2020/08/05 12:50 投稿
回答 9
受付終了

10月に心理判定を控えていて、1歳4ヶ月の頃から療育に通い、現在総合的に見て一歳程度の発達と診断されている2歳10ヶ月の女の子のママです。

外出先で落ち着きがなく、
走り回ったり、いきなり座り込んだり、急に叫んだり…

先日はフードコートで食事中に座っていることが嫌になったのか、フードコート近くのおもちゃ屋さんに走って行き、フードコートに戻そうとするとまるで知らない人に連れて行かれているかのように叫び、暴れ始めました。

また別日には飲食店で食後、主人がお手洗いに席を外すと、追いかけて、お手洗いのドアの前で座り込み、店内に響き渡る程の声で、パパどこいくの?どこいくの?と叫んで、席に戻るように促しても戻らず抱っこすると暴れ、大声で席に戻ることを嫌がられました。

両日とも、店員さんや他のお客さんに笑われたり、迷惑がられたり…。

もちろん私と主人も、お店で静かにすること、走り回ったりしてはいけないこと等、本人にわかる言葉でゆっくり伝えて注意はしています。
本人もお店に入る前はわかってくれているようですが、毎度走り回ったりしています。一度走り回ったりしてしまうと歯止めがききません。

まだ、何も判定されていませんので、どういう対応が本人にとって1番いいのか、わかりやすいのか、
どなたかご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/05 21:03
皆さまからのご意見に感謝いたします。ありがとうございます。

見えていなかった部分に気付けたり、
改善する部分が見出せたりとても参考になりました。

娘の特性を理解し、気持ちを汲みとり…すぐ全てはできませんが、対応していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/153997
退会済みさん
2020/08/05 13:35

まず、この子の問題行動のことだけ考えるのは止めましょう。

誰も幸せになりません。

フードコートですが、この子にとっては刺激が大きすぎるので不安になりやすいと思いますから、フードコートでの食事はしない方がいいと思います。

騒いでも他のお店より敷居が低くそこまで気にしすぎなくていいから…などの理由からフードコートなんでしょうが、周りに人が沢山いますし、ざわざわしているし、臭いや目に飛び込んでくる情報も過多になりすぎます。
ちゃんとしよう。という注意を守りたくても守れないだけの沢山の情報にいっぱいいっぱいになるんです。
なので、フードコートでの食事が向かないと思いますね。

そもそも向かないので、以下は余談になりますが、オモチャ屋さんは見えたのか?そこにあるのを覚えているのかわかりませんが、しんどい状態から他のよい刺激に逃げたくなるのは、小さい子どもにとっては仕方ない行動です。

まず、オモチャ屋が見えないところに座る、前は絶対通らない、オモチャ屋がそばにあると覚えているならその飲食店はしばらく使わないなどの配慮は必要ですよ。

それと、こうなったらフードコートに戻るのは無理なのでまず、クールダウンするまで、自家用車や外、お店の中や外の静かなところに連れていって、落ち着くまで待たないと。

パニック状態なのですから、こうなるのは仕方ないですから、振り回されませんように。
コレがいやだと思うなら、そうならないよう刺激が多いところには連れていかない。
まだ三歳にもならないのですから、無理なものは無理です。それを上手に我慢できるようにさせるためにも、無理させず、無駄に失敗ばかりさせず、嫌な経験にせず、私がパニックになったけど、お父さんもお母さんも落ち着いて受け止めてくれた。ダメ!とバシッと叱られたけど、一緒にいたら落ち着いてきて安心できた。にしていかないとですね。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/153997
退会済みさん
2020/08/05 13:35

続きです。

次にパパのトイレの話。
パパがトイレに行く間、不安でもおとなしく静かに待ってなさい、なぜ待てない?というのは
大人の理屈です。

いくつになったらできるのか?ではなく。
こういうのは、我々大人が子どもの不安を軽くしてあげるしかないんですよ。

トイレに行く前にはトイレ行くね。と話してあげる。
やだ。と言われたら、おしっこはトイレでしなきゃいけないから行くねと話せばいい。

それでもやだ。と言うなら連れて行けばいいだけ。

安心させてやればいいだけ。

ママと一緒に男性トイレ前で待ってあげてもいいし、車椅子用トイレなどなら一緒に入って、そこでおとなしくいい子で待ってるなど、できる我慢をさせてください。

なぜ何も言わずにトイレにいき、一人で行かせて、席に戻そうとしたのですか?
この子の不安になにも寄り添ってなく、ひたすら正しい振る舞いの説明ばかりしているのだから、それは泣くし拒絶されちゃいますよ。

