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12日
Q&A
- お悩みきいて!
ADHD.ASD・診断あり、田中ビネー検査I...
ADHD.ASD・診断あり、田中ビネー検査IQ90のの現在年長の息子がいます。授業中の多動が改善しません。
三年間・週1は小集団療育での、座って工作等やSSTの内容に通いました。
就学に向けた内容(ひらがな)の集団療育を受けた際や保育園でのお勉強の時間、離席し、部屋の後ろでフラフラしたり、壁に寄りかかったり、脱走を試したり。
療育の方では、その後席につき、課題はやり、その後の工作の時間は着席できています。保育園では、やる事は済ませた後に離席してます。
いずれも慣れたメンバーや空間でです。
先生は無視したり、保育園では絵本コーナーで休んでいます。その為、お勉強の内容ですと皆と一緒に着席していられるのは10〜15分程度です。
対策として、今後どのようにしていったら改善しますでしょうか??
投薬も考えた方が良いのでしょうか?
多動・衝動以外の症状は改善しております。
4月からは小学校の支援級です。
三年間・週1は小集団療育での、座って工作等やSSTの内容に通いました。
就学に向けた内容(ひらがな)の集団療育を受けた際や保育園でのお勉強の時間、離席し、部屋の後ろでフラフラしたり、壁に寄りかかったり、脱走を試したり。
療育の方では、その後席につき、課題はやり、その後の工作の時間は着席できています。保育園では、やる事は済ませた後に離席してます。
いずれも慣れたメンバーや空間でです。
先生は無視したり、保育園では絵本コーナーで休んでいます。その為、お勉強の内容ですと皆と一緒に着席していられるのは10〜15分程度です。
対策として、今後どのようにしていったら改善しますでしょうか??
投薬も考えた方が良いのでしょうか?
多動・衝動以外の症状は改善しております。
4月からは小学校の支援級です。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おはようございます。
ADHDから来る多動でムズムズソワソワしているようなら、
この年齢の意思の力で我慢するのは難しいし、
押さえつけすぎると二次障害になりかねません。
ウチでも投薬以外で効果的で、
対処法なんかでも紹介されている方法が
水泳、体操教室など運動系の習い事を極力沢山の曜日に習わせる。
ひたすら外遊びをさせるでした。
不注意はどうにもなりませんが、
多動、衝動性は時間が解決してくれる部分もあり、一般的に高学年になると、周りの定形の子には敵いませんが、小学校低学年レベルでの落ち着きは身につくかと思いますし、言われています。
投薬は本人がする事でラクになれるなら、
考えても良いかと思います。
ただ、お子さんはASDもあるのでADHDの薬はシャープに効かず、ADHDと相殺されて、弱まっていたASDの特性がフラットに出てきてしまい、余計大変になってしまうケースなんかもあるそうです。
書籍や、論文なんかでも紹介されています。
例 ADHDの注意の転動でこだわりが緩和されていたところ、特薬により、注意の転動がおさえられ、こだわりがひどくなった。 など。
確かに通常級でしたら、10〜15分程度しか着席できないなら、非常に困るので、
投薬も検討しなくてはならないかもしれません。
ただ支援級に就学するみたいなので、小1の段階で投薬が必要かどうか?
