2020/12/05 11:41 投稿
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投薬治療の必要性について悩んでおります。
息子は、ADHD多動・衝動優勢型、自閉症スペクトラムの小学1年生です。
固定の特別支援学級に通っています。

家では、片付けや宿題などに取り掛かるまでに時間がかかるとか、
買い物に行くと店の中をくまなく見て歩くとかありますが、
困った行動はかなり改善されてきていたので、
日常生活において悩むということはありませんでした。

しかし学校では、廊下を歩くときに大きな声を出す、
「道徳」など普通学級の同級生と一緒にじっと座っていなければならない授業は
部屋を出て行ってしまうそうです。

これらの症状は薬で抑えるべきなのでしょうか。

コンサータを飲み始めて2週間経ちました。
道徳の時間は45分間座っていられたそうですが、ボーっとしているそうです。
家に帰ってから宿題を前にしただけでイライラし、とても激しく歯ぎしりをしたり、
まるで人が違ってしまったかのように癇癪を起すようになりました。
今までできるようになってきていたこともできなくなってしまい、とてもショックを受けました。

車の免許取得、受験や就職活動など、大きくなってから
薬を使用したほうがうまくできることはたくさんあるように思いますが、
小学低学年から投薬はするべきなのでしょうか。

現在投薬治療をされている小学生のお子さんの親御さんに教えていただければと思います。
薬を飲む理由、副作用以外で薬を飲んで困ったことはありましたでしょうか。

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質問者からのお礼
2020/12/06 15:10
皆様、本当にありがとうございました。

医師に相談したところ、投薬を中止し、改めて別の薬にするのか診察を受けることになりました。
薬を中止すると宿題も、片付けも、登校準備も手を付けるまでに時間はかかりますが、始めればすんなりできるようになりました。家では大声はなくなりましたが、人が多くいるところでは嬉しくなったり、ちょっと不安を感じたりすると大きな声を出してしまいます。代替案を見つけていくのと同時に、繰り返し大声を出さないよう、教えていこうと思います。

息子の場合、初めからコンサータを処方されました。コンサータを処方された際、薬剤師さんから「毎日飲み続けないと効果がなくなってしまう」といわれましたので、休日は飲まないで過ごすなどの選択肢が無いと思っていました。なぜこんなにも早急に投薬治療を勧めたがるのか、不審に思ってしまったことはあります。医師と心理士にその必要性と理由をしっかり確認します。

道徳の時間は、まさに興味の無い内容について、苦手な体制で参加しなければならないため、教室を飛び出しています。これについてもなぜ一緒でなければならないのか、またその他の学校での指導方法についてもよく確認したいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/157673
ナビコさん
2020/12/05 14:31

薬のことはアドバイスできないのですが(質問とずれてすみません)、支援学級在籍なら、週1回1時間の道徳の時間は支援級でみてもらうことはできないのでしょうか?
相談してみましたか?
うちの子の学校も、支援級利用は国語と算数なのですが、担任にかけあって週1回書写の時間を支援級でしてもらえることになりました。

うちの子は離席はありませんが、ASDなので道徳の内容は理解が難しかったようです。
交流の担任が声かけしても、あまりわかってなかったようで。
お子さんが出ていくのは、理解できない授業を座って聞いているのが苦痛だからだと思いますが、お子さんに「理解できない、つまらない授業でも、勝手に教室を出てはいけない。」と繰り返し教えることが大事かと。

うちの子は低学年の頃、一時遅刻が多かったのですが、どんなに私が「遅刻するから、早く!」と声を荒げても全然急がなくて、ある日ふと思いついて、「遅刻したらいけないって、知ってた?」と聞いたら、びっくりして「そうなの?」と返事されたことがありました。
こっちがびっくりしますけどね💧
しかしその日以降、「遅刻してはいけない。」と知り、遅刻がなくなりました。

当たり前の常識でも、教えてないことは知らないと思って教えないといけないと、身に沁みました。
廊下では声を出してはいけないとか、1度や2度では理解できなくても、できるようになるまでは教え続ける根気が必要です。
廊下に「私語禁止」の張り紙をはってもらうのはどうですか?
視覚優位なら効果がありそうですが。

薬でボーっとさせて問題をしずめても根本的な解決にならないと思います。
投薬は学校から依頼されたんですか?
そうでないなら、環境整備に協力してもらった方がよいかと。



https://h-navi.jp/qa/questions/157673
2020/12/05 12:00

コンサータは効き目が強い即効性のあるお薬なのでその分薬が切れた時や副作用が出た時に反応が大きい印象です。一般的にはストラテラやインチュニブから始めるパターンが多い印象でしたが初めからコンサータでしたか?

