2017/09/26 10:34 投稿
回答 5

放課後等デイ事業所から、「これは医療行為だから、うちではできません」と言われました。息子は乾燥性皮膚炎があり(アトピーではありません)。日常でかゆがるときだけ、リンデロンと軟膏を塗布しています。小学校にも薬を預けており、「かゆい!かゆい!」となったときだけ塗布をしてもらっています。
しかし、放課後等デイでは、看護師がいないので医療行為はできないと言われました。
これから乾燥の季節に入り、息子は知的遅延があるため、自分で塗ることが今のところ難しいです(やらせようとすると、関係ない顔に塗ろうとしたり大量にベタべタと塗ります)

薬の服薬ではないのに、かゆみどめを塗布してもらうのも、やはり医療行為でNGなのでしょうね?
これは、どこに確認すれば良いのでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/71001
退会済みさん
2017/09/26 10:42

塗り薬を塗るのは医療行為になるので難しいと思います。
厳密にいうとダメなんです。
無理強いできないところとご理解ください。

保育園等でも、看護師さんでないと塗ってはくれません。

譲歩案として、保湿剤を塗ってもらうケアはどうでしょうか?
市販のワセリン等なら対応してもらえるかも。
保育園でも虫除けなどは先生がしてくれることがあります。

または、顔に塗っても平気な軟膏を出してもらい、自分で塗るか?ですよね。

塗るのが当然でしょ!というスタンスではなく、これならいいですか?と聞いてみてください。


https://h-navi.jp/qa/questions/71001

子供が通っている幼稚園だと投薬依頼書を提出すれば医師から処方された薬を塗ったり飲ませたりしてくれます。(逆に唇が荒れているので市販のリップクリームをぬってください、手荒れ防止にハンドクリームを塗ってください、とかはダメです)

書類を提出すればなんとかなるかもしれないので放課後デイサービスに聞いてみてはどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/71001
退会済みさん
2017/09/26 22:35

こんにちは

療育センターの作業療法士です

公的な療育センターで、看護師もいますが、リンデロンを塗ることはできません。
せいぜい、ワセリンを塗るくらい。でも、これも最近はやってはいけない行為では・・・となっています。
仕方がないので、食材を買った時についてくる保冷剤を清潔にしておいて、かゆいときは、大人が患部に保冷剤をあてて冷やしてあげるくらいです

どこに確認しても、禁止行為なのでダメです
どなたか、保育園での書類対応を書かれていますが、保育は養育者の代わりなので投薬などの管理はぎりぎりOK
放課後等デイは保育ではないので、書類対応でもOKにならないところの方が多いかと。

地域によっては、学校でもNGです。最近、学校で消毒して手当てしてもらった・・・なんて聞かないでしょう?
怪我したら流水やせっけんで洗って、清潔なガーゼが一般的です。
学校で配慮してもらえて良かったですね

うちの療育センターの場合、どうしても・・・・という場合は、親御さんが来所して、塗布しています
塗り薬自体、預かりません。事故や誤使用の予防のためです。

放課後等デイによっては、症状があって、薬の塗布が必要な場合は休んでください・・・というところもあります。
「うちは塗れない」と言われたら、多分、お願いしても無理かなあ・・・・

ところで、以前のご質問で、全寮制の中学のことを質問していただいたと思うのですが?
回答が締め切られたので、お答えできませんでした

この場を借りて
例えば、こちら。光の村養護学校秩父自然学校
http://www.hikari-no-mura.sakura.ne.jp/

きのくに子どもの村学園
http://www.kinokuni.ac.jp/nc/html/htdocs/?page_id=46

上のように、特別支援学校だったり、発達障害の有無に関係なく受けれいれる学校だったりしますが、全国にかなりの数の、全寮制の中学はあります。上の2校に限りません。この2校は有名なので、ご存知かもしれませんね


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https://h-navi.jp/qa/questions/71001
退会済みさん
2017/09/26 19:23

保育園では投薬依頼書があれば飲み薬でも塗り薬でも対処してくれました。
放課後デイでも事情を説明してもしかしたら医師の意見書が必要かもしれないし、保育園は看護師ももちろん常駐していないので書類さえ出せばOKでした。
その辺は根気強く粘ってみてはいかがですか?
役所経由でも医師経由でもいいので、とにかく塗り薬が必要ということを強調してください。
お子さんが可哀そうです。

どなたかが回答していますが、皮膚炎ではワセリン程度ではどうにもなりません。
リンデロンを塗るということは結構なかゆみと肌荒れが予想されます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71001
なっこさん
2017/10/03 22:19

みなさん、ありがとうございました。結局、事業所に薬局からの書類を出したらOKをもらえました。とても助かります。

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2022/05/13 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 運動

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 先生 トラブル

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
小学1・2年生 学習 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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