締め切りまで
11日

8ヶ月の息子がおります
8ヶ月の息子がおります。
とにかく良く動きます。
・抱っこ紐やバウンサーで足をバタバタさせる
・抱っこ紐で左右をキョロキョロ
・おむつ替えは動いて大変
・気になったものに一直線で向かい、なんでも触る
・おもちゃを床に叩きつけたりする
・サークルに入れると吠えるような声を出す
・サークルのネットによじ登ったりします
・私が寝ていると、よじ登ってきたり、髪を引っ張ってきたりします
先日、義母に半日預かってもらった際に
『この子、本当ちょこちょこ動くね〜!うちの娘と息子達にはなかったわよ。1人で見るの大変でしょ〜!』と言われました。
8ヶ月の赤ちゃんってどんなものなのでしょうか。。
月齢が低い時から、この子はよく動く子だなと思っていたのですが、多動の気質があるのか、活発な子なのか。多動の傾向は赤ちゃんの時にでるものなのでしょうか。
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この質問への回答
診断となると就学前ははっきりしたことは言われないと思います。
ただ、知り合いは「赤ちゃんが元気すぎて辛い」と保健所の保健師さんに相談したら、保育園の一時預かりやら療育センターの療育やらにあれよあれよと繋がったそうです。
原因はともかく、お母さんが参っちゃいそうならフォローは必要だよねってことです。
気になるなら保健所の保健師さんや、子育て支援センターの保育士さんに話を聞いてもらってはいかがでしょうか。
お母さんが寝てるのを邪魔されると困っちゃいますね。
お子さんと一緒に寝るようにするとか、髪を引っ張る手をつかんで「引っ張りません」と言って止めさせ「よしよしして」と言って頭を撫でさせるとかするのはどうでしょう?
ただ、知り合いは「赤ちゃんが元気すぎて辛い」と保健所の保健師さんに相談したら、保育園の一時預かりやら療育センターの療育やらにあれよあれよと繋がったそうです。
原因はともかく、お母さんが参っちゃいそうならフォローは必要だよねってことです。
気になるなら保健所の保健師さんや、子育て支援センターの保育士さんに話を聞いてもらってはいかがでしょうか。
お母さんが寝てるのを邪魔されると困っちゃいますね。
お子さんと一緒に寝るようにするとか、髪を引っ張る手をつかんで「引っ張りません」と言って止めさせ「よしよしして」と言って頭を撫でさせるとかするのはどうでしょう?
こんばんは、
オモチャの叩きつけとママへのよじ登りはうちの多動な上の子は、あまりなかったですが、残りはありましたね〜。
でも、元気な子どもアルアルな感じもします。
「唸るのはあまり良くない。」と、20年小児科クリニックの受付をしている私の従姉妹(ド素人)は言っていましたが、吠えるような感じだとどうなのかはわかりません。
うちの子も2歳前後の多動がピークの頃は、視覚刺激やザワザワ感に弱くパニックになりがちでした。パニックも泣き喚いたりではなく、ひたすら多動な状態になる感じで、こちらの声掛けや指示が入りにくくなります。
一般的な多動のピークは小学校2年生と聞いていますが、うちの子の多動のピークは、自由に走ったりできるようになった2歳前後でした。今は小2で不注意のピークかも、、。
衝動性もまあまあ有ったので、とにかく大きな怪我をしないことを気をつけました。あとは、迷子や行方不明にならないように、、事故らないように、、
多動の原因も、
感覚鈍麻だから刺激を強く求めて多動なのか?
注意の問題なのか?
体幹が弱くバランスが悪いためにバタバタした動きになっているのか?
易刺激性のため環境調整が必要なのか?
内言語を育てて自分で自制できることを目指せるかどうか?
いろいろ観察していくと、解決案が浮かんできたりします。
感覚統合や五感を使う探索ゲームをしたり、手をつないで歩く練習をしたり、ハイキングをして長めに歩いたり、坂道をダッシュして遊んだり、じっと立つ練習をしたり、、
ガッツリ運動して、もしくは、じっと動くのを我慢してエネルギーを発散してみて、本人の様子がどう変わるかをみてみたり、、
いろいろ落ち着くための方法を模索してみると、少しずつ落ち着くかもしれませんし、多動以外に何か症状(運動発達がのんびり、言葉がのんびり)が出てくると、元気な子どもだけではないかも、、という事になると思います。
以上、参考になりましたら幸いです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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