退会済みさん
2017/10/13 14:15 投稿
回答 8
受付終了

自閉スペクトラム症の疑いがある、年中、男児の母です。運動と団体行動が特に苦手です。

先日は私の質問にご意見頂き、ありがとうございました。

今日はこどもの通っている幼稚園について相談させてください。

前回の質問内容にあった、運動会が終わりました。結果は、、、全くできませんでした。
ショックでした。こどもが皆と同じようにできなかった事ではなく、1人ぽつんと取り残されている姿をずっと見守るのが苦しくて仕方なかった。せめて、できなくても先生が側にいてくれたら、こどもも気持ちが楽になったのにと思って見ていましたが、家に帰って考えているうちに何で自分が側にいってやらなかったんだろうという、後悔の気持ちしかありません。

運動が苦手なので、夏休み明けに担任の先生(春に発達検査に同行され、心理士さんからも特性の説明もしてもらってます)に運動会のダンスが心配なので、家で練習したいから踊りを教えてくださいとお願いしたところ、そういう事をするより、○○君が、みんなが踊って楽しんでくれたらいいのでと断られ、しばらくして登園しぶりが始まり、理由を聞くとダンスができないから行きたくないと泣き出し、先生に再度お願いして、振り付けを教わりました。
家で練習してみて、私が感じたのは踊りは踊れていました。振り付けも順番も理解していました。多分、団体でするのが嫌なんだろうなと思い、こどもに、嫌だったら運動会でなくていいよと言いましたが、僕は運動会に出たい。がんばると言って、前日もダンスとかけっこを練習し、おじいちゃん、おばあちゃん、僕頑張るからみんなで見に来てねと笑顔だったのに、、、

クラスは担任と副担任2人の先生の3人で18人をみる体制です。副担任は、それぞれ担当のこどもさん(知的、多動)をいつも見ている感じです。担任は大学卒業後、初めて就職し、初めて担任を持つ人です。

運動会後は登園しぶりもなくなり、元気に通っていますが、運動会の絵をかかなかったらしく、それをお迎えに行った家族に、○○君絵をかかなかったんですけど、絵嫌いですかね?と言われたわと言っていました。

ここまで、気持ちが分からない人いるんだなと呆れてしまいます。本当はこんな担任に任せたくありませんが、こどもの特性(変化に弱い)ゆえに、幼稚園を変えるわけにもいきません。

今は心理士の方に相談し、療育のできる施設を探しています。心理士の方から園長に連絡がいったみたいで、そこで初めて配慮がなかったという話がありました。お迎えついでの立ち話だったので、今度じっくりお話聞かせてくださいと言われましたが、正直話合いたくもありません。

本当はこどもの事を思うと、こういう気持ちでいる事、改善点などを言うのがいいと分かっていますが、それ以上に担任と園への不信感と怒りが増してしまいます。

下の子もいるので、揉めたらいけないと分かっているので、本当に言わないといけない事だけを主人に代わりに言ってきて欲しいと頼んでいますが、お前が行かなきゃ意味がないと言われます。

気持ちの整理がつかず、毎日悩んでしまいます。

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質問者からのお礼
2017/10/15 13:32
たくさんご意見や、ご経験をお聞かせ頂きありがとうございました。
こどもが熱を出した為、お礼を言うのが遅くなり、申し訳ございませんでした。

皆様の回答を読ませて頂き、色々なケースがあることや、小学生になった時の事も書いて頂き、これからも続く育児の中で、今、私がくじけてはいけないと気づかされました。

こどもの成長の為に、きちんと要望を伝えていき、先生にも感謝の気持ちを忘れずに、未熟ながら親として見守っていきたいと思います。

私にとっては最悪な形のこどもの特性の露呈でしたが、ここまでではなかったら療育にも踏み切れなかったし、他の人に相談したりできなかったと思います。

こどもにはつらい思いをさせてしまったけど、今よりこどもも私も成長できるよう頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/73716
らららさん
2017/10/13 23:40

