2024/01/17 14:29 投稿
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息子が2歳2ヶ月です。とにかく動きたい!興味があればそっちに向かい、出先では「歩く!歩きたい!」とカート拒否なことが多いです。ちょろちょろされては買い出しにならないため抱っこしますがどうにか体制を変えて抜け出そうとします。もう笑ってしまうほどに(笑)
家ではテーブルや横にした3段ボックスに登り、おもちゃのキッチンセットや絵本ラックを忍者のように綱渡り。「降ります」と伝えるとたまに降りるくらい…。チラチラと横目にやるぞ?やるぞ?という視線を感じます。そばにいて一緒に遊んでいる時にはほぼないのですが、暇になるとそんな姿が。
園でも似たような姿が多い様子。また他害行為はほぼないようです。(年相応?)言葉は出るのですが落ち着きのなさが心配です。保健師さんや地区センターに相談真っ最中です。年齢的に多動なのか、性格なのか私自身も見極めが難しいと感じております。2歳男児、こんなもの?それともおちつきなさすぎ?心配です…。

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質問者からのお礼
2024/01/19 20:29
ありがとうございました。また相談事がある時にはよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/180879
ハコハコさん
2024/01/18 10:49

2歳ぐらいの多動オンリーのお子さんは、正直どちらに転ぶかわからないんですよね。
我が子が2〜3歳の頃、保育園では熱くなって暴れ出す男子が結構いましたが
園では、そういうときはかけっこをさせていました。
効果てきめんで、いい形に落ち着くんです。

一対一でかけっこするなら、狭いスペースで追いかけると楽ですよ。
あとは、冬場は温水プールもオススメです。スキンシップしながら沢山遊ばせることを勧めます。

乳幼児の多動や他害は支援が適切なら小学校の4年生ぐらいから、ちょっと変わってる?程度で素人さんにはわからない程に落ち着く事が多いです。大きくなってからも物事の受け止め方がかなり繊細で「そんなことで…」ということで落ち込む一方、好きなことには貪欲でものすごく破天荒なタイプをよく見ます。

やりたいことは、どんどんやらせている家庭の方がうまくいっているとは思いますが、飽きっぽい、根気がない、好きなことでも熱しやすく冷めやすい…などあると注意が必要ですから育て方は障害かどうかは別に工夫やコツがいるかも。

多動くんは一つの事を突き詰め…自由に突き進むというようなタイプが多いようにも思います。なので、あまり心配しすぎずに、好奇心旺盛なところは長所でもあるとおおらかに見ては?と思います。

やっていけないことの1つに、子どもにコントロールされないことがあります。
今回の書き込みに可愛らしいものではありますが、試し行動が見られます。
本当にやってほしくない事であれば、危ないよ。やめようね。等と優しく声掛けするのではなく、冷めざめとした表情で低いトーンで「しません」と止めるなどしてもよいかも。

愛情を確かめている部分もあるので、暇なときにするならば、やりそうな気配がきたら身体を使って沢山遊ぶといいかもしれません。

室内ならダンボールなどのトンネルをくぐらせる。
飛び石や平均台代わりに細長く繋げたマットを渡るなどの遊びは喜ぶのではないかと思います。

両親でシーツでブランコをしてあげたり、高い高い、お馬さんごっこ等も、喜ぶのではないでしょうか?

多動から他害や、ADHDや自閉傾向になる子も一定数はいますが、言葉も出ているようですし先にも述べたように幼児期から適切にケアすれば落ち着く事の方が圧倒的に多いので、子どものチカラを信じては?

https://h-navi.jp/qa/questions/180879
2024/01/17 16:48

多動の判断は早くても5歳になります。
逆に言えば5歳までに落ち着けばいいということ。2歳児なんて多動傾向見られる子は多いと思います。

多動傾向がみられるのお子さんは刺激につられやすいので刺激のある場所には連れて行かないが鉄則です。
特にスーパー、デパート、おもちゃや遊具のある場所などは「落ち着け」というのが無理な話なので。。。
今はネットスーパーもありますし、週末まとめ買いなどもアリかと思います。

