質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて質問させて頂きます
2019/01/21 17:07
9

初めて質問させて頂きます。
小1の我が子は最近コンサータの服用をはじめました。(服用は医師からの勧めではなく、担任の希望で服用に至りました。家族としては出来るなら服用せず環境調整等での配慮を頂きたかったのですが…)
服用ゼリーを使ってますが、それでもなかなか飲み込む事が出来ず、たまに服用せず登校の日があります。すると担任から、飲めない日は薬を学校で飲ませるので持たせて下さいとの連絡がありました。
服用ゼリーの他に何か飲みやすいアドバイス等あれば教えて下さい。また、同じように学校で服用しているお子様もいらっしゃるのでしょうか?
私としては学校で服用までしなくても飲めなかった日は仕方ないかなとも思うのですが…

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みみさん
2019/01/22 05:53
沢山のご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124525
退会済みさん
2019/01/21 17:27

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害の診断を受けています。

薬は医師が必要と判断した時のみに処方されます。例え、クラス中のお母様たちが薬で大人しくしろとと言っても、医者がいらないと判断されたなら処方はできないのです。

素人の意見で薬服用とかあっては行けないことなんですよ。担任のお知り合いに医師がいるなら別ですが、そうでなければ、まずはお医者さんに服用がいるレベルなのか尋ねてください。

文面からいくと、出す必要も無いのに主様が強く学校側から求められたから薬出せと言った感じがします。

仮に、担任に薬を服用してお子さんに重大な障害が出たらどうしますか?作用あって副作用ありですし、重大な副作用も出る可能性もあるんですよ。現に私、薬で全身ぶつぶつが出て、腫れ上がり歩けないほどでした。

素人の一任で、お子さんの命をどうこうしていいもんじゃありませんよね?正常なのに、薬飲んだら働くところが異常を起こす場合もあります。体の中のことは誰も正確にわからないんですよ。

もう一度、本当に医師から服用するレベルかを判断してもらって下さい。学校側に不要なら医師の一言で黙ります。なにせ、医師ではありませんから医者がいらないと一筆すればいいだけのことです。

学校で薬は聞いた事ありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/124525
退会済みさん
2019/01/21 19:13

そもそも論で、学校に薬を飲ませろと言われたから飲ませるというのは本末転倒ですよね。

それ以前に、学校で担任が服薬させるとなると責任問題になることもありますし、あちらからすすんで飲ませますというのなら正気の沙汰とは思えないのです。

服薬が医療行為かどうか?という見解はありますが、保健室などでもダメなはずです。
あくまでも、親が服薬指導できなかったものについて、補助的に朝バタバタして大変なら学校が手伝ってもいいですよ。というものではないのですか?

仮に親が飲ませないと判断するものについても、教員が飲ませます!とするとしたら明らかに越権行為と思います。

学校長に、きちんと意図を確認してはと思います。
それと、医師ともきちんと話し合いをされてください。

医師に対し、学校にこう言われましたからどうか薬を出してください的なことを言ったのであれば、それは主さんにも伝え方に問題があると思いますけどね。
出しません。と言えば困るのは子どもなので、飲ませてもよい程度なら処方されます。
親としての考えと、学校の要望、学校での状況を情報としてきちんと伝え、医師の考えを聞いた上で服薬を決断したのでなければ、十分な対応とは言い難いですよね。

それと!!!
親の希望などはさておき、学校主導で薬を飲ませるよう、徹底してくれ。というケースも中には存在します。
問題行動がすぎる。というケースですよね。
学級崩壊に繋がるようなケース、大きな危害を誰かに与えてしまい、周りの保護者が激怒していて収拾がつかないケース。
服薬を条件に大目に見てもらってる等がある場合、服薬しないで何事かあったら、あとの祭りになりますよ。

先生に渡して飲ませる以前に、親がきちんと飲ませねばなりませんよね。
最近では、公立の小中学校でも、退学はありませんが強制転校→転校先でも大もめ。というケースを聞きますし、子どもたちの学校にも飛ばされてきた子どもがいます。
シャレになってません。
飲みたがらないから飲ませない。では納得が得られません。

単純にはそうならないでしょうが、出てけ。と言われてしまったらどうにもならないみいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124525
みみさん
2019/01/21 20:08

