質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

投薬を始めるきっかけって、何かありましたか?...

2019/11/04 22:27
9
投薬を始めるきっかけって、何かありましたか?
学校生活でどんな状況がみられたら、投薬について相談すべきなのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/142570
彩花さん
2019/11/04 23:11
次男(ADHDとASD)は小1の5月末くらいから内服を始めました

きっかけは、入学式の最中にずっと体育館を走り回っていたこと、授業中に着席し続けることが困難だったことです

誰がどう見ても、多動を抑えなきゃ学校生活はやっていけない!!という状況でしたので、児童相談所で検査を受け、その結果をもって受診し投薬開始となりました


困り感が強くて、ソフト面ハード面ともに環境調整をしても改善されなかったり、本人がつらいようであればという感じではないでしょうか


https://h-navi.jp/qa/questions/142570
夜子さん
2019/11/04 23:35
しばさん、はじめまして🐱

個人的には、学校や家での環境調整では、就学を継続するのが難しい状況、授業の妨害、他害など他者に迷惑をかける行為があること、または自己肯定感の低下や自傷など自分に対して傷つける行為がみられたときかなと私は考えてます。
発達特性や二次障害の種類にもよりますし、年齢にもよりますが、お薬が全てを解決するといよりは、お薬が合えば落ち着いてくるので、環境調整が受け入れやすくなることが一番のメリットだと思います。

何か具体的な困り感があるならば、まずは医療機関でそれをご相談されることをお薦めします。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/142570
おまささん
2019/11/04 23:45
こんばんは
お子さんは小1なんですか?
小さいとお薬、不安ですよね。

小学校から困り事が告げられて、他人に迷惑がかかったときに多くのお子さんが投薬していると思います。
我が子のクラスメイトをみていると、高学年で診断されると即投薬しています。
緊急性があるのかな?と思いました。

多くは他害が原因になっていると思います。 ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/142570
退会済みさん
2019/11/05 04:39
きっかけは色々あると思います。

例えば、他害が続く、多動が続く等もそうですが、目立つ行動はないものの、学校で過ごす際のストレスが強く不安になりやすい、イライラしてしまうとかもそうです。

最近痛感していますが、うろうろしてしまうようなこともなく、忘れ物などもそこまで酷くない、一見目立つ問題行動は少なく軽く見えるADHDの子で、必死に集中していてもそうは全く見えない子というのがいて、こういう子が存外大変だということです。

集中しようにも、気持ちが落ち着かず、集中力が途切れやすかったり、気持ちがソワソワフワフワしているのが周りからみて見え見えで

じーっとおとなしくしていたり、決められた作業等にはしっかり取り組んではいますが、気持ちといいますか集