2025/12/19 20:05 投稿
回答 2

小6息子。軽度知的障害、自閉スペクトラムの疑いあり。放課後ディサービスから帰宅時大泣きしており、職員の方に訳を聞いたがいまいちピンときておらず、息子が落ち着いたので話しを聞いたら、送迎時一緒に乗ってた子に話しかけたが、話ししてくれなかったから無視されたと思って悲しかったりやイライラして泣いたと言っています。
息子だけの話しなので本当にそうなのかわかりませんが、今まで息子にはない事が起きたのでショックだし、動揺しびっくりしています。
だけど誰しも疲れたら、話さずゆっくりしてたいときもありますよね。そうゆう相手の気持ちを感じる事も必要だなと、あたしから息子には優しくそのはなしをしました。
だけどどうすればと正解がわからず悩みます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/202873
ぽりりんさん
2025/12/19 23:28

こんにちは。
この質問に対して、私からは「正解」は無いかなと感じます。なぜなら、逆パターンもあり得るからです。

放デイには、いろんな障がいを抱えたお子さんが集まって療育を受けています。過集中の子。注意散漫な子。みんな、自分のことで一生懸命なお子さんばかりです。

ウチの息子も、「おはようって挨拶したのに返事してくれなかった!」と、怒りを顕にしながら帰宅したことがあります。ですが、息子が過集中している中で返事をせず、相手に嫌な思いをさせてしまったこともあるのです。

私だったら「相手の子に話しかけたけど、聞こえなかったかもしれないね。ただし、挨拶はしっかりしようね」と話すかなぁと。

結局、関わり方の「正解」って無いんですよね。
これは、大人の世界でも同じだと思います。

お子さんには、「挨拶」「お礼の言葉」「感謝の気持ちを伝える」ことの大切さを伝えてあげてみてください。ただし、見返りは求めないで。相手の耳に届いていないことも多々ありますので。
礼儀作法を今のうちから、しっかりと身につけておくと良いかと思います。後々の社会生活を送る上で役立ちます。

ひとつの事象にこだわらず、その時そのときに、対応してみてください。

お子さんが泣いてしまって、動揺されたかと思いますが、子供の感性は柔らかいので、すぐに立ち直ることができますよ。
そんな風に、おおらかな気持ちでお子さんと関わってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/202873
銀猫さん
2025/12/21 11:43

私もここの掲示板で教えてもらったのですが、

誰しも疲れたら、話さずゆっくりしてたいときもあるよ
相手の気持ちも考えてみようね

の前に
「それは悲しかったね」「話してくれてありがとう」
と気持ちに寄り添うことだそうです☺️

あとは、息子さんの1番大好きな夕ご飯やオヤツをあげてヨシヨシ、今日は気持ちが大変だったねー!ですかね〜

Cum ipsum magni. Nobis animi occaecati. Rerum laudantium occaecati. Esse magni perspiciatis. Modi non aut. Recusandae totam inventore. Minus similique aut. Eaque maiores rem. Quas quia autem. Iste sunt voluptas. Qui et tempore. Id labore aliquam. Deserunt incidunt vel. Et necessitatibus aut. Doloribus corporis ut. Qui non sit. Placeat facilis laboriosam. Beatae est exercitationem. Quis id quos. Possimus ut rerum. Dolorem molestiae accusamus. Numquam minus fugit. Soluta consequatur id. Dolorem nihil omnis. Et et fuga. Excepturi consectetur doloremque. Harum dolores cum. Explicabo odio amet. Temporibus omnis consectetur. Quibusdam eum officiis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

文章がおかしかったらすいません……。 先日自閉スペクトラム症、軽度知的、不登校のこども小3が 久しぶりに登校した放課後学校の近くに落ちていたケータイを拾って、どうしていいかわからず家のマンションに捨てたようで、ケータイを持っているこどもが防犯カメラにうつっていたようで警察から窃盗と言われ電話が来ました。見つかったケータイは、画面がバキバキにわれていたようです。つけていたキーホルダー?もなくなってしまったようです。私のこどもがケータイを拾って捨ててしまったのは事実です。落ちているものをどうしたらいいのかを教えておくべきでした。ケータイの持ち主の方も未成年のようでケータイを自転車のカゴに入れていたのに無くなったと言っています。 ですが、こどもはケータイが道に落ちていたと言っています。こどもがケータイを道で拾った映像などは無くどっちが本当のことを言っているのかはわかりません。こどもがケータイを持っていた様子の防犯カメラの映像を確認するようにと警察署に行かなければなりません。自転車のカゴからケータイを盗んだと言われ反省文を書かされるようです。もちろん相手の方のケータイも弁償しなければいけません。相手の方のお家に菓子折りを持って謝りに行くのと弁償の他、何をどうしたらいいですか?初めて警察の方から電話がきて私も焦ってしまい夜も眠れずです。警察署でこどもが事情聴取などをされるのですが日頃から上手く受け答えなどもできないのでそれも不安です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

