2019/10/07 17:15 投稿
回答 4
受付終了

たびたびお世話になっております。
保育所で先生について教えてください。

先日、年中5才の自閉症スペクトラムの子が溶連菌&中耳炎になり、サワシリンという抗生物質をいただきました。
1日3回10日間です。途中でやめないで下さいと、先生に言われました。
家では、野菜ジュースにまぜ、なぜか、ストローでちびちび30分ほどかけて頑張って飲んでます。スプーンだったら、二回で終わる量です。スプーンで飲むことを拒否します。

お昼飲まないといけないので、初めて、保育所に薬をお願いしました。薬届みたいなの書いたらオッケーとのこと。

で、一週間ぶりの保育所なので給食を食べたころ迎えに行くと、すみっこで、コップをもって椅子に座ってました。コップには半分以上の麦茶、その下に粉薬がたまっていました。
B先生が、すぐそばにおり、「お薬どうでした?」と聞くと
「自分でガーッと飲んでました」
「え、粉のままですか?」と聞くと
「はい、そのまま」といわれました。どうみても、麦茶の底にオレンジ色の粉が沈んでいて、
え?て思っているうちに、B先生が「○○君、もお、お茶いらないなら、水道流してきな!」といい、子供は、麦茶を水道に流しにいってしまいました。
不安に思い「給食はどうでした?」と聞くと
「私、見てないんです。A先生がみてました」というので、その先生に話を聞くと
「給食は半分くらいです」といい、「薬はどうでした?」と聞くと「麦茶にとかしたら飲みました」とのこと。

やっぱ、麦茶にはいってたじゃん!!流しにいっちゃダメじゃん!

帰りに、子に「薬飲めた?」と聞くと、「上の方だけちょっと、水みたいな味だったよ!でも、いっぱい水道に流れちゃったよ!!」とのことで、やっぱり飲めてないか・・・。
帰りがけに、担任のA先生が「じんましん長かったんですか?」
「溶連菌と中耳炎でした」
「大変でしたね~」
えええ?
たしかに、初日はじんましんと微熱で休みました。でも、休んで5日目にB先生が電話をくれて、その時に溶連菌と中耳炎のことを説明しました。
A先生はクラスの担任でB先生は、クラスのフォロー的な担任です。

クラスの子供の病気とかの情報って、共有しないんですか?
薬飲んだかどうかって、ちゃんと見ない感じなんですかね?
運動会前だし、忙しいし、バタバタだし、保育士さんは本当に大変だと思います。
でも、今日のことがあってから、もう薬預けるのやめようと思いました。保育所から帰ってから飲ませようと思いました。

保育士さんにたまに子供の様子を聞きますが、良い様子しかいわれません。あまりあてにしない方がいいんですかね?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/07 21:26
皆様ありがとうございました!

いつもの薬剤師さんに、電話したら、サワシリンは3時間あけたら大丈夫だそうで、保育所から帰ってきて飲んで、寝る前飲んだらいいそうです。よかったです。

保育所には、お休みする時は毎日、連絡してました。先生が連絡くれたのは、運動会の予行練習の持ち物のことを伝えるためかと思います。

お薬は、やっぱり間違えとかあったりするから、NGのとこもあるようですね。
うちは、認可ですが、薬は一種類なら虫除けとかもオッケーらしいです。
必ず、誰かしらのお薬が置いてあったので、先生はお薬慣れてるのかなと思い、甘くみておりました。

子供は、プリンに入れたら、気がつかず美味しいと食べました。サワシリンは、オレンジ味で美味しいけど、水に溶いても、薬だとわかると嫌がりますね。

抗生物質はやめられないし、本当に嫌ですね。

先生は本当に忙しそうで、もっと先生増やしてあげて欲しいです。
子供達も忙しそうで、ああ、これは疲れるわと思いました。

皆様ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/141097
退会済みさん
2019/10/07 18:22

ごめんなさい。

内容の後半は読んでいませんが、回答内容は定まりましたので回答します。

まず、我が子たちの保育園では、預薬は原則NGでした。
今回のようにどうしてものときは預かってはくれますが、服薬の際は看護師さんが必ず立ち会っての管理です。(ゼロ歳保育がある園だったので、看護師は必ずいました。)
いざ預けるのにも、書面の提出、お薬手帳の写しなど提出、渡していい先生など細々決まりがありました。
口頭説明等では応じてくれません。
持病とかではなく、感染症などで飲む場合で、服用に際して色々決まりがある服薬であれば、預けないで自宅療養が推奨されていましたし、断られることも。

