質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
たびたびお世話になっております
2019/10/07 17:15
4

たびたびお世話になっております。
保育所で先生について教えてください。

先日、年中5才の自閉症スペクトラムの子が溶連菌&中耳炎になり、サワシリンという抗生物質をいただきました。
1日3回10日間です。途中でやめないで下さいと、先生に言われました。
家では、野菜ジュースにまぜ、なぜか、ストローでちびちび30分ほどかけて頑張って飲んでます。スプーンだったら、二回で終わる量です。スプーンで飲むことを拒否します。

お昼飲まないといけないので、初めて、保育所に薬をお願いしました。薬届みたいなの書いたらオッケーとのこと。

で、一週間ぶりの保育所なので給食を食べたころ迎えに行くと、すみっこで、コップをもって椅子に座ってました。コップには半分以上の麦茶、その下に粉薬がたまっていました。
B先生が、すぐそばにおり、「お薬どうでした?」と聞くと
「自分でガーッと飲んでました」
「え、粉のままですか?」と聞くと
「はい、そのまま」といわれました。どうみても、麦茶の底にオレンジ色の粉が沈んでいて、
え?て思っているうちに、B先生が「○○君、もお、お茶いらないなら、水道流してきな!」といい、子供は、麦茶を水道に流しにいってしまいました。
不安に思い「給食はどうでした?」と聞くと
「私、見てないんです。A先生がみてました」というので、その先生に話を聞くと
「給食は半分くらいです」といい、「薬はどうでした?」と聞くと「麦茶にとかしたら飲みました」とのこと。

やっぱ、麦茶にはいってたじゃん!!流しにいっちゃダメじゃん!

帰りに、子に「薬飲めた?」と聞くと、「上の方だけちょっと、水みたいな味だったよ!でも、いっぱい水道に流れちゃったよ!!」とのことで、やっぱり飲めてないか・・・。
帰りがけに、担任のA先生が「じんましん長かったんですか?」
「溶連菌と中耳炎でした」
「大変でしたね~」
えええ?
たしかに、初日はじんましんと微熱で休みました。でも、休んで5日目にB先生が電話をくれて、その時に溶連菌と中耳炎のことを説明しました。
A先生はクラスの担任でB先生は、クラスのフォロー的な担任です。

クラスの子供の病気とかの情報って、共有しないんですか?
薬飲んだかどうかって、ちゃんと見ない感じなんですかね?
運動会前だし、忙しいし、バタバタだし、保育士さんは本当に大変だと思います。
でも、今日のことがあってから、もう薬預けるのやめようと思いました。保育所から帰ってから飲ませようと思いました。

保育士さんにたまに子供の様子を聞きますが、良い様子しかいわれません。あまりあてにしない方がいいんですかね?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
teteさん
2019/10/07 21:26
皆様ありがとうございました!

いつもの薬剤師さんに、電話したら、サワシリンは3時間あけたら大丈夫だそうで、保育所から帰ってきて飲んで、寝る前飲んだらいいそうです。よかったです。

保育所には、お休みする時は毎日、連絡してました。先生が連絡くれたのは、運動会の予行練習の持ち物のことを伝えるためかと思います。

お薬は、やっぱり間違えとかあったりするから、NGのとこもあるようですね。
うちは、認可ですが、薬は一種類なら虫除けとかもオッケーらしいです。
必ず、誰かしらのお薬が置いてあったので、先生はお薬慣れてるのかなと思い、甘くみておりました。

子供は、プリンに入れたら、気がつかず美味しいと食べました。サワシリンは、オレンジ味で美味しいけど、水に溶いても、薬だとわかると嫌がりますね。

抗生物質はやめられないし、本当に嫌ですね。

先生は本当に忙しそうで、もっと先生増やしてあげて欲しいです。
子供達も忙しそうで、ああ、これは疲れるわと思いました。

皆様ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141097
退会済みさん
2019/10/07 18:22

ごめんなさい。

内容の後半は読んでいませんが、回答内容は定まりましたので回答します。

まず、我が子たちの保育園では、預薬は原則NGでした。
今回のようにどうしてものときは預かってはくれますが、服薬の際は看護師さんが必ず立ち会っての管理です。(ゼロ歳保育がある園だったので、看護師は必ずいました。)
いざ預けるのにも、書面の提出、お薬手帳の写しなど提出、渡していい先生など細々決まりがありました。
口頭説明等では応じてくれません。
持病とかではなく、感染症などで飲む場合で、服用に際して色々決まりがある服薬であれば、預けないで自宅療養が推奨されていましたし、断られることも。

