締め切りまで
7日
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新一年生の自閉症スペクトラムの息子のことです
新一年生の自閉症スペクトラムの息子のことです。普通級在籍。
先日、担任の先生から、授業中、突然立ち上がって座ったり、わざと咳を頻繁にしたりして、回りの子達も気にしてしまい困っていると言われました。また、静に教室を移動しましょうと言ったにも関わらず、奇声をあげるので、どうしたものか…と。まだ、入学して3日しか登校していないので、先生にたいするお試し行為、あるいは、不安からくるものかもしれないので、様子をみてもらうことにしました。
教育委員会から普通級で!と通知がきたので、そのまま普通級にしましたが、支援級が良かったのか…
本人に支援級転籍の話をしたら、嫌がりだったら学校行かないと…
幼稚園時代は、お友達トラブルはあったけど、たち歩くとか奇声を出すとか言われなかったのでショックです。
何か、解決案ありましたら、ご教示ください。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
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>娘は、声を出したり、立ち歩いたりは、当たり前にしていましたが、周りの子ども達は、そのことにすぐに慣れていきました。
もちろん、他のお子さん方は、ちゃんと学習もできていましたよ。
明らかに迷惑な行為であって他の児童がすぐに慣れたとか、学習もできていたとかなどとどうして言えるのか分かりません。奇声を延々とあげられたら他の児童は先生の声が聞こえません。立ち歩きがあれば黒板が読めず、集中力が途切れます。場合によっては先生がその発達障害児童を追って授業を中断することだってあります。
普通学級にいる以上は普通学級のルールに従うことは必要なことであって、その他の児童に対する我慢の強要は逆差別です
もちろん、他のお子さん方は、ちゃんと学習もできていましたよ。
明らかに迷惑な行為であって他の児童がすぐに慣れたとか、学習もできていたとかなどとどうして言えるのか分かりません。奇声を延々とあげられたら他の児童は先生の声が聞こえません。立ち歩きがあれば黒板が読めず、集中力が途切れます。場合によっては先生がその発達障害児童を追って授業を中断することだってあります。
普通学級にいる以上は普通学級のルールに従うことは必要なことであって、その他の児童に対する我慢の強要は逆差別です
うちの娘は重度の知的障害があり、支援級在籍ではありましたが、私の住む市では、支援級在籍であっても、普通級で大半を過ごします。私にとっては、それが当たり前で、『フツー』のことだと思っていました。
娘は、声を出したり、立ち歩いたりは、当たり前にしていましたが、周りの子ども達は、そのことにすぐに慣れていきました。
もちろん、他のお子さん方は、ちゃんと学習もできていましたよ。
声を出しても、立ち歩いても、そのことを問題だと思う大人の側が問題なのだと気づいていただきましょう。
正直、先生が困っていることをイチゴさんに言われても困りますよね?
そして、もっと困るのが、先生の側から「この子は困った子だ。」とレッテルを貼られてしまうことです。
先生がレッテルを貼ると、周りのお子さんも、「この子は困った子なんだ。」と思われてしまいかねません。
だけど、「この友達は、とてもステキな子なんだよ。」と大人が思っていたら、周りの子達も、そうなんだ~、○○くんはステキなんだ~と思ってくれます。
ですから、そういうところは、先生に伝えていってください。
親の側が、周りに迷惑かけているのかなぁ~?と思った時に、担任の先生の方から、
「お母さん(お父さん?)、心配しなくても大丈夫ですよ~」と優しく言っていただきたいものです。
とはいえ、伝え方は気を付けないといけないと思いますので、「まだ学校生活が始まったところなので、もう少し様子を見ていただけますでしょうか?」ということを伝えて、それから、ゆっくり回数を重ねて、話していかれてはいかがでしょうか?
伝えるのは難しいということでしたら、映画になった大空小学校の木村元校長先生が書かれた書籍『「みんなの学校」流・自ら学ぶ子の育て方: 大人がいつも子どもに寄り添い、子どもに学ぶ!』 や 『「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日』 (教育単行本) を担任の先生にプレゼントして読んでいただくようにされてはいかがでしょうか?