回答
3件
2025/12/17 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 不登校

知的支援級に転籍、またはもともと通われているお子さんをお持ちの方は、小学校から先の進学・就職はどうされましたか? 入学時から情緒支援級に通う小二の娘がいます。 就学前は知的障がいなしのASD診断でしたが、二年生になり勉強の遅れがかなり目立ってきました。 今年の夏、WISCなど再検査をしたところIQが92→81まで下がり、境界知能と診断を受けています。得意な部分と苦手なことの差が激しく、特に国語にいたっては一年生の漢字も読めないことがあります。 来年度より、知的支援への転校を視野にただ今就学相談中です。 親としては、今よりも着実にできることを増やし、本人の自尊心を損なわないようにするためにも、情緒より知的が望ましいと考えています。 …考えてはいますが、心配性の性分のためこの先の就学・進路がどうなっていくのか不安です。 正直いえば、情緒なら特性が少しずつ落ち着いていければ、その後通常級の高校や就職も可能なのではと思っていたのです。 それがここにきて知的…となり、ではこの子の将来は?と進む方向性が変わったことに動揺しています。 境界知能は支援も受けづらいというのも、心配でなりません。(今心配しても仕方ないと分かってはいるのですが…) 同じようなお子さんを育てられている方のお話を少しでも多く伺いたいと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/17 投稿
進学 就学相談 診断

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
反抗期 高校 小学校

現在年長の子供の就学後の放課後デイサービスについて。 子供は生まれつきの持病がありこの先知的な遅れが出るかもしれないと言われています。幼少期から今まで経過観察で療育的な事はしてきませんでしたが、就学後に放課後デイサービスを利用しようかと数ヶ月前から動き始めました。 何ヶ所か見学をしましたがどこも定員がいっぱいの中、1ヶ所 学校から送迎あり、体を動かしたり野外活動をすることが多い事業所さんで、見学に行ったところ子供本人も割と楽しそうに取り組めたのでぜひお願いしようかと思いました。 ですが、その矢先に知人から個別の放課後デイサービスを紹介していただきました。 そちらは完全個別のため1時間のみ、送迎なし。一人一人に合わせた支援をしているので1時間とはいえ魅力的に見えました。体験もしましたが楽しく取り組めました。 母親の私も平日は仕事があるため 平日は預かり型の運動系放デイ、 土曜日は個別の放デイに通おうかと思いましたが、サービス利用日数上限が22日のため 平日の預かり放デイを1日減らして週に4日して土曜の個別療育に1日行こうと思っていました。 が、平日の預かり型の事業所さんから「できるだけ週5日通ってほしい」とお話がありました。 療育的な観点から毎日入ると経過が見やすいことと、他にも入りたい人がいる中で枠をあけるので…との事でした。 土曜日の個別療育は是非とも通わせたいと思っているので、平日の放課後デイサービスを諦めて学童に入るか、はたまた土曜日の放課後デイサービスを月1、2回に減らすか…。 デイサービスの枠があいているだけでありがたい話だとは思いますが、どうするか迷っています。 同じように個別型と預かり型で悩んだ方いらっしゃいますでしょうか。

回答
4件
2025/12/19 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 4~6歳

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
小学校 先生 中学校

はじめまして。長くなります、すみません。 公立小学校3年生で支援級に在籍している発達障害児の母です。 担当の支援の先生は寄り添ってくれますが、支援のトップに名前がある男性教師が全く発達障害児の知識が入っておらず 「型にはめようとする」「出来ないことを細かく言われる」「語尾がキツい」 など詰められてしまい、しかも3回も同じ様な事をされ2学期は不登校状態です。 この男性教師は令和になってもアップデート出来てない頭がカチカチの先生だと把握しています。 なので「物理的に距離を取ってほしい」とお願いした所、了解してくださりました。 ですが、突然(支援級ので抽出授業が)その男性教師に変わったり、クラスに副担任かのようにずっと居る状態が続いています。 いろいろ事情があるとは思いますが、不登校の親としては「こちら側が我慢してばかり」「なめられてるな」と思うようになりました。 家で勉強したものを提出にし学校に子供と行くのですが、(その男性教師は)私達が居るのを分かっててこちら側に近づいてきたりとあれだけ伝えてるのに、平気な顔をしています。 今年度はもう諦めています。 4年生からどうするか?と本人・デイの先生・心療内科の先生と話している現状です。 ーーーーーーーーーーーーーーー ただ、これ以上は黙ってられない! ってなった後がわからないのですが 教頭に相談→それでもダメなら→教育委員会に相談 すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/12/11 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
先生 不登校 通常学級