なお、看護師さんがいないときは預りは自粛してくれと言われましたね。

また、きちんと飲ませるなどには本来は対応できないと園のしおりや、その後のお手紙で何度も注意喚起されていました。
その辺りは、確認されていますか?
ルールがあるはずです。

投薬を保育士がしていいのか悪いのか?は色々議論があります。通達でアリになっていたようにおもいますが、事故等を避けるために預薬はしない!という施設もあります。

どこも協力の範囲で色々融通はしてくれましたが、それだけ厳密なので、きちんとしては貰えたと思います。

服薬がうまくいかなかったら、薬を変えてみてとか、夕方飲ませて等は迫られました。
あとは、テキトーにされたことは何度もありますが、こちらが無理を言ってお願いしていることでしたから、呆れたりはなかったですね。

ちなみに、看護師のいない預り施設等では、服薬は本人管理で!と言われておりました。自己管理が無理なら持ってくるなというものです。
他の子のイタズラなどを避けるため預かってはくれましたが、服薬のケアやお手伝いはしてもらえませんでした。

ちなみに、病院に言えば、預薬しなくてもいいように処方してくれたり対策してくれます。
特に感染症のときの飲み忘れたらこまる抗生物質などは病院もわかっているので、保育園にいってて薬は預けられない。と話せば対応してくれましたよ。

園の対応云々はともかくとして、こちらでどうとでも対策可能な問題だと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/141097
カピバラさん
2019/10/07 18:07

こんばんは。

情報共有はされるべきと思いますが、そちらの保育園ではされていないようですね…
人手不足が深刻なのかな…

服薬に関しては、家で30分かかって服用することを保育園でも同じ対応は難しいかも…
確実に服用するためには、可能なら昼の薬を飲ませに行く、主治医と相談して朝夕2回の服用で良い薬に出来ないか相談することかと…
保育園と同じように麦茶で飲むことが出来るか家で練習してみても良いと思います。

お大事にして下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141097
saisaiさん
2019/10/07 18:14

保育園の情報の共有はどうなんでしょうね。
こちらでは休むときは毎日電話しないといけないので
必ず、病状を連絡します。なので、共有されていると思います。
5日間も無断で休んで連絡来るまで連絡しなかったんでしょうか?
それがちょっとよく分からないので、何ともです。
保育園をあてにするっていうのもよく分かりませんが、必ず飲まないといけない薬なら
自分で飲ませた方が確実ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141097
2019/10/07 19:17

あり得ません。

まず、情報共有については、するべきですが、していない。
という状況なんですね。
それも信じられませんが。

服薬については、もっと信じられません。というか、あり得ません。
息子が通う保育園では、服薬・投薬については、担任ではなく園長が行います。
誰が飲ませたのか情報を一貫するためにも、園長ただ一人です。
不在の場合は、副園長です。
(その代わり、薬が飲めない子は、依頼できない、ということになります。)

看護師がいない保育園なのであれば、服薬・投薬は、責任者のおこなう行為だと思います。

しかも、服薬・投薬については、どうやって飲ますのか、事前に打ち合わせされているべきです。
しかも、飲んでいる場面を見守っていない、というのはあり得ません。

かなり問題視するレベルと思いました。
認可ですか?
服薬・投薬については、「あてにしない」とかいうレベルではないと思います。

※サワシリン自体が甘いので、水に混ぜた方が美味しいと思います。
 コップに入れた少量の水に、サワシリンを溶かし、「お薬ジュースだよ。美味しいよ。」と言っても飲みませんか?