なお、看護師さんがいないときは預りは自粛してくれと言われましたね。

また、きちんと飲ませるなどには本来は対応できないと園のしおりや、その後のお手紙で何度も注意喚起されていました。
その辺りは、確認されていますか?
ルールがあるはずです。

投薬を保育士がしていいのか悪いのか?は色々議論があります。通達でアリになっていたようにおもいますが、事故等を避けるために預薬はしない!という施設もあります。

どこも協力の範囲で色々融通はしてくれましたが、それだけ厳密なので、きちんとしては貰えたと思います。

服薬がうまくいかなかったら、薬を変えてみてとか、夕方飲ませて等は迫られました。
あとは、テキトーにされたことは何度もありますが、こちらが無理を言ってお願いしていることでしたから、呆れたりはなかったですね。

ちなみに、看護師のいない預り施設等では、服薬は本人管理で!と言われておりました。自己管理が無理なら持ってくるなというものです。
他の子のイタズラなどを避けるため預かってはくれましたが、服薬のケアやお手伝いはしてもらえませんでした。

ちなみに、病院に言えば、預薬しなくてもいいように処方してくれたり対策してくれます。
特に感染症のときの飲み忘れたらこまる抗生物質などは病院もわかっているので、保育園にいってて薬は預けられない。と話せば対応してくれましたよ。

園の対応云々はともかくとして、こちらでどうとでも対策可能な問題だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/141097
カピバラさん
2019/10/07 18:07

こんばんは。

情報共有はされるべきと思いますが、そちらの保育園ではされていないようですね…
人手不足が深刻なのかな…

服薬に関しては、家で30分かかって服用することを保育園でも同じ対応は難しいかも…
確実に服用するためには、可能なら昼の薬を飲ませに行く、主治医と相談して朝夕2回の服用で良い薬に出来ないか相談することかと…
保育園と同じように麦茶で飲むことが出来るか家で練習してみても良いと思います。

お大事にして下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141097
saisaiさん
2019/10/07 18:14

保育園の情報の共有はどうなんでしょうね。
こちらでは休むときは毎日電話しないといけないので
必ず、病状を連絡します。なので、共有されていると思います。
5日間も無断で休んで連絡来るまで連絡しなかったんでしょうか?
それがちょっとよく分からないので、何ともです。
保育園をあてにするっていうのもよく分かりませんが、必ず飲まないといけない薬なら
自分で飲ませた方が確実ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141097
2019/10/07 19:17

あり得ません。

まず、情報共有については、するべきですが、していない。
という状況なんですね。
それも信じられませんが。

服薬については、もっと信じられません。というか、あり得ません。
息子が通う保育園では、服薬・投薬については、担任ではなく園長が行います。
誰が飲ませたのか情報を一貫するためにも、園長ただ一人です。
不在の場合は、副園長です。
(その代わり、薬が飲めない子は、依頼できない、ということになります。)

看護師がいない保育園なのであれば、服薬・投薬は、責任者のおこなう行為だと思います。

しかも、服薬・投薬については、どうやって飲ますのか、事前に打ち合わせされているべきです。
しかも、飲んでいる場面を見守っていない、というのはあり得ません。

かなり問題視するレベルと思いました。
認可ですか?
服薬・投薬については、「あてにしない」とかいうレベルではないと思います。

※サワシリン自体が甘いので、水に混ぜた方が美味しいと思います。
 コップに入れた少量の水に、サワシリンを溶かし、「お薬ジュースだよ。美味しいよ。」と言っても飲みませんか?
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回答
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【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
成人当事者です 心配かも知れませんが…ある程度は、受け流すのも必要かも知れません 全部をあれこれ受け止めて、何とかしてあげたいと思ったら、...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
「いくつといくつ」とか 文章題「あわせて何個になりますか」の問題、、 実は、うちも壊滅的に出来ませんでした。 というか、2+3=5 は...
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学童から遠回しに退所を迫られています

(ほぼ愚痴のような長文です)4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。学童は小学校の空き教室でやっています。(指導員さんはシルバー人材の方々)落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり…飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。先日、学童の責任者から「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない)でも昨日のお迎え時に、「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、正直もう疲れました。「もういいです!辞めます!!」と何度も言い出しそうになり堪えました。学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか…「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。特性のある子供は受け入れ先も少なく、肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか?結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。質問とかではなく申し訳ないです。誰かに想いをきいてほしかったです…

回答
うーん。学校のクラスでは大丈夫なんですか? お子さんの使用しているのは、放課後子供教室ではないのですよね? ただ、教室を解放してるタイプの...
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