2017/01/22 16:13 投稿
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お子様がお薬を使っている方に質問です。

小学校1年生の子供の事です。
学校での困りごとが多いのですが、なかなか学校との連携も取れず、信頼関係を築く事も出来ない状況です。
病院でコンサータを試してみましょうと処方されました。
診断はまだですが、病院の先生からは、子供の特性はしつけや環境のせいではないですよと言われました。
(私が躾のせいかと聞いたわけでもないのに、先生がこうおっしゃったので、私のように躾のせいだと言われ悩んでいる親御さんが多いのだなと思いました。)

もともと食が細く、好き嫌いも多い子で、食欲減退などの副作用もあるかもしれない事から、担任にお薬を始めることを報告しました。
お薬を飲む事でもっと食べられなくなるかもしれないと話をした時も、どこの家だって、泣いたって最後まで全部食べさせているんだから、お母さんもそのようにしてみた方がいいですよと言われ・・・

その際担任から、薬局でもらうお薬の形状と内容の書いてある紙を見せてほしいと言われました。

学校からは、ウィスクの結果からみんなと同じ行動が取れない事は本人のわがままとしつけの問題だと言われています。
そのような経緯もあり、私が考えすぎているのかもしれないのですが、お薬の詳しい内容を書いてある紙までも学校に提出する必要が本当にあるのだろうかと疑問に感じています。

お薬を使っている方は、どの程度学校にその旨を報告しているのでしょうか?
私はお薬の効果、副作用は簡単に説明しましたが、名前や量などは報告していません。
もしよろしければ、報告している・していない。それで特に困った事はない、など教えてください。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/44837
退会済みさん
2017/01/22 23:42

こんばんは❗️
うちも1年生です。医師から薬の投与を考えてみるといいと言われました。

なので次の診察で投与を初めて欲しいと伝えるつもりです。
これから先、LDになる可能性が高いと言われています。そして、今の時点で学習に波があり、本人がしんどそうです。
これから先、もっとしんどくなるのが目に見えています。

2学期最後の懇談の時、担任に薬の投与を考えていると伝えました。担任は薬についての知識があり、副作用もすぐ受け入れてくれました。
なので、投与開始する前に、詳しい説明は隠さずするつもりです。

それにしても、学校側が我儘だとか、しつけの問題と考えているのが、びっくりしました😣💦それがしんどいですね。

お互い、同じ選択肢なので、私も不安がないといったら嘘になりますが、いい結果に結びついといいですね😊応援していますよ❗️

https://h-navi.jp/qa/questions/44837
優3さん
2017/01/22 16:42

はじめまして、まず支援級の先生(コーディネーター)がコンサータやストラテスなどといった
発達障害に使われるメジャーな薬の知識が無い時点でそのありかたが疑問です、、、、

>学校からは、ウィスクの結果からみんなと同じ行動が取れない事は本人のわがままとしつけの問題だと言われています。
これも同上で、何を言っているんだ?というレベルですが

少なくとも僕は、上の先生の発言を正論とするならば
しつけの問題=教育の問題
だとも思います。

学校に居る時間、家に居る時間(睡眠時間を省く)で考えれば当然ではないかと思います。

話しがそれましたが
僕の子供の場合は学校支援級の担任から服薬を勧められ
逆に僕が一年以上断っていた経緯があったので説明の必要はありませんでした。

最終的に3年生あたりから担当医にも勧められコンサータを使う事になったのですが
今となってはもっと早くから使ってあげるべきだったと思っています。

寝つきが悪くなる→まったくうちの子には関係ありませんでした。
食欲が減る→もともと極端に食が細かったので変化なし

小学校に入る頃には身体を作るために無理にでも何でも食べてもらう事を繰り返してましたが
食べた量に対して体重の増加はかなり悪かったです。
学校での協力がえられず時間切れで残して帰るなども原因の一つでした。

高学年からはガスモチンという胃を活性化させる薬を足すことにより
食べたものを消化し身体も大きくすることが出来ました
中3の今では年齢相応に身体つきも体重もおいついています。

朝:コンサータ+ガスモチン
夜:アレロック(花粉症など抗アレルギー)

アレルギー関連の薬は眠気を誘うものもあるのでかえって寝やすかったりもします。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44837
退会済みさん
2017/01/22 16:52

私は処方された薬局で、その薬の説明書を学校の分も必要ですか?と聞かれたから、もらって、その説明書を渡しました。
くわしくかいてあります。
薬の量については、説明してませんが、始めたばかりだから、一番少ない量から、といってあります。
お薬の名前を隠す必要は私はかんじません。
うちも食は細いけど、体重伸び率もかわらないし、食欲は変わらずです。
朝早起きさせて、意識的にたべさせて、七時くらいにくすりをのませます。睡眠に影響が出ると、結局学校生活に支障をきたすこともあるかもしれないので。
不眠、食欲不振、腹痛、どれもあまり気にならないレベルです。
というか、ありませんでした。
結局、みせたくないのは、学校への不信感からくるもののようですね。
それをまずは、解決したいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44837
主くんさん
2017/01/22 21:14