こんばんは(^_^)

質問(前回のも)を読ませていただき、ちょっと我が家と似ている状況かなぁと思いました。
うちの息子は年少ですが。

息子は初めての参観日で、人がたくさん来たことで、パニックになり、お絵かきや工作に取り組めず、先生にも気付いてもらえず。。(うちの幼稚園は年少さんのみ担任と副担任。2人の先生で子どもは20名です)他の親御さんから注目を浴びているのに、先生が気付かずフォローしてもらえず、帰宅して悲しくて泣きました。

後日、先生とゆっくりお話をしたい。と連絡帳に書き、園長、担任、主任の先生と私で話し合いの場を作っていただきました。
話し合いの場に行くまでは、葛藤の日々でした。担任(うちも担任は初めての若い先生)と、副担任(ベテラン)への不信感でいっぱいでした。不満を伝えるべきか迷いました。

でも、立場を置き換えて考えてみました。私は音楽教室で講師をしています。
新人の頃もし、生徒さんの保護者さんから不満を面と向かって言われていたら。。もちろん対応はするし、生徒さんへの愛情は変わりませんが、自分より年上の保護者に対しては、やり辛さを感じたかもしれません。そこまで考えて新人の子どもの頃に出会った素敵なお母様の事を思い出しました。「うちの子は、色んな事に時間がかかりますが、先生を信じてお任せします。もし出来ない事があれば、家でもフォローしたいので教えて下さい。」とおっしゃって、いつも信頼を寄せて下さいました。

私はそのお母さんを見習う事にしました。それからは連絡帳に、いつも感謝の気持ちを書き、先生の笑顔に私も励まされます。先生を信じてお任せします。と、言葉を添え、息子の苦手な事、どういうフォローをしてもらえば息子が幼稚園での活動に参加しやすいのか、具体的に書きました。

話し合いの場では、参観日で息子がお絵かきや工作に取り組めなかった原因は、たくさんの人が来て、静かなパニックを起こしていたという事、先生の声かけをどんな風に勘違いして聞いてしまっているか、などをお伝えし、先生への不満という形ではなく、息子の状況を説明しました。その他にも、発達検査の時の心理士さんのアドバイス、日常の困り感などをお伝えしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/73716
花子2さん
2017/10/13 20:32

うちの小学2年生の自閉症スペクトラムの息子も集団行動が苦手でしたよ。
保育所のときは、歌も躍りも覚えるけど人前で歌うとか踊るのがイヤで途中で走り去ったり(-_-;)ただ立っていたりとか。
家では気が向けば踊ったり歌ったりするのですが、お願いするとイヤだと。
年中と年長で集団療育に、年長からは体操に週一で通うように。
先生を見ないし、壁の鏡を見たりとか落着きなかったけど先生が見守って声かけしてくださってだんだんと出来るように。
小学校は、普通学級と支援学級を。
国語と算数が個別指導ですが他は普通学級で学んでます。
ですが先生が見に来てくれたり、声をかけてくれたりと優しく見守ってくれるので伸びました!。
年長の発表会でも、グタグタだった息子が(保育所の先生も理解があり、よかったけど)小学校の運動会と授業参観の発表会では出来るように、みんなと一緒に踊ったり歌ったり出来るようになりました。
焦らずに、あまり叱らずに(声かけとか、一緒に練習したりとかしたけど…少しは怒ってしまったけど)。
今は体操とスイミングに。先生の話を聞けるようになってきました。
無料体験とかあるので、試してみては?。
トランポリンとかサッカーとか他でも子供が興味をもてることをしてみては?。
慣れもあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73716
退会済みさん
2017/10/13 20:33

