
4歳になる息子はまだ喋れません
4歳になる息子はまだ喋れません。去年まで療育園へ通っていて、理学療法士さんの勧めで今年の春から保育園の年少さんになりました。
今日は帰りの際クラスのお友達と園庭で一緒になりました。一生懸命話しかけてくれますが、息子は気にもとめずスルー。お友達に『息子君はバイバイしてくれないね』と言われたので別れ際私が息子の手を取りバイバイっとしました。
お友達は『息子君に言って欲しい!』と言い、まだ喋れないからゴメンね、と返すと、それを聞いたお母さんは申し訳なさそうに謝罪して帰られました。
私も申し訳ない気分になりました。
どう対応したら、正解なんでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

ちょっと気まずさを感じられたのでしょうか...。
私も上の子がお友達のお母さんに
「うちの子がお宅のお子さんに話しかけても返事がない、と困っている」と
言われて、困ってしまいました。まだ未診断で相談しても「様子を見ましょう」の
時期だったので、なんとも説明できず、ひたすら謝ってました。
逆にうちの下は2歳足らずでべらべらとよその子に話しかけて
「この子お名前おしえてくれない!」と相手のお母さんを慌てさせた
加害者(?)側です。
子供は正直なので、ヒヤヒヤするし、ぎくっと傷ついてしまったりしますが、
「女優さん」になって、お子さん同志の通訳に徹してみるのは
いかがでしょうか?
「そうなの○○くんはお話がまだ上手じゃないの。バイバイもまだ上手じゃないの。
でも***は大好きなんだよ。どっちだ?ってやったら指で指して教えてくれるよ」
(うちの息子は動物図鑑だったら指差しが得意でした)
など、得意なコミュニケーションを紹介したりするのとか
なにかないでしょうか。
子供と子供をつなぐ、そのお母さんにつなぐ、
つなぐお手伝いみたいな関わりはどうかなぁ~と思います。
私も上の子がお友達のお母さんに
「うちの子がお宅のお子さんに話しかけても返事がない、と困っている」と
言われて、困ってしまいました。まだ未診断で相談しても「様子を見ましょう」の
時期だったので、なんとも説明できず、ひたすら謝ってました。
逆にうちの下は2歳足らずでべらべらとよその子に話しかけて
「この子お名前おしえてくれない!」と相手のお母さんを慌てさせた
加害者(?)側です。
子供は正直なので、ヒヤヒヤするし、ぎくっと傷ついてしまったりしますが、
「女優さん」になって、お子さん同志の通訳に徹してみるのは
いかがでしょうか?
「そうなの○○くんはお話がまだ上手じゃないの。バイバイもまだ上手じゃないの。
でも***は大好きなんだよ。どっちだ?ってやったら指で指して教えてくれるよ」
(うちの息子は動物図鑑だったら指差しが得意でした)
など、得意なコミュニケーションを紹介したりするのとか
なにかないでしょうか。
子供と子供をつなぐ、そのお母さんにつなぐ、
つなぐお手伝いみたいな関わりはどうかなぁ~と思います。