多動だけなら年齢と共にある程度は落ち着くと思います。
〇名前を呼んでも振り向かない 〇気持ちの切り替えが苦手 〇偏食 〇感覚過敏 など他の特性が出てくるようであれば保健師さんにお願いして療育するのも選択肢でしょう。

保育園に通われているのであれば「気になることがあれば何でも言って下さい」と保育士さんに伝えておくと、集団生活時に指示が入りにくい場合や部屋からの脱走が目立つなど指摘してくれると思います。
こちらからお願いしておかないと保育士さんが気になっていてもなかなか言ってもらえないものなので。。。

年少に上がる段階が1つの目安かなと思います。
それまでに多動が落ち着けばそれでいいですし、まだ目立つのであれば<加配>が必要になるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180879
おまささん
2024/01/17 18:48

こんばんは
お子様はお話は上手ですか?
例えば「歩きたい!」と本当に言っていますか?
もし、要求をのんでもらうための試し行動ならば、お話が上手くなれば落ち着くと思います。
例えば、高いところに登る行為も「遊んで!」とか、「こっちきて!」の変わりならば今できるのは気持ちの代弁とお母様の意思を伝えることですね。

カートいやなの?と聞いてから、カートに乗ってお買い物しよう!今は歩けません!とか、遊びたいの?ご飯を作るから遊べないよ?とかね。

ずっとこっちを、みてて!というアピールならそれはそれで多動とはちがう特性のような気もしますが、気持ちを代弁してあげることで、要求を伝える言葉をおぼえていくかもしれません。

もし、園で打診があったならほぼ年齢的なものではなくグレーであると思って療育などをご検討ください。なぜなら、先生一人の一存でそのようなことを保護者に伝えることはないからです。ケース会議や主任を交えた会議を経て保護者にお伝えしているはずです。複数のプロがみて困り事が多いとなると集団生活では年少から加配保育になるための伏線かもしれません。
ぜひ、前向きに療育等をご検討ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180879
tsumuさん
2024/01/18 22:25

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。言葉も2語〜3語文見られ、過敏や鈍麻もなし、園からは検査や療育を打診ということはなく、テーブルの下に潜ることや、ベビーサークルに登ること、散歩の際には自然物を拾ったりお友達と手を繋いでいても離したり、なかなか進まないため、うちの子のために避難車を持って行っていることなどの話から、私自身が母子健康相談や地区センターに相談という対応をとりました。保健師さんにも見ていただき、主観であるとするならば多動かな?と思っているという趣旨の話をすると、保健師さんも、あるとするならばそうかなと、思いますとのことでした。
試し行動については、降ります。などと端的に伝え、その反面、座って食事をする、自分で着脱をする、自分でできること、日常的にしていること、などを見かけた際にたくさん褒める、積極的に関わるよう心がけています。
体を動かし足りないのもあるのかもしれません。追いかけっこやふれあい遊びをするととても楽しそうです。シーツや綱渡り、いいですね!息子の登りたい、動きたい!の感覚や気持ちを満たせるような遊びを自宅でも取り入れていきたいと思います。園での姿を聞くたびに、出先での様子を見るたびに息子の頑張りを認められない自分がいました。関係機関との連携を図りながら、好奇心旺盛なところ、体を動かすことが好きなところなどを認めて、褒めて、いいところを伸ばす関わりをしていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180879
ナビコさん
2024/01/17 15:10

見極めが難しい時期ですね。
園から指摘があったんですか?
活動の時間はちゃんと着席できているのでしょうか?

