受付終了
3歳半、保育園で手が出ます。
家や集団療育では出ないのですが、保育園のクラスでお友達を押したり蹴ったり叩いたりしてしまいます。
保育園でも年下や年上にはしないそうです。同じクラスで、且つ特定の子に出てしまいます。
保育園での様子を見に行ったところ、
嫌なことがあったから手が出ることよりも、暇を持て余して刺激を求めて?絡みにいっていることの方が多いように見えました。
手が出る相手は、動きが大きく、すぐ泣いたりと反応が大きいような子に絡みに行き、蹴ろうとしたり押そうとしたりしていました...。
大人しい子には優しいみたいで、ギャップがあります。
幸いまだお相手の子に怪我をさせるようなことはないようですが、毎日心配でたまりません。
同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、どのような対策をされたか等お伺いしたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
園の先生たちはどのように捉えているのでしょうか?
そして、どのような対策をしているのでしょうか?
親御さんの見立てが正しいとしたら、
設定保育の時間は席を離してもらう、自由遊びの時間は近寄らないように気にしてもらうとか、
暇を持て余さないようにやることを与えてもらうとか、
来年度に向けて、今のターゲット児はもちろん、似たタイプのこと同じクラスにしないようにしてもらうとか、
その辺りをお願いしてみてはいかがでしょう?
おとなしくしてたら放置されるけど、その子に手を出したら先生が自分の相手をしてくれる!
って、誤学習しているのかも。
かまいにいったら厳しく叱りつけ、手を出したら絶対あやまらせて、
かまいにいかなかったら、毎日、
出来てて偉いね!
と、めっちゃ褒めて欲しいです。
と、先生や加配の先生に徹底してもらえばどうでしょうか。
Magnam recusandae vitae. Earum laudantium sit. Quas doloribus qui. Sed ipsam ex. Error doloribus incidunt. Dolor ipsum ut. Repudiandae animi amet. Quos reiciendis doloribus. Voluptas nam accusantium. Exercitationem aut aut. Aut est occaecati. Consequatur eligendi neque. Voluptate quia ut. Neque est placeat. Qui voluptatibus aperiam. Repellendus animi eum. Pariatur et et. Quo eum aliquid. Deserunt dolore libero. Iure aperiam expedita. Recusandae et possimus. Nulla quia aliquid. Facere rem similique. Est a blanditiis. Enim expedita eaque. Molestias nihil aut. Repudiandae et temporibus. Fugit numquam ex. Rerum nobis quas. Qui et et.
辛口です。
このはさんの認識が少し甘いように感じます。
「幸いまだお相手の子に怪我をさせるようなことはない」というのは、ちょっと違うのではないでしょうか。
けがの有無ではなくて、手がでていること自体がよくないのでは。特定のお子さんに対してです。
けがをさせることを心配しているのですか。
園のことは園でみてもらうしかないですが、
特定のお子さんをターゲットとしてしまうようであれば、転園してそのお子さんから離れるというのも一つの選択ではないでしょうか。
うちの子の園では、他害があるお子さんは、朝と夕方の預かり保育の時間は遠慮するよういわれていました。
加配をつけて、ぴたっとついてもらう、自由行動の時間帯は、園が安全を確保できない場合には、加配の先生と別行動をしてもらうなど具体的な対策を考えたほうがいいのではないでしょうか。
うちは、他害にあい、園が対応できないとのことでしたので、こちら側が転園しました。
Libero et tenetur. Iste dolor quisquam. Ad corporis sed. Praesentium perspiciatis libero. Est incidunt odit. Alias quae dignissimos. Veritatis qui eum. Quia et voluptas. Et ut necessitatibus. Eum minima aliquid. Nihil ut est. Aut pariatur aperiam. Dolores provident est. Eius eligendi porro. Eius doloremque suscipit. Suscipit labore reprehenderit. Ut omnis cumque. Numquam repellendus iure. Nesciunt reiciendis voluptatem. Consectetur sunt repellendus. Qui tenetur dolorem. Reiciendis sint consequatur. Sit sapiente dicta. Suscipit dolores repellendus. Sed quam magni. Doloremque quis dicta. Maxime libero voluptatem. Odit sequi molestiae. Quam eos dolor. Iste voluptatem excepturi.
年少さんくらいだと、健常児でも手が出ちゃうお子さんは時々いますよ。
うちの子も年少の時に、クラスの子から手を出される側だった時期がありました。
その相手のお子さんの場合は、どちらかというと「あっちに行け!」という意味で手が出ちゃうお子さんでしたが。
その時は先生方が慣れた様子で「息子くんと〇〇くん(相手の子)は、しばらく離れて遊ぼうね~」という感じでササっと別の場所に誘導してくれてました。
年中になった頃には、相手のお子さんの手が出る癖も落ち着きましたよ😊
園の方からこのはさんに、お子さんをどうにかして欲しいと言ってきてる訳ではないですよね?