他の交流級や、支援級のお友達とトラブルになるかで判断しても良いのかな?と
風邪薬なんかとは違い、精神の薬は副作用もあるかなり強い薬ですし。
精神の服薬は長期休みに始めるのがベストなので、発達の主治医には話を通して、入学して一学期は様子をみて、必要なら小1の夏休みに服薬を始めてみても良いんじゃないかと経験的に思います。
ADHDから来る多動でムズムズソワソワしているようなら、
この年齢の意思の力で我慢するのは難しいし、
押さえつけすぎると二次障害になりかねません。
ウチでも投薬以外で効果的で、
対処法なんかでも紹介されている方法が
水泳、体操教室など運動系の習い事を極力沢山の曜日に習わせる。
ひたすら外遊びをさせるでした。
不注意はどうにもなりませんが、
多動、衝動性は時間が解決してくれる部分もあり、一般的に高学年になると、周りの定形の子には敵いませんが、小学校低学年レベルでの落ち着きは身につくかと思いますし、言われています。
投薬は本人がする事でラクになれるなら、
考えても良いかと思います。
ただ、お子さんはASDもあるのでADHDの薬はシャープに効かず、ADHDと相殺されて、弱まっていたASDの特性がフラットに出てきてしまい、余計大変になってしまうケースなんかもあるそうです。
書籍や、論文なんかでも紹介されています。
例 ADHDの注意の転動でこだわりが緩和されていたところ、特薬により、注意の転動がおさえられ、こだわりがひどくなった。 など。
確かに通常級でしたら、10〜15分程度しか着席できないなら、非常に困るので、
投薬も検討しなくてはならないかもしれません。
ただ支援級に就学するみたいなので、小1の段階で投薬が必要かどうか?
他の交流級や、支援級のお友達とトラブルになるかで判断しても良いのかな?と
風邪薬なんかとは違い、精神の薬は副作用もあるかなり強い薬ですし。
精神の服薬は長期休みに始めるのがベストなので、発達の主治医には話を通して、入学して一学期は様子をみて、必要なら小1の夏休みに服薬を始めてみても良いんじゃないかと経験的に思います。
やるべき課題はやってからの離席なら、手持無沙汰の状態で待っていられないのかな。
支援級でしたら、やるべき課題が終われば休憩してよいので、困らないと思います。
交流級でしたら、課題が終わって余った時間にできることを用意しておくとか。
(本を読む、お絵かきなど)
離席、脱走よりはマシだと思うので。
...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
支援級でしたら、やるべき課題が終われば休憩してよいので、困らないと思います。
交流級でしたら、課題が終わって余った時間にできることを用意しておくとか。
(本を読む、お絵かきなど)
離席、脱走よりはマシだと思うので。
...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
やることを済ませた後の離席ですが、教室から出ていかない&他の子の邪魔にならない(例えば「できたー?」などを、聞いても大丈夫な相手を見極めて少し声をかけてしまうはOK)程度ならいまどきの一年生の教室では許容範囲です。
うちは通常級で、確実にうろうろしてしまうのは当時苦痛だった図工だけでしたが、作業を終えて、片付けのついでにうろうろしますし、戻ろうと言われるとすぐに戻るので、うろうろすることについて気になると言われたことはなかったです。(通級利用するなど既に配慮はもらっていたのもありますが)
一年生だと通常級では定型でもうろうろする子はそれなりにいて、最初から◯◯が終わったら、✕✕していい。などルールが決まっていました。
また、授業中ですが、脱出はダメです。(決まった場所に、先生の許可を得て行く等はありですが)
今は定型さんでも、楽しくないとか気に入らないからと勝手に教室を出ていく子が増えたので、そこまで目立たないかもしれませんが
定型さんは、教室や学校から出るのはダメ。と説明されたら、しぶしぶでも理解し我慢し、徐々に慣れ、定着していくのに対して、凸凹さんはそれが難しいとか、いったん慣れてもまた別の問題行動に刷り変わるので、いつまでも目立ってしまいます。
教室を出るのだけは、当たり前のこととしてNGとした方がいいと思います。
一定の時間を過ぎると椅子に座れない、うろうろ。は、邪魔をせず、授業を聞いていればOKだと思いますよ。
担任や交流級の担任の許容範囲はどこなのか?は確認しておかないといけませんが、規定の授業の時間中に座って授業が受けられないので支援級に行っているのでしょうし。
15分はがんばれる!と思った方がいいと思いますね。
