締め切りまで
3日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
3歳半、保育園で手が出ます
3歳半、保育園で手が出ます。
家や集団療育では出ないのですが、保育園のクラスでお友達を押したり蹴ったり叩いたりしてしまいます。
保育園でも年下や年上にはしないそうです。同じクラスで、且つ特定の子に出てしまいます。
保育園での様子を見に行ったところ、
嫌なことがあったから手が出ることよりも、暇を持て余して刺激を求めて?絡みにいっていることの方が多いように見えました。
手が出る相手は、動きが大きく、すぐ泣いたりと反応が大きいような子に絡みに行き、蹴ろうとしたり押そうとしたりしていました...。
大人しい子には優しいみたいで、ギャップがあります。
幸いまだお相手の子に怪我をさせるようなことはないようですが、毎日心配でたまりません。
同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、どのような対策をされたか等お伺いしたいです。
家や集団療育では出ないのですが、保育園のクラスでお友達を押したり蹴ったり叩いたりしてしまいます。
保育園でも年下や年上にはしないそうです。同じクラスで、且つ特定の子に出てしまいます。
保育園での様子を見に行ったところ、
嫌なことがあったから手が出ることよりも、暇を持て余して刺激を求めて?絡みにいっていることの方が多いように見えました。
手が出る相手は、動きが大きく、すぐ泣いたりと反応が大きいような子に絡みに行き、蹴ろうとしたり押そうとしたりしていました...。
大人しい子には優しいみたいで、ギャップがあります。
幸いまだお相手の子に怪我をさせるようなことはないようですが、毎日心配でたまりません。
同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、どのような対策をされたか等お伺いしたいです。
この質問への回答
おとなしくしてたら放置されるけど、その子に手を出したら先生が自分の相手をしてくれる!
って、誤学習しているのかも。
かまいにいったら厳しく叱りつけ、手を出したら絶対あやまらせて、
かまいにいかなかったら、毎日、
出来てて偉いね!
と、めっちゃ褒めて欲しいです。
と、先生や加配の先生に徹底してもらえばどうでしょうか。 ...続きを読む Commodi velit voluptatem. Assumenda laudantium et. Quia libero aliquam. Tempore consequatur commodi. Porro accusamus ut. Et commodi voluptate. Minus sed vitae. Optio corrupti est. Dignissimos veritatis quia. Veniam reiciendis enim. Incidunt qui temporibus. Dolores distinctio voluptates. Nostrum qui optio. Numquam et aut. Aspernatur provident maxime. Quae omnis quod. Fuga necessitatibus distinctio. Voluptas accusantium facere. Soluta tempora autem. Sapiente illum sint. Consequatur dolorem voluptates. Tempora aspernatur molestiae. Rerum nam alias. Illum maiores voluptas. Quasi et totam. Non repellat optio. Fuga sint itaque. Est sunt dolore. Natus enim assumenda. Adipisci consequatur error.
って、誤学習しているのかも。
かまいにいったら厳しく叱りつけ、手を出したら絶対あやまらせて、
かまいにいかなかったら、毎日、
出来てて偉いね!
と、めっちゃ褒めて欲しいです。
と、先生や加配の先生に徹底してもらえばどうでしょうか。 ...続きを読む Commodi velit voluptatem. Assumenda laudantium et. Quia libero aliquam. Tempore consequatur commodi. Porro accusamus ut. Et commodi voluptate. Minus sed vitae. Optio corrupti est. Dignissimos veritatis quia. Veniam reiciendis enim. Incidunt qui temporibus. Dolores distinctio voluptates. Nostrum qui optio. Numquam et aut. Aspernatur provident maxime. Quae omnis quod. Fuga necessitatibus distinctio. Voluptas accusantium facere. Soluta tempora autem. Sapiente illum sint. Consequatur dolorem voluptates. Tempora aspernatur molestiae. Rerum nam alias. Illum maiores voluptas. Quasi et totam. Non repellat optio. Fuga sint itaque. Est sunt dolore. Natus enim assumenda. Adipisci consequatur error.
