
投薬を始めるきっかけって、何かありましたか?...
投薬を始めるきっかけって、何かありましたか?
学校生活でどんな状況がみられたら、投薬について相談すべきなのでしょうか。
この質問への回答

きっかけは色々あると思います。
例えば、他害が続く、多動が続く等もそうですが、目立つ行動はないものの、学校で過ごす際のストレスが強く不安になりやすい、イライラしてしまうとかもそうです。
最近痛感していますが、うろうろしてしまうようなこともなく、忘れ物などもそこまで酷くない、一見目立つ問題行動は少なく軽く見えるADHDの子で、必死に集中していてもそうは全く見えない子というのがいて、こういう子が存外大変だということです。
集中しようにも、気持ちが落ち着かず、集中力が途切れやすかったり、気持ちがソワソワフワフワしているのが周りからみて見え見えで
じーっとおとなしくしていたり、決められた作業等にはしっかり取り組んではいますが、気持ちといいますか集中している状態にものすごく波のある状態が続くのです。
第三者からは集中してないように見えるため、集中力が足りない…などと、指摘されてしまう事が増えます。
本人は実は集中することにひたすら必死で、ヘトヘトになり、授業内容どころではないみたいです。
服薬して落ち着く保証はありませんが(我が子は効果のあるものでもそこまで劇的には効きませんでした。)服薬することで、集中力が足りない部分を補えるということはあります。
集中してるけれど、そう見えないとか、他の子に比べて倍以上の努力をしても全く及ばないという部分は、何かを習ったり、集団で行動しているときにはかなりのマイナスポイントというか、本人にとっては大きなハンディキャップだと思います。
ソワソワの理由が、見通しがたてられないとか、次に何をしたらよいか?等がわからなかったり、切り替えが遅れている場合もありますし、そういった様々な理由が複合的に関わっていることもありますが、座っておとなしく授業を受けていても、服薬した方が本人がぐっと楽になれるというケースも存在すると思います。
特に高学年以降になると、集中しているけど集中力が保てないという自覚がハッキリしてきます。学業不振や反抗等だけではなく、疲れはてて不登校などの二次障害などにも繋がりやすいと思います。
低学年のうちは、単に不慣れだったり、そもそも周りも幼いため集中力ななく、余計に年相応に見える場合もありますが、本人は苦労してはいます。
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我が子の場合は入学してから日に日に悪化する他害がきっかけですね。
幼稚園時代は他害はほぼほぼ無かった子(やり合いは通った3年間で1回くらい)ですが、入学してから癇癪も酷くなり、先生がいないところでのチョッカイで他害も出始め、そのうち、先生が居ようが他害が起き始め。
「相手に酷い怪我をさせたりする前に」と思って、診断を受け、同時に投薬、通級も開始しました。
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こんにちは。
長男は1年の夏休みから内服を始めました。
やはり就学という大きな環境の変化がかなりのストレスになっていたようで、言葉の端々がトゲトゲしかったり、他人へのちょっかいなどが増えていました。
何かびっくりするような出来事があったわけではありませんが、主治医と相談し、少しお薬の力を借りて、揺れ幅の大きくなった気持ちを少し楽にしてあげようと、決めました。
やはり最初は、小さな子供にお薬を飲ませることには多少抵抗もありましたが、ある程度大きくなれば自分で調整するようになるよと助言を頂いたので、その時は踏み切れたように記憶してきます。
長男は、お薬の効果で、不安や聴覚過敏は少し楽になるようです。
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次男(ADHDとASD)は小1の5月末くらいから内服を始めました
きっかけは、入学式の最中にずっと体育館を走り回っていたこと、授業中に着席し続けることが困難だったことです
誰がどう見ても、多動を抑えなきゃ学校生活はやっていけない!!という状況でしたので、児童相談所で検査を受け、その結果をもって受診し投薬開始となりました
困り感が強くて、ソフト面ハード面ともに環境調整をしても改善されなかったり、本人がつらいようであればという感じではないでしょうか
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こんばんは
お子さんは小1なんですか?
小さいとお薬、不安ですよね。
小学校から困り事が告げられて、他人に迷惑がかかったときに多くのお子さんが投薬していると思います。
我が子のクラスメイトをみていると、高学年で診断されると即投薬しています。
緊急性があるのかな?と思いました。
多くは他害が原因になっていると思います。
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