなくて爆発してしまった、という感じでしょうか。
お子様の場合、自分を守るための術が暴力しかない、という状態なのが課題なのかと。
これまで、言葉で表現することで相手に受容された経験が得られなかったり、暴力で打ち負かせば状況が改善したと思い込んでしまう場面で誤学習してしまっていることが背景にあるような気がします。
まずは、絶対に暴力を振るわせないこと。
暴力を未然に防ぐように、担任などを通じて、休み時間など混乱が発生しやすいタイミングの見守りを強化してもらうのはどうでしょうか。
行動修正はその場で行うことが効果的です。
暴力に繋がりそうだった場面で、暴力を我慢した場合は大いに褒めてもらって、「しないこと」への行動強化をしてもらう。
手が出てしまった場合は、その場で端的に叱ってもらった上、現場から離してクールダウン。落ち着いたら行動のフィードバックをして、ご本人にしてはいけない行動だったと気づかせ、謝罪などの行動につなげて、出来たらまた褒めてあげる。
相手にも非があると思うところがあるなら、謝った後にこれが嫌だったと言葉で伝える。子供任せにすると再燃しかねないので、当座は必ず大人が間に入って顛末を見守る。どちらもお互いを許せたら二人とも褒めてもらう。
地道ですが、誤って積み重ねてきたものは何倍もの時間をかけて修正していく努力が本人にも支援者にも求められます。
手が出る、ということは本人が困るからそうするのであって、悪意を最初から抱いているわけではないと思います。
繰り返しになりますが、もっとも困っているのは本人です。
暴力は危険行為なので即時修正が必要ですが、怒るのではなく、叩いたという行為だけを冷静に叱り、そこに至るまでの気持ちの葛藤はしっかり聞き遂げてあげて下さい。
気持ちが認められないから、つらくて悔しくて手が出ちゃうんでしょうから。
暴力ではなく言葉で伝えるやり方さえ身につけば、ご本人も人との関わりに自信がついてくるはず。気持ちを理解してくれない他者に幻滅して心を塞いでしまう前に、行動修正から気持ちを前向きに変化させていけるといいですね^_^
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旦那さんの言い方は、NG事例だと思います。
「自分で自分の居場所をなくしているんだぞ」はともかく、「お前のような奴は友達に嫌われて当然だ!」は無いでしょう。
やった事を叱るならいいけど、その子自身を否定するような言い回しは、絶対に避けるべきです。
他害はいけないことですが、口論が発展して他害につながったことが分かっているなら、我慢できなくなって手が出たことが明確ですよね。
「暴力はダメだ」ではなく、「我慢できなくなったら、〇〇と言え」と、何て言ったら良いのか教えてあげることで、言葉で言い返す術が身についていくのではないでしょうか。
カっとなっている時に、臨機応変に相手をやっつけるような言葉を言い返すって、レベル高いです。
感情コントロールが下手な子ほど、訓練が必要と思います。
それなのに「暴力はダメ」の簡単な教えで守ることができるなら、そもそも感情コントロールが下手な子じゃないですよ。
前に他のQAでも書いた気がしますが、
私は「〇〇と言われたら、”〇〇っていう奴が〇〇だ!”と言い返せ」と教えてきました。
これだと、相手が何言ってくるか想定できないけど、幼児レベルならなんとかなります。
小学4年生ともなると、相手も口が達者でしょうから、もっと具体的に数パターンの言葉攻撃を教えなければいけないかもしれません。
私は、投薬の前に、もう1~2ステップある気がしました。
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あなたの旦那さんを私なら叱る。
現実こんな人がニートを作る。
他害系の親御さんの典型。
本質を無視して、親を演じてるだけ。
うちの親がこのタイプでした。
昭和の時代なら子供同士で叩き合いするのなんか日常だったので、私も男子女子問わずパンチしてましたが、それは没個性が推奨され個人を尊重しない時代だったからね。バカにしたされたと怒るわけですよ、くだらない競争しか目に入らないから。
時代が違う。
自己肯定感を持たせてくれる大人が近くにいたら、他害は減ります。
バカにされても、自信があればさほど腹が立たないからです。
一見、立派で尊敬すべき偉そうな大人が
地味に毒だったりします。ニートを作り出しやすいです。
私は家を出たので、高学歴高収入の、学生時代皆勤賞で毎年クラス委員だった兄や姉より、
税金たくさんおさめてますよ。
Ad dicta quia. Vel magni dicta. Non saepe ratione. Et ab animi. Adipisci ipsum quis. Blanditiis qui sit. Est aliquid rerum. Qui similique aut. Voluptatem non consequatur. Officiis ad quas. Nulla et odit. Occaecati laboriosam molestias. Neque cumque quaerat. Quaerat reprehenderit deleniti. Soluta ut eum. Tempora omnis vel. Labore est quia. Labore quis et. Eos necessitatibus eum. Sed sed odio. Molestiae veniam sit. Vitae non praesentium. Laudantium voluptatibus consequatur. Aspernatur consequatur consequatur. Itaque tenetur magni. Deleniti excepturi aliquam. Voluptate nulla aut. Ducimus est ipsa. Facilis eligendi fuga. Nam vel iure.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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学校で暴力的になってしまうお子さんについての対応について質問
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回答
主さんは、担任さんですか?
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家では穏やかにできて、学校では...



いつもお世話になっております
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回答
私も似た経験があります。だから、投稿を読んで、とても胸が痛いです。
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回答
お返事ありがとうございます
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担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。
回答
読んでる限り普通級ですかね?
辛口かもしれませんが、普通級限界なのだと思います。園では少人数だったり、やりたくないことは少し参加すれば良し...
