5才娘です。人の気持ちを考えるのが苦手でこだわりもあります。冬に療育センターを受診予定ですが、幼稚園の行事等、最後まで参加できるレベルです。この春新しい町に引っ越してきました。そこではじめて参加した市の親子教室をどうしても好きになれません。
引っ越し前の教室と違って、ホワイトボートでの時間割りもなく、何をやるか、何時までなのかの事前予告もなかったため娘も『やりたくない』と落ち着きがなく、ローラータイプの動く椅子と机だったこともあり姿勢保持が難しかったようです。出された問題も間違えてしまいました。全員の前でうちの子が間違えてしまったことを強調し、『間違えたのにやり直さない○○さーん!』『○○さんは勉強きらいなんだ?!』のような対応で親の私もとても嫌な気分でした。『今はやりたくない気分なの』とぐずりだした娘に『ここは勉強するところなので、やりたくないなら帰ってください!』との発言もショックでした。今使用しないものを『これなに?』と聞いた娘に、『はぁ』とため息で嫌な顔をし、なにも言わない先生役の保健師さん。厳しいなら耐えられるけれど、全体的にいじわるに感じてしまいました。娘も教室の最後には泣き出してしまいました。私も泣きたい気分でした。
最後に先生役の保健師さんにいじわるはわざとですか?と聞いたところ『わざとです。私はちやほやしないので』とのことでした。
知らない土地で頼りにしていた市の親子教室は、私の想像していたものとは違いました。娘以上に私が行きたくない気分です。
とは言え、このままでは小学校入学後本人が困ると心配しています。
なにか民間の教室でもいいので45分座って取り組めるようにしたいと考えています。
なにか良い教室を知りませんか?知恵を貸してください。お願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答17件
とりあえず、やめましょうか、そこ行くの。 違う日に行けば違う保健師さんが先生役をしているのかもしれませんが。 参加するにあたって段取りをつけてくださったのは保健センターの方ですか?ちょっと、娘さんに合わないと思うので辞めることを考えてます、って相談してみていいと思います。 保健センターでその親子教室以外に紹介してもらえるところがないようなら、次は教育委員会かな?学校決まってます?年長さんならお話聞きに行ってもいいと思います。 45分の集中を目標にするんなら、お習字とか、習い事も検討してみてもいいかもしれないですね。
Distinctio dolor odit. Rem qui unde. Ad reprehenderit est. Iure sed hic. Quod aliquam quisquam. Minus non blanditiis. Voluptas qui ad. Non dolorem et. Illum sed beatae. Voluptas iusto earum. Eum rerum quia. Harum et dolorem. Praesentium aut ipsum. Optio et ipsam. Porro ipsam fuga. Dignissimos qui et. Nesciunt voluptas eaque. Quia consequatur maxime. Exercitationem voluptatem aut. Aut iure possimus. Dolores et velit. Iste rerum ullam. Quas quidem quo. Minima sit nihil. Temporibus voluptates sed. Non adipisci aut. Dolorem exercitationem placeat. Odio exercitationem error. Vel voluptas qui. Totam nihil fuga.
この質問には17件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。