お子さんは普通クラスですか?情緒学級ですか?まだ、診断が出ていないとの事ですが、担任の発言は疑問が残りますね。
うちの息子は小3よりリスパダールを服薬してました。処方、変更ある度に学校へは副作用も含めて報告。服用後の学校での変化を聞き、それと家庭での様子を踏まえ主治医に相談し薬を調整してきていました。
息子の希望で普通クラスに在籍。沢山、生徒はいます。息子だけ特別視というわけにはいきまけん。なので不安な点は親が積極的に出ていかないと学校は欲しい答えを待ってても、余程熱心な先生でなければ頂けません。クレーマーと思われないかな?と私も遠慮してましたが、それで困るのは息子でしたからね。
コンサータも2度試したことありますが、食欲減退が激しく主治医が相性が悪いのだろうと中止しました。その事なども担任には連絡してます。今は、メールでも担任とやり取りできるのでその変は気を使わず楽です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44837
Mumさん
2017/01/23 10:56

>優3さん お薬について教えて頂きありがとうございます。現在は通常クラス在籍なんです。支援級経験もあると担任は言っていましたが、お薬については詳しくないのかもしれませんね。
優3さんのお子様にはコンサータは使って良かったお薬なんですね。そのようなお話が聞けた事も励みになります。
ありがとうございました。

>たけのこさん 「みせたくないのは、学校への不信感からくるもののようですね。」この一文でハッとしました。
そうか、私は担任に見せたくなかったんだなと気づきました。スクールカウンセラーに言われたとしたら、疑問に感じず見せたんだと思います。私がもっと働きかけていかなくてはいけないのに、もっと関係を悪くしてしまうところでした。
気づかせて頂きありがとうございました。

>主くんさん 現在子供は通常級です。そうですね、長い時間を過ごす学校、学校側にもお薬の事を知ってもらい、様子を見てもらうようにお願いする事は大切ですね。どこまでお願いしてもいいのか、いつも頭を悩ませますが、私も子供のためにもっと頑張ろうと思います。ありがとうございました。

>Jさん まだ病院へは通い始めたばかりですが「主治医からの投薬理由と障害特性について詳細意見書」についてお願いしてみようと思いました。来月、支援コーディネータが入ると聞いたので、もう少し連携が取れるようになればいいなと思っています。ありがとうございます。

>我慢ママさん 同じ1年生なんですね。子供のため、子供も頑張っているのだから、親も頑張らないとですよね。
ありがとうございます。私もきちんと担任とお話をしようと思いました。

>たかたかさん 言われてみれば、本当に納得です。お薬の事を学校に知ってもらう事は大切なことですよね。
学校との連携がうまくとれないのは、こんな風に考えてしまう私にも問題がありますよね。そのあたりをしっかり反省し、分かってくれる先生がいると信じ、頑張ってみようと思います。

皆さまの回答から、自分の考え方は良くないなと気づく事が出来ました。ありがとうございました。
お薬の事は、詳しく学校側に伝えようと思います。
そして、連携が取れるよう、子供の事を分かってもらえるよう、働きかけていきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44837
退会済みさん
2017/01/22 21:46

悩んでいる保護者を前に、学校側もずいぶん配慮のない発言ですね。
発達障害や特性という言葉を知っているのか疑問に感じます。

我が家の場合ですが、、
小4男児でADD、アスペ、LDの重複障害と診断がくだり半年と少しです。
コンサータは望む作用より副作用が上回ったことから、ストラテラに変更し、数ヶ月の観察期間を経て維持量が決まりました。

服薬については、投薬量、服薬時間も含め、SC,,校長、担任に、診断書と心理査定データと心理所見、且つ主治医からの投薬理由と障害特性について詳細意見書と共に提出しています。
学校側から求められたのではなく、連携していただいている機関との情報共有という意味もあり渡したものですが、理解の温度差がなかなか埋められない現実を考えると、意味があったのか正直わかりません。

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2025/03/14 投稿
コントロール 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
算数 発達検査 幼稚園