どうか、たち歩くとか奇声を出すとかで、息子さんを頭ごなしに叱ったり、叱られたりすることのないようにと願います。
追記:落ち着かないのは学校の問題と言っているのではなく、どうやれば居心地のいい場にできるか?と、大人の問題という視点で考えたらいいよ、ということです。
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うちは支援で二年。
一年生は幼稚園とはちがいます。
幼稚園の勉強と学校の勉強は大きく違うと思います。
はじめての場所で不安だと思います。お友だちも、知らない子もおおいでしょうし。
おうちでよくよく、学校の話をきいて、何が不安か、苦手かチェックしてみて。
そして、教科書やノートをみてみてください。どんな書き方をしているか?授業、わかっててついていけてるか、落書きしてないか?アンテナ張り巡らせて。必要と思えばどんな支援をしていただけるか、話し合いを。
私は子供の行動が悪いのはかならずしも、学校側の問題とはいえないと思います。
切り替えもできているのか、楽しかったこと嫌だったこと、おやつの時にでも、ききだしてみて。
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初めまして。
自閉スペクトラム症と診断された小2の娘を持つ母です。
まず、45分間、集中することはできますか?
多分、それができなくて、そこからトレーニングが必要なんだだと思います。
支援学級なら、担任と補助の先生がついていて、それぞれに合ったカリキュラムを組んで支援しながら学習してくれますし、クールダウンするために教室に出ることをOKにしてくれたりするので、学校でトレーニングができるのですが・・・。
それが嫌なら、自宅でやるしかないと思います。
私が娘にやっていたのは・・・
(1)「イスに座って」と母がいい、座るよう促す。座ったらご褒美(かっぱえびせん1本)
これができるようになったら・・・
(2)イスに座り、お絵かき、おりがみなど本人が楽しいことをする
(座って作業する時間を徐々に長くする。作業がひとつ終わると、ご褒美のかっぱえびせん1本。頑張ったら2本)
(3)イスに座り、ドリルなど勉強になるものをやる
(初めは簡単な内容。「私、できる!」「私、すごいの!」という、自信を付けるのと同時に、座って決まった作業をする時間を徐々に長くしていく。難しいことができたら、一口チョコ1個など、ご褒美も色々変える)
こういうことを保育園の時から、できるだけ毎日自宅で続けていました。
今は、手帳にやることを書いておけば、それをみて自分で自宅学習できるようになっています。
やはり、トレーニングは必要だと思います。
ありのままを受け入れてくれればいいですが、そうでない環境が非常に多いのが現実です。努力してもダメなら仕方ありませんが、まず、努力してみてはどうでしょう?
今のままでは、必ずトラブルになります。
新2年生になる時に、自分と周囲の大きな差を本人も、周囲も、担任も、保護者も感じて孤立する可能性があります。1年生のうちに手を打って対策を取らないと、保護者も子供も孤立してしまいます。
(担任の影響も大きいのですが「あの親は何も対応しない」と言われたらおしまいです)
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セイラさん
お返事おそくなりました。
私は、セイラさんにご解答いただいて、本当に涙でできました。
素敵な学校に通われているんですね。
学校への伝え方、本の紹介ありがとうございます‼
いろいろ試して、楽しく通ってもらえるようがんばります。
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担任の先生の力量が問われる所なのですが・・・自閉症スペクトラムの診断を受けているのであれば、どのような対応が必要なのか、学校が考えて行かなくてはいけないことなんですよね・・・
金子書房の「通常学級のユニバーサルデザインと合理的配慮」など、通常級での参考になる本も多く出版されています。学校が障がいを持つ子供に合理的配慮をしなくてはいけないことは、文部科学省でも指針を出していますし、障がい者差別禁止法で保障されていることですからね。
まず、担任では対応できない、(困ってるなんて親に言ってくる事自体がおかしいんですけど!)のであれば、学校で補助員を確保してもらうなど、対応を話し合ってみてはいかがでしょうか?
まずは、担任が自閉症スペクトラムについて学ぶことが大事なのですが・・・
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
我が子も2年生の頃、同じ様な状態でした。
元々、家庭では基本的に困り事はありません。時間割、宿題、公文等サクサク終わらせています。
で...
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来年小学生になる女の子です
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
引き続きありがとうございました。
親が先回りしすぎない、というのは本当にそうですね。
わかっていてもなかなか難しいのですが、将来のことを考...