辛口です。
このはさんの認識が少し甘いように感じます。
「幸いまだお相手の子に怪我をさせるようなことはない」というのは、ちょっと違うのではないでしょうか。
けがの有無ではなくて、手がでていること自体がよくないのでは。特定のお子さんに対してです。
けがをさせることを心配しているのですか。
園のことは園でみてもらうしかないですが、
特定のお子さんをターゲットとしてしまうようであれば、転園してそのお子さんから離れるというのも一つの選択ではないでしょうか。
うちの子の園では、他害があるお子さんは、朝と夕方の預かり保育の時間は遠慮するよういわれていました。
加配をつけて、ぴたっとついてもらう、自由行動の時間帯は、園が安全を確保できない場合には、加配の先生と別行動をしてもらうなど具体的な対策を考えたほうがいいのではないでしょうか。
うちは、他害にあい、園が対応できないとのことでしたので、こちら側が転園しました。
...続きを読む Suscipit quae illo. Dicta architecto aut. Excepturi quaerat autem. Autem dolores doloribus. Omnis nam error. Provident et sequi. Ut nisi eum. Maiores facere voluptatum. Ut eos deserunt. Maxime totam perspiciatis. Et cumque molestias. Ex minima numquam. Repudiandae consequuntur assumenda. Et qui officia. Et aspernatur id. Ullam cum qui. Dolorem minus vel. Ea dolores sit. Sed sed repellat. Ipsam est incidunt. Quod a iusto. Et enim distinctio. Laudantium voluptas aperiam. Quo distinctio repellendus. Sapiente quibusdam tempore. Fugit vel debitis. Ut rerum voluptas. Nobis vel labore. Facilis soluta aut. Dolor fugiat architecto.
このはさんの認識が少し甘いように感じます。
「幸いまだお相手の子に怪我をさせるようなことはない」というのは、ちょっと違うのではないでしょうか。
けがの有無ではなくて、手がでていること自体がよくないのでは。特定のお子さんに対してです。
けがをさせることを心配しているのですか。
園のことは園でみてもらうしかないですが、
特定のお子さんをターゲットとしてしまうようであれば、転園してそのお子さんから離れるというのも一つの選択ではないでしょうか。
うちの子の園では、他害があるお子さんは、朝と夕方の預かり保育の時間は遠慮するよういわれていました。
加配をつけて、ぴたっとついてもらう、自由行動の時間帯は、園が安全を確保できない場合には、加配の先生と別行動をしてもらうなど具体的な対策を考えたほうがいいのではないでしょうか。
うちは、他害にあい、園が対応できないとのことでしたので、こちら側が転園しました。
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年少さんくらいだと、健常児でも手が出ちゃうお子さんは時々いますよ。
うちの子も年少の時に、クラスの子から手を出される側だった時期がありました。
その相手のお子さんの場合は、どちらかというと「あっちに行け!」という意味で手が出ちゃうお子さんでしたが。
その時は先生方が慣れた様子で「息子くんと〇〇くん(相手の子)は、しばらく離れて遊ぼうね~」という感じでササっと別の場所に誘導してくれてました。
年中になった頃には、相手のお子さんの手が出る癖も落ち着きましたよ😊
園の方からこのはさんに、お子さんをどうにかして欲しいと言ってきてる訳ではないですよね?
でしたら、まだそこまで心配する状況ではないのかなと思います。
手がでちゃうお子さんがいること自体、先生方にとっては「あるある」だと思うので、遠慮なく対応を相談してみたらいいと思います。 ...続きを読む Non assumenda aperiam. Suscipit ut ipsa. Veniam eos et. Deleniti et vel. Deleniti vel sed. Ratione eligendi vitae. Voluptatibus quis architecto. Omnis ut iste. Quo sunt accusamus. Voluptatibus qui dolorum. Fuga laudantium consectetur. Quae dicta dolores. Aut exercitationem quae. Dignissimos voluptatem sed. Sed aperiam veniam. Enim vel ea. Nemo sit consectetur. Ut sequi quia. Commodi qui adipisci. Dolores quia non. Et non et. Voluptate rerum voluptatum. Sapiente ea omnis. Est commodi itaque. Velit possimus aut. Occaecati velit natus. Magnam qui molestiae. Soluta delectus tenetur. Voluptatem quasi neque. Nam voluptas in.
うちの子も年少の時に、クラスの子から手を出される側だった時期がありました。
その相手のお子さんの場合は、どちらかというと「あっちに行け!」という意味で手が出ちゃうお子さんでしたが。
その時は先生方が慣れた様子で「息子くんと〇〇くん(相手の子)は、しばらく離れて遊ぼうね~」という感じでササっと別の場所に誘導してくれてました。
年中になった頃には、相手のお子さんの手が出る癖も落ち着きましたよ😊
園の方からこのはさんに、お子さんをどうにかして欲しいと言ってきてる訳ではないですよね?
