2025/12/18 16:08 投稿
回答 3

夫婦それぞれ息子への接し方について。
何度話し合っても折り合いがつきません。

保育園の5歳児クラスに通う男の子です。
3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。

夫の仕事上、生まれた時からほぼワンオペで育ててきました。

息子の診断が降りた年に、夫が仕事を変え、家族で過ごす時間が増えました。

その頃からなのですが、夫の息子への接し方が厳しく、私自身怖いと思うようになりました。

具体的に言えば、
・とにかく声が大きい
・「目を見ろ!」と強要する
・過去ですが、息子が泣いてパニックの時、息子を押さえつけて「落ち着け!」と大きな声で言う
・息子に理解できているのか、わからないレベルの長い説教
などです。

例えば、ハサミを使う時など、私だったら危ない場面の時は「指危ないよ」「こうやって紙を持つよ」と丁寧に教えます。

ですが、夫は「指!」とだけ言って、具体的に教えたりしません。
夫に聞いたのですが、「自分で考えられるようになって欲しいから」だそうです…

とにかく声が大きいので、その都度息子もビクッとします。
息子も夫の顔色を伺うようになってしまい、「(これで)いい?」と聞いたりしています。

その様子を見てて私は辛くなります…
夫に言っても私の気持ちを理解できないようで、「甘やかすのはいくらでもできる、俺は息子にとっては怖いお父さんでいい、息子の抑止力になるんだ、男の子の育児はこんなもん」等言います。

男女の育った環境などの違いかもしれませんが、私が夫の育児理論を理解できずに困っています…

ちなみに普段は息子と2人でゲームをしたり、遊んだり面倒見はいいと思います。
息子もお父さんが嫌い等はありません。(夫からは、どうがんばっても息子のお母さん(私)大好きには勝てない等は言われてます)

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/202822
2025/12/18 16:24

そういうおっさんが溢れる男社会で戦う男親らしい言い分だなぁと思います。

抑止力になる怖いお父さん。まあ、いいんじゃないですか?
普段は面倒見が良くて仲良く遊んでるわけですし。


大声と、目を見ろと、短い注意と、長い説教と、どれが一番嫌ですか?
どれが一番お子さんの害になりそうですか?

私だったら、大声はびっくりするからやめてほしい。
高倉健みたいに渋く「指」と言ってくれたらかっこいいのになあ。と言うと思います。

あと、補足説明やタオル投げていい?と聞くかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/202822
春なすさん
2025/12/18 16:59

お二人で是非ペアレントトレーニングを受講したらいいと思います。

軽度知的障害で、今の時点で考えるのは難しいです。これから伸びて知的障害が外れれば考えることも出来るかもしれませんが。大きい声でビクビクさせるのも萎縮してしまいそうです。そうでなくとも、自己肯定感が下がりやすいですから。

褒めるを沢山してあげた方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202822
2025/12/19 10:37

うちは役割分担をしています。
怒るのや注意するのは私の役目(叱り方も注意の仕方もペアレントトレーニングで学んでいるから)、ゲームで一緒に遊ぶなどは旦那の役目です。褒めるはどちらもします^^

旦那には「何か気になる言動があった場合は子どもに注意したり怒らずにまず私に言いに来て!」と言ってあります。直接言えない分旦那はモヤモヤすることもありそうですが、注意もしない怒りもしないでただゲームで遊んでくれるパパは嫌われにくいのでそこは良かったと感じている様です。

私からすると「ズルいなぁ」と思わなくもないですが、うちの子もママ大好きな為私が怒った方が引きずらないこともありこういう形がベストだと思ってます。

ワンオペで普段関わりなかった、子供がママ大好き、パパは怒るの下手くそ、パパは子どもには嫌われたくなさそうでうちと似てるのでこの役割分担どうでしょうか?

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思春期 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
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日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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