子供が頑張るよ、とやる気一杯で家でできてても、本番、さんざんな結果に!これはあることです。
たとえ知的な問題がなくても。
団体がにがてはあると思います。
息子の幼稚園だったら、お母さんが隣にいって踊ってる子とかもいましたよ。逃げ回るより隣にいるほうが先生もいいはずだし。
息子は年少年中と普通に走ったのに本番で年長のリレーでぺんぎんみたいなわざとペタペタ歩きしたりいろんな子とがありましたよ。
できなかったり、ポツンとしてる時、悲しいけど、それも経験なんです。そして、そんなにいつもぴったりと隣に寄り添ってはもらえない場合も多いんです。
その都度その都度、小さなお願いを。
私はノートに書いて先生にコピーして渡していました。
そして、配慮の点もいいました。
私は本番だったらね、お母さんが少し笑われてもいいから、隣で一緒に走ってあげたり、一緒に踊ったりしてもいいと思う。
そんな雰囲気でもないのかしら?
息子は支援情緒ですが、運動会、なんとか今年は頑張りましたよ。苦手フォークダンスは、ぜひ、お母さんも!と皆が参加する形で、保護者も参加し、私と手を繋いで参加しました。
絵を描かなかったことも、すぐに心の傷をつけられた!と思わずに、苦手が多かったから苦い思いだったんだな、と思って、来年は、早いうちから配慮を願うとか、練習をみせてもらうなどしてもいいし、幼稚園のうちは親が隣にいる子、けっこういましたよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/73716
らららさん
2017/10/13 23:49

長くなってスミマセン。続きです。

話し合いの帰り際、「お忙しい園長先生や先生方にお時間を頂いて、感謝しています。この幼稚園に入園したいと思ったのは、見学に来た際、先生方の笑顔が素敵で、子どもたちも伸び伸びしていたからです。この幼稚園に入園させて頂いて、本当に良かったです。ありがとうございます。」とお伝えしました(一応菓子折りも持参しました💦)

その後、先生方は本当に良くしてくださいます。園長先生にもお伝えした事で、園の他の先生方も息子をいつもフォローしてくださっています。

それでも、息子は行事の度に困難にぶつかりますが、先生とお話をしやすい関係になれたので、先生の方も「お母さん、こんな時は〇〇君は、どんな風に声かけたらいいですか?」と聞いてくださったり、息子の成長もすごく喜んでくださいます。写真を撮ってデジカメで見せてくださったり。

これからは、どうなるかわかりませんし、幸運にも良好な関係になれましたが、それが、ええがさんに良い方法とは限りませんが。。
なんとなく似ている状況に、つい長々とコメントしてしまいました💦

失礼しました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/73716
テルアさん
2017/10/13 16:35

18人に対して先生3人ってかなり手厚い印象ですよね。
うちの子の幼稚園はもっと多いクラスを1人で見ていました。
(障害傾向の子がいてもです)
なのに配慮がないな~って確かに思いました。
1人ぽつんとしていたお子さんの気持ちと、それを見た主さんの気持ちを考えたら
つらかったですね。。。

せめて近くで先生にフォローしてもらいたかった、それは伝えたほうがいいと思います。
なぜ運動会の絵を描けなかったのか、それも分かってもらいたいですよね。
また、踊りを事前にやっておきたいというのも自然な考えだと思います。
練習して安心しておいたほうが子どもも楽ですよね。
うちは小学校支援級なのですが、運動会前にはダンスの振り付けを先生がディスクに
焼いてくれます。それを見ながら家で練習です。できなくたっていいんだけど、でも少しでも
安心して参加するために、です。頼まなくて撮影して焼いてくれる担任に感謝です。
来年の園最後の運動会前にはぜひお願いしたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73716
退会済みさん
2017/10/13 16:45

こんにちは

ショックでしたね。
お子さんのお気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

先生にそばにいて欲しかったという気持ち、わかります。なかなか園での行事に親御さんが入っていくことも難しいと思いますし、もう見ているしかないという気持ち、わかります。

担任の考えは聞きましたか?
「ダンスは出来るのだから、団体でするのがイヤなら、その気持ちには寄り添ってはいけない、団体でしなくて良いと思わせてしまう。」
と、考えてしまったのでしょうか? サポートの中に、集団に促すという意識が入ってなかったのでしょうか?