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
離婚 仕事 癇癪

初めて質問します。 ADD傾向ありの小1娘がおり、今月半ばに初めての児童精神科にかかります。 通院のため学校を休むのですが、担任の先生から1学期の個人面談で学校生活で娘について気になるところはないと言われてしまっているので、お休みにあたりただの通院で休むと伝えればいいのか、児童精神科にかかるとお伝えするべきか悩んでいます。 皆様から体験やヒントがいただければと思います。 これまでの流れとしては、 5月の家庭訪問。幼稚園の時に指摘を受けた点など気になるところを伝える。まだ入学したてなので、このまま落ち着く場合もあるのでとの返答。 6月、臨床心理士の教育相談。朝出かけるのが困難、宿題が難しいなど学校より家庭面での困難さが目立ち相談に。現状としては性格(のんびり屋でいろいろ気にしないタイプ)の範囲と思われると。 7月の個人面談。宿題に時間がかかること、授業内で終わらなかったプリントをよく持ち帰ること、忘れ物が多い(持っていくのも持ち帰るのも)ことなどを相談。教育相談にも行ったとを報告。1学期の中で成長が見られるので、気にしなくてもいいと思うと言われる。 11月、臨床心理士の教育相談。学校生活に問題ないのは先生からのうちの子だけではなく全体への細かい気配り(忘れないように付箋を貼ってもらったり、編成の配慮があったり)あってのこと。 担任の先生やクラスメートが変わるので進級が心配だとお伝えしたところ、今後娘自身が周りより遅れていることなどを自覚した時に通学が困難になる可能性もあるので、一度病院にかかり、どういうことが苦手で、どういう支援が必要なのかを見える形にしてみましょうとアドバイスをいただき、かかりつけ医に紹介状を書いてもらって、予約をとった次第です。 その後、お友達トラブルなどあり、お手紙を書いたりしましたが、 娘の凸凹について大きな問題もなく、担任の先生と話す機会を持つことはできていません。 学級運営や指導のきめ細かさが娘の凸凹を目立たなくしてくださっているので、担任の先生にはすごく感謝をしています。 最近になり娘自身、自分が苦手なことや困っていることの自覚も出てきています。金スマの栗原類さんの回を見ながら、これって私と一緒?と聞かれて返答に困りました。 学校で大変なこと今度お医者さんにお話聞いてもらおうね。など話している状態です。 よろしくお願いします。

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2017/02/02 投稿
宿題 幼稚園 トラブル

小学校に入学して一学期はなんの問題もなく過ごしているのかとおもっておりました。 二学期になり先生からの連絡が多くなり、学校の教育相談を受けてから娘に障害があるのでは?と思うようになりました。 お友達とのコミュニケーションが取れず、小さな頃は噛みつきがあり、割り込んでしまったり、欲しいものは取り上げてしまったりと問題だらけでした。 それでも、幼稚園はなんとか卒園し良いことや悪いことは理解しているようですが。 一年生でも、悪いことだとわかっていても自分の気持ちを抑えることができないようです。 年中の頃に市の相談を受け、相談員さんからは問題ないように思いますと言ってもらえたので私の対応が悪くそうなっているのかと「どならない講座」を受けました。 学校では孤立し始めているようで、もしかしたら私の叱りすぎからなのかもと思い、娘のすごいところを100個伝えて、「お友達のすごいところも探してみてね。」と様子を見ていたところで。 学校のお友達には「ダメなことを直そうとしてるけど、またやりそうなら優しく教えてね」とお願いして助けてもらいながら関われるよう促しました。 一人っ子なのでお友達との関わりで社会性を。。。と思いママ友の集まりに参加していましたが。 参加するたびに「◯◯ちゃんが〜」と何度も言われてしまい出かける時は楽しませるつもりで出掛けていたのに帰りはいつも叱らなくてはならない状況が続いてしまっていたので参加するのをやめようと思っていました。 先生からすごいところ100個の効果があると思いますと言って頂けて、以前よりは上手に関わっているようですと言われたので、赤ちゃんの頃から仲良しのメンバーのクリスマス会に参加する事にしました。 クラッカーを用意してくれたママ友がいてみんなでクラッカーを鳴らした後、お友達の紙くずを自分のだと言い張り取り上げてしまったそうです。 その行動で娘と遊びたくない人という子がおり、二人だけ手を上げずにいてくれたようなのですが、結局、孤立してしまったようで。。。 学校では嫌いな食べ物はひとつは食べようという事で減らすようにしたにも関わらず食べたくないの理由で机のはじに置きっ放しにしたり。(先生からの指摘) 落ち着きもなく、いつも何処か動いています。 終業式の日に市の相談の予約を取りました。 今学期も、もう少し残っており、どう教えたらいいのか。 教えても、わかっていても、出来ないのかもしれないと思うと、もうどうしたら良いのかわかりません。 多動、衝動性が強いので集まりには参加するのはやめたほうがいいのかなぁと思いました。 何かいい方法があれば教えていただきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

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2018/12/10 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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