
小6の息子が居る母親です
小6の息子が居る母親です。学習障害の疑いと言われてます。
息子との接し方に迷ってます。
どう話掛けたらよいのか?どう注意したらよいのか?
言葉足らずですが …
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
小6男子ですか・・・・あまり話さなくなったり、ちょっと生意気に反抗的になったりする頃ですね
私は、息子たちが、その年ごろの時は
とにかく普通に当たり前のやりとりは欠かしませんでした。
まず挨拶、おはよう、いただきます、ごちそうさま、いってきます、。ただいま、おやすみなさい・・・・
それから、夜に必ず、その日の授業のことを聞いて、ノートを見て、宿題を見て、明日の時間割を確認して、支度するところまで見届けました。うざいなあくらいに思っていたようですが、その時に学校の話をしたり、勉強の質問に答えたりしました
それから毎日、必ず一緒に楽しむ時間を作りました。テレビを見たり、トランプやオセロ、将棋をしたり、夜に散歩がてらアイスクリームを買いに行ったりしました。
悪いことをしたら、まず、「それはダメ」と制止して、ダメな理由を説明しました。うちは言い訳、釈明は一切聞きません。「ダメなものはダメ。でもどうしても言いたいことがあるなら聞きましょう?」と促すと、たいてい、「いいえ、ありません。ごめんなさい。ボクが悪かった」で終わりです。
ケンカやトラブルの時には、話をしっかり聞くようにしました。相手があるトラブルは、多分、それぞれに言い分はあると思うので。その時には「困ったこと、辛かったこと、嫌なこと、お母さんにしてあげられることは無いか?」とも聞きます。
お子さんは学習障害疑いということですが、学校でも困っていることが沢山、あるのではないでしょうか?イライラしたり、自信を無くしてはいませんか?
大変なことは理解してあげて、心配しているよ、サポートしたいと思っているよと言うことをしっかり伝えて
あまりに落ち込んだり、疲れているときは、しっかり休ませてあげて
それ以外のところは、もう、6年生ですから、きちんと教えるべきは教えて、注意すべきは注意する、誉めるところは誉める、
それで良いのではないでしょうか?
療育センターの作業療法士です
小6男子ですか・・・・あまり話さなくなったり、ちょっと生意気に反抗的になったりする頃ですね
私は、息子たちが、その年ごろの時は
とにかく普通に当たり前のやりとりは欠かしませんでした。
まず挨拶、おはよう、いただきます、ごちそうさま、いってきます、。ただいま、おやすみなさい・・・・
それから、夜に必ず、その日の授業のことを聞いて、ノートを見て、宿題を見て、明日の時間割を確認して、支度するところまで見届けました。うざいなあくらいに思っていたようですが、その時に学校の話をしたり、勉強の質問に答えたりしました
それから毎日、必ず一緒に楽しむ時間を作りました。テレビを見たり、トランプやオセロ、将棋をしたり、夜に散歩がてらアイスクリームを買いに行ったりしました。
悪いことをしたら、まず、「それはダメ」と制止して、ダメな理由を説明しました。うちは言い訳、釈明は一切聞きません。「ダメなものはダメ。でもどうしても言いたいことがあるなら聞きましょう?」と促すと、たいてい、「いいえ、ありません。ごめんなさい。ボクが悪かった」で終わりです。
ケンカやトラブルの時には、話をしっかり聞くようにしました。相手があるトラブルは、多分、それぞれに言い分はあると思うので。その時には「困ったこと、辛かったこと、嫌なこと、お母さんにしてあげられることは無いか?」とも聞きます。
お子さんは学習障害疑いということですが、学校でも困っていることが沢山、あるのではないでしょうか?イライラしたり、自信を無くしてはいませんか?
大変なことは理解してあげて、心配しているよ、サポートしたいと思っているよと言うことをしっかり伝えて
あまりに落ち込んだり、疲れているときは、しっかり休ませてあげて
それ以外のところは、もう、6年生ですから、きちんと教えるべきは教えて、注意すべきは注意する、誉めるところは誉める、
それで良いのではないでしょうか?
関連するキーワード
関連の質問


小3の息子が毎日話しをしてくれた友達が急に【話ししたくない】
と言って話しをしてくれなくなったそうです。息子は学校では特別学級に在席で通常学級に音楽や体育、図工などの時間は一緒に授業を受けています。息子は【自分がバカ(発達障害)だから話ししてくれなくなったのかも】と悲観してます。どうしてあげたら良いのでしょう。アドバイス宜しくお願いします。
回答
うんに~。さんこんにちは。息子さんも辛かったし、その話を聞いたうんに~さんも本当に辛い思いをしましたね。苦しい思い、こうして相談できてまだ...


みなさん、子どもに障がいのこととか特性のことってどこまでどう
やって伝えていますか?子どもに、なんで水曜日はさくら組(発達支援センターの教室の名前)で、みんな(幼稚園の子)と違うの?と聞かれました。いきなりのドキッとする質問で、うまく答えられずはぐらかしてしまいました(;;)
回答
アスペ&ADHD、小6の息子がいます。
うちは、私自身が障がいを理解出来た時に息子に全てを話しました。
それが良いのか悪いのかはわかりま...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
うちの小学校や中学の状態を考えたら、塾から提案されてもお願いしませんね。
受験の志望校選択とかの見立ての共有なら学校もウェルカムかもしれ...