皆様お返事頂きありがとうございます。
まず、服用については皆様が察して下さった様に今も迷いがあるのが正直なところです。
担任から、集中力のなさや反抗的態度等で困るとの連絡を受けそれを医師に相談し、もちろん医師の処方のもと服用となりました。
登校日のみ服用してます。支援級在籍です。
薬の効果ですが、帰宅が6時なのもあり自宅ではあまり感じられませんが、学校では指示が入りやすくなったと報告を受けました。
そして、たまに服用せず登校すると「今日は残念な一日でした」「学習に支障きたす」そうなのです>_<
その為、家で飲めなければ学校で飲ませますという事なのです…
そういうお子様いらっしゃるのかな?と思いましたが、与薬は医療行為と教えて頂けたので担任にはお断りしようと思います。
ただ、本人が担任に怒られる事が減った事は喜んでいるので、もう少し服用を続け、皆様のご意見参考にしながら家族とまた相談したいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124525
カピバラさん
2019/01/21 18:01

はじめまして。
私もシフォンケーキさんと同じ意見です。
質問の回答にはなりませんが、みみうたさんが納得していないのに服薬していると読み取れます。
お子さんはまだ判断出来ないので、親が納得していないとダメだと思います。
学校で服薬させると言うのも、よっぽど周りが迷惑しているのでしょうか…

基本的には、家で管理が必要だと思います。
服薬ゼリーではなくて、家はゼリーで練習したことがあります。
スプーンに一口大を飲む練習です。

環境調整と言っても大きすぎるので、具体的にどのような配慮が必要なのか、専門職にみてもらえませんか?
スクールカウンセラーは在籍していますか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/124525
らんまるさん
2019/01/21 18:05

みみうたさん、こんにちは。

与薬は医療行為にあたりますから、学校で教師が行うことは認められていないと思います。アレルギーやてんかんなど、与薬の必要性がある場合は、あらかじめ手続きをすれば非常時に対応していただけることもありますが…。

親の希望なく、親が納得していないのならば、服用は止めた方がいいです。医師の判断はどうだったのでしょうか。もう少し医師ともよく相談し、本当に服用が必要なのかどうか、確認されてはどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/124525
退会済みさん
2019/01/21 19:14

うちも飲むのに時間がかかりました。
ゼリーはダメでした。
お茶かみずで飲みます。
薬は、本人がなれるしかないのです。
そして、服薬は、うちの子の場合、朝七時には飲めるよう朝食をすませます。
遅い時間に飲むと、眠れなくなるそうで、すると、学校で眠くなる危険もあります。
飲めなかったり、飲んだか飲まなかったか曖昧な場合は飲ませないよう医師から指導を受けています。いいなりにはならず、大事なことは伝えてみては?
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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初めて質問させていただきます

ADHDの次男10歳、普通級のことです。典型的な多動で、学校での困りごとは、①集団の指示が聞けないことが多い②忘れ物③何時もガチャガチャ文房具を触っている④姿勢が悪い⑤衝動性はあるが、大分抑えられているです。運動が好きで、いつも友達と日が暮れるまで遊んでいます。宿題は、雑ですが大体やっています。医師からコンサータを試しで勧められました。上記気になるなら飲んでみますか?くらいで絶対ではないようでした。幸い次男は、それなりの配慮を受けられており困りごとに対して怒られてばかりで自己肯定感ダウンという事態は避けられています。通級指導教室も週一で通っており感情のコントロールはできていると思います。クラスメイトは割と幼いというか、元気な男の子が多く、楽しく過ごしているようですが、きちんとした子からは迷惑がられている可能性も多いと思います。(ガサガサしているので)中学受験は考えていないので、勉強自体はいまのままで影響ありません。担任の先生に相談してもコンサータ必要、是非飲んでとはなりません。私自体はいま、本人が楽しく学校にかよえているのであれば、コンサータいらないかなと思う気持ちと、コンサータで集中できたらもっと勉強、その他色々と成長できるんだろうかと悩んでいます。ちなみに試しに数錠飲んだことがありますが、効果はよく分かりませんでした。今後、量を増やして継続して試すのか、薬無しでいくのかコンサータ等の薬の飲む飲まないの判断したかたの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
はじめまして😊 注意欠陥障害の中2の息子がいます。 不注意優位です。書字障害もあります。 我が家の場合で書きますね。 小学6年からスト...
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コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です

投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか?予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
マイキーさん 小5ADHD息子の母です。うちの子もコンサータ36mmを始めて3ヶ月です。 結論、うちは休薬期間なしで夏休みを過ごします。...
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ADHDの小学3年の息子についてです

2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

回答
何度もすみません。うちの子は、クラスで行うのが、社会、理科、図画工作、音楽、家庭科です。そのため、クラスの席を1番前にしてもらえるよう、毎...
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