2017/09/26 10:34 投稿
回答 5

放課後等デイ事業所から、「これは医療行為だから、うちではできません」と言われました。息子は乾燥性皮膚炎があり(アトピーではありません)。日常でかゆがるときだけ、リンデロンと軟膏を塗布しています。小学校にも薬を預けており、「かゆい!かゆい!」となったときだけ塗布をしてもらっています。
しかし、放課後等デイでは、看護師がいないので医療行為はできないと言われました。
これから乾燥の季節に入り、息子は知的遅延があるため、自分で塗ることが今のところ難しいです(やらせようとすると、関係ない顔に塗ろうとしたり大量にベタべタと塗ります)

薬の服薬ではないのに、かゆみどめを塗布してもらうのも、やはり医療行為でNGなのでしょうね?
これは、どこに確認すれば良いのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/71001
退会済みさん
2017/09/26 10:42

塗り薬を塗るのは医療行為になるので難しいと思います。
厳密にいうとダメなんです。
無理強いできないところとご理解ください。

保育園等でも、看護師さんでないと塗ってはくれません。

譲歩案として、保湿剤を塗ってもらうケアはどうでしょうか?
市販のワセリン等なら対応してもらえるかも。
保育園でも虫除けなどは先生がしてくれることがあります。

または、顔に塗っても平気な軟膏を出してもらい、自分で塗るか?ですよね。

塗るのが当然でしょ!というスタンスではなく、これならいいですか?と聞いてみてください。


https://h-navi.jp/qa/questions/71001

子供が通っている幼稚園だと投薬依頼書を提出すれば医師から処方された薬を塗ったり飲ませたりしてくれます。(逆に唇が荒れているので市販のリップクリームをぬってください、手荒れ防止にハンドクリームを塗ってください、とかはダメです)

書類を提出すればなんとかなるかもしれないので放課後デイサービスに聞いてみてはどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/71001
退会済みさん
2017/09/26 22:35

こんにちは

療育センターの作業療法士です

公的な療育センターで、看護師もいますが、リンデロンを塗ることはできません。
せいぜい、ワセリンを塗るくらい。でも、これも最近はやってはいけない行為では・・・となっています。
仕方がないので、食材を買った時についてくる保冷剤を清潔にしておいて、かゆいときは、大人が患部に保冷剤をあてて冷やしてあげるくらいです

どこに確認しても、禁止行為なのでダメです
どなたか、保育園での書類対応を書かれていますが、保育は養育者の代わりなので投薬などの管理はぎりぎりOK
放課後等デイは保育ではないので、書類対応でもOKにならないところの方が多いかと。

地域によっては、学校でもNGです。最近、学校で消毒して手当てしてもらった・・・なんて聞かないでしょう?
怪我したら流水やせっけんで洗って、清潔なガーゼが一般的です。
学校で配慮してもらえて良かったですね

うちの療育センターの場合、どうしても・・・・という場合は、親御さんが来所して、塗布しています
塗り薬自体、預かりません。事故や誤使用の予防のためです。

放課後等デイによっては、症状があって、薬の塗布が必要な場合は休んでください・・・というところもあります。
「うちは塗れない」と言われたら、多分、お願いしても無理かなあ・・・・

ところで、以前のご質問で、全寮制の中学のことを質問していただいたと思うのですが?
回答が締め切られたので、お答えできませんでした

この場を借りて
例えば、こちら。光の村養護学校秩父自然学校
http://www.hikari-no-mura.sakura.ne.jp/

きのくに子どもの村学園
http://www.kinokuni.ac.jp/nc/html/htdocs/?page_id=46

上のように、特別支援学校だったり、発達障害の有無に関係なく受けれいれる学校だったりしますが、全国にかなりの数の、全寮制の中学はあります。上の2校に限りません。この2校は有名なので、ご存知かもしれませんね


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https://h-navi.jp/qa/questions/71001
退会済みさん
2017/09/26 19:23

保育園では投薬依頼書があれば飲み薬でも塗り薬でも対処してくれました。
放課後デイでも事情を説明してもしかしたら医師の意見書が必要かもしれないし、保育園は看護師ももちろん常駐していないので書類さえ出せばOKでした。
その辺は根気強く粘ってみてはいかがですか?
役所経由でも医師経由でもいいので、とにかく塗り薬が必要ということを強調してください。
お子さんが可哀そうです。

どなたかが回答していますが、皮膚炎ではワセリン程度ではどうにもなりません。
リンデロンを塗るということは結構なかゆみと肌荒れが予想されます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71001
なっこさん
2017/10/03 22:19

みなさん、ありがとうございました。結局、事業所に薬局からの書類を出したらOKをもらえました。とても助かります。

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2024/08/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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8件
2022/05/13 投稿
学習 運動 算数

放課後等デイサービスを利用しようと考えていますが、「発達」の文字を子どもが目にすることが気になります。 小学4年生の息子が診断を受け約半年になります。 本人には発達のことや診断名は伝えず、得意なこと苦手なことどうするといいかという話をしています。 特性とうまく付き合っていくためにも放課後等デイサービスを利用したいと思っています。しかしその施設のサイトを見ると「放課後等デイサービス」や「発達障害」、実際の施設の看板にも「発達支援」などとあり、「発達」という言葉を子ども自身が目にすることになります。子どももネットでなんでも調べることができる時代です。放課後等デイサービスもどんな子が使うものなのか調べればわかってしまいます。 息子は普通学級に通い、本人自身は困り事はあるけど、周りから見てわかる何かはありません。 診断を受ける以前、たまたま発達をテーマにしたテレビ番組を見た時、息子はその番組をいつになく真剣に見ていて「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったことがありました。 診断名を知らなくとも、自分が「発達」なのかもしれないと感じた時に、本人がどう思うのかがとても心配です。 すでに放課後等デイサービスを利用している方は子どもにどう伝えていますか? 私のような不安はありませんでしたか? 近所の方や友人と話すことがある場合、放課後等デイサービスのことをどのように伝えていますか? アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

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15件
2021/10/02 投稿
放課後等デイサービス 小学3・4年生 診断

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

回答
8件
2023/07/14 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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