質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
3歳半、保育園で手が出ます
2024/11/28 10:07
7

3歳半、保育園で手が出ます。

家や集団療育では出ないのですが、保育園のクラスでお友達を押したり蹴ったり叩いたりしてしまいます。
保育園でも年下や年上にはしないそうです。同じクラスで、且つ特定の子に出てしまいます。

保育園での様子を見に行ったところ、
嫌なことがあったから手が出ることよりも、暇を持て余して刺激を求めて?絡みにいっていることの方が多いように見えました。

手が出る相手は、動きが大きく、すぐ泣いたりと反応が大きいような子に絡みに行き、蹴ろうとしたり押そうとしたりしていました...。
大人しい子には優しいみたいで、ギャップがあります。

幸いまだお相手の子に怪我をさせるようなことはないようですが、毎日心配でたまりません。

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、どのような対策をされたか等お伺いしたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
このはさん
2024/11/29 21:11
みなさまご回答ありがとうございます。
日々他害に悩み、精神的に追い詰められていましたので、参考となるアドバイスに感謝致します。

全てのコメント拝見しました。仰る通り、迷惑な存在ですよね。
転園も出来ず、療育園にも行けず、経済的に仕事しなければならず。全て親の私が悪い。こんな問題ばかりの存在、もうどこにも居てはいけない。そう考えています。
ただまだ解決の希望を捨てたくない、少しでも同じようなお悩みの方とお話したい。解決へのヒントを知りたい。そんな思いで投稿しました。

コメント頂いた内容を拝見し、出来ることは、まず原因を探ること。その原因から 手を出すことではない正しい方法を重ねて伝えていくことが大事だと感じました。
保育園の先生方、療育の先生方ともご相談しながら積み上げていきたいと思います。

具体的なアドバイスをくださった方々、感謝致します。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/191307
2024/11/28 12:03

園の先生たちはどのように捉えているのでしょうか?
そして、どのような対策をしているのでしょうか?

親御さんの見立てが正しいとしたら、
設定保育の時間は席を離してもらう、自由遊びの時間は近寄らないように気にしてもらうとか、
暇を持て余さないようにやることを与えてもらうとか、
来年度に向けて、今のターゲット児はもちろん、似たタイプのこと同じクラスにしないようにしてもらうとか、
その辺りをお願いしてみてはいかがでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/191307
2024/11/28 12:36

おとなしくしてたら放置されるけど、その子に手を出したら先生が自分の相手をしてくれる!
って、誤学習しているのかも。

かまいにいったら厳しく叱りつけ、手を出したら絶対あやまらせて、
かまいにいかなかったら、毎日、
出来てて偉いね!
と、めっちゃ褒めて欲しいです。

と、先生や加配の先生に徹底してもらえばどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191307
hahahaさん
2024/11/28 21:21

辛口です。
このはさんの認識が少し甘いように感じます。
「幸いまだお相手の子に怪我をさせるようなことはない」というのは、ちょっと違うのではないでしょうか。
けがの有無ではなくて、手がでていること自体がよくないのでは。特定のお子さんに対してです。
けがをさせることを心配しているのですか。

園のことは園でみてもらうしかないですが、
特定のお子さんをターゲットとしてしまうようであれば、転園してそのお子さんから離れるというのも一つの選択ではないでしょうか。
うちの子の園では、他害があるお子さんは、朝と夕方の預かり保育の時間は遠慮するよういわれていました。
加配をつけて、ぴたっとついてもらう、自由行動の時間帯は、園が安全を確保できない場合には、加配の先生と別行動をしてもらうなど具体的な対策を考えたほうがいいのではないでしょうか。
うちは、他害にあい、園が対応できないとのことでしたので、こちら側が転園しました。









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https://h-navi.jp/qa/questions/191307
sacchanさん
2024/11/28 12:30

年少さんくらいだと、健常児でも手が出ちゃうお子さんは時々いますよ。

うちの子も年少の時に、クラスの子から手を出される側だった時期がありました。
その相手のお子さんの場合は、どちらかというと「あっちに行け!」という意味で手が出ちゃうお子さんでしたが。

その時は先生方が慣れた様子で「息子くんと〇〇くん(相手の子)は、しばらく離れて遊ぼうね~」という感じでササっと別の場所に誘導してくれてました。
年中になった頃には、相手のお子さんの手が出る癖も落ち着きましたよ😊

園の方からこのはさんに、お子さんをどうにかして欲しいと言ってきてる訳ではないですよね?
でしたら、まだそこまで心配する状況ではないのかなと思います。
手がでちゃうお子さんがいること自体、先生方にとっては「あるある」だと思うので、遠慮なく対応を相談してみたらいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191307
なのさん
2024/11/28 16:34

我が子にも似たような時期がありました。

行動に起きましては、言葉が出ることでおさまることも多くあると我が子のかかりつけの発達医は話しており、実際に我が子は自分の気持ちをはっきりと言葉で伝えられるようになってからは問題行動はある程度改善できました。
ご質問者様のお子さんにおかれては、言葉は年齢相応出ていらっしゃいますか?
もしまだであれば、先生に間に入って頂き、こういう時はこんな風に伝えるよと教えて頂けると良いですね。
また、ご家庭でも同じく、言葉でお子さんが気持ちを伝えられるよう指導も良いと思います。

