
自閉スペクトラム症の疑いがある、年中、男児の...

退会済みさん
自閉スペクトラム症の疑いがある、年中、男児の母です。運動と団体行動が特に苦手です。
先日は私の質問にご意見頂き、ありがとうございました。
今日はこどもの通っている幼稚園について相談させてください。
前回の質問内容にあった、運動会が終わりました。結果は、、、全くできませんでした。
ショックでした。こどもが皆と同じようにできなかった事ではなく、1人ぽつんと取り残されている姿をずっと見守るのが苦しくて仕方なかった。せめて、できなくても先生が側にいてくれたら、こどもも気持ちが楽になったのにと思って見ていましたが、家に帰って考えているうちに何で自分が側にいってやらなかったんだろうという、後悔の気持ちしかありません。
運動が苦手なので、夏休み明けに担任の先生(春に発達検査に同行され、心理士さんからも特性の説明もしてもらってます)に運動会のダンスが心配なので、家で練習したいから踊りを教えてくださいとお願いしたところ、そういう事をするより、○○君が、みんなが踊って楽しんでくれたらいいのでと断られ、しばらくして登園しぶりが始まり、理由を聞くとダンスができないから行きたくないと泣き出し、先生に再度お願いして、振り付けを教わりました。
家で練習してみて、私が感じたのは踊りは踊れていました。振り付けも順番も理解していました。多分、団体でするのが嫌なんだろうなと思い、こどもに、嫌だったら運動会でなくていいよと言いましたが、僕は運動会に出たい。がんばると言って、前日もダンスとかけっこを練習し、おじいちゃん、おばあちゃん、僕頑張るからみんなで見に来てねと笑顔だったのに、、、
クラスは担任と副担任2人の先生の3人で18人をみる体制です。副担任は、それぞれ担当のこどもさん(知的、多動)をいつも見ている感じです。担任は大学卒業後、初めて就職し、初めて担任を持つ人です。
運動会後は登園しぶりもなくなり、元気に通っていますが、運動会の絵をかかなかったらしく、それをお迎えに行った家族に、○○君絵をかかなかったんですけど、絵嫌いですかね?と言われたわと言っていました。
ここまで、気持ちが分からない人いるんだなと呆れてしまいます。本当はこんな担任に任せたくありませんが、こどもの特性(変化に弱い)ゆえに、幼稚園を変えるわけにもいきません。
今は心理士の方に相談し、療育のできる施設を探しています。心理士の方から園長に連絡がいったみたいで、そこで初めて配慮がなかったという話がありました。お迎えついでの立ち話だったので、今度じっくりお話聞かせてくださいと言われましたが、正直話合いたくもありません。
本当はこどもの事を思うと、こういう気持ちでいる事、改善点などを言うのがいいと分かっていますが、それ以上に担任と園への不信感と怒りが増してしまいます。
下の子もいるので、揉めたらいけないと分かっているので、本当に言わないといけない事だけを主人に代わりに言ってきて欲しいと頼んでいますが、お前が行かなきゃ意味がないと言われます。
気持ちの整理がつかず、毎日悩んでしまいます。
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この質問への回答
こんばんは(^_^)
質問(前回のも)を読ませていただき、ちょっと我が家と似ている状況かなぁと思いました。
うちの息子は年少ですが。
息子は初めての参観日で、人がたくさん来たことで、パニックになり、お絵かきや工作に取り組めず、先生にも気付いてもらえず。。(うちの幼稚園は年少さんのみ担任と副担任。2人の先生で子どもは20名です)他の親御さんから注目を浴びているのに、先生が気付かずフォローしてもらえず、帰宅して悲しくて泣きました。
後日、先生とゆっくりお話をしたい。と連絡帳に書き、園長、担任、主任の先生と私で話し合いの場を作っていただきました。
話し合いの場に行くまでは、葛藤の日々でした。担任(うちも担任は初めての若い先生)と、副担任(ベテラン)への不信感でいっぱいでした。不満を伝えるべきか迷いました。
でも、立場を置き換えて考えてみました。私は音楽教室で講師をしています。
新人の頃もし、生徒さんの保護者さんから不満を面と向かって言われていたら。。もちろん対応はするし、生徒さんへの愛情は変わりませんが、自分より年上の保護者に対しては、やり辛さを感じたかもしれません。そこまで考えて新人の子どもの頃に出会った素敵なお母様の事を思い出しました。「うちの子は、色んな事に時間がかかりますが、先生を信じてお任せします。もし出来ない事があれば、家でもフォローしたいので教えて下さい。」とおっしゃって、いつも信頼を寄せて下さいました。
私はそのお母さんを見習う事にしました。それからは連絡帳に、いつも感謝の気持ちを書き、先生の笑顔に私も励まされます。先生を信じてお任せします。と、言葉を添え、息子の苦手な事、どういうフォローをしてもらえば息子が幼稚園での活動に参加しやすいのか、具体的に書きました。