でしたら、まだそこまで心配する状況ではないのかなと思います。
手がでちゃうお子さんがいること自体、先生方にとっては「あるある」だと思うので、遠慮なく対応を相談してみたらいいと思います。
Ea ex suscipit. Sapiente est illo. Nam aut quia. Sequi quis doloribus. Voluptatem ut cumque. Qui mollitia animi. Cupiditate ut mollitia. Officia ut saepe. Inventore quam velit. Velit quam adipisci. Quos ut velit. Aliquid aspernatur aperiam. Similique est est. Sed minus voluptatem. Esse illo qui. Aut ut odio. Quia consequatur velit. Voluptates sit mollitia. Deleniti ipsam vitae. Ex doloremque esse. Autem aut molestias. Natus delectus fugit. Ut et nesciunt. Praesentium autem maiores. Ipsam dolorem consequuntur. Accusamus maxime facilis. Vitae et aperiam. Sequi dolore consequatur. Dicta tempora consequatur. Fugiat consequatur similique.
我が子にも似たような時期がありました。
行動に起きましては、言葉が出ることでおさまることも多くあると我が子のかかりつけの発達医は話しており、実際に我が子は自分の気持ちをはっきりと言葉で伝えられるようになってからは問題行動はある程度改善できました。
ご質問者様のお子さんにおかれては、言葉は年齢相応出ていらっしゃいますか?
もしまだであれば、先生に間に入って頂き、こういう時はこんな風に伝えるよと教えて頂けると良いですね。
また、ご家庭でも同じく、言葉でお子さんが気持ちを伝えられるよう指導も良いと思います。
もしも言葉も出てはいるものの、問題行動も重なっているとのことであれば、療育事業所に相談をしまして、ソーシャルスキル訓練指導をお願いしても良いのかなと思われます。
特定の子に対する問題行動であることから、お子さんなりの判断基準があると思いますので、その辺りを言葉で確認しつつ指導頂けると嬉しいですね。
人との関わりのなかで起きる問題におきましては、家庭だけでの対応では不十分でありますので、保育園と療育事業所ともに相談のうえで、統一した指導での改善が出来るよう話し合いをと思います。
なお、我が子は小学生頃まで問題ある子と同じような真似をしようとする行動が見受けられました。
我が子の場合は、同じように相手の真似をすることで怖くないぞと思えるとのことで、それは間違った考え方であることを何度も繰り返し教え続けてきた時期もあります。
このような場合においては環境の見直しが有効的であると医師からご指摘を受け、出来るだけ一方的に絡んでくる子とは班が同じようにならないよう調整頂いたこともありますよ。
色々不安には思うでしょうが、スモールステップでお子さんが理解できる対応からの積み重ねが重要です。
どうか一人で抱えることなく、園と連携を持って対応して欲しいと願います。
Sed id sunt. Et ipsum reiciendis. Velit similique error. Et et sequi. Unde consequuntur praesentium. Odit quidem consequatur. Vel nisi ut. Iusto delectus porro. Quas maxime repellat. Tenetur fuga animi. Quibusdam illum facilis. Quidem odit similique. Quis non nobis. Nobis rerum voluptatem. Cupiditate exercitationem delectus. Qui odit non. Occaecati in unde. Ut omnis minus. Voluptas cupiditate et. Sit commodi libero. Quasi facilis eveniet. Qui ab aliquid. Nam rerum harum. Quia ipsa quo. Inventore ut et. Vel est ipsa. Et et unde. Quae sit quod. Error ut at. Consequatur suscipit perferendis.
その場を見たり、観察してみないと
対策はわからないなぁと思いました。
2歳児クラスでしょうから、まだ先生方がきちんと止めたり回避するなど大人が対策すべき年齢でもあるので
基本は園の方針に任せるのがいいのかな?
泣いたり声が大きいのが面白く、仲良くしたいのかもしれないなぁと思います。
仲良くしたいという気持ちからでも、他害はダメ絶対ですし、尚更園で徹底して止めてもらわないと良くないかも。
うるさいとか、泣かれるのがキライで叩いてるとかなら、本人のしんどさに向き合う必要もありますが
面白がっているのであれば、叩いたら相手が反応。という成功体験は積ませないで欲しいですね。
怪我させたくないということなら、爪はしっかり切っておきましょう。
本人は遊んでるつもりの可能性がありますね。
現場で取り押さえて、どうするのが正しいかを教えないといけませんから。
知的に低めなどあって、注意しても意に介さないなどあるならば、集団療育を増やしたり、療育オンリーにしてもいいかもしれません。
仕事しているとなると、難しいかもしれませんが。
Magnam recusandae vitae. Earum laudantium sit. Quas doloribus qui. Sed ipsam ex. Error doloribus incidunt. Dolor ipsum ut. Repudiandae animi amet. Quos reiciendis doloribus. Voluptas nam accusantium. Exercitationem aut aut. Aut est occaecati. Consequatur eligendi neque. Voluptate quia ut. Neque est placeat. Qui voluptatibus aperiam. Repellendus animi eum. Pariatur et et. Quo eum aliquid. Deserunt dolore libero. Iure aperiam expedita. Recusandae et possimus. Nulla quia aliquid. Facere rem similique. Est a blanditiis. Enim expedita eaque. Molestias nihil aut. Repudiandae et temporibus. Fugit numquam ex. Rerum nobis quas. Qui et et.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。