でしたら、まだそこまで心配する状況ではないのかなと思います。
手がでちゃうお子さんがいること自体、先生方にとっては「あるある」だと思うので、遠慮なく対応を相談してみたらいいと思います。 ...続きを読む Non assumenda aperiam. Suscipit ut ipsa. Veniam eos et. Deleniti et vel. Deleniti vel sed. Ratione eligendi vitae. Voluptatibus quis architecto. Omnis ut iste. Quo sunt accusamus. Voluptatibus qui dolorum. Fuga laudantium consectetur. Quae dicta dolores. Aut exercitationem quae. Dignissimos voluptatem sed. Sed aperiam veniam. Enim vel ea. Nemo sit consectetur. Ut sequi quia. Commodi qui adipisci. Dolores quia non. Et non et. Voluptate rerum voluptatum. Sapiente ea omnis. Est commodi itaque. Velit possimus aut. Occaecati velit natus. Magnam qui molestiae. Soluta delectus tenetur. Voluptatem quasi neque. Nam voluptas in.
その場を見たり、観察してみないと
対策はわからないなぁと思いました。
2歳児クラスでしょうから、まだ先生方がきちんと止めたり回避するなど大人が対策すべき年齢でもあるので
基本は園の方針に任せるのがいいのかな?
泣いたり声が大きいのが面白く、仲良くしたいのかもしれないなぁと思います。
仲良くしたいという気持ちからでも、他害はダメ絶対ですし、尚更園で徹底して止めてもらわないと良くないかも。
うるさいとか、泣かれるのがキライで叩いてるとかなら、本人のしんどさに向き合う必要もありますが
面白がっているのであれば、叩いたら相手が反応。という成功体験は積ませないで欲しいですね。
怪我させたくないということなら、爪はしっかり切っておきましょう。
本人は遊んでるつもりの可能性がありますね。
現場で取り押さえて、どうするのが正しいかを教えないといけませんから。
知的に低めなどあって、注意しても意に介さないなどあるならば、集団療育を増やしたり、療育オンリーにしてもいいかもしれません。
仕事しているとなると、難しいかもしれませんが。
...続きを読む Suscipit quae illo. Dicta architecto aut. Excepturi quaerat autem. Autem dolores doloribus. Omnis nam error. Provident et sequi. Ut nisi eum. Maiores facere voluptatum. Ut eos deserunt. Maxime totam perspiciatis. Et cumque molestias. Ex minima numquam. Repudiandae consequuntur assumenda. Et qui officia. Et aspernatur id. Ullam cum qui. Dolorem minus vel. Ea dolores sit. Sed sed repellat. Ipsam est incidunt. Quod a iusto. Et enim distinctio. Laudantium voluptas aperiam. Quo distinctio repellendus. Sapiente quibusdam tempore. Fugit vel debitis. Ut rerum voluptas. Nobis vel labore. Facilis soluta aut. Dolor fugiat architecto.
対策はわからないなぁと思いました。
2歳児クラスでしょうから、まだ先生方がきちんと止めたり回避するなど大人が対策すべき年齢でもあるので
基本は園の方針に任せるのがいいのかな?
泣いたり声が大きいのが面白く、仲良くしたいのかもしれないなぁと思います。
仲良くしたいという気持ちからでも、他害はダメ絶対ですし、尚更園で徹底して止めてもらわないと良くないかも。
うるさいとか、泣かれるのがキライで叩いてるとかなら、本人のしんどさに向き合う必要もありますが
面白がっているのであれば、叩いたら相手が反応。という成功体験は積ませないで欲しいですね。
怪我させたくないということなら、爪はしっかり切っておきましょう。
本人は遊んでるつもりの可能性がありますね。
現場で取り押さえて、どうするのが正しいかを教えないといけませんから。
知的に低めなどあって、注意しても意に介さないなどあるならば、集団療育を増やしたり、療育オンリーにしてもいいかもしれません。
仕事しているとなると、難しいかもしれませんが。
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我が子にも似たような時期がありました。
行動に起きましては、言葉が出ることでおさまることも多くあると我が子のかかりつけの発達医は話しており、実際に我が子は自分の気持ちをはっきりと言葉で伝えられるようになってからは問題行動はある程度改善できました。
ご質問者様のお子さんにおかれては、言葉は年齢相応出ていらっしゃいますか?