話し合いの場では、参観日で息子がお絵かきや工作に取り組めなかった原因は、たくさんの人が来て、静かなパニックを起こしていたという事、先生の声かけをどんな風に勘違いして聞いてしまっているか、などをお伝えし、先生への不満という形ではなく、息子の状況を説明しました。その他にも、発達検査の時の心理士さんのアドバイス、日常の困り感などをお伝えしました。
質問(前回のも)を読ませていただき、ちょっと我が家と似ている状況かなぁと思いました。
うちの息子は年少ですが。
息子は初めての参観日で、人がたくさん来たことで、パニックになり、お絵かきや工作に取り組めず、先生にも気付いてもらえず。。(うちの幼稚園は年少さんのみ担任と副担任。2人の先生で子どもは20名です)他の親御さんから注目を浴びているのに、先生が気付かずフォローしてもらえず、帰宅して悲しくて泣きました。
後日、先生とゆっくりお話をしたい。と連絡帳に書き、園長、担任、主任の先生と私で話し合いの場を作っていただきました。
話し合いの場に行くまでは、葛藤の日々でした。担任(うちも担任は初めての若い先生)と、副担任(ベテラン)への不信感でいっぱいでした。不満を伝えるべきか迷いました。
でも、立場を置き換えて考えてみました。私は音楽教室で講師をしています。
新人の頃もし、生徒さんの保護者さんから不満を面と向かって言われていたら。。もちろん対応はするし、生徒さんへの愛情は変わりませんが、自分より年上の保護者に対しては、やり辛さを感じたかもしれません。そこまで考えて新人の子どもの頃に出会った素敵なお母様の事を思い出しました。「うちの子は、色んな事に時間がかかりますが、先生を信じてお任せします。もし出来ない事があれば、家でもフォローしたいので教えて下さい。」とおっしゃって、いつも信頼を寄せて下さいました。
私はそのお母さんを見習う事にしました。それからは連絡帳に、いつも感謝の気持ちを書き、先生の笑顔に私も励まされます。先生を信じてお任せします。と、言葉を添え、息子の苦手な事、どういうフォローをしてもらえば息子が幼稚園での活動に参加しやすいのか、具体的に書きました。
話し合いの場では、参観日で息子がお絵かきや工作に取り組めなかった原因は、たくさんの人が来て、静かなパニックを起こしていたという事、先生の声かけをどんな風に勘違いして聞いてしまっているか、などをお伝えし、先生への不満という形ではなく、息子の状況を説明しました。その他にも、発達検査の時の心理士さんのアドバイス、日常の困り感などをお伝えしました。
うちの小学2年生の自閉症スペクトラムの息子も集団行動が苦手でしたよ。
保育所のときは、歌も躍りも覚えるけど人前で歌うとか踊るのがイヤで途中で走り去ったり(-_-;)ただ立っていたりとか。
家では気が向けば踊ったり歌ったりするのですが、お願いするとイヤだと。
年中と年長で集団療育に、年長からは体操に週一で通うように。
先生を見ないし、壁の鏡を見たりとか落着きなかったけど先生が見守って声かけしてくださってだんだんと出来るように。
小学校は、普通学級と支援学級を。
国語と算数が個別指導ですが他は普通学級で学んでます。
ですが先生が見に来てくれたり、声をかけてくれたりと優しく見守ってくれるので伸びました!。
年長の発表会でも、グタグタだった息子が(保育所の先生も理解があり、よかったけど)小学校の運動会と授業参観の発表会では出来るように、みんなと一緒に踊ったり歌ったり出来るようになりました。
焦らずに、あまり叱らずに(声かけとか、一緒に練習したりとかしたけど…少しは怒ってしまったけど)。
今は体操とスイミングに。先生の話を聞けるようになってきました。
無料体験とかあるので、試してみては?。
トランポリンとかサッカーとか他でも子供が興味をもてることをしてみては?。
慣れもあると思いますよ。
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子供が頑張るよ、とやる気一杯で家でできてても、本番、さんざんな結果に!これはあることです。
たとえ知的な問題がなくても。
団体がにがてはあると思います。
息子の幼稚園だったら、お母さんが隣にいって踊ってる子とかもいましたよ。逃げ回るより隣にいるほうが先生もいいはずだし。
息子は年少年中と普通に走ったのに本番で年長のリレーでぺんぎんみたいなわざとペタペタ歩きしたりいろんな子とがありましたよ。
できなかったり、ポツンとしてる時、悲しいけど、それも経験なんです。そして、そんなにいつもぴったりと隣に寄り添ってはもらえない場合も多いんです。
その都度その都度、小さなお願いを。
私はノートに書いて先生にコピーして渡していました。
そして、配慮の点もいいました。
私は本番だったらね、お母さんが少し笑われてもいいから、隣で一緒に走ってあげたり、一緒に踊ったりしてもいいと思う。
そんな雰囲気でもないのかしら?