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2023/05/20 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳5か月の次男です。もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛み続けられてます。まず保育園は行きたくなったら行けば良しとして、ショートステイも行きたくなったら行けばいい。癇癪が出ると噛みつき、物投げ、叩く、殴るを繰り返しされます。ネットで調べて癇癪が出た時は安全を確保して見守ると良く書かれてるのでやっているのですが、無視する事でヒートアップして攻撃してきます。座り方1つ、手の位置、顔の向き等を全て指示してきます。少しでも違うとヒートアップします。本人が落ち着くまでに1~4時間かかります。泣き方が変わり、抱っこを求めて来た時に抱っこして話しかけます。アレが嫌だった?これが嫌だった?と色々聞きますが分からない、知らないと言われてしまいます。5歳の兄を保育園に連れて行くことも許されないので今は保育園の先生が送迎してくれてます。(地域的に車の送迎しか出来ません)ショートステイに行っても保育園に行っても全て自分で出来るし、自らやります。食べ物も嫌いな物は園でも食べませんが、家では全て嫌だと言われるのでコンビニやスーパーに連れて行くことが出来たら好きな物を選んで食べてもらいます。子ども家庭支援センターの方にも相談して小児精神科にすぐ診てもらえないか聞いてくれました。私は2年前に離婚し、1年前から精神科に通ってます。今は傷病手当で常に家に居ることは出来るのですが、来年からは仕事復帰しなければなりません。4月から上の子は小学生になるので、年内には対策や解決方法を見つけたいと思ってます。4歳児の癇癪のレベルは人それぞれだと思いますが、少し異常だと周囲に言われ始めました。やはり発達障害の可能性もあるのでしょうか?もし、そうであれば向き合い方を変えなければいけないと思ってます。似たような方がいらっしゃれば何が良かったなど教えて頂けると嬉しいです。

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2023/10/02 投稿
子ども家庭支援センター 4~6歳 保育園

3才3ヶ月の息子は、滑舌が悪く(今はまだ可愛いで終わるが)、言い出すと聞かない頑固な子。13才上のお兄ちゃんと比べてはダメと思っていても比べ毎日手をやいていました。 一時は、中度難聴、今は軽度難聴もあったせいで、言葉の成長は遅いのだと思いますが、落ち着きもない。 知能テストを受けたところ87でした。 受ける前から息子の様子を見ていて、同じ保育園のクラスの友達より半歩ほど成長が遅いと思っていたいので、3ヶ月遅れの結果は想定範囲内でした。 認定保育園にかよっているので、先生にもお話したところ、先生の顔色が「3ヶ月おくれ」と言ったとたんにガラッとかわった瞬間に事の多きさを感じました。 確かに療育手帳範囲ではないし、グレーでもない。育てるのには苦労がいる。現実お兄ちゃんが、大人しい子で、割りと先々出来る子だったからそうだとも感じています。 でも、兄は兄。弟には弟の良さもあるし。と自分にも何度も言い聞かせていますが、実際具体的にどうしてやればいいのか分かりません。 その上、現在の私の仕事も福祉に関わっているのですが、こんな情緒でいいのかと疑問すら思えてきます。(偏見があるとかいうのではないです) 診断名が出ているわけでもまだなく、とりあえず、イライラや落ち着きを促す漢方を処方されています。 初めての事で誰にも言えず、アレコレ考え込んでしまいます。 何かご意見頂けたらとおもいます。 批判はお止めください。まだ受け止めれる状況にありません、、

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2018/02/27 投稿
保育園 療育手帳 診断

保育園年長のADHD.アスペルガーの息子がいます。保育園での多動や衝動が強く、今年7月からストラテラを内服してます。 最初は、朝夕3.0mgずつ内服してましたが、効果がなく、先週受診時に、医師に相談して、朝夕4.0mgずつに増量になりました。 しかし、全く効いてる感じがないです。むしろストラテラを内服後、イライラや攻撃性が強まっている印象です。毎日のように友達と取っ組み合いの喧嘩をしたり、追いかけまわしたり、ブロックの投げ合いをしたり、みんなが昼寝していても、興奮して走り回るなどして先生方を困らせています。ストラテラの副作用には、攻撃性や易怒性が増すとあり、副作用なのか気になります。コンサータ等他の薬の方が良いのか、、それとも、アスペルガーに処方されるエビリファイなどのほうが良いのか、色々考えすぎて疲れ果ててます。 来月末にまた受診する予定ですが、このままストラテラを飲ませて様子見るか、セカンドオピニオンとして他の発達障害扱う医療機関に受診して見るか悩んでます。 聞きたいことは↓です。 ①アスペルガーとADHDの両方あり、ストラテラが効かず他の薬が効果あった方いますか?ストラテラをどのくらいの期間内服後他の薬内服開始しましたか? ②ストラテラ内服後、イライラや攻撃性が増したことはありましたか?

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2017/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 保育園

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
加配 発達検査 4~6歳

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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2023/10/26 投稿
先生 発達相談 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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