ちゃんと話をすればできることはできるし、
我慢もできなくはないはず。

基本はどんなに荒唐無稽であり得ないことでも、まず本人の気持ちを汲む、本人が我慢できる範囲の我慢をさせる。

外食はこの子には向かないと思います。
行くなら隅っこのテーブルで、周りがあまり見えない席に座らせること。

不安になってしまうので、手遊びできる音のでないオモチャを与えたり、おとなしくなるなら外食先でだけスマホで動画をみせたりゲームをするなども1つですが、この子は幼すぎるのでスマホなどの刺激が強すぎる遊びは避けた方が無難と思います。

まず、とにかく不安に寄り添うことから。
躾の仕方そのものは悪くないと思いますし、頑張ってらっしゃいますが、根本的なところで本人の心を穏やかに保つことについてちょっと目を向けて。

障害の有無関係なしに、幼い子どもの不安には必ず寄り添わねばならず
また、問題行動には必ず理由があります。

ちょっと目線を変えましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153997
退会済みさん
2020/08/05 13:41

余談。

女の子さんなので男子トイレに連れていくなどは抵抗あるかもしれませんが

多目的トイレや障害者用トイレに行くか、男性用トイレの個室に入って座って用を足せばいいことです。

4~5歳までは全然ありです。
多目的トイレがないところも多々あります。
パパへの後追いが激しいなら、連れて行けばいい。

まだ三歳ですし、男女トイレの違いはおいおい学べます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153997
saisaiさん
2020/08/05 14:11

厳しいかもしれませんが、他の方やお店に迷惑と分かっているのに
フードコートや外食はまだ早いかと思います。
まだ、言い聞かせても分かる年齢では無いです。
他の方も言っていますが、私も行くのは控える方です。行かないが一番早い対応になります。
うちは息子が食物アレルギーだったので、外食は行きませんでした。
5歳ぐらいから食べれるものが増えたので行くようになりましたが、制限があるので限られた店だけでした。
命に係わることでないから、我慢すれば外食できるかもしれませんが
結果、嫌な気持ちになっても仕方ない部分だと思います。

ちなみにお父さんのトイレは一緒に連れて入れば問題はなかったのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153997
ナビコさん
2020/08/05 13:29

何かのきっかけで衝動性が目覚めると暴走し、止めるとパニックになるのでしょうね。
パニックになると何を言っても入らないので、店の外に出てクールダウンして、落ち着いてから店内に戻るようにするのがいいと思います。
言葉で注意して、ちゃんと実行できる子なら、療育のいらない普通の子ですしね。

最初から店に行くことを控えるか、笑われても迷惑がられても厚顔で行くか、どちらかになると思います。
私は控える方です。
行くなら、人手の多い時にします。

混雑時に走り回ったり、大声が出ると店も迷惑になるので、空いている時間帯に行ったり、個室を予約するという工夫をされてもよいかと。
最終手段は、タブレットやスマホなどで大人しくなるなら、やむなしの時もあります。
ただこれは食事中はスマホ等は見ないと切り替えができる子に限ります。
食事が来ても切り替えできない子には、得策ではありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153997
なのさん
2020/08/05 14:38

お子さんは言葉を理解し、発育段階に合わせた会話が成り立っておりますか?
もしそうであれば、感受性の問題や、切り替えの難しさがあるためと考えまして、対応はこれまで通りルール提示は行い、約束を守れないようであれば、泣いて暴れても必ずお店から出る、の繰り返しを数年かけて行うべきとは思います。また、この場合、絶対にその店で買い物を続けることなく家に帰ること。そうすることで、子供は自分が約束を守れないことで買い物が出来ないという事実の受け入れを認識するようになります。
正直、この対応は親が本当に疲れるものであり、親の修行ともいうべき対応ではありますが、少なからず効果はあるかなと考えます。
なお、お子さんが視覚過敏や聴覚過敏が激しい場合、また別の対応は必要となります。
そのため、お子さんがどういう傾向であるかを確認し、その成長に合わせて訓練が望ましいとも思いますよ。
参考までにと思います。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
要求 知的障害(知的発達症) 療育

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
先生 公園 英語

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 療育

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
幼稚園 発達検査 0~3歳

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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4件
2024/11/01 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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