2015/12/15 20:22 投稿
回答 4

久しぶりに投稿します。

息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。
普通級在籍です。
その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。
凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。
その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。
息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。
昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。

そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。
驚きです。

午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。

出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。

結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。

普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。

私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。
でもまだまだですね。

話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね?
どうしていいのか分かりません。
一難去ってはまた一難。
問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。
校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。
来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/2268
halさん
2015/12/17 11:10

一歩ずつ明日へさん返事が遅くなりすみません。

昨日、ファッション雑誌を切り抜いてモデルの女の子を見せて、息子と触ってはいけない所にペンで❌をして確認しました。
そうすると目で見て理解出来たようです。

女の子の保護者からの苦情はありません。

親に伝えているのかも分かりません。

ただ息子の障害を理解して我慢していた子もいました。

通級へは通っていません。
それはIQが90ないので通ってしまうと学校の勉強についていけなくなるから通わない方がいいとの事でした。

今は、発達障害児向けの塾へ行き勉強とソーシャルスキルの授業を受けています。

今回の事で児童相談所へ相談しにいく事にしました。
児童相談所でも性教育の説明を受けられるそうです。

進路について情報ありがとうございます。

うちもこれから考えていこうと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/2268
halさん
2015/12/16 08:39

おはようございます。
たけのこさんコメントありがとうございます。
とても分かりやすく勉強になりました。
子供が発達障害だというのに知らない事ばかりで恥ずかしいです。
今まで子供だからとお風呂に一緒に入ったり着替えたりしていました。
ただ最近一緒にお風呂に入ると胸にばかり目がいくので落ち着きませんでした。
なのでもう一緒に入るのはやめました。

主人に昨日の出来事を話すとアイツはしてしまった次の日も謝っているのか?と聞くので、促せば言うけど自分からは考えなれないよ。と言うとそれでは社会に適応出来ない❗どうして触ってはダメなのかを理解させる前にダメだと言い聞かせていくしかないと言っていました。

主人はいつも理解させる事を後回しにするので私は納得いきません。
何故なら理解出来ていないから続けてしまって触る度に先生や私から注意をされるので訳が分からないでいて困っているのに説明を後にするという考えを理解出来ません。
息子も注意されても忘れてしまうと言います。
忘れないようにするにはどうしたらいいんでしょうね。

こういう事があると個別の方がいいのでは?と言われますが、個別だと本当に就職先の範囲が広がるのでしょうか?
主人は広がるどころか狭くなるから個別でなく普通級にいた方がいいと言います。

私達は学校に多くの事を求めてはいません。
学力もついていけていないので、つまずいている部分のプリントをやらせてもらい同じ学年。皆と一緒にいさせて貰えたらそれでいいんですけどね。
なかなかうまくはいきません。
たけのこさん本当にありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/2268
2015/12/16 18:03

初めまして自閉スペクトラム中1男子の母です。小学校は普通級で中学校から個別級に移りました
家の子は低学年から銭湯の女風呂に入る のを物凄く嫌がり3年生ころから家で一人でお風呂に入るようになりました。普通級で女の子の身体に触るのは女の子の保護者が黙ってないと思いますがその点はどうなのでしょうか?息子が通っている個別級では思春期の事や身体の事女子の前で性的な話しをしない事なぜしてはならないのか教えていただいています療育施設 や通級には通っていらっしゃいますか?息子が通っている療育では個別で学習と息子の困り感にたいして色々と支援していただいています。生活全般の事もそうですしなぜしてはいけないのか指導してくれますし保護者にたいしてもアドバイスしてくれます。うちは小学校の普通級に通いながら児童デイサービスに通っていました
高校ですが、息子は高等支援学校を受検を考えていますが一応私立の通信制高校も見学に行っています。息子はボーダーで今年療育手帳取得出来なく来年は取得出来ればと思っています。学校では勉強は良いけど動作が遅いく作業効率が遅いので高等支援学校の方が就職に手厚いのと就労支援移行利用して就職を考えると高等支援学校をと言われてます。
高等支援学校卒業後専門学校に進学されているお子さんもいらっしゃいました色々と書き込んでしまってすみません
長文失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2268
2015/12/17 17:14

私も返事が遅くなりすみません
学習とソーシャルスキルを学んでいらっしゃるのですね。素晴らしいですねお母さん頑張っていてお子さんを支えているんですね児童相談所で色々と教えてもらえるなら良かったですね。お子さん聞く力が弱いのかな?目で見る方が情報入りやすいみたいですね。息子もそうなので良くわかります。
雑誌を切り抜いて×をつけるとても良いアイデアですね。少しずつ理解していけると良いですね

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2018/04/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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