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4歳重度知的障害+自閉症の子を持っています
・発語なし・コミュニケーション不可・名前を呼んでも振り返らない・奇声、癇癪有・衣食住全介助必要正直な話この子に可能性も未来も全く感じません。自立できず穀潰しになる未来しか想像できないのです。成長しない子を見ていると毎日の育児が本当に苦痛でしょうがないのですがこの悩みとどう向き合えばよいでしょうか?何かしらマインドセットを変えることは可能なのでしょうか?経験者の方是非助言をお願いします。
回答
こういうのは何度も谷と峠を越え、分け入っても分け入っても…という時期を繰り返して、そのままなのかなぁと思います。
うちは知的なしの発達障...
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ADHDの年長男の子ですが、最近言葉遣いが悪く何度注意しても
聞きません。「おめーらクズだな」というアニメのセリフを気に入り、何度も口にするのですが本人はダメだと分かってわざと言ってるところがあります。家の中だけならまだしも、幼稚園や外でも口にするので親としては何としてもやめさせたいのですがこっちが怒れば息子もムキになってむかってきます。テレビの音量も小さくしてと言っても、すぐまた音量を上げ注意されては下げてまた上がるの繰り返し。気に入らないと癇癪を起こして大声で叫んでみたり、寝転んでヤダヤダといってみたり。正直もうしんどすぎてどう対応していいか分かりません。消えてしまいたい、この子と一緒に消えてしまいたいと思う毎日です。みなさんは子供の癇癪や言うことを聞かない時にどうやって対応しているのか教えて欲しいです。周りに発達障害の子を持つママさんが1人もいないので誰にも相談できません。宜しくお願いします。
回答
>サコねこさん
私も男の子なら通る反抗期的なものかなと思ったりもしてます。
逆に普通に成長してる証なのかな?とも。
ただ、そう思う一方で見...
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ADHD、ASDあり
知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学早々に癇癪や暴言暴力がありトラブルもありました。ストラテラの内服をしてますが、効果はありません。連休中にコンサータを開始しようと思ってます。でも、効果が出るかわかりません。住んでいる地域では支援級は知的クラスで情緒級がないため普通学級へ入学しましたが、やはり厳しいです。ただ、本人は学校楽しいと毎日通いたいのです。授業中は課題があれば座りますが、退屈な時間は歩き回って、教室のモニターやパソコンをいじって怒られる毎日です。怒られてもヘラヘラしてるので、先生からも更に怒られやすくなってます。こういう子はどこにも受け皿が無く、本人の望む学校生活を周りの迷惑を最小限に送れる環境はないものか悩んでいます。支援学級へ転校するか、フリースクールか、その他にも方法があるのか…他へ行っても、そこにいる子たちに迷惑がかかるのは確実なのですが。避けたらずっと変わらないので集団の経験はさせたいです。でも周りを巻き込んでしまうタイプのため、クラスの子たちが嫌な気持ちになったり迷惑になるのを避けたいです。
回答
kitty❣️さん
ありがとうございます。
提案されたのがストラテラかコンサータの2択でした。錠剤が飲めないのでストラテラを開始したのが今...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
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ドアの開け閉めに悩んでいます
まだ1歳8ヶ月ですが、1年くらい続いていてまったく治まりそうにありません。家では自由に開け閉め出来る扉が1個ですが開け閉めし過ぎてたて付けが悪くなったせいか1日に数十分くらいで終わるようになりました。外では大変です。扉にかけていき、やめさせるには抱えてドアが見えないところまで去らなければいけません。外出先も限られます。また義理実家も古い日本家屋で引き戸が沢山ありご飯も食べられないほどドアの開け閉めをしてしまいもう行くのを止めようかと思っています。何か治す方法はないでしょうか?体験談教えて下さい。他には坂と階段の登り降りなどもありますがドアが一番世間に迷惑になるので困っています。
回答
マクドナルドでもらったどらえもんの「どこでもドア」がオタカラでした。
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質問お願いします
小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。
回答
わが子は今4年生のASD聴覚過敏っ子ですが、
1、2年生の時はまったく同じような環境でした。
参考になるかどうかはわかりませんが、私のとっ...
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自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です
3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答
かほさん回答ありがとうございます。
頭の中で訂正が入るとは知りませんでした!言葉を添えて会話をしてみたいと思います。あいうべ体操も知らなか...
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