あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

いつもアドバイスありがとうございます

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
いつもアドバイスありがとうございます。また相談させてください。

発達遅滞の子どものしつけについてです。
2歳2ヶ月の子どもがいます。最近、食べているものを床に投げたり、本を破ったり、コップのお茶を別のお皿や器に移し替えるなど、よくない行動が目立ちます。

最近、少しずつやれることも増え、簡単な指示が通るようになってきたからか、わたしも言えば分かるだろうと思ってしまい、注意するのですがまったく聞きません。たまにそのとき聞いてもすぐまた同じことをします。

質問ですが、ひとつは、いつか言葉の注意で聞くようになるのかどうか。根気よく言い続ければいいのでしょうか?そしてもうひとつは、年齢も考慮して、今しつけは必要かどうか。必要な場合、なにか気をつけることはありますか?自分で拭かせる、片付けさせるもなかなか聞きません。タイムアウトやバツなど読んだことがあるのですが、効果はあるでしょうか?

特性で無理なこともあるとは思うのですが、子どもの将来によかれと、つい厳しくしてしまいます。やり方、正しくないでしょうか?

経験談、アドバイス、なんでもお聞かせくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りりこさん
Calender icon 2017/12/14 18:19
みなさん、回答ありがとうございました!しつけは大事だという気持ちは変わりませんが、まだしばらくはおおらかな気持ちで、罰は与えないで、頑張っていこうと思います。ぐらついていた気持ちが落ち着きました。誓った途端忘れてしまいがちですが、焦らず、長い目で育てていくことを今一度、決意したいです。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

春なすさん
Calender icon 2017/12/13 22:34
A white
もちろん躾は必要だと思いますよ。ただ、発達が正常な子であっても、その位の子は全部分かって親の言う通りするかどうかは、ちょっと疑問ですが。発達に支障があれば、きちんと理解出来ていない事も考えられるので、言葉だけでなく絵カード等も一緒に使って説明するといいかもしれません。
タイムアウト等が間違いではないですが、やっぱり出来たら大げさなくらい褒めるのがうちの子は、効果的でしたね。
A white
うちにも、今のところ指摘無しの2歳の子がいますが、コップや皿の移し、投げる、本を破る、兄を自分の椅子で殴る、毎回叱りますけど治りませんよ。上の子たちも4歳くらいまで毎回、同じように叱ってました。
どこで聞いたのか忘れましたが、例えば、「本を破ったらダメ」ってしかると、3歳くらいまでは「本を」くらいしか頭に入らないから、短い言葉で「ダメ」とか「メッ」っと,同じ言葉で叱るほうが、効くとのコトでした。
A white
うちの場合は、怒るより、
えー、どうして?ママがんばって作ったのに悲しい
とか、悲しみに訴えると、本人に伝わりました。親も怒るよりエネルギー使わないから、怒るよりもストレス軽減してました。
うちの場合は。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問