なお、療育ではでき園のクラスでいつまでも出来ないのは、音や情報などの刺激が強すぎるか。あとは作業の目的を理解できてないのでは?説明がこの子にあってない。
配慮してもらったら出来るのか?などは保育園に試してもらってもいいかも。
座席も一番前で隅っこなどが向いているとか、一番後が向いているなど、その子によって最適の場所もあります。
あとは、足をぶらぶらさせていいように補助具をつけたり、自己刺激を少し満たせるようにしておくのもひとつです。 ...続きを読む Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
うちは通常級で、確実にうろうろしてしまうのは当時苦痛だった図工だけでしたが、作業を終えて、片付けのついでにうろうろしますし、戻ろうと言われるとすぐに戻るので、うろうろすることについて気になると言われたことはなかったです。(通級利用するなど既に配慮はもらっていたのもありますが)
一年生だと通常級では定型でもうろうろする子はそれなりにいて、最初から◯◯が終わったら、✕✕していい。などルールが決まっていました。
また、授業中ですが、脱出はダメです。(決まった場所に、先生の許可を得て行く等はありですが)
今は定型さんでも、楽しくないとか気に入らないからと勝手に教室を出ていく子が増えたので、そこまで目立たないかもしれませんが
定型さんは、教室や学校から出るのはダメ。と説明されたら、しぶしぶでも理解し我慢し、徐々に慣れ、定着していくのに対して、凸凹さんはそれが難しいとか、いったん慣れてもまた別の問題行動に刷り変わるので、いつまでも目立ってしまいます。
教室を出るのだけは、当たり前のこととしてNGとした方がいいと思います。
一定の時間を過ぎると椅子に座れない、うろうろ。は、邪魔をせず、授業を聞いていればOKだと思いますよ。
担任や交流級の担任の許容範囲はどこなのか?は確認しておかないといけませんが、規定の授業の時間中に座って授業が受けられないので支援級に行っているのでしょうし。
15分はがんばれる!と思った方がいいと思いますね。
なお、療育ではでき園のクラスでいつまでも出来ないのは、音や情報などの刺激が強すぎるか。あとは作業の目的を理解できてないのでは?説明がこの子にあってない。
配慮してもらったら出来るのか?などは保育園に試してもらってもいいかも。
座席も一番前で隅っこなどが向いているとか、一番後が向いているなど、その子によって最適の場所もあります。
あとは、足をぶらぶらさせていいように補助具をつけたり、自己刺激を少し満たせるようにしておくのもひとつです。 ...続きを読む Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
余談。
ほかの症状は改善しているとのことですが、改善=症状が目立たなくなっただけと思って、本人の疲労や頑張りをより認めてあげては?
無理はしていて、まだ当たり前のこととして定着はしてないので、ちょっとしたことで爆発は数年間続くかと。
ADHD単独ではないようなので、認知のズレが大きく授業や作業の目的を理解してないとか
作業が終わったのに机に座ってるなんてナンセンス!とASDらしい合理主義から離席しているのかもしれず、彼らなりの理由とはしっかり向き合わねばならず
落ち着かないのは何故?とより要求するのは、お子さんに酷ですよ。
ところで、学校では本を読んでもいいとか、自由帳に絵を描いてもいいけど、作業が全て終わって、片付けができたら→静かに&自席で&他の子の邪魔はしてはならない。がルールとして明確にし、その上で徹底されていました。
こういう状態なら問題ないのですが、保育園での指示も同じなのでしょうか?
保育園の年長さんという年齢を考えるお、なし崩しにこの子だけ特別を認め、邪魔しないからいいか。になっているなら、正直最悪です。
衝動はあっても、ルールはおそらく理解できるタイプなので、先生との間で、作業が終わったら先生に見せてお片付けしたら、静かに読書コーナーで本を読んでもいい。という約束を改めてしてもらうとよいと思います。
できれば自席で。とか、決まった席でにしてもらうといいんですが。
離席やうろうろ、ぐだぐだも先生と話し合って、ここまでならOKということにしたり
「やむを得ない」と黙認ももちろんあり得ることですが、邪魔せず、頑張れることはしていることが重要になってきます。
お子さんはそこは大丈夫なのでは?と思うので、できていることに今は着目した支援の方がいいと思いますね。
一年生の間は学校に慣れることが最重要で、座れなくても構わない。危険なので脱出だけはダメぐらいにして受け止めては?