もしも言葉も出てはいるものの、問題行動も重なっているとのことであれば、療育事業所に相談をしまして、ソーシャルスキル訓練指導をお願いしても良いのかなと思われます。
特定の子に対する問題行動であることから、お子さんなりの判断基準があると思いますので、その辺りを言葉で確認しつつ指導頂けると嬉しいですね。

人との関わりのなかで起きる問題におきましては、家庭だけでの対応では不十分でありますので、保育園と療育事業所ともに相談のうえで、統一した指導での改善が出来るよう話し合いをと思います。

なお、我が子は小学生頃まで問題ある子と同じような真似をしようとする行動が見受けられました。
我が子の場合は、同じように相手の真似をすることで怖くないぞと思えるとのことで、それは間違った考え方であることを何度も繰り返し教え続けてきた時期もあります。
このような場合においては環境の見直しが有効的であると医師からご指摘を受け、出来るだけ一方的に絡んでくる子とは班が同じようにならないよう調整頂いたこともありますよ。

色々不安には思うでしょうが、スモールステップでお子さんが理解できる対応からの積み重ねが重要です。
どうか一人で抱えることなく、園と連携を持って対応して欲しいと願います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191307
ハコハコさん
2024/11/28 20:37

その場を見たり、観察してみないと
対策はわからないなぁと思いました。

2歳児クラスでしょうから、まだ先生方がきちんと止めたり回避するなど大人が対策すべき年齢でもあるので

基本は園の方針に任せるのがいいのかな?

泣いたり声が大きいのが面白く、仲良くしたいのかもしれないなぁと思います。

仲良くしたいという気持ちからでも、他害はダメ絶対ですし、尚更園で徹底して止めてもらわないと良くないかも。

うるさいとか、泣かれるのがキライで叩いてるとかなら、本人のしんどさに向き合う必要もありますが

面白がっているのであれば、叩いたら相手が反応。という成功体験は積ませないで欲しいですね。

怪我させたくないということなら、爪はしっかり切っておきましょう。

本人は遊んでるつもりの可能性がありますね。

現場で取り押さえて、どうするのが正しいかを教えないといけませんから。

知的に低めなどあって、注意しても意に介さないなどあるならば、集団療育を増やしたり、療育オンリーにしてもいいかもしれません。

仕事しているとなると、難しいかもしれませんが。

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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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>みいさん。 コメントありがとうございます。 加配の保育士がいる園なのですが(乳児クラスで)、新しい園なので、園としての経験は少ないかと思...
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回答
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3歳1ヶ月の男の子を育てています。 似たところがあるなと思ったので、コメントさせてもらいました。 ・幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベ...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
ご家庭や診察室などマンツーマンでの普通と、園など集団の中での普通は異なります。 家では癇癪しなくても自分の意見が通るし、分かりやすい言い...
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もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい

てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

回答
先生から返事が返ってきました。 私が連絡帳に書いた内容→着替えは自宅でも遅いこと。言葉がなかなか出なかったり、早口だったり、突然思い出した...
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今まで以上に行き渋りをします

前の質問と関連をしてるのかそこからめちゃくちゃ不安定になり癇癪を起こすイライラするようになりました。今までは行き渋りながらも学校まで行けてました。学校は近いです。行こうとするが途中、走って家に帰ろうとします。門の前に先生が立ってくれてるから先生が気付き寄って来て息子を先生に任せてます。土日月連続癇癪です。月曜日は朝から癇癪でした。月と水が今までで一番で行き渋りがひどかったです。火は上の子二人は学校をお休みをしてて部屋にこもってたため息子と接触はなく、上の子二人もうるさくなくイライラしなくご機嫌で学校に行きました。水は上の子とリビングで接触。上の子二人が話をしてうるさいでイライラ。本来3時間めが体育です。体育だと思ってたが音楽発表会のため音楽になっててそれが分かり音楽は嫌い、行きたくないを言いました。ここへ上の子が何かを言って悪化をしました。もう行きたくない。ここからだんだん機嫌が悪くなりました。嫌いな音楽がある。発表のため音楽が多い。先週火曜日に友達ととらぶった。その次の日には前から予約をしてた病院へ行き飲んでる薬エビリファイが1mg増えました。薬の作用でイライラ?友達とトラブル。嫌いな音楽がある。いろいろ積み重なりタイミングが悪くストレス、負担になってるのが考えられます。音楽は1年の時に嫌な事がありました。一緒の楽器担当の子に注意をされた。それがずっと記憶に残ってるのか2年の時にフラッシュバックをしてお前とまた一緒にしたくない。お前は嫌いでパニックになりました。音楽発表会のため今練習をしてますが今3年生です。やはり音楽は嫌います。

回答
お疲れ様です。 三児を見ていらっしゃるのですね。とても大変なことだと思います。 ところで、質問内容が何なのか具体的にわからないので、補足い...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
うちは子供が4歳で病院に連れて行ったけど、特に何をするわけじゃなく、経過観察と必要な時に診断書を書いてもらうだけです。 療育は自分で探し...
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年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
私は注意はその場で。それが基本。 そして、先生が近くにいてくださるように配慮していただき、事前に阻止。 これを徹底することだと思います。 ...
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2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、

こども園に入園させるかで悩んでいます。息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。)発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

回答
こんばんは、 いろいろと大変ですね。 療育も大事ですが、まずは、安定していて負担が大き過ぎない生活を家族全員ができる事が大事かな?と私は...
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回答
余談です。 お子さんですが、人の世話をしてる場合では全くないです。 益々、自分のためではなく、人や周りを頼りにして自分を捉えるようになり...
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