締め切りまで
3日

2歳2ヶ月の息子
2歳2ヶ月の息子。
発達障害グレーの診断を受けています。
最近、多動が激しくなり、知らない子供にすぐついていってしまうようになりました。
「このこついてくる!止めて!泣」と泣きながら言われたり、面白がって走り回る子もいたり。
私の「おいで」「おともだちびっくりするから追いかけるのはやめよう」といっても聞こえていません。
回りの目がきになり、そのまま息子を抱っこしようとしますが暴れたり「たすけてー!」とさけんだり。
もう手におえません。
こんなとき周りにどう説明したらいいですか?
他のお母さんたちの視線が痛いです。憂鬱です。
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この質問への回答

こんにちは。
現在ADHDの7歳の息子がいます。
彼が2歳〜3歳ごろ、そんな感じでした。
ママと遊んでいる同じ歳くらいの子に近づいていき、遊びに無理矢理入って行ったり、付いて回ったり…
基本、相手が好意的なら息子の好きなようにさせていました。
本心か分かりませんが「人見知りしないんですねー。」とか「人懐っこくてかわいいですね。」と言われたり…
息子のストーカー行為が元で仲良くなったママ友やお友達もたくさんいます。
その頃、私は息子の発達障害を知らなかったので「この子はお友達作りが上手だなぁ!」なんて感心していたほどです。(^_^;)
叩いたり、砂かけたり、他害がなければ見守ってみてはどうですか?
もちろん、泣いて訴えてくる子には「ごめんねー。」と謝っていましたが、面白がって走り回る子について回るのは止めずに見てました。
そして相手の親御さんに必ず「うちの子と遊んで頂いてありがとうございます。」「何歳のお子さんですか?小さい子と遊ぶのがお上手で、さすがお兄ちゃんですね。」などの感謝を伝えていました。
知らない子でもすぐにお友達になれちゃう特技だと思えば、どんどんお友達が増えるかもしれません。
現在ADHDの7歳の息子がいます。
彼が2歳〜3歳ごろ、そんな感じでした。
ママと遊んでいる同じ歳くらいの子に近づいていき、遊びに無理矢理入って行ったり、付いて回ったり…
基本、相手が好意的なら息子の好きなようにさせていました。
本心か分かりませんが「人見知りしないんですねー。」とか「人懐っこくてかわいいですね。」と言われたり…
息子のストーカー行為が元で仲良くなったママ友やお友達もたくさんいます。
その頃、私は息子の発達障害を知らなかったので「この子はお友達作りが上手だなぁ!」なんて感心していたほどです。(^_^;)
叩いたり、砂かけたり、他害がなければ見守ってみてはどうですか?
もちろん、泣いて訴えてくる子には「ごめんねー。」と謝っていましたが、面白がって走り回る子について回るのは止めずに見てました。
そして相手の親御さんに必ず「うちの子と遊んで頂いてありがとうございます。」「何歳のお子さんですか?小さい子と遊ぶのがお上手で、さすがお兄ちゃんですね。」などの感謝を伝えていました。
知らない子でもすぐにお友達になれちゃう特技だと思えば、どんどんお友達が増えるかもしれません。