担任は、子どもの気持ちがわからない人かどうかは分かりません。でも配慮は足りないかもしれないし、お子さんの気持ちを何より尊重して欲しいええが☆さんとは考え方のすり合わせが絶対に必要です。

もちろん、園長には話した方が良いですよ。
でも、ご主人の言うことももっともです。ええが☆さんの思っていることは、自分で伝えないと正しく伝わらないし、ご主人をメッセンジャーに使うことで、園や担任に、「お母さんもコミュニケーションや社会性に苦手が・・・」と余計な詮索をされてももっと腹が立つかも。

話したくないなら、お手紙を書いて、園や、教育委員会(幼稚園なので)に送って、改善を求めてはいかがでしょう。大事なお子さんのことですし、お子さんの気持ちは母が一番、よくわかります。だから直接、怒りと不信をぶつけた方がよく伝わりますよ。

ご主人にはご主人の考えや言いたいこともあるでしょう。ご夫婦で話し合いに臨むのも良いかもしれませんよ。
ご主人と相談してくださいね

お子さん、運動会のことは気にしていませんか?傷ついていないはずは無いと思います。
辛かったですね。

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2018/05/26 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 病院

1歳8か月の娘、今月から保育園に通い始めましたが、毎日園でもギャン泣き。更に、名前を呼んでも振り向かない、指さしをあまりしない、お着替えで視界が塞がると嫌がる、抱っこしてものけぞる、スタイを嫌がる、耳をパチパチしてうるさーい!みたいな仕草をする、給食も泣いて食べない事がある…という事で、一度発達について相談してはと言われました。確かに家でも指さしはせず、ワンワンどれ?ができない、これ持ってきてができない、といった言葉の遅れ?は気になってはいました。ただ、抱っこは親がすると喜ぶし、自ら抱っこをせがむ事もよくあります。楽しい事をするとよく笑うし、家ではスタイも嫌がらないし…場所に慣れるのに時間はかかる子ではあるのですが。もちろんこの状況を受け、保健師さんに相談はしてみようかな?とは思うのですが、すごくモヤモヤしているのは、保育園はギャン泣きの状態で娘のできない事、欠陥している所をみてて、発達障害?と言われた事です。家ではニコニコしながら私の後を追いかけて、抱っこをせがんだり、読んで欲しい本を持ってきたり、そんな可愛い娘が問題児扱いされてるんじゃないかって事が悲しくて…そうじゃない、先生方は娘にとって最良の方法を探して下さってるんだと信じたいのですが…月曜に保健師さんにお電話するのを待てず、どうしてもモヤモヤしてしまったので、投稿してしまいました。場所に慣れて、泣き止んだ状態で、発達面で療育が必要な事が見つかれば本格的に行動すべきなのでしょうか。そもそもこの状況で泣き止んでもらうにはどうすればよいのか…どうしようもない、本人が慣れるしかないかもしれませんが。ちなみに名前を呼ぶと家では反応しますが、何かに集中していると振り向かない事もあります。

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2020/06/27 投稿
0~3歳 着替え 療育

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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2022/08/20 投稿
偏食 片付け 歯磨き

【イヤーマフについて】 初めて質問させていただきます。 現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。 過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。 その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。 スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。 そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。 そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。 沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。 拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。 補足 通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。 また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。 そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。 皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。 イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。 イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。 補足2 とても難しい課題ということがわかってきました… 今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。 聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。 家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか… もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。 ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。 とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

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2022/07/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