本当の多動なら、親が見ていようが見てなかろうが、多動なので。
お子さんの場合、大人に注目してもらいたいという意図でやっているなら、注意ひきとも考えられるし。

自閉症+多動の息子の場合は、突然歩き出したり走ったりして、大人の方は振り返らず、迷子になるという不安がないようでした。

多動ばりに動く健常の甥は、大人の動きを把握しつつ動いています。
突然動き出すのではなく、先に大人をさかんに誘って動きだすから、そこが違うなと思いました。

動き出す前に予告する、途中で大人を確認するなら、ただのやんちゃな性格だと思いますが。
誤学習しないように教育しないと、という話になります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/180879
2024/01/17 18:40

それは、構ってほしいから危険な遊びをしてるんじゃないでしょうか。

とりあえず、買い出しはお子さんを預けて行くかネットスーパーを利用するなどして、チョロチョロを防ぐためにお母さんが頑張るという状況を失くす方がいいと思います。
ご家庭でも真顔で塩対応で、危ないことをしてもお母さんは構ってくれないって諦めさせたらいいんじゃないかと思います。
私なら、キッチンセットや絵本ラックは上を歩くためのものじゃない、間違った危ない使い方をするなら捨てますって宣言して、それでもやるなら本当に撤去すると思います。


3歳前の子は多かれ少なかれそういう所があります。見極めは難しいというか、無理だと思います。
既に何カ所か相談されているようですが、専門家でもどうこう言えないと思います。
その段階で落ち着きのなさの程度や理由という「答えのない問い」について心配しても仕方ないです。
この子はこういう子だと認識して、安全を確保する方法や、もし「そう」だった時にどうするのかを調べた方が有効だと思います。

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2024/06/13 投稿
0~3歳 療育 ソーシャルスキル

はじめまして、長文失礼致します。 現在2歳2ヶ月の息子のことが心配で質問させて頂きました。 1歳半健診では問題なし。 元々、活発で落ち着きがなく特に公園等外では一つのことに集中できないタイプです。 こちらの言っていることは理解し、拘りや癇癪はありません。 ただプレに参加した時、座っていれず一人ウロウロ…公園ではお友達のオモチャをいきなり取ったりあちこち動き回り一つの事に集中出来ません。 2歳健診の際、滑舌の悪さと周りの子に比べて言葉が遅い気がしており保健師さんの面談をお願いし、滑舌は悪いものの少しずつ2語も出ており定型の範囲内ですと言われましたがプレや公園での様子を話し市の親子教室に参加することになりました。 先日、1回目の教室でやはりウロウロと落ち着きがない感じはあるものの、初めは機嫌良くお返事したりしていたのですが眠気と午前中のオヤツの時間に重なってしまった為か?オヤツを欲しがり(教室中はダメです)グズグズ…その後はまだおしゃぶりが外れていないので、おしゃぶりを欲しがり(こちらも教室中はダメです)ギャン泣きで参加出来る状態ではありませんでした。 今までこんな風に癇癪のギャン泣きをすることがなかったので正直、私もビックリしたのと同時におしゃぶりが安定剤になって癇癪を抑えていただけなのか…とおしゃぶりに頼りきっていた自分を反省しました。 やはり気になり状況を検索しましたら、他にももしかしたら2語やたまに3語も話してるけど、オウム返しでは?とか集団生活やお友達との関係、あまり人見知りがなかったな等、気になり出したらきりがなく、もし何らかの障害がある場合、早期療養がとても良いと目にし、このまま親子教室(残り5回、2週に一度)で様子を見ていて良いのか?心配になってきました。 不安だけが積もり元気な母でいたいのですがここ数日、また公園でお友達に何かしたら等、考えてしまい公園へも行けず引きこもっています。 家での息子の様子を見て、やっぱり大丈夫なんじゃない?と思ったり少し不安な要素が見えたら落ち込んだり… 皆さまなら今の段階でどこか相談に行かれますか? また、とにかく次の教室までに日中だけでもおしゃぶりをやめさせてあげたいと思い、頑張っていますがやはりお昼寝頃には欲しがりぐずり出すので好きなオヤツやDVDを見せたりして凌いでいますが、コレも代替え療法では?と心配になってきました。 おしゃぶりをやめさせた方がいらしたら、そちらもアドバイスをいただきたいです。 不安定な状態で長々と失礼致しました。

回答
7件
2018/04/03 投稿
親子教室 公園 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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