小学生PDD児がいます。3歳くらいまで、本当にうちも多動MAXでした。
だから、できることならとだだっ広い公園へ、車で出かけて「放し飼い」にしてました。
家には、騒音対策のできる状態だったので、トランポリンとバランスボールを買い、いつでも揺れてられるようにしました。
療育センターで感覚統合療法を受けていたので、彼の好む感覚のおもちゃを揃えたりしていました。
多動は年齢とともにだんだん制御できることが増えてくると思います。
私も追いかけまわすので精いっぱいでしたが、今では電車バスでも暴れずに乗れるようになりました。
今は大変だと思いますが、永遠ではないと思います。
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2才2か月、体格によりますが抱っこ紐はどうですか?ハーネス、ベビーカーなんかも嫌いじゃなければ。自由に走り回らないと泣き叫ぶとかなら、買い物は旦那のいる土日にしちゃってそもそも子供を家から出さない、誰もいない早朝や夕方の公園で遊ばせてみる、、
なんていってるけど、多動の子供を持つ親の辛さ、私には本当によく分かりますよ。本当に一瞬たりとも目を離せない。手を離せない。目を離した瞬間、ろくなことしない。ママの神経はいつも研ぎ澄まされてないといけない。周囲の目線がいたい。迷惑をかけないか常にハラハラ。子供をガムテープで縛り付けておこうかと何度も思ってしまう私です。正直、私は2才2か月のころの記憶はありません。すさまじい多動に付き合って夜も寝なくてよく息子を殺さなかったなって思うほどです。
るささんがとりあえず健康で息子さんを追っかけられるように腰や肩に気をつけてください。辛くなったら愚痴はいつでもききますよ。本当に無理しないようにね。
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多動は大変ですよね。
子どもたちも3歳過ぎまでウロウロ大変でした。
何度も迷子になって、ママがいないからとなぜか3歳前後の足で家まで帰ろうとしてるのを優しい方に保護されて交番に連れていってもらったこともあります。
ベビーカーや抱っこ紐は欠かせませんでした。
エルゴも買いました…
多動が落ち着くまではあまり外出はしなかったです。
必ず、誰かと一緒で外出しました。
上が二歳前に下が生まれたので、その前後は自由があまりなく…
とにかく、離れることを許しませんでした。
手を繋ぐとかして、傍にいさせました。
1番効いたのは迷子になった事です。
迷子になってみて、離れることが怖くなったようで傍にいるようになったりあまり遠くには行かなくなりました。
5歳を過ぎてから多動も落ち着きましたが、下はまだウロウロして落ち着きはないです…
言い聞かせれば分かるようになったから、まだましな方ですね…
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うちも、1歳後半~3歳頃は、息子さんと同じでした。
うちは、ハーネスを、一時使っていた時がありますが、あれって、親が紐を持って、子の動きによって、調節。
しないといけないから、引き加減を間違えると、子供が転んで大泣き。なんてことが、しょっちゅうで。(泣)
夫の島根の実家に、お盆に帰った時に、滞在中。近隣県の観光に行こう!
となって、広島県の宮島と原爆ドーム、記念館に、行ったのですが、記念館の展示物を、観ている間。
夫に、娘を預けて、いました。
先に、いく私を、夫に抱っこされているのに、嫌がって、裸足で、館内を走り回って、私を追いかけてましたから。
ハーネスを使い、こうやって、本人の行動を、制限というか管理っていうのかな。
・・親がすれば、するほど。
あっちこっち。行くので、私も、サコネコさんと同じで、ある程度。迷惑かけても、大丈夫な場なら、あまり行動を制限するようなことは、しませんでした。
2歳2ヶ月ならば、もう抱っこは、そろそろ親としては、重さが、堪える頃ですし、卒業を思案する。
頃ですね。
多動は、幼少期が、一番。顕著に表れて、5歳くらいで、不思議と落ち着く子が、多いんじゃないかな。
全部を全部。
止めようとしないで、本人のストレスにならないように、ある程度の行動は、オープンにさせてあげて、
走り回ったら、危ないでしょう。と諭すように、根気良く。伝えていくといいと思います。
年月と共に、きっと落ち着くと思うので、あまり思い悩まないでね。
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足けり乗用の車や三輪車などに興味を持たせるのはいかがでしょうか。
息子は多動(未診断)ですが、2歳の頃は足けり乗用の車で一日中外を走り回っていました。息子は歩いたり走ったりがあまり上手ではないので、速く走れて気持ちが良かったのかなぁと思います。
知らない人でも平気で話しかける息子ですが、何しろ乗っている時間が長いので、子供との接点は少ない方だったかもしれません。
また子供同士のやりとりは、他害がなければ出来る限り息子の自由にさせます。息子もやりたいと思った事を阻止されると暴れるので。私は子供たちのそばに付いて息子の代弁をしてました。「(息子が)一緒に遊びたいみたいなの。急に来られてびっくりしたよね、ごめんね〜」など。大人がそばにいると相手の子供も安心した気がします。
大変ですよね。。抱っこ紐とベビーカーに乗れなくなってきた頃は。。私は嫌がろうが泣こうが、外に出たら手首ごと手を繋いでました。3歳になった今では手繋ぎは嫌がらなくなり、道路飛び出しもほとんどなくなりました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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回答
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回答
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4歳5ヶ月の娘についてです。言語療育に通いだして1年ちょっとになります。新版K式発達検査2歳10ヶ月認知適応DQ88言語社会DQ684歳5ヶ月認知適応DQ83言語社会DQ700歳の時はよく泣くな〜、新生児の時の沐浴も泣いてました。1歳の時はそんな気になることはなかったのかな。人見知りしない、後追いしないとかが後々気になった感じです。2歳になって言葉が遅いな、窓のさんにのったり、テレビ台、テーブルにのったり少し気になり始めました。上記以外にも、目が合いづらい、指差ししない、パパ、ママ、ワンワン、バイバイなどは言ってました。そして今4歳になったのですが、だいぶ言葉も話すようになってキャッチボールはまだまだですが、3語文、4語文と話せるようになりました。気になる点はやはり少し落ち着きがない、集中力短め、保育園の教室からもたまに出て先生気づいてるかな〜と見ながら出て行くそうです。あとダメなことを注意してもごめんなさいと言いつつもまた同じことをしたりしょっちゅうです。日中はトイレでできますが、夜中とウンコはオムツでしてます。まだ診断名はついてませんが、多動なのかな?と思ってはいます。そこで多動は大人になるにつれて落ち着くものですか?普通学級で苦労なく卒業できました。などなど参考に教えて頂きたくてこちらに投稿させて頂きます。よろしくお願いします。
回答
たけのこ様
ありがとうございます。
制作は好きでそこそこできるみたいです。言葉は遅いですが、言っていることの理解はできているようです。ただ...