もしまだであれば、先生に間に入って頂き、こういう時はこんな風に伝えるよと教えて頂けると良いですね。
また、ご家庭でも同じく、言葉でお子さんが気持ちを伝えられるよう指導も良いと思います。
もしも言葉も出てはいるものの、問題行動も重なっているとのことであれば、療育事業所に相談をしまして、ソーシャルスキル訓練指導をお願いしても良いのかなと思われます。
特定の子に対する問題行動であることから、お子さんなりの判断基準があると思いますので、その辺りを言葉で確認しつつ指導頂けると嬉しいですね。
人との関わりのなかで起きる問題におきましては、家庭だけでの対応では不十分でありますので、保育園と療育事業所ともに相談のうえで、統一した指導での改善が出来るよう話し合いをと思います。
なお、我が子は小学生頃まで問題ある子と同じような真似をしようとする行動が見受けられました。
我が子の場合は、同じように相手の真似をすることで怖くないぞと思えるとのことで、それは間違った考え方であることを何度も繰り返し教え続けてきた時期もあります。
このような場合においては環境の見直しが有効的であると医師からご指摘を受け、出来るだけ一方的に絡んでくる子とは班が同じようにならないよう調整頂いたこともありますよ。
色々不安には思うでしょうが、スモールステップでお子さんが理解できる対応からの積み重ねが重要です。
どうか一人で抱えることなく、園と連携を持って対応して欲しいと願います。 ...続きを読む Suscipit quae illo. Dicta architecto aut. Excepturi quaerat autem. Autem dolores doloribus. Omnis nam error. Provident et sequi. Ut nisi eum. Maiores facere voluptatum. Ut eos deserunt. Maxime totam perspiciatis. Et cumque molestias. Ex minima numquam. Repudiandae consequuntur assumenda. Et qui officia. Et aspernatur id. Ullam cum qui. Dolorem minus vel. Ea dolores sit. Sed sed repellat. Ipsam est incidunt. Quod a iusto. Et enim distinctio. Laudantium voluptas aperiam. Quo distinctio repellendus. Sapiente quibusdam tempore. Fugit vel debitis. Ut rerum voluptas. Nobis vel labore. Facilis soluta aut. Dolor fugiat architecto.
行動に起きましては、言葉が出ることでおさまることも多くあると我が子のかかりつけの発達医は話しており、実際に我が子は自分の気持ちをはっきりと言葉で伝えられるようになってからは問題行動はある程度改善できました。
ご質問者様のお子さんにおかれては、言葉は年齢相応出ていらっしゃいますか?
もしまだであれば、先生に間に入って頂き、こういう時はこんな風に伝えるよと教えて頂けると良いですね。
また、ご家庭でも同じく、言葉でお子さんが気持ちを伝えられるよう指導も良いと思います。
もしも言葉も出てはいるものの、問題行動も重なっているとのことであれば、療育事業所に相談をしまして、ソーシャルスキル訓練指導をお願いしても良いのかなと思われます。
特定の子に対する問題行動であることから、お子さんなりの判断基準があると思いますので、その辺りを言葉で確認しつつ指導頂けると嬉しいですね。
人との関わりのなかで起きる問題におきましては、家庭だけでの対応では不十分でありますので、保育園と療育事業所ともに相談のうえで、統一した指導での改善が出来るよう話し合いをと思います。
なお、我が子は小学生頃まで問題ある子と同じような真似をしようとする行動が見受けられました。
我が子の場合は、同じように相手の真似をすることで怖くないぞと思えるとのことで、それは間違った考え方であることを何度も繰り返し教え続けてきた時期もあります。
このような場合においては環境の見直しが有効的であると医師からご指摘を受け、出来るだけ一方的に絡んでくる子とは班が同じようにならないよう調整頂いたこともありますよ。
色々不安には思うでしょうが、スモールステップでお子さんが理解できる対応からの積み重ねが重要です。
どうか一人で抱えることなく、園と連携を持って対応して欲しいと願います。 ...続きを読む Suscipit quae illo. Dicta architecto aut. Excepturi quaerat autem. Autem dolores doloribus. Omnis nam error. Provident et sequi. Ut nisi eum. Maiores facere voluptatum. Ut eos deserunt. Maxime totam perspiciatis. Et cumque molestias. Ex minima numquam. Repudiandae consequuntur assumenda. Et qui officia. Et aspernatur id. Ullam cum qui. Dolorem minus vel. Ea dolores sit. Sed sed repellat. Ipsam est incidunt. Quod a iusto. Et enim distinctio. Laudantium voluptas aperiam. Quo distinctio repellendus. Sapiente quibusdam tempore. Fugit vel debitis. Ut rerum voluptas. Nobis vel labore. Facilis soluta aut. Dolor fugiat architecto.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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