2017/08/27 22:41 投稿
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先日は診断前の療育についての質問にたくさんの回答ありがとうございました。いろいろ試してみます。

さて、今日は外出時のコツについて質問させてください。

わたしが子どもの発達障害を疑っている理由のひとつに外出時の困難があります。現在1歳11カ月ですが、外に連れ出すと必ずぐずる、大声で泣く、動きたがるなどし、外食はほぼ不可能です。電車やレストランなどやはり人混みがストレスで、パニックを起こしているのでしょうか?以前は月齢が小さいからと思っていましたが、周囲を見ると、もっと小さくてもみんな静かにしています。あんなうるさいのはうちの子どもだけです。話せるようになればもう少し落ち着きますか?

家ではイスにも長く座れるし、ご飯も自分で食べたりと普通に見えるだけに、外に出るたびにやはりなにか違うと感じ、やりにくさを痛感し、落ち込みます。いつもわたしだけ子どもを連れて席を外すことになり、友人に会うのも気を遣うようになりました。

なにか落ち着かせるコツはありますか?(今日はいつも見てる絵本とオモチャを持っていきましたが、まったく効果なしでした)やはり特性だからコツなどなく、外出せず家にいるしかないのでしょうか?また家でできることが外でできないのも特性、つまり障害ですか?

まだまだみなさんにお聞きしたいことがあります…。質問ばかりで心苦しいのですがまた投稿させていただきます。

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質問者からのお礼
2017/08/29 05:22
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。今日は月に一度お邪魔している知り合いのお宅での集まりにお出かけで…。毎回大泣きするし、まだ喋れないのかと思われるのが憂鬱で、風邪と偽って行くのをやめようかとも思いましたが、家にばかりいるのもなあと行くことにします…。子どもが楽しんでくれるといいのですが。ありがとうございました。毎日子どもの将来を案じて、知りたいことが山ほどあります。また質問させてください。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/66691
退会済みさん
2017/08/28 00:22

りりこさん、こんばんは。

ご返信を本当にどうもありがとうごさいます。

ご自身が、育児をしていて、この子はおかしい。という違和感を抱く気持ちがあるのは、私も理解出来ます。

でもね、医療の世界では、1歳11ヶ月だと、その有無が解る方法はないの。
もっと大きくならくちゃ駄目なのよ。

親としては、とても歯がゆいけど、仕方ない。
お子さんが、2歳半~3歳半くらいになった時に、周囲の同年齢のお子さんと、比べて、出来ないこと。が多かった時。
医療機関で、相談してみて。
障害の有無が解る年齢は、2歳半~3歳半が、確実です。

私で良かったら、いつでも話を聞くので、聞かせて下さい。
ここで質問して下さい。

タイムラインは、こっちが忙しいと見逃すかも?
知れませんが。(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/66691
退会済みさん
2017/08/27 23:11

りりこさん、こんばんは。

・・うーん。まだ1歳11ヶ月ですよね。

この月齢で、外出先で、泣かずにおとなしく食べていられない。というのは、普通にあること?
ではないかと・・思うのですが。

お子さんの場合、場所見知り、人見知りが、他のお子さんより大きくあるだけではないですかね。
うちの娘もそういうところは、ありました。

家では、それが出来るのは、おうちが、お子さんにとって安心出来る場だからだと思います。
それに、無理して外で外食をしなくても、もう少し大きくなってからでも、じゅうぶんじゃないかな。

言葉を話すようになってからでも、遅くないですよ。

周囲のお子さんと比べてしまう、お気持ちは解ります。
でも、すればするほど、落ち込みますよね?

自分に「比べない。」と、言い聞かせることです。

今は、親として。
障害の有無は、置いといて、お子さんと、向き合ってあげて下さい。
1~3歳くらいの時は、それが一番、大切です。

子供が、親の愛情を、素直に感じられる時期だから、ここで。
親から愛情を注がれていたか。
で、その子の人生は、変わるくらいの、それくらい重要な時期ではないか。と私は思っています。

親に愛されていた。と私が思い出す時期も、(記憶に残っているのは。)この頃のことが、
多いですもん。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66691
りりこさん
2017/08/27 23:27

フランシスさん、ありがとうございます。

素直に反省しました…。外出も外食もオトナの都合ですよね。子どもは家で遊んでいる方が幸せな時間を送れるのですから。

疑い始めてからもうなにもかもがその特徴、兆候に思えて、ときに子どもにもイライラしてしまうこと、ほんとに反省です。

疑いは母親の直感としては間違いないと思っていますが、フランシスさんのおっしゃるようにそれはさておいて、できるだけ愛情を注いでやりたいと思います。それがよりよい将来につながる、そうですよね。そして、まわりと較べないこと。とても難しいですが、努力します。