支援級ですから、二年生までそのスタンスでもいいと思いますよ。
...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
ほかの症状は改善しているとのことですが、改善=症状が目立たなくなっただけと思って、本人の疲労や頑張りをより認めてあげては?
無理はしていて、まだ当たり前のこととして定着はしてないので、ちょっとしたことで爆発は数年間続くかと。
ADHD単独ではないようなので、認知のズレが大きく授業や作業の目的を理解してないとか
作業が終わったのに机に座ってるなんてナンセンス!とASDらしい合理主義から離席しているのかもしれず、彼らなりの理由とはしっかり向き合わねばならず
落ち着かないのは何故?とより要求するのは、お子さんに酷ですよ。
ところで、学校では本を読んでもいいとか、自由帳に絵を描いてもいいけど、作業が全て終わって、片付けができたら→静かに&自席で&他の子の邪魔はしてはならない。がルールとして明確にし、その上で徹底されていました。
こういう状態なら問題ないのですが、保育園での指示も同じなのでしょうか?
保育園の年長さんという年齢を考えるお、なし崩しにこの子だけ特別を認め、邪魔しないからいいか。になっているなら、正直最悪です。
衝動はあっても、ルールはおそらく理解できるタイプなので、先生との間で、作業が終わったら先生に見せてお片付けしたら、静かに読書コーナーで本を読んでもいい。という約束を改めてしてもらうとよいと思います。
できれば自席で。とか、決まった席でにしてもらうといいんですが。
離席やうろうろ、ぐだぐだも先生と話し合って、ここまでならOKということにしたり
「やむを得ない」と黙認ももちろんあり得ることですが、邪魔せず、頑張れることはしていることが重要になってきます。
お子さんはそこは大丈夫なのでは?と思うので、できていることに今は着目した支援の方がいいと思いますね。
一年生の間は学校に慣れることが最重要で、座れなくても構わない。危険なので脱出だけはダメぐらいにして受け止めては?
支援級ですから、二年生までそのスタンスでもいいと思いますよ。
...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
こんにちは。
投薬については、ご家庭の方針などありますので、メリット、デメリットを天秤にかけたうえでのご検討をと思います。
まだ年長さんで、今後変わってくることも多いと思いますが、小学校に入った後を考えると、脱走は改善できるといいのかな、と。
離席は、よくはないですが、先生の目の届くところにいるため、少しずつ工夫やご本人の意識が変わることを積み重ねていく、または成長を待つにしても、脱走は危険が伴うので、誰かが探しにいく、追いかける、この人員が必要になります。
担任によっては、親に来るよう要請のケースもあります。
なので、まずはその場からいなくならない、ここを目標にされることをおすすめします。
どういう方法がよいかは、それぞれ違うので難しいですが、やることをやったら部屋でフラフラしていいけど脱走はなし、とする、あるいはどういう時にしたくなるかよく観察する、ヒアリングするなどして、その時は代替行為として、他の子と別行動になっても、何かをOKする、などでしょうか。少し大人側の妥協が必要かもしれません。
小学校の脱走は、特に低学年は変なところに入って怪我をしたり、フェンスをよじのぼって学校から出たり、確かに危ないことが多いです。
我が子の学校では支援級がないため、要改善の上位にきます。
お子さんのためにも、療育の先生と話し合い、方針を決め、園とも共有されて、ご本人にも理解してもらえるとよいですね。 ...続きを読む Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
投薬については、ご家庭の方針などありますので、メリット、デメリットを天秤にかけたうえでのご検討をと思います。
まだ年長さんで、今後変わってくることも多いと思いますが、小学校に入った後を考えると、脱走は改善できるといいのかな、と。
離席は、よくはないですが、先生の目の届くところにいるため、少しずつ工夫やご本人の意識が変わることを積み重ねていく、または成長を待つにしても、脱走は危険が伴うので、誰かが探しにいく、追いかける、この人員が必要になります。
担任によっては、親に来るよう要請のケースもあります。
なので、まずはその場からいなくならない、ここを目標にされることをおすすめします。
どういう方法がよいかは、それぞれ違うので難しいですが、やることをやったら部屋でフラフラしていいけど脱走はなし、とする、あるいはどういう時にしたくなるかよく観察する、ヒアリングするなどして、その時は代替行為として、他の子と別行動になっても、何かをOKする、などでしょうか。少し大人側の妥協が必要かもしれません。
小学校の脱走は、特に低学年は変なところに入って怪我をしたり、フェンスをよじのぼって学校から出たり、確かに危ないことが多いです。
我が子の学校では支援級がないため、要改善の上位にきます。
お子さんのためにも、療育の先生と話し合い、方針を決め、園とも共有されて、ご本人にも理解してもらえるとよいですね。 ...続きを読む Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
皆さま、ありがとうございます。
体操したり動くことが良いのですね!
