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7日

ちょっと困っていることがあります
ちょっと困っていることがあります。
小学2年生の息子(発達障害)がおります。
息子が学校から帰ってから、公園に遊びに行くのですが、付き添ってます。
何人かの男の子が集まってくるのですが(全員2年生)
たまに私の胸を触ってくる男の子がいるんです。
やんわり「ダメだよ」とは言ってるのですが、これでいいのかな?とも思います^^;
たぶん、ふざけてとかであって性的なものじゃないと思うけど、
もう少し強く拒否した方がいいのかなあと思ったりします。
が、まだ2年生なのだからと思ったりもして…考えすぎでしょうか?
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この質問への回答
みかんさん、ヨーコさん、たけのこさん、ちょびりんさん、pugさん、
コメントありがとうございます。
読ませて頂いて、とても考えさせられました。
触ってきた子は男の子で小学2年生の健常者でクラスメイトです。息子と仲良くしてくれてます。
皆様のように、きちんと説明しないとこの子が後に痴漢行為を安易にしてしまうのではないかとか
思ったのですが、そこまで言うのは大人げにない態度かとも思って悩んでいました。
たぶん、ふざけて試してる感じではあると思いますが、今後のためにも、
次に触ってきたら、やってはいけないことだとちゃんと説明しようと思います。
ちなみにですが、4年生過ぎていたら怒っていたかもしれません^^;
コメントありがとうございます。
読ませて頂いて、とても考えさせられました。
触ってきた子は男の子で小学2年生の健常者でクラスメイトです。息子と仲良くしてくれてます。
皆様のように、きちんと説明しないとこの子が後に痴漢行為を安易にしてしまうのではないかとか
思ったのですが、そこまで言うのは大人げにない態度かとも思って悩んでいました。
たぶん、ふざけて試してる感じではあると思いますが、今後のためにも、
次に触ってきたら、やってはいけないことだとちゃんと説明しようと思います。
ちなみにですが、4年生過ぎていたら怒っていたかもしれません^^;

やんわりダメだよ、とか。
そんなの駄目ですよ!
やめなさいと言わなくては、駄目だと思います。
小学2年生だから、良い。発達障害だから、良い。じゃないんです。
小さくても、障害児でも、男と女ですから。
(その触ってくるお子さんは、定型発達のお子さんですよね。)
娘の支援学校でも、男女の性の事は、小学生の段階から、着替えなどから、はっきり。
意識させるよう指導があります。
どうしても、その公園じゃないと、いけない理由でもあるのでしょうか?
別の公園に行くとかじゃ駄目?なのかな。
同学年、同じクラスのお友達がいるからなどの理由からかな。
でも、友達なら、本人が作りたいときに、自分で作る。と思うよ。
いずれにしても、やめなさい。ってこれは言うべきだと思います。
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発達障害の子に注意しているところをちょうど見かけたことがあります。
「水着で隠れるところはじろじろ見たり触ったりしません。大切なところだから」と教えておられました。CAP(子どもへの暴力防止プログラム)などでも同じように教えていました。
一度、目の高さを合わせてゆっくり言い聞かせてみて、様子を見てみてはいかがでしょうか?
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たぶん、ためしてるのです。
同じようなこと、親に怒られたことあると思う。
いつも、そばにいる友達のお母さん。
この人なら怒らないかなー、って。
やさしく、やめて、とか、それはだめだよ、なんて、笑いながら言ったら、むしろ、楽しくあそんでくれてるくらいにしか思わないかも。
同級生で強く言えないのですか?
だめ。さわると嫌な場所だよ。だれであっても。とわたしならいうなあー。
息子さんと気まずくなる心配をされてるなら、さわられないよううまくさける。さわろうとしたら、嫌だよと、手を払い除けてさけるなどをし、やらせない工夫を。
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ケラケラさん、こんにちは。
私は仕事で小さい子どもたちを相手にしているのですが、たまに女の子でも私の身体を触ってくる子がいました。
あまり回数多くなってきたのと、私がその事自体イヤだったので「こうやって身体触られるのはキライです」とはっきり言ったら、それ以降やらなくなりました。
身体を触られる以外で、男の子が本人の下半身を触る行為(幼児期によくある行為?)をし始めた事があり、それも「ここでは触る事はしません」とはっきり言ってやめさせました。
家族以外の大人で身体を触っても大丈夫なくらい甘えていい人なのかどうか?を試しているような気がします。
私は身体を触られる自体が苦手なので、はっきり話してやめさせています。
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人にしてはいけない事を教えてあげたらいいと思います。
拒否するよりも、触ってきた手を持って、目線を合わせて
「どうして、そんなことするのかな。」
「胸を触られると嫌な気持ちになるんだよ。」
「男の子が女の人の胸を触ってはいけないんだよ。」
と諭してあげてはいかがでしょうか。
触ってくる子がいけない事をしたのだと理解するかもしれませんし、
淡々と話すと、めんどくさい大人だと思って近寄らなくなると思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
解決策はコレです!というのがないので難しいですね。でも今すぐやめさせる気持ちで強く指導していただきたいです。少しずつなんて悠長な事を言って...