4月1日で7歳になる息子がいます
小学校では障害児童クラスに入っています。小さい頃から言葉の反復もなく、言葉に興味が無い感じです。なので理解力が付かず友達も出来ません。極度のハニカミ屋です。学年の勉強は7割ついて行っています。色々教えてやりたいですが、本人は無頓着。私もたまにイラついて怒ったりし、後で後悔。どう付き合えばいいのか教えてください。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは言葉は出るタイプの子だったので、的外れなレスかもしれませんが…。
絵カードや写真を使っ...



友人のお子さんについてです
6歳男の子ですが、現在しりとりができず、読み書き、ひらがな表も理解できないそうです。私自身、ADHDの男の子を育てているので、おや?と疑問に感じましたが、学習障害はもっていないので確信できません。友人は気に留めていないようですが、学習障害の恐れはあるんでしょうか?個人差、の範疇でしょうか?
回答
おはようございます。
就学前なんですかね?
就学前に学習障害がわかると支援し易くていいのにな、本人も苦手と向き合う事ができるのにな、と私も...


2歳9ヶ月軽度知的+自閉症の息子がいます
未だ話せません。ABAの訓練のおかげかクレーンが、ねぇねぇと声をかけ、指さしも増えました。双子で夏休みあたりから近所の子(年長、年中、年少の男の子三人)と遊ぶようになりました。基本1人遊びですが、たまにボールを追いかけたり、声がすると窓から覗き、外にでようとします。下の子はよくしゃべるので「~くんはなんで話さないの?」と子ども達に聞かれることもあります。それぞれの親もついてみているのですが、ママさん達に息子の障害について話しておいたほうがよいでしょうか?また話したと言うかたはどのようにつたえましたか?
回答
返信ありがとうございます。
周りがペラペラ話す中で、意識疎通もあまりできてないので(本当に軽度?診断は2歳のときです)浮いてみえます。
...


初めて投稿させて頂きます
皆様の意見や経験など日々、勉強させて頂いてます。まだ診断前ですが、3歳3ヶ月の次男がいます。息子は言葉にならず、呻き声をあげるだけ‥パパ、ママも言えず。ピョンピョン跳ね、目線も合わせず、呼ばれても振り向かない、オムツが取れない、など‥。私が1ヶ月前から調べ始めADHD、知的障害、かなり重度なんではないかと感じています。以前、児童相談所へ連絡した際、検診で異常があれば保育士から連絡があると言われましたが‥一昨日の3歳検診では身体的なことが主で精神的な事は発達遅延と伝えられたそうです。その理由は、おそらく妻が息子に障害がある事を感じとってないと悟って濁してくれたのだと思います。昨日、保健センターの3歳検診に関わった方と話がしたいと連絡したら担当の保育士さんと話をし自分の想いを打ち明けました。保育士さんも違和感を感じていましたが‥妻が気付いてないので発達経過を様子見てと濁していました。保育士さんからは私達、保育士やお父様、お母様が同じ方向に向かって息子さんを導いて行く事が大切です。と伝えられました‥。現在、通級週一回、発達支援施設週三回くらいのペースで通っています。今春、幼稚園へ入園予定ですが遅らせる事になりましたが‥入園出来るレベルになることすら不明です。今後は、どのようにしたら良いか?診断、療育、手帳、妻に打ち明けるべきか?自然に気付かせるべきか?など‥乱文、長文で申し訳ないですが、皆様の意見や感想を聞かせて頂けたら幸いです。m(__)m
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
もしかして奥様が気が付いている可能性もあるかなぁって思いました。
でも、怖くて誰にも相談でき...



いつもお世話になっています
4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスになり、教室内は児童38人に担任と副担任の計40人となりました。耳が聴覚過敏&耳の周りが感覚過敏の娘にとって40人分の生活音や声は耐え難いものです。廊下で耳を塞いだり、学習ルームでうずくまる事も多くなり、支援学級で過ごす事が増えました。それでも、体育や図工等できそうなものは交流学級で頑張っています。ただ、常に支援の担任に傍に居てもらいたい様で一校時から六校時までの予定を聞くのが日課になり、担任が傍に居られないと解ると「帰りたい」と言います。一日頑張れる時もある為、先生から重要視されず、知的学級のみんなで作ったご褒美ハウスも新一年生に占領されてしまい逃げ場が無くなってしまいました。三年生のクラスでも、席に居ないと忘れ去られてしまいプリント等も回ってきません。催促しても忘れられてしまいます。色々な事が重なり、精神的にストレスがかかっているのか、夜中に起きる回数が増えたり、寝ながら泣いている時があります。できる限り、娘の気持ちに寄り添い学校側に要望を伝えていますが、学校側に届いていない気がします。他に私が出来ることは何でしょうか?あまりしつこいとモンスターペアレントと思われそうで怖いです。
回答
状況がわからないので的外れだったらスミマセン
娘ちゃんが支援級在籍なのでしたら、無理して交流学級で授業を受けさせずに支援級で丸一日授業を...



通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。
回答
こんにちは。
うちは学業は家でのフォローでなんとかなりました。
逆に言うと、一斉指導に難があるため、例えば国語や道徳など、「聞いて自分の考...
