2025/09/24 00:18 投稿
回答 2
受付終了

こんばんは。初めて質問させていただきます。

知的障害をもつ2歳3ヶ月の息子が、最近やたらどこにいても服の中に手を入れて胸をさわってきます。安心材料なのだとおもうのですが、たまにこねくりまわされて痛いのと、家では別にいいんですが、公共の場でもやるのでこまっています💦
ちなみにこれは保育園でお友達にやったり、先生にやったりは一切ありません。家族(私、同居の祖母など)のみです。

うちの子は発語なくコミュニケーションもほぼとれませんので、こういうときのアプローチの仕方がわかりません。
叱っても、顔が怖いな、声が怖いなで泣くだけで怒られている意味はわかっていません。

どうすれば、改善できるのでしょうか。。
同じような経験をした方いれば、お話聞かせてください🙇‍♀️

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質問者からのお礼
2025/09/24 20:53
ご回答いただき感謝します。

卒乳については、生後すぐから直母拒否でほぼ飲まず、哺乳瓶からの摂取でした。

なんとかこの癖をやめさせれるように頑張りたいと思います。

ちなみにこの話は私が本気で悩んでいるお話です。決して嘘ではないです。
こんなふうに言われるのはショックでした。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/200523
2025/09/24 07:14

乳離れってどうでしたか?
本人が「要らーん」って卒乳したタイプだったら参考にならないけど、
つつさんががんばって断乳したなら、その経験が使えないでしょうか。


うちは1歳卒乳に失敗したこともあり母の胸が安心材料になってしまったので大変でした。
それなりにコミュニケーションが取れたこともあり、家族以外(祖父母とか)がいる時はしなかったので、
お母さんに許可を取るとか、服の上からならセーフとか、抱っこしてほっぺが触れるので妥協しろとか、
細かい条件闘争を経て終了しました。
(しかし、中3の今でも心細い時は手を繋いできたりハグしたがったりする時があります)


今のお子さんに怖い顔は通じないと思います。
下手したら変顔で遊んでくれると誤解することもあります。

単純に、手を服の中に入れようとしたら「手を入れません」と言って手を掴んでやめさせることだと思います。
この時、感情を込めず無表情で伝えるのが良いようです。
胸の代わりに、ぬいぐるみとかスクイーズとか気に入るおもちゃを探したり、
両手を広げて『抱っこ』をお願いすることを教えてみたり、工夫できることはあります。
服に手を入れる絵や写真にバッテンをつけた絵カードとかも効果があるかな?

たしか、これから療育が始まるんですよね?
ぜひ、そこで相談することを恥ずかしがらないでください。


対象になってるお母さんとお祖母ちゃんの足並みを揃えるよう、祖母さんにお願いした方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200523
Re.mさん
2025/09/24 06:47

そういう事態には陥ったことがないですが、可能な限り早めに止めさせてください。
家であっても同じです。
「たとえ家族であっても、無断で人に触れてはいけない」
まだ小さい今だからこそ徹底してください。

触ろうとしてきたら「触りません」と一言断って絶対に触らせない。
たとえ泣きわめこうが暴れようが絶対に折れない。
すぐに物理的に距離を置いて触れない状況を作ってください。

体を触る代わりに別の何か(ぬいぐるみやブランケットなど手触りのいいもの)を与えたり、触覚以外のクールダウン方法を模索するなど、やり方はいくらでもあります。
ていうかまずはかかっている療育なり支援の指導者の指示を仰いでください。

そもそもこれほんとの話ですかね。
こういったセンシティブなご相談は「暇人のお戯れ」の場合が多いもんで。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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