2017/08/27 13:41 投稿
回答 5
受付終了

何度言っても言う事をききません。
5歳の子供です。関東在住です。

レストランでも大人しく席につかないので外食はあまりしないのですが
夏休みなので外出先で外食したりします。

私と子供だけの場合でしたら、「走り回ったり大きい声出したり、椅子の上を立ったりしたら他の人の迷惑になるからご飯は食べられないよ。外に出るからね」
と言って、毎回それを実行しているんですが、私達の他にも私の親や兄妹もいる時に、子どもが騒いだりした場合は、その親兄妹のみ席にのこって食べてもらい、私達は騒いだら外に出るというルールの為に食事出来なかったりします。

でも親兄妹が、わたし一人で食べるなんて…と言うので一緒に食べると案の定、子どもが食事を少しだけ食べたあと騒ぎ出して、何度言葉で注意しても聞かないので
そのうち私も同行者もイライラしてきて、声を荒らげたり、頭を軽く叩いたりすると
泣くんです。

息子は騒ぐか泣くかどちらかしかないみたいです。

身体がどうしても動いてしまうのは特性だし脳機能のクセだと言う事ですが
頭で分かっていても言葉で伝わらないと感情的になってしまいます。

対応の仕方を教えて下されば嬉しいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/66644
退会済みさん
2017/08/27 17:01

こんにちは

作業療法士をしています
時々、自閉症スペクトラムのお子さんと保護者の方々の集まりに呼ばれます。講演だったり、懇談会だったり、色々ですが、その後、希望者の会食もあります。

自閉症スペクトラムのお子さんたちも同席になるので、さぞや大騒ぎと思うでしょう?主催者が、タブレットを人数分用意します。DSなどを持ち込む子もいます。効果てきめんです

「食事の後でね」と言われて、皆、座って、すごい勢いで食べて(残して?)、走り回ることもほとんどなく、タブレットやゲーム機に夢中です。子どもたちのコーナーをあらかじめ作っておいて、座ったり、寝転んだり、好き好きにくつろいで、母たちの食事とお話しが済むのを待っています。

私はゲームやYOUTUBEに反対の人間です。絶対、子どもの脳の発達には良くないと思っています。だから、療育センターでの個別指導で「毎日、ゲームします、タブレット見ています」と聞けば、ちょっと控えましょうと指導します。

でも!!
会食の時は有りだなあと思いました

お子さんはゲームとかお好きですか?
または、夢中になれるものは何ですか?

日常と違う場面で興奮するなという方が無理です。緊張したり、はしゃいだりするでしょう。叱られて泣くよりは、お行儀が悪くても、ゲームでも、マンガでも、レゴでも、なんでも良いから夢中で遊べて、大人が食事を済ませるものを用意してはいかがでしょう?

見渡せば、レストランで、ゲームをしている子、本を読み続けている子、パズルをしている子、何かお絵かきしている子・・・多動なわけではなさそうですが、やはり、落ち着かないお子さん、待ちきれないお子さんが多いのだと思います。

親兄弟の手前と言うなら、一緒に外出しても、ココットさんとお子さんは「落ち着いて食べられないから」と、先に帰ってしまうのも手かと。車で移動ならドライブスルーとか。美味しいものをお土産に買って、家かどこかで気兼ねなく食事するのはいかがですか?

またはレストラン的な外食を避けるのも良いかと。

ご家族に理解して配慮してもらっても良いと思いますよ
夏休みの思い出が、叱られて泣いた・・・なんてかわいそうです



https://h-navi.jp/qa/questions/66644
退会済みさん
2017/08/27 15:14

極力外食しないとか、するときは周囲に配慮しつつのいつもの主さまの方法が一番よいのかなと思います。
どうしても、他のお客様の声や姿が気になってしまうので、落ち着かないんですよね。

変えたいのは、失礼ながら親兄弟さんの方でしょうか。
また、どうしてもというのであれば、お子さんがそわそわしてきたら、交代で外で責任をもって見守りをしてもらうよう協力してもらうかでしょうか?

私の子どもは立ち歩きはなかったのですが、それを我慢するために、周りをガン見したり、大きな声を出したりが酷かったです。

対策としては、気をひけるオモチャをもっていったり、座る場所を他のテーブルや周りが見えにくい席に座らせたり。
頼んだメニューがくるまで外で待ったり。
交代で食べる
立ち歩きや騒いだら、警告3回目でレッドカード。退場です。

あとは、個室ですね。
えっ?と思われるかもしれませんが
チェーンの居酒屋の個室は、かなり愛用しました。
走り回っても、騒いでも周りも騒がしいですし、ファミレスやほかのお店ほどは迷惑をかけずに済むので。
行儀が悪いですが、堀ごたつ席とかだと中に入ったりしてごそごそもできますし。

個室に入ったらまず、部屋の隅々までチェック、床は少し掃除させてもらい
あとは、通常の外食と同じですね。
基本的には立ち歩きは禁止。
走り回る子がいても、こちらも管理しやすかったですし。
多動系のお子さんがいる友達とも愛用していましたよ。

ポータブルDVDを見せているお母さんもいましたね。
シンママさんで、どうしても外食しなきゃいけない時、動き回るお子さんのことを誰に頼める訳でもないのでということでと使ってらっしゃいました。

マナー上の課題はあると思いますが、そういった乗り切り方もあるのかなと思います。

マナーも躾も教えながら、特性とうまく付き合うのはちょっと大変すぎます。
マナーや躾を諦める事はないと思いますが、今はその場で皆がそれぞれ楽しく過ごせる、周りにかける負担も主さま親子の負担も最小限にするためにうまく切り抜けては?と思います。

臨機応変です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66644
退会済みさん
2017/08/27 15:03