フランシスさんのタイムライン覗かせていただきました。暖かさが伝わってきました。自分の非を省みて、明日からまた頑張ります。

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らんまるさん
2017/08/28 00:38

りりこさん、こんにちは。

私もフランシスさんのコメントに賛同します。
まだ1歳11ヶ月…まだまだ赤ちゃん。泣くのは仕事かな?と思います。

どうしても外食したいなら、お子さんがお昼寝したらお店に入るのはどうですか?
私の子どもたちはベビーカーに乗せてお散歩するとよくお昼寝してくれたので、しばらくベビーカーで歩いて、お昼寝したところでお店に入ってランチしてました。
あとは個室のあるお店を予約する。個室なら多少泣いても席を外さずに済みます。

赤ちゃん連れで外食や外出されている方は、赤ちゃんがよく寝るタイプだったり、あまり泣かないタイプなんだと思います。寝ない、よく泣く赤ちゃんを連れて外食や外出はどんなお母さんでも大変だと思います。

うちは長男に発達障害がありますが、よく寝る、ほとんど泣かない子どもだったので、それはもう小さい頃からよく外出してました。
こんな赤ちゃん時代でしたが、3歳ごろから感覚過敏が出ました。
逆に定型の次男はお昼寝しない、よく泣く子でした。

私自身は、外出時の困難さが発達障害と関係があるとは思いません。手がかかる、手がかからない、ということは判断基準にはならないですよ。

まだまだ可愛い時期です。お子さんとゆったりした時間を過ごして、お子さんとの時間を楽しんでほしいです。あっと言う間に大きくなって、そんな可愛い時代は遠い遠い思い出になってしまいますので。

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退会済みさん
2017/08/28 01:56

りりこさん、

私は赤ちゃんの時、あまり後追いもなく、育てやすいと誤解してた子の母なので
あまり参考になることが書けないかもしれないです。

でも、泣いて不快を表出できるってすごいことなんです。

今日は東京大学の魔法のプロジェクト2017の報告(大阪)を聞いてきました。
特別支援学校や支援級の先生方が、子どもの意思や思いをどう組むか
どんなに腐心されてるか、ICT(タブレット)を使ってどんな取り組みができるか
必死に頑張っておられる発表を聞く中、

うちの子は表出が苦手で一生懸命拙くても伝えようとするのを
私がうまく汲んでやれず、喋るのを一時放棄してしまったため、
可哀想なことをしたと思い出されて泣けてきました。

もしかしたらお子さんは
「お母さん知らないところは不安だよ」とか

「お母さん、見たことのない食べ物で口にするのが怖いよ」とか
「お母さん、音が共鳴して僕に襲ってくるみたい、たくさんの人がいるのは怖いよ」とか
訴えているのかもしれません。

障害なの?やりにくいわ・・・?どうして・・・?という理由を求める視点だと
お母さんが答えを求めるあまり、子どものつらさが見えているようで見えてないかも
しれません。
私のやり方が悪いの?とか解決方法に気持ちがいくために
子どもさんの気持ちが置き去りになってるかもしれません。

理由を問わずに「つらいんだね」「なんか気に入らないんだね」「泣いてるね」
「どうしたのかな」「嫌なのかな」って言う対応が子どもには必要な時期があります。
それは小学校高学年くらいまでうちも続いています。
ずーっと気持ちが安定してたんでなく、自分の気持ちを感じる回路が
未熟なために感情爆発が小さい内はなくて、小学校低学年当たりから
コントロールが効かなくて、本人も混乱してしまったから
あるがまま受け入れるのが必要だったから、と今は理解しています。

そこで親との基本的信頼関係が築けるのだと、今頃になって習いました。
白黒つけずにありのまま受け止めることもときには必要です。
お子さんの訴えの背景には色々なことがありますから正解は随分後になってわかることもあります。
バランスが大事ではないかな~と思う次第です。

外出時のコツ、の回答になってなくてごめんなさい

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https://h-navi.jp/qa/questions/66691
2017/08/28 02:23

外出時は「おんぶひも」を使ってみたらどうでしょうか?
もう2歳になるのだから大きくなって無理、と思われるかもしれませんが
リュックタイプでなく昔ながらの胸バッテン型のひもタイプなら3歳ぐらいまで結構使えますよ。これひとつあればどこにでも行けるし何でもできます。
銀行のATM だって操作できるし
本屋さんで立ち読みもできますよ。
ぐずっていても大声で泣いていてもおんぶすれば大抵おとなしくなりますし
動きたがっていてもおんぶすれば落ち着きます。
外食はおんぶして自分が先に食べてそのあと降ろして子どもに食べさせます。
是非試してみてください。

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回答
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回答
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小学校 癇癪 小児科

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2021/11/10 投稿
0~3歳 遊び 保育園

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
運動 受給者証 療育センター

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
指差し 偏食 喃語

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
癇癪 遊び 発達障害かも(未診断)
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