療育で小集団で訓練することも良いのでしょうか?
多動であっても、話は聞いているようです。
ただ、勉強系の科目は座っていられる時間が10分程度なので、勉強の取りこぼしにつながる気がするのと、(マンモス学校で35人学級の5クラス)先生は1人の為、安全面から支援級にしました。
他に書く事が苦手で、学習障害もありそうです。
保育園では、座ることに対してルールが厳しくない為、やること終わったら立ち歩いていい、遊んでいいルールです。ですが、他の子は30分が目標で、やれています。うちの子が早く終わらせすぎてしまい、遊ぼうという思考になってしまっています。
30分絶対座っていて等の厳しいルールに変更は環境的にも難しく、無いようです。保育園では脱走は無いようですが、私が見学に行った際は教室から脱走しました。多動の際は指示や注意が入りませんし、フラフラするスピード?も早い為、他人とぶつかると思います。 ...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
体操したり動くことが良いのですね!
療育で小集団で訓練することも良いのでしょうか?
多動であっても、話は聞いているようです。
ただ、勉強系の科目は座っていられる時間が10分程度なので、勉強の取りこぼしにつながる気がするのと、(マンモス学校で35人学級の5クラス)先生は1人の為、安全面から支援級にしました。
他に書く事が苦手で、学習障害もありそうです。
保育園では、座ることに対してルールが厳しくない為、やること終わったら立ち歩いていい、遊んでいいルールです。ですが、他の子は30分が目標で、やれています。うちの子が早く終わらせすぎてしまい、遊ぼうという思考になってしまっています。
30分絶対座っていて等の厳しいルールに変更は環境的にも難しく、無いようです。保育園では脱走は無いようですが、私が見学に行った際は教室から脱走しました。多動の際は指示や注意が入りませんし、フラフラするスピード?も早い為、他人とぶつかると思います。 ...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
追記です。
うちは受診して本当に良かったです。
子供よりむしろ、父親である主人に良い影響がありました。
うちの主人は息子より発達障害が重く...
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いつもこちらでお世話になっております
回答
なのさん、こんにちは!
貴重なアドバイスをありがとうございます!
実際に利用した事があるとの事で、大変参考になりました。
夏休み期間中...
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こんにちは
回答
初めまして。心配ですよね。うちは、三人三様で、みんな特性バラバラです。
まず、①ですが、体幹が弱いのかもしれないが、自転車に乗れるくらいの...
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こんにちは
回答
カイ様
コメントありがとうございます。
皆様の意見を拝読させて頂いていると、
確かに別に通信高校や大学でも良いと思いました。
息子がプ...
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特性が急に濃くなりショックを受けています
回答
まずは、主治医に相談されては、いかがでしょうか?
治療もされているようですが、内服は、されていますか?
もし内服されているなら、成長に合わ...
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小学一年生の女の子です
回答
連投すみません。
まだ1年生の5月です。
ママさんも下のお子さんがいて、色々と大変だとは思いますが、
お子さんも慣れない学校に行って帰っ...
11
お世話になります
回答
ruidosoさん、回答ありがとうございます。
頂いたご意見への、返信を書かせて頂きます。
ご指摘の通り、私は読んだり聞いたりして情報を...
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