うーん。
連れて行かないという選択肢は無理なのかな?と思います。
うちはまだ小さいし、親族に誘われても、何であっても、極力行かないです。冠婚葬祭もお断りします。全裸になっちゃうしσ(*´ω`*)。(まわりがビックリ。)
衝動は抑えられないものだし、抑えられないと分かっていて行くと、いつの間にか、お出掛け=楽しくないことをしに行く、と間違って理解してしまいそうな気がします。
お出掛けする場所によっては、行く家族と行かない家族に分けてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66644
2017/08/27 15:45

こんにちは

息子もじっとはできないので、
スマホで動画見せてます

段階を追って、そのうち動画なくても座ってられるようになったらいいなと思ってます

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https://h-navi.jp/qa/questions/66644
ココットさん
2017/08/27 18:37

柊子さま

お返事有難う御座います。
なるほど、会食の時だけは動画もアリですね。
私は子供が動画などは依存しちゃうので見させたくなかったのですが
同行者のスマホを借りて見させるのもいい方法だなと思いました。

私達は先に帰る、ドライブスルー、外食を避ける…どれもいい方法で具体的で実行しやすいです。

夏休みは私も子供も不愉快な思い出にしたくないのでよいアドバイスがいただけて嬉しいです。

親身になってご相談に乗っていただき誠に感謝しております。
この度は本当に有難う御座いました。

りぼんぼんさま
お返事有難う御座います。
そうですね、外食しなければいけなくなった場合は同行者のスマホを借りて動画を見させようと思います。
この度は有難う御座いました。

ruidosoさま
お返事有難うございます。
そうなんですよね、周りの方の事が気になってしまいます。
なるほど、同行者にも協力してもらえばいいのですね。
交代とはいい考えですね!

マナーも躾も教えながら、特性とうまく付き合うのはちょっと大変すぎます。
と言っていただけて涙が出そうになりました。
本当に皆が楽しく過ごせるようにしたいです。

居酒屋の個室でポータブルDVDいいですね!
自分だけでは思いつきませんでした。

親身になってご相談に乗っていただき誠に感謝しております。
この度は本当に有難う御座いました。

塩ワンコさま
お返事有難うございます。
そうですね、外食しないを徹底したいです。
2、3歳の時だったらまず外食行かないのですが5歳だし行けるかなとか
他にお店がなかったから仕方なく…と思って入店したのが間違っていました。

お外で脱いじゃうのはお家の方からしたら困りますよね。

本当に外食はたまにしかしないのですが外食が不愉快な思い出と結びつきそうなのでまだ騒ぎそうですししばらくは外食は控えたいと思います。

そうですね!行く家族と行かない家族に分けるとはいい考えですね!
自分では思いつきませんでした!

親身になってご相談に乗っていただき誠に感謝しております。
この度は本当に有難う御座いました。

ご回答くださった皆様にはまとめての御返事となり申し訳ありません。
有難うございました。




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回答
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2021/05/23 投稿
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2017/10/09 投稿
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回答
6件
2023/06/03 投稿
4~6歳 療育 保育園

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 癇癪

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 幼稚園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 0~3歳 一時預かり

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
診断 IQ 保育園

10ヶ月の娘が喃語を話さない 閲覧ありがとうございます。 10ヶ月の娘がいますが発達が気になっています。具体的には ①喃語を話さない あー、うーのみしか話さず、まんまんまやブーブーなどの喃語、子音を一度も聞いたことがありません。「ママだよ〜」等話しかけるようにしていますが、真顔で聞いているだけです。 元々大人しい性格であー、うーもあまり話しません。外に出ると知らない方に「大人しいね」と何度も声をかけられたことがあるくらい静かです。声を出して笑うこともほとんどないです。喃語がないのが、一番気になっています。 ②模倣しない バイバイ、ちょうだい、どうぞ、指差しなど教えても模倣しません。パチパチ?は少しできていますが、手のひらを広げきれておらず右手のひらと左手のグーを斜めに叩いています。またこれは、私がして真似するのではなく、一人で場面関係なく叩いています。 ③親からの関わりに対して反応が薄い こちらから話しかけても無関心な事が多いです。「できたね〜!凄いね〜!」等声をかけても喜ばないです。目は合いますが、名前を呼びかけても反応が薄い気がします。(耳は検査済みで聞こえています) 眠たい時など娘から膝の上に頭を乗せて甘えてくることはありますが、それ以外は一方的な気がして気になります。 名前を呼ぶと反応する時と反応しない時があります。指さしも同じです。 その他 ・抱っこは好きです ・後追いはあり、特に男性に対して人見知りがあります。場所見知りもあります ・私が少し離れようとすると目をこちらに向けてどこに行くか確認しています ・私が近くにいると一人で長時間遊んでいます ・離乳食の好き嫌いは全くありません ・音に合わせて体を揺らす等はないです ・身体的な発達は早くはありませんでしたが、現在ハイハイとつかまり立ち、伝い歩き(つま先たちではない)ができます 現在海外で生活しており(周りも日本語の環境です)10ヶ月検診に行くことができない&相談する場所がないため、少しでもこちらで色んな意見を伺えればと思い質問させていただきました。 10ヶ月になって 全く喃語を話さない➕模倣しないのは自閉症の可能性があるでしょうか? 義兄夫婦の子どもが自閉症と診断されています。 まだなんとも言えないのは百も承知です。不安は置いておいて、今の可愛い時期を楽しもうと、一緒に遊んでも話しかけても反応がない娘を見ていると、やっぱり何かあるのではと脳裏によぎります。 今を楽しむ方が私と娘双方に良いとわかっていても、気持ちの切り替えがうまく出来ず色々検索してしまいます。 よろしくお願いいたします。

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2024/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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