質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小6の息子が居る母親です
2017/09/18 20:28
1

小6の息子が居る母親です。学習障害の疑いと言われてます。
息子との接し方に迷ってます。
どう話掛けたらよいのか?どう注意したらよいのか?
言葉足らずですが …

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
パンダさん
2017/09/18 21:27
ありがとうございます!
私も、冷静になってみます。
少しあせっていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70005
退会済みさん
2017/09/18 21:04

こんにちは

療育センターの作業療法士です

小6男子ですか・・・・あまり話さなくなったり、ちょっと生意気に反抗的になったりする頃ですね

私は、息子たちが、その年ごろの時は
とにかく普通に当たり前のやりとりは欠かしませんでした。

まず挨拶、おはよう、いただきます、ごちそうさま、いってきます、。ただいま、おやすみなさい・・・・

それから、夜に必ず、その日の授業のことを聞いて、ノートを見て、宿題を見て、明日の時間割を確認して、支度するところまで見届けました。うざいなあくらいに思っていたようですが、その時に学校の話をしたり、勉強の質問に答えたりしました

それから毎日、必ず一緒に楽しむ時間を作りました。テレビを見たり、トランプやオセロ、将棋をしたり、夜に散歩がてらアイスクリームを買いに行ったりしました。

悪いことをしたら、まず、「それはダメ」と制止して、ダメな理由を説明しました。うちは言い訳、釈明は一切聞きません。「ダメなものはダメ。でもどうしても言いたいことがあるなら聞きましょう?」と促すと、たいてい、「いいえ、ありません。ごめんなさい。ボクが悪かった」で終わりです。

ケンカやトラブルの時には、話をしっかり聞くようにしました。相手があるトラブルは、多分、それぞれに言い分はあると思うので。その時には「困ったこと、辛かったこと、嫌なこと、お母さんにしてあげられることは無いか?」とも聞きます。

お子さんは学習障害疑いということですが、学校でも困っていることが沢山、あるのではないでしょうか?イライラしたり、自信を無くしてはいませんか?

大変なことは理解してあげて、心配しているよ、サポートしたいと思っているよと言うことをしっかり伝えて
あまりに落ち込んだり、疲れているときは、しっかり休ませてあげて

それ以外のところは、もう、6年生ですから、きちんと教えるべきは教えて、注意すべきは注意する、誉めるところは誉める、
それで良いのではないでしょうか?

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回答
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回答
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回答
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回答
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小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。学校では休み時間にトイレ。授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。夜尿症の病院へ通いましたが、機能的には問題なし。おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。本人も眠いと思います。何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。おねしょは全くしないです。

回答
心因性頻尿は、うちの息子も小学校入学後と2年生に進級後にありました。日中は5分もしないのに、すぐにトイレへ行っていました。 息子は、緊張し...
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話し方について

秋に5歳になる息子についての相談です。発達障害と診断されており色々なことが1年遅れです。話し方が独特で、カタコトです。この話し方は今後変わらないのでしょうか。

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5才の娘は、公園をあうえん。 幼稚園をおうちぃえん。 蟹をあに。などと発音してしまい赤ちゃんみたいなしゃべり方だね。と言われています。 言...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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回答
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回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
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