こめさん
きつい経験されましたね。
正解はありません。良いフォローだったのではありませんか?
相手のお子さんの中に、違和感や疑問が残ったとしても、そこから理解が深まるわけですから。
療育園など、療育の場では、お母さん方が普通にやっていることが、保育園の子には「??」なことが多々あります。
こめさんが、息子さんの手をとって「バイバイ」させたことは、相手のお子さんにとっては意味が分からず、 もしかしたら、無理やりバイバイさせるくらい、ボクを無視するのと、がっかりしたかもしれません。
「今、バイバイも練習中なんだ」と一言添えたら、「ふうん。そうなのか」と納得したかも。
私は、療育センターの作業療法士です。
就園しているお母さん方には、相手に絶対、謝るべき場面以外、「ごめんね」とか「申し訳ない」とかは要りませんよ・・・・とお話ししています。
ムリですけどね。ごめんね、申し訳ないと思う気持ち、よくわかります。
それでも、息子さんもこめさんも悪いことはしていないのですから。
お友だちには
「できないことはあるけど、今、練習中なんだ。出来るようになるまで待っていてね」
と伝えて、息子さんと他のお子さんをつなぐ役目を意識してください。
時々、療育センターのお子さんたちを連れて、幼稚園や保育園と交流します。最初は、園の子たちもおっかなびっくりで、好奇心がいっぱいです。
「この子、手をつないでくれないの」
「お返事しないよ」「なんか大きな声で言っているよ」
「おもちゃ、取られた」
「なんで、ひとりで走っているの」
などなど。
でも、2回目に会うと、「〇〇ちゃん」として、ちゃんと認識してくれていて、一緒に遊ぼうとしてくれる子の多いことに驚きます。
こめさん、どんな対応でも正解です。もし、ちょっと違う配慮をしてあげたかったと思えば、この次はそうしましょう。
相手のママは申し訳なさそうでしたか?それも嬉しいことです。
子どもの無邪気な言葉や態度に、こめさんが傷ついたかもしれないと気づいてくれたのですから、良い出会いだったのではありませんか?
あまり、がっかりしないで。悩まないで
こめさんが良いだろうと思うことをしてあげてください
...続きを読む
Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.
こめさん、こんにちは。
こめさんのフォロー、とてもいいと思います。
うちも言葉は遅かったです。
1歳半で保育園に通い始めました。バイバイはしばらく出来ませんでした。バイバイの代わりに先生が長男に「タッチ」を教えてくれて、「〇〇くん、バイバイ~タッチ!」と手を出してもらい、その手に小さくタッチしてました。
そして長男のタッチは、おはよう、さよなら、できた、を表すものになりました。なかなか言葉がでないときには、タッチもいいですよ。
...続きを読む
Repellat rerum similique. Fuga aut dolores. Illo iure maxime. Vitae excepturi reprehenderit. Est earum tempore. Voluptas nulla consequatur. Omnis sed quisquam. Blanditiis porro aut. Et sequi vel. Et labore et. Consequatur omnis ut. Fugit dolor odit. Nihil iste quam. Officiis molestias reprehenderit. Laborum aperiam voluptatum. In quia fugit. Corporis et molestiae. Delectus dolor enim. Maiores impedit officia. A quae sit. Voluptatum ut doloribus. Quo qui odit. Esse officia autem. Molestias eius necessitatibus. Nam iure voluptates. Quo laudantium aut. Ipsum dolor sit. Sunt nulla non. Dolor amet eveniet. Magni amet vel.

その対応で正解だと思います。
相手の子の態度にもよりますし、自分のそのときの余裕にもよりますが、つけたすとしたら『まだしゃべることが難しいの。無視をしてるわけじゃないからね。話しかけてくれてありがとう』って言ってあげたりするのもいいかもしれません。
もしかしたらその子は息子さんと仲良くしたくて喋りかけたら無視されたと思って悲しかっただけかもしれないので。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.