夫婦それぞれ息子への接し方について。 何度話し合っても折り合いがつきません。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 夫の仕事上、生まれた時からほぼワンオペで育ててきました。 息子の診断が降りた年に、夫が仕事を変え、家族で過ごす時間が増えました。 その頃からなのですが、夫の息子への接し方が厳しく、私自身怖いと思うようになりました。 具体的に言えば、 ・とにかく声が大きい ・「目を見ろ!」と強要する ・過去ですが、息子が泣いてパニックの時、息子を押さえつけて「落ち着け!」と大きな声で言う ・息子に理解できているのか、わからないレベルの長い説教 などです。 例えば、ハサミを使う時など、私だったら危ない場面の時は「指危ないよ」「こうやって紙を持つよ」と丁寧に教えます。 ですが、夫は「指!」とだけ言って、具体的に教えたりしません。 夫に聞いたのですが、「自分で考えられるようになって欲しいから」だそうです… とにかく声が大きいので、その都度息子もビクッとします。 息子も夫の顔色を伺うようになってしまい、「(これで)いい?」と聞いたりしています。 その様子を見てて私は辛くなります… 夫に言っても私の気持ちを理解できないようで、「甘やかすのはいくらでもできる、俺は息子にとっては怖いお父さんでいい、息子の抑止力になるんだ、男の子の育児はこんなもん」等言います。 男女の育った環境などの違いかもしれませんが、私が夫の育児理論を理解できずに困っています… ちなみに普段は息子と2人でゲームをしたり、遊んだり面倒見はいいと思います。 息子もお父さんが嫌い等はありません。(夫からは、どうがんばっても息子のお母さん(私)大好きには勝てない等は言われてます)

回答
3件
2025/12/18 投稿
診断 パニック 仕事

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

ADHD の9歳の息子について。 平日は、私がフルタイムの仕事のため、帰宅してから過ごす時間が少ないので、あまりぶつかることなく過ごしています。 ただ、それでも部屋の中を走り回ったり物を投げたり、弟に飛びかかったりはありますが、もう色々手を尽くした結果、干渉しないことが一番という結論にいたり、イヤホンをして気を紛らわしながら、過ごしています。 問題は土日で、朝から晩までそんな感じなのでこちらも限界で最終的には怒鳴ってしまいます。特に弟への危ない行動に対してです。 弟は2歳です。年が近い訳ではないのに、そんな弟に対して容赦なく本気で、喧嘩腰です。 そこで、処方されたコンサータを土日のみ服用することになりました。 特に家での行動がひどく、私も限界であることを主治医に伝えた結果です。 平日は学校では静かに過ごしているようです。忘れ物や無くし物、不注意な部分は多々ありますが、多動や衝動は出ていないようです。 外では、不注意優勢 自宅では、多動衝動が強目に出ます。 最近土日のみの服用を始めましたが、今朝また私が限界を迎え(弟に対しての暴言や意地悪です。そこから弟が泣いて暴れました。)さらに、予定があって時間に遅れそうだったのも相まって、相当怒鳴って酷いことをたくさん伝えてしまいました。 話していくうちに、コンサータの効き目もあったせいか、ものすごく静かになり落ち込んで何も話さなくなりました。 そして予定先まで送り届け、落ち込みながらひとりで向かいました。 なんのためにコンサータを飲ませたのだろう。 息子の自己肯定感を上げたい。褒める部分を増やしたい。穏やかな休日を過ごしたい。 そんな思いが強くありました。 なのに、侮辱してしまいました。 自分でも何子ども相手に本気でそこまで言ってしまったんだろうと、とても落ち込んで後悔しています。 普段一人で子育てをしていて、周りに頼る身内もいなく、毎日がいっぱいいっぱいです。自分の時間なんて当たり前のようになく、毎日疲れ果て、食料品を買いに行く暇もなく、、今日こそは保育園のお迎えの帰りに行かないと、、と毎日思いながらなかなかそこまで回らないです。 下の子の持病で、仕事帰りにお迎えに行ってそのまま病院→1時間まち、帰宅は19時なんてこともしょっちゅうあります。 上の子の習い事の送迎も、仕事終わりにギリギリ間に合うかたちで行ってます。 もう毎日疲れました。 私はこの子達を育てていく自信がありません。 下の子はまだ幼いですが、9歳の息子は自己肯定感ダダ下がりで可哀想だと思ってしまう反面、衝動的に弟に手を出したり部屋の中で物を投げたり、ジャンプしたり暴れ回ってる姿を見ると、時に限界を迎えて、負のループに陥ってしまいます。 9歳から自己肯定感を育むことはできるのでしょうか。

回答
3件
2025/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 保育園

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す