息子は支援情緒ですが、運動会、なんとか今年は頑張りましたよ。苦手フォークダンスは、ぜひ、お母さんも!と皆が参加する形で、保護者も参加し、私と手を繋いで参加しました。
絵を描かなかったことも、すぐに心の傷をつけられた!と思わずに、苦手が多かったから苦い思いだったんだな、と思って、来年は、早いうちから配慮を願うとか、練習をみせてもらうなどしてもいいし、幼稚園のうちは親が隣にいる子、けっこういましたよ?
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長くなってスミマセン。続きです。
話し合いの帰り際、「お忙しい園長先生や先生方にお時間を頂いて、感謝しています。この幼稚園に入園したいと思ったのは、見学に来た際、先生方の笑顔が素敵で、子どもたちも伸び伸びしていたからです。この幼稚園に入園させて頂いて、本当に良かったです。ありがとうございます。」とお伝えしました(一応菓子折りも持参しました💦)
その後、先生方は本当に良くしてくださいます。園長先生にもお伝えした事で、園の他の先生方も息子をいつもフォローしてくださっています。
それでも、息子は行事の度に困難にぶつかりますが、先生とお話をしやすい関係になれたので、先生の方も「お母さん、こんな時は〇〇君は、どんな風に声かけたらいいですか?」と聞いてくださったり、息子の成長もすごく喜んでくださいます。写真を撮ってデジカメで見せてくださったり。
これからは、どうなるかわかりませんし、幸運にも良好な関係になれましたが、それが、ええがさんに良い方法とは限りませんが。。
なんとなく似ている状況に、つい長々とコメントしてしまいました💦
失礼しました!
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18人に対して先生3人ってかなり手厚い印象ですよね。
うちの子の幼稚園はもっと多いクラスを1人で見ていました。
(障害傾向の子がいてもです)
なのに配慮がないな~って確かに思いました。
1人ぽつんとしていたお子さんの気持ちと、それを見た主さんの気持ちを考えたら
つらかったですね。。。
せめて近くで先生にフォローしてもらいたかった、それは伝えたほうがいいと思います。
なぜ運動会の絵を描けなかったのか、それも分かってもらいたいですよね。
また、踊りを事前にやっておきたいというのも自然な考えだと思います。
練習して安心しておいたほうが子どもも楽ですよね。
うちは小学校支援級なのですが、運動会前にはダンスの振り付けを先生がディスクに
焼いてくれます。それを見ながら家で練習です。できなくたっていいんだけど、でも少しでも
安心して参加するために、です。頼まなくて撮影して焼いてくれる担任に感謝です。
来年の園最後の運動会前にはぜひお願いしたほうがいいと思います。
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こんにちは
ショックでしたね。
お子さんのお気持ちに寄り添ってあげてくださいね。
先生にそばにいて欲しかったという気持ち、わかります。なかなか園での行事に親御さんが入っていくことも難しいと思いますし、もう見ているしかないという気持ち、わかります。
担任の考えは聞きましたか?
「ダンスは出来るのだから、団体でするのがイヤなら、その気持ちには寄り添ってはいけない、団体でしなくて良いと思わせてしまう。」
と、考えてしまったのでしょうか? サポートの中に、集団に促すという意識が入ってなかったのでしょうか?
担任は、子どもの気持ちがわからない人かどうかは分かりません。でも配慮は足りないかもしれないし、お子さんの気持ちを何より尊重して欲しいええが☆さんとは考え方のすり合わせが絶対に必要です。
もちろん、園長には話した方が良いですよ。
でも、ご主人の言うことももっともです。ええが☆さんの思っていることは、自分で伝えないと正しく伝わらないし、ご主人をメッセンジャーに使うことで、園や担任に、「お母さんもコミュニケーションや社会性に苦手が・・・」と余計な詮索をされてももっと腹が立つかも。
話したくないなら、お手紙を書いて、園や、教育委員会(幼稚園なので)に送って、改善を求めてはいかがでしょう。大事なお子さんのことですし、お子さんの気持ちは母が一番、よくわかります。だから直接、怒りと不信をぶつけた方がよく伝わりますよ。
ご主人にはご主人の考えや言いたいこともあるでしょう。ご夫婦で話し合いに臨むのも良いかもしれませんよ。
ご主人と相談してくださいね
お子さん、運動会のことは気にしていませんか?傷ついていないはずは無いと思います。
辛かったですね。
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