薬はあくまで補助的な役割で、劇的に効くというよりは飲まないよりは飲んでいる方が若干マシ程度です。
ADHD単体の場合は効果は大きいと聞きますが、ASD+ADHDの場合は効果が大きいことはまずない様です。
(医師による説明を受けました)
なので問題行動を薬で抑えるという量になると、無気力無表情の様になってしまう可能性があるかと思います。

薬は合う合わないがあるので現状を医師に説明し薬を変えてもらうか、量の調節をしてもらうか、今の状態が副作用なのか薬により視野が広がったことに不安になる一時的な副反応なのかを判断してもらうために受診をした方が良いと思います。うちの子は副反応でしたので、一旦不安感が一気に増しパニックを起こしたりもしましたが飲み続けることで安定していきました。

投薬の前に環境調整が大事になってきますので、自分の声の大きさを視覚化する、交流先では席を1番前にしてもらうや交流教科の検討(じっと座って聞く以外の教科を選択する)などの支援をしてもらうのも大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157673
カピバラさん
2020/12/05 15:23

こんにちは。

まずは親が納得して服薬されていない事が良くないと思います。
主体的に進めていかないと服薬に不信感が芽生えますよね。
学校からの提案なのか主治医の判断かわかりませんが、薬の種類とメリットやデメリットなど説明してもらうことや知識をつけて考える時間が必要だと思うのですが…

廊下を大声で歩くことだけでは、早急に服薬する判断にならないと思うのですが、もっと詳細を確認しましたか?
また、離席に関しては、1年生ではよく見られます。
補助の先生や席を前にするなどの環境調整で改善されることはないですか?
ナビコさんがおっしゃるように、道徳は支援級で受けるとか。
道徳の教科書を家でも一緒に見たりするなどの工夫はしていますか?
ASDベースだと興味のないことは、とことん興味がありません(^-^;)
周りに合わせる行動が苦手なので、一工夫必要なんです。

家の場合は、小1で診断されて小3から服薬しています。
1年間は服薬に踏み切れず、環境調整と療育で様子をみました。
診断後間もなく、心の整理がついていなかったことも大きいです。
服薬を決めた理由は、息子の頑張りだけでは学校生活に支障をきたすことが多かったからです。
叱られる事が多く自信もなくし、身体症状が出て欠席や早退が増えました。
副作用の心配ばかりで躊躇していられないと腹をくくりました。
結果オーライでしたが、劇的に良くなったわけでもないです(^-^;)
療育、環境調整、服薬と全てが必要不可欠なんです。
通常級なので、学校側との連携が大きいです。
小4からは、学期毎に面談してもらっています。
低学年の時は、それ程担任とも密に連携はしていませんでした。

服薬の困った事ですか…
困るほどではないのですが。
飲み忘れの心配とか、種類を切り替える、増量するときの観察の手間がかかること、経済的な負担が増えた事、小児科外来や救急で薬の説明が必要なことでしょうか。

的外れでしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157673
だろうさん
2020/12/06 08:22

はじめまして。薬の不安、すごくよく解ります。
ずいぶん昔ですが、息子が薬を使い始めたのも、
小学校低学年でした。
その時にドクターに言われたのは、飲み始めは作用が強く出たり効果が見えないことがある。
血中濃度が安定するのに、一カ月くらいかかるので、それまでは様子を見てほしい。ということでした。
息子も飲み始めは、眠気が強く出て、だるさからイライラすることもあり、
ずいぶん心配いたしましたが、だんだんなくなっていきました。
息子の場合は、お薬が合っていたようです。お薬での底上げで、日常生活の情緒が安定しました。
表情がとても明るくなり、その後、乾いた砂に水がしみこむように成長を見せました。
とは言え、これは個人差が大きいことなので、やってみないと解らないことだと思います。

もうしばらく、注意深く経過観察をする時期かもしれません。
様子は記録しておいて、次の診察で医師にきちんと報告し、判断を仰ぐのが
よろしいように感じます。

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2019/09/20 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

薬の合う合わないの判断についてです。 小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。 それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。 もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。 しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。 この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。 本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。 もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます… こんな時はどうしたら良いでしょうか?

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2024/07/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 先生

いつも不安を取り除いて頂きどうもありがとうございます。 お薬を服用されてみえる方にお伺いさせて下さい。 夜が苦手な自閉症スペクトラム、ADHDの6年の娘です。 コンサータを6時、7時半と2回分けて服用しています。 半分しか薬が効いていない時間が飲み始めに1時間半、切れ時に1時間半あります。 その為切れる時間が19時半前後です。 切れると、しっかり幼児になり、困り感からのパニックを起こしてしまいます。 パニック要素を19時には全て終わらせます。 19時半にはベットに入れます。 朝6時までしっかり寝てくれてます。 ですが、学習型のデイサービスに本日始めて行きました。 16時半に学校から帰宅 17時デイサービス 19時帰宅 帰宅から、夕飯、お風呂とこなし、明日の学校の準備となる頃に薬切れで、思う様に出来ない困り感からのパニックを起こしてしまいました。 服薬してみえる方、夜効き目が切れない様にするにはどうされていますか? やはり、ストラテラに変更した方がよいのでしょうか? ストラテラは服薬し始めてから1ヶ月程効き始めるのに日数があります。 その間はコンサータでフォローするのでしょうか? 即効性があるコンサータを試し効き目がはっきりわかる娘。 ストラテラに変更しようと一度した事がありますが、効き目が出ないと、パニックになってしまいました。 薬を持続させるにはどうしたらよいのでしょうか? 時差も試みましたが、学校での服薬忘れてしまい続きませんでした。 みなさん、どうしてみえますか?

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2016/12/05 投稿
学習 パニック ADHD(注意欠如多動症)

小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。 三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。 初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。 私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。 大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか… もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

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2017/02/12 投稿
小学1・2年生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
4~6歳 愛情不足 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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