締め切りまで
7日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
年中男児、高機能自閉診断済みです。
園にて他害が治りません。
原因は恐らく「見通しの立たない不安感、イライラ」と「一緒に遊びたいのに上手くつたえられないから」です。
ケガこそさせてはいませんがら耳元で大声をだす、相手の作品を壊す、足を踏む、押す、など結構な嫌がらせを一日中やっているようです。
歌や課題、制作などには集中し、他の園児より長けているため上手だし早いです。
その間だけは「いい子」でいられます。
園は担任の先生1人で25人を見ています。
補助の先生は年少にしかつきません。
息子が手を出す前に止める、などの対応はできませんし、脱走などは一切無いので市の「加配」の申請が通るレベルでもありません。
民間療育は週に2回通い、その日は園を休んでいます。
しかし、このまま通園していたら近いうちに誰かにケガをさせてしまったり、それに息子に毎日「他害という失敗」を続けさせてしまうことになるんでは無いかと思っています。
クラスの子達も少しずつ息子を避け始めているのが見て取れますし、本人もそろそろ感じていると思います。
「しばらく様子を見る」を続けてきましたが、、、そろそろ退園をするべきなんでしょうか、、、
皆さまどうお考えになりますか?教えてください。
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この質問への回答

事前に阻止、それが一番なのですが。トラブルがつづくと、回りは冷たくなるし、先生の対応、まわりの子も子供にとってきつくなります。やめる選択肢ありかも。
障害として、加配していただける保育園探すのもよいと思います。
障害として、加配していただける保育園探すのもよいと思います。

拝見して、まさにうちの子かと…^_^;
加配、諦めないで申請できませんか?
加配の優先順位は命の危険性があるほど高いです。他害は周りに危害を与えるという事なので緊急度は高めかと。重要なのは園側とはなさんの熱意です、ペーパーなど市に提出する機会があると思うので、如何に加配支援が必要なのかと訴える事がポイントです。多少大袈裟にアピールされてみてもいいかもしれません。その辺りはしっかり園長先生とお話ししてください。
うちも療育センターからは加配は難しいだろうという見解でしたが、上記のようにして加配をつけていただいてますよ(^^)
応援しています!
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ruidosoさん
ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり「無理がある」ということですよね。
担任や園の方から「大丈夫です!見れます」と言って頂けるため甘えていました。
また、年少時も夏には他害が収まったため、「もう少し様子を見よう」と引っ張って来ました。
先程療育園に相談の手配をしたところです。
色々な意味で手遅れにならないように、動きます。
ありがとうございました。
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お友達に嫌がらせをしたり手を出した後、お子さんはどう思っていますか?
いけないとわかっているのに手を出したことに反省し、次は手を出さないように努力するという気持ちはもっていますか?
そういう気持ちが薄いようでしたら、まだ大きい集団の中は時期が早いように思います。
療育で小集団で人との関わりを丁寧に教えてあげる必要があると思います。
まだ年中の始めなので、いったん療育に絞って、成長したら再度年長で幼稚園(保育園)にチャレンジしてもいいと思います。
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そもそも、怪我させてないとのことですが、他の人の作品を壊すなどは甚大なマナー違反です。
たまたま暴れてやったとかならまだしも、わざとやっているとしたら、大問題です。
足を踏むは立派に怪我させています。踏まれたことありますか?
アザになることもあるのですが。
それに、上履き必要以上に汚れるんですよね。それは仕方ないけど、やらないでほしいですね。
それに、押すもとても危険。怪我で済まないこともありますよ。
耳元で大声を出されると場合によっては耳を痛めますし、聴覚過敏の子等がいたら、叩かれるよりよほど苦痛です。
一日中とてつもない耳鳴りがして頭痛や吐き気と戦うのですけど…(-_-;)
その後も、またやられるかもと予期不安も出ますしね。
お困りの主さんを追い詰めたくはありませんけど、この状況で、彼と仲良くしてねというほうが無理でしょう。
なので、一緒に遊びたくても、既に避けられているかもしれませんよ。
年中さんでは入れて、いいよ。が成立しないこともありますから。入れて?ダメ。○○はルール守らないから!ときっぱり言われたり、嫌だと避けられたりします。
年長さんになるともっと顕著になります。
発達障害については知っていて、この子がどうしようもなくそうなるのは私もわかりますが
それでも、我が子を守る事を考えると「避けるように」と教えざるを得ないレベルです。
怪我させたらどうしよう?などと躊躇してる事態では全くないと思いますね。
どうしようもなくて、困ってるのはわかりますが、補助なしでこの子に25人クラスの幼稚園は追い詰めるだけでしょう。
同規模でもカリキュラムがはっきりしていて、自由時間のあまりない園か、少人数でかつ補助が入ってくれる園でないと、どんなに優秀な先生もケアはできないと思います。
保育園にそういうタイプの子はいましたが、20人クラスで、担任のほかに補助が二人入っても問題行動は止められず、その都度穏やかに言い聞かせたり、ルールをおさらい。それでもトラブルが本当に減ってきたのは定型さんでも小学生になってからです。
お子さんの場合、言葉が出ないこと、見通しなどが必要なら、専門の療育園などにフルで通った方が伸ばせると思いますよ。
お母さんや先生、本人が頑張っても今この環境では、彼には本当に無理なのだと思います。
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初めまして!心が苦しい毎日ですね。
私の息子次男も同じでした。今は小学校三年生普通級でがんばってます。
年少の頃から、問題児で毎日謝ってばかりでしたよ!担任の先生は年少の時三人、年中も年長も三人でした。
配慮が必要と判断されたからです。本当なら年長さんは担任一人なんですけどね
保育サービス課保育指導係に相談してみたら、どーでしょう?園長先生にお願いしてみて下さい。
加配の先生をつけてもらい、友達に手をだしそうになっても、止めていただけるようにしてもらいましたよ!
それでも、防げなかったことは、ありますが
とにかく相手の親御さんに頭を下げ続けてました。苦い思い出です。
そんな次男、年長のとき、ADHDと診断されました。
小学校にあがったら、嘘のように落ち着き、友達にてをだすことは、数回になりました。
三年生になり、ほとんどなくなりました。
年長から療育に通ったかいがあるのかもしれません。
他害という失敗を何度も味わって、わが子は成長しました。
先生や親の支援が必要な子なんです。
退園してしまうと経験ができなくなってしまいませんか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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