来年度小学校1年生情緒支援級の息子がいます。
来年度からの放課後デイサービスが必要なのか悩んでいます。
年中の秋から児童発達支援に通っています。
ASD母子分離不安があり、私から離れられない為、児発にも母子で参加していましたが、そちらにも夏休み明けから行き渋り、今は行けなくなりました。幼稚園も年少の秋に登園拒否から母子登園していましたが、それも年長から行けなくなりました。
しばらくは本人は小学校だけでエネルギーを使い果たし、疲れ切った様子が想像できます。それでも放課後デイサービスは行った方がいいのか、一旦終了して、必要ならまた申請するほうが良いのか。
同じような境遇の方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。
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この質問への回答3件
就学してすぐは、学校に慣れるので精一杯かと思います。
ましてや、分離不安では失礼ですが学校にも順調に行けるかどうかも微妙かと思います。もちろん、環境や担任等お子さんに合えば順調に行けるかもしれませんが。児発も順調に行けていないのですよね。
同じところで放課後ディだとしても、親はつきません。
児発でも相談されてみるとよいかと思います。
それと数日前にも放課後ディの同じようなQAありました。参考にしてみるとよいと思います。
放課後デイサービスも、一般的には学童みたいに低学年まで行ってその後行かなくなる子が多いみたいです。
なるべく低学年のうちに療育には行っておいた方が良いと、うちも放課後デイの人に言われました。
理想は確かにそうなんですが、子どもが心身ともに学校だけで精一杯だと、放課後デイまではしんどい···となり、結局親の考え通りには行かず、現状土曜日だけの週1利用になっています。
本当は子どもも行った方が良いと思うし、親側も行ってほしいのですが。。
うちは今年4月1日から利用スタートして、春休み期間や給食始まる前までは楽しく通っていたのですが、わりとすぐに5時間授業も始まり、勉強好きではないので、放課後デイの人のお迎えを振り切って逃げたりしてしまい、その後も色々対応を考えたのですが、平日はちょっと難しかったです💦
人気のデイなどは、なかなか空きが出ないこともあるので、見学や体験だけでも行っておくのは構わないと思います。
あと、来年度は情緒支援級とのことなので、学校生活でも放デイの要素は少しはあるのではないでしょうか?
入学してからの様子を見て、柔軟に対応できたら良い気がします🙇
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こんばんは、
不安が強いのであれば、個別支援をしている放デイや本人が気に入りそうで小規模な放デイを探すのはいかがでしょうか?
本人は通うことに乗り気なんでしょうか?必要性を感じていそうですか?
何が良くて何が嫌なのかは、、きちんと言語化し表出可能なのでしょうか?
見学体験し、本人が気に入る居場所を探してみるのも良いかもしれません。
後は、放課後デイでも校時時間帯に開所しているなど、不登校児の居場所になってくれるような取り組みをされている所もありますので、併せて確認されると良いかと思います。
また、本人の好きなことや楽しいことで体力をつけれるような活動や、マンツーマンでゆっくりやってくれそうで興味がある習い事など、少しずつチャレンジしてみるのも良いのかな?と素人ながらに思いますが、、
本人の状態やタイミングにより、かなり結果が大きく変わるので、見極めは慎重にされると良いかと思います。
まずは、情緒支援級が、しっかりと環境整備されていて、安心して通える場所になれば良いなと思います。
保健室登校なども早めに相談できると良いかもしれません。
また、学校と連携してくれるような放課後デイや相談支援事業所、病院などと繋がっておくと、すぐ相談できるので安心ではあります。
以上、参考になりましたら幸いです。
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