締め切りまで
6日

6歳・年長になる娘がいます

退会済みさん
6歳・年長になる娘がいます。
現在、療育センターの医師診断の順番待ちです。先日、区の保健センターの幼児相談で「高機能かも」とだけ言われました。
悩みは体育祭の組体操のことです。
娘は失敗するのが怖くて出来ない事があるとすぐに集団から外れてしまうの為、担任の先生から「単独行動する度個別で注意しています。ですがこのまま出来ないなら外れて貰うかも」と言われました。
療育の先生からは「担任の先生のアプローチの仕方が間違っている。娘さんのタイプは手取り足取り教えて達成感を積み上げれば反発もなく出来るようになる」とアドバイスをいただきました。
このことを先生の気持ちを害さずに伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
大変未熟な親で恥ずかしいのですが「毎年成功している組体操を自分の受け持ちクラスで失敗したくない」というのが見え見えで、出来ない子は排除しようとする園の方針に怒りを感じているので、うまく話せそうにありません。下手な言い方をすると娘の居心地が悪くなるかもしれないのも心配です。
怒りの鎮め方、上手い伝え方をご教授願います。
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この質問への回答
りぃママさんはじめまして。
うちの子も年長時に組体操ありました。
一連の流れをビデオに撮らせてもらい、自宅で練習〜流れを客観的に覚えることをやりました。ビデオなどは自分がするべきことがわかりやすいようです。
幼稚園では、
ペアのお友達を好きな子に配慮してもらいやる気アップ
集団の演技では逃げられない土台部分(ガタイがいいのでうってつけ)
練習時の見通しを立たせてくれる
ことでした。
次男は練習時の見通しの立たない状況にとまどっていました。同じ部分の繰り返し練習、部分的な取り出し練習などです。
そこがクリアになれば練習へ参加できることをお伝えしました。全体への指導の後、うちの子には「ここを何回やるよ」「何時まで」などわかりやすく一声かけてもらいました。
園側だけにお願いをすると角が立つので、
自宅でもできることはやる
園ではこのように指導してもらえたらわかりやすい
という二面からお願いすれば揉めることはないと思います。
園も成功したいようなので協力してくれるでしょう。
それでも園側が協力してくれないのであれば責任者の方に相談をした方がいいと思います。
身体能力的に問題がないのでしたら、周りからのアプローチ次第だと思います。
またお子さんには、失敗しても怖いことはないということを経験できるとても良い機会だと思います。
ぜひ組体操への参加ができることを応援しています。
うちの子も年長時に組体操ありました。
一連の流れをビデオに撮らせてもらい、自宅で練習〜流れを客観的に覚えることをやりました。ビデオなどは自分がするべきことがわかりやすいようです。
幼稚園では、
ペアのお友達を好きな子に配慮してもらいやる気アップ
集団の演技では逃げられない土台部分(ガタイがいいのでうってつけ)
練習時の見通しを立たせてくれる
ことでした。
次男は練習時の見通しの立たない状況にとまどっていました。同じ部分の繰り返し練習、部分的な取り出し練習などです。
そこがクリアになれば練習へ参加できることをお伝えしました。全体への指導の後、うちの子には「ここを何回やるよ」「何時まで」などわかりやすく一声かけてもらいました。
園側だけにお願いをすると角が立つので、
自宅でもできることはやる
園ではこのように指導してもらえたらわかりやすい
という二面からお願いすれば揉めることはないと思います。
園も成功したいようなので協力してくれるでしょう。
それでも園側が協力してくれないのであれば責任者の方に相談をした方がいいと思います。
身体能力的に問題がないのでしたら、周りからのアプローチ次第だと思います。
またお子さんには、失敗しても怖いことはないということを経験できるとても良い機会だと思います。
ぜひ組体操への参加ができることを応援しています。
園での対応をちゃんと見たわけではないので
一概に、園の対応が悪いのか?とは思いますが・・・
小学生でも、初めは手取り足取り教えています。園児なら更に細かな対応をしていると思います。
嫌がる子供を、無理やり手取り足取り教えるのは難しいです。
余計に嫌になってやらなくなる可能性の方が高いので、療育の先生の方針もどうかな?と思います。
息子は不安の強い子で、園での行事や発表会などの練習は参加できませんでした。
無理強いはしませんという対応でしたので、本人が出来るって思った時に
参加していました。発表会の前の日にぎりぎり参加できました。ばっちりです。と
園ではよく褒めてもらってました。
運動会は厳しくて、泣きながら参加していましたが;;(運動会自体がだめでした)
怒りを感じる前に、本当に娘さんに合っている対応はどうなのかを、園と相談し
実際、どんな感じなのか見学させてもらうのが一番かなと思います。
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娘さんの気持ちはどうなんでしょう?
何故集団から外れてしまうのか、やりたいのに出来ないのか、やりたくないのか。
例えば失敗しない低い段のグループならやりたいのか、順序覚えられないから、身体が上手く動かないから?理由はなんなんでしょう?
出来ないなら出るな、も出来るようにしろ、も少し子どもが置いてけぼりにされてるなと感じます。
上手く説明できない子なら練習の様子をみせてもらってりして丁寧に問題点を一度探ってみたほうがよいと思います。
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こんばんは。
うちの息子、小5の組体操ですら、ドクターストップでした。
私達も参加させるつもりはありませんでした。
しかし、学校の先生が任せてくださいと言ってくれたので、シブシブでしたが参加させました。
結果的にサボテンの様な3人がからむ演技をしました。
参加させてよかったと思っています。
本人の意志が大事ですが、やはり親の意見になります。
行事事の考え方は、本当に難しいですよね。
りぃママさんのように参加させたい意志があるなら、療育先の方に練習に出張をお願いしてみてはいかがでしょうか。
それか、医師からのアドバイスを文章にしていただく。
腹がたつかもしれませんが、先生に参加させてほしいと、改めてお願いする。
しかし、どうしても娘さんが集団から外れてしまったら、諦めるしかないと思います。
実際、療育で上手くいっても、特性が掴めていても、人間ですから、出来ないこともありす。
保育園の先生は、療育の専門でもありませんから、難しいと思います。
私がもし参加させたければ、練習の様子を見に行き 一緒に側で教えて、ビデオに撮ったりして、それを、療育の先生に見せて指示をもらう
そこまでしても、無理なら諦めます。
経験だけでいうなら、他にも沢山あります。
私は、息子がかえって目立つようになることが、嫌ですし、わざわざイメージを他の方に与える必要はないと考えます。
息子が出たい!と言っても無理なようだったら出させません。
疑うような考え方でしょ…しかし私達夫婦も家庭で精一杯。余分な心痛はしたくないし、他で経験させよう。という考え方です。
やはり、親の一存ということは切り離せませんね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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