こめさんの対応で、良いと思います。
私も、そうしますよ。
娘がやらなかったら、事実。私が、娘の手を取って、振ってましたもん。
療育園ということは、障害のある子、そういう特性を持ったお子さんが通われている園ということですよね?
ならば、お互いに出来ること、出来ないことがある。
と、何となくの暗黙の了解で、関係性が成り立っている?のではないかと、思うので、お母さんたちも、あまり気を遣うことなく。
気楽なお気持ちで、接すれば良いのではないでしょうか。
少なくとも、私はそう考えているのですが、まず、こういうことに、正解はないんじゃないかなあ。
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.
こめさんは、ちゃんと対応されていると思います。
お友達は、純粋に寂しい気持ちで話して欲しいと言ったわけですし、その子のお母さんも、申し訳なさそうに謝罪とは、優しい方ですね。
私は、事実を言えばいいのだと思います。息子は支援学級6年ですが、幼稚園の時は、短文しか言えず、同じ様なことがありましたが、こめさんと同じく、私が息子にさせたり、代弁したりでフォローしていました。
最近違う学校の普通級にいる同級生に会った時、〇〇君は、お話出来るようになった?と、聞かれました。
正直な気持ち、痛いところをつかれたなぁ~とも、思いますが、本当に素直な子供の気持ちですよね。
話が下手な子を嫌がらないで心配してくれるって、すごくありがたいお友達です。
お母さんは、話が苦手な子になんてことを!みたいな顔で申し訳なさそうにしてましたけど、私は、「心配してくれていたの?ありがとう、前よりは上手になったから、ゆっくり話してあげてね、そうしたらお話出来ると思うから」と、その子に伝えました。
関わろうとしてくれるお友達は、ありがたい存在です。
話をしたいと思ってくれて、ありがとう、でも、まだおなく話せないからごめんね、代わりにお母さんがするね^^でいいですよ~
お友達も、そのうちに、自分で感じ取るようになるでしょうし、その後も、変わらず話しかけてくれる存在でいてくれるといいですね^^離れないで欲しいな。
ありのままで、いいと思います。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
関連するキーワード
関連の質問


年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、
k-abcでも良いと思います。
発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...



もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい
てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…
回答
退職が出来るものなら、保育園に預けたりしませんよね
もっと配慮してくれる幼稚園を探して、家庭で過ごす時間も大事にして、療育だってもっともっ...


今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました
1つは工作中に、ハサミを持って歩いているときにお友達の頭にあたった(落としたかも)そうです。幸い怪我はなく保育園の先生も誰かは言えませんとのこと。もう1つは娘の不注意で隣の友達の給食をひっくり返してダメにしたそうです。それに関しては本人はなかなか謝らなかったようです私は仕事で遅くなり祖父が迎えに行ったときに先生は相当、怒ってたようで家庭の躾はどうなってるのか。と言われたそうです。その時、娘は先生から遠く離れたところにいて、先生が部屋に入ったら遠回しに近づいてきたそうです。夕食時に保育園の話をちょっとしたら泣き出しそのまま寝てしまいました。今、起きて聞いたら謝ったと…泣きながら、お友達の名前を教えてくれました。明日、一緒にもう一度謝ろうねと約束したのですが、もう保育園に行かないと言い出しました。みんなの前で立たされて怒られた。もう行かないと言い出して明日になれば行くと思うのですが、行かないとき、どうしょうかと悩みます。怪我をしてない場合は、親への謝罪はどうしますか?連絡網みて電話するのも大層な気もするし、一人のかたは朝会うので謝ろうと思ってます。もう一人のお母さんとはなかなか会えません。お子さんにだけでも先に謝るだけでも良いでしょうか?
回答
補足です。
お子さんは最近になって障害がわかったということを踏まえて回答しています。
これらに、もっともっと早く気づいていたら、この子...


自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ
てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇♀️
回答
同じく自閉症で軽度知的の息子がいます。昨年度卒園しましたが、診断をつけたのは年中で、入園時は発達がゆっくりな子という立場でした。
個人的...



年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です
子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいます。息子は語彙が増えてきたものの、会話が一方的で同年代の子と会話が成り立たず、意思疎通が上手くいかないと奇声を発したり、集団での活動中にフラフラ立ち歩いたり関係無いことをおしゃべりしたりします。他害はないので、息子に手を出されたといったトラブルはないのですが、お迎えの時に、同じクラスの子から、息子が変だと言われたり、息子の奇声を真似してからかわれることが増えてきました。周りはどんどん成長してるので、変だと感じることは自然なことだと思いますが、やはりショックですし、息子がいじめられたりしないか心配になります。保護者の方は療育に通っていると知っているので、診断名までは知らなくても、発達に問題があると察して、息子の言動について何も言いませんし、障害があることを伝えている保護者さんもいます。ただ、相手が子供だと「障害がある」と伝えても理解するのは難しいでしょうし、どのような説明の仕方で息子の言動をフォローしたらよいでしょうか。
回答
小さな子どもの素直な、でもちょっと傷つく質問には、ポジティブに言い換えて説明をしていました。
たとえば・・・
「変だよ」については、「...



2歳の息子のことです
療育は母子分離なんですが、離れるとすごい泣きだし今は療育に行く途中の道から分かって泣いています。何回か離れたら逆効果になっただろうとのことで、今は落ち着くまで母と一緒に療育に参加になってます。療育はすごい泣きが強いので、あまりに泣くため、他の子が嫌な顔をして何かを話し息子の頭を叩かれてました。なんだかみていて心が痛かったです。確かに母がいて、泣きっぱなしだから、他の子にしたら声もおっきく嫌だったのでしょう…同じような方がいましたらなんでもいいです、うちはこうゆう過程で落ち着いたとかあったら教えてください。なんだかまだ早かったのかとか、毎回泣く息子を見るたび心が痛み、また他の子に悪い影響になってるんではないかとか考えてなんだかせつないです。療育の先生は気にしないでいいと言ってましたが息子の泣きに便乗され泣いてしまう子もいました。誰かに相談したい、、、でも誰に話したらいいかわからず書き込みました。
回答
けぃみぃさんはじめまして^_^
私は年子の兄弟二人とも区の療育施設に通所しています。
今年で2年目、下の子は去年は母子通所で今年母子分離通...



4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
最近他害や暴言が酷く、園でも加配の先生が居ますが目が離せない状態が続いているようです。今週ついにクラスのお友達を引っ掻いて怪我をさせてしまいました。相手の親御さんには謝罪しましたが、大丈夫ですよと言ってくださる相手の方にも申し訳ないやら、情けないやら…次々と問題を起こす我が子に何故療育園に入れなかったのかと自分を責めてしまいます。息子のことは大切だし、可愛いですが、幼稚園では居ない方が良い存在なんだろうと思うと悲しくなります。息子を怖がってるお友達も居るそうです。他害や暴言で悩んだ先輩のお母さん方はどうやって乗り越えましたか?園や学校で「乱暴者」として浮いてしまうのではないかと怖くて悲しくて仕方ありません。
回答
おはなさん
コメントありがとうございます!
私も最近の息子の状態を見ているとかなり善悪の理解は出来てきていて、それでもカッとなって衝動的...


おもちゃの取り合いの際、手が出てしまう息子への言い聞かせ方
現在3歳4ヶ月、来年度に幼稚園に年少さんで入園を検討していますが発達障害の経過観察となっている息子の件でご相談させてください。発達障害経過観察となってから、集団生活に馴染めるか様子を見るために保育園に通わせ始めました。まだ1週間ですが、言葉の発達がゆっくりなためコミュニケーションが上手に取れず、お友だちとおもちゃの取り合いでトラブルになっていると保育園から頻繁に報告があります。大抵はお友だちのおもちゃを取って泣かせてしまう程度で済んでいるようなのですが、手が出ることも何度かありました。泣かせるのももちろんやめさせたいのですが…その度に自宅では言い聞かせたり、粗っぽいかもしれませんが軽く私が息子に手をあげ、痛い?お友だちも痛いからやっちゃダメ!と言っているのですが、保育園に自宅で話していることを伝えると、子供はその場で言わないと理解できないですよ、と言われました。かといってなにもせずにいるのはどうかと思い悩んでいます。どちらのお子さんもそうかもしれませんが、私がいるときや、一歳の頃から一緒によく遊んでいるお友だちには取り合いになっても手をあげることは全くなかったので、見ていないところで起こったことに対してどうすればよいか、困っています。皆さまはご自宅でどのような指導をされましたか?効果的だったことがあれば教えてください。
回答
まず、保育園の先生は((((;゚Д゚)))))))なぜ止めないのでしょう。その場でキチンと対応してくだされば、報告だけでよいのでは?
定...
