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軽度知的自閉症スペクトラムの息子は4月から小...

軽度知的自閉症スペクトラムの息子は4月から小学校に入学しました。
知的の支援学級に在籍しており、体育、図工、音楽、生活の授業、給食の時間は交流学級で過ごしています。
登下校は付き添いをしています。
最近になって、毎日小学校で泣いているようです。
理由は様々で体育の授業の鉄棒が怖くて出来ない、
休み時間が終わりもっと遊びたい、授業でやりたくない内容があった時等です。
泣いた後はわりとすぐに泣き止んではいるようです。
今の所、嫌がらずに登校は出来ています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196938
2025/06/10 08:58

嫌がらずに登校出来ているのなら良しとしましょう^^

どうしたって園→小学校はギャップが大きいのです。
園では要支援の子は本人が「やりたくない」と言えば無理強いしませんが、小学校になれば本人のペースでは行えるもの「やりたくない」は通じません。ここで「何でそんな意地悪するの?」と事あるごとに泣く子は支援級だと毎年の様に居ます。小学校では今までのやり方が通じないんだと本人が納得し悟るまでは時間を要すると思います。

支援級の先生もそういう子は多いので対応に慣れているのでは?と思いますよ。
お子さんは切り替えは早い様ですし、学校嫌がっていないのであれば、「本人なりに頑張って学校に慣れようと葛藤しているんだな」と思い親はどっしりと構えてあげたらいいと思います。
また帰ってきた時に「頑張ったね」ってたくさんハグしてあげたらいいのではないでしょうか^^

https://h-navi.jp/qa/questions/196938
カピバラさん
2025/06/09 18:42

今は泣くと言う感情を表出出来ているので良いかもしれませんが、言葉で伝えられるようになるとベストですよね。
放課後デイでSSTなどの訓練はされていますか?
学校で補えない部分は、サポートが必要だと思います。

また、苦手は事にもチャレンジ出来るように、例えば、休日に公園で鉄棒の練習をしてみるとか。
授業でのやりたくない内容の把握はできていますか?
1つ1つ少しでも前向きに取り組めるように、家庭でのフォローは大事だと思います。
家も不器用な息子だったので、習字の片付けや彫刻刀、裁縫、靴ひも結びなど練習しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196938
はんなりさん
2025/06/09 19:07

カピバラさんありがとうございます。
放課後ディーサービスには行っています。
休み日は鉄棒に少しずつ慣らさせようと思い、公園に行っています。
本人も鉄棒の前回りが出来るようになりたいとは言っていますが、いざやろうとすると「怖い」と萎縮していました。
これからも苦手なことが色々と出てくると思いますが、本人が前向きになるようにしていきたいと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/196938
はんなりさん
2025/06/10 12:17

ノンタンの妹さんありがとうございます。
確かに幼稚園の頃は加配の先生もついていて、無理強いせず、園生活を送っていました。
小学校に入学し、2ヶ月が経ち、ギャップを感じているのだと思います。家ではリフレッシュ出来るようにしていきたいなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196938
hahahaさん
2025/06/10 20:02

体育の授業は鉄棒の間は休ませてみては。
かまいませんよ。その間支援級にいればいいのです。
いけるだけでよしとしましょう。
ただ、ある程度気持ちの切り替えは少し意識してさせたほうがいいような気がします。
支援級で泣いているならよしとしましょう。
不安が大きかったり、感情のコントロールが難しかったりするんでしょうね。
家でお話を聞いてあげましょう。聞き出すのではなく、お話しできるような状況になればいいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196938
はんなりさん
2025/06/10 21:33

hahahaさんありがとうございます。
息子は自分の感情を抑えることがまだ難しいようです。
年長の頃は感情を抑えることができないで、ひたすら泣くという感じでした。
今は先生に「鉄棒は怖い」「もっと遊びたい」等泣きながらも自分の気持ちは伝えられるようになったのは成長したのかなと思っています。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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