今月4歳になる娘についてです。 今までも周りと比べてしまったりして違和感があったりしたのですが、今も色々と気になる点があり療育に繋げるべきか迷っています。 【気になる点】 ・泣いたり怒ったりした時は落ち着いてから理由を聞いても何も言えない「〇〇だったの?」「それとも△△だったの?」と聞いても全て「うん」と頷きます。 ・駄々をこねたりしたときに叱ってもテコでも動かない。外で親が先に行ってもついて来ない、泣かない、真っ暗な部屋に1人でも平気。1人で真っ暗闇で鼻歌歌ってたり… ・ルールや、親から注意された事をお友達に厳しくしつこく言います。相手が嫌がっててもずっと。外で知らない子には直接は言えないようですが私に言ってきます。 ・父親が嫌いで、母にベッタリです。私が仕事の日は2人で過ごしているようですが、私もいるとお風呂、遊び、ご飯、送り迎え、寝かしつけなど全て私でないと怒ります。父親も平日一緒に夕飯を食べられる時もあり、土日も一緒に過ごしていますが父親を嫌がります。(理由は言ってくれません) ・好きなものに対しての記憶力が異常。プリキュア歴代の77人、キャラ、主題歌、妖精の名前など全て暗記しています。 パズルも2回やれば80ピースは場所と形を暗記しています。 サンリオやディズニーなどキャラの名前もものすごく知りたがり覚えます。 アニメのセリフも良く言っています。 ・読み書きはできません。数字も怪しいです。 ・塗り絵は顔などは描きません。線で塗りつぶす、シマシマ模様ばかり。 ・服は好き嫌いがありますが髪を結んだりメイクやリカちゃん、メルちゃんなど女の子が好きなものには興味ないです。 おままごとは好きなようです。 共働き、親戚やいとこなどもいなく構ってあげられてないのでしょうか? 保育園では良い子です、と言われます。 登園は行き渋りますがイヤイヤ行きます。 友達の輪にはなかなか自分から入れないようですが入れてもらえれば楽しいようです。みんなは一緒に遊んでて自分は1人でいた、などと言っています。 偏食はあまりない方だと思います。(白いものは嫌がることがあります、白米は大丈夫ですが、シチューなどはNG) 主人は気にしすぎと言い、発達診断や療育には後ろ向きなので、1人でモヤモヤとしてしまいます。

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2023/10/08 投稿
お風呂 発達障害かも(未診断) 遊び

療育に通っている3歳の娘がいます。現在は年少で、2歳の頃からこども園に通っています。娘が入園して3ヶ月がすぎた頃、担任の先生との面談があり、その時に臨床心理士さんとの面談を進められました。理由はザックリ言えば、こだわりが強い・警戒心が強い・一度泣き出すと気持ちの切り替えができない・友達とうまく遊べていない・注意散漫などです。それを言われた時、2歳ってそんなもんじゃないの?成長すれば落ち着くんじゃないの?と思ったのですが、「⚪︎⚪︎ちゃん自身も困っていると思う」「⚪︎⚪︎ちゃんのためにも」「対応は早い方がいい」と言われ、面談してみることにしました。その後の面談で、臨床心理士さんから「視覚からの情報が入り過ぎている感じがする」など言われ、園と療育の併用をすすめられ、現在に至ります。面談後、夫と話し合い一度は断ったのですが、今度は副園長さんから「療育に行ったほうがいいと思う」と説得され、利用することに決めました。療育に通うようになってから気持ちの切り替えが早くなったと思う場面はあります。でも、診断を受けに行く程でもないし、ただクセが強いだけで性格の問題じゃないのかなと今も思っています。保育園の先生をしている友人や知り合いに、娘が療育に行っている話をすると「⚪︎⚪︎ちゃんですすめられるの⁈」とびっくりされます。本人は楽しんで通っているのでいいのですが、やっぱり行くほどのレベルなのかなぁとモヤモヤしてしまいます。集団行動ができていないわけでもないのに…と。みなさんの園では、どの程度で療育をすすめられていますか?長くなって申し訳ありません。

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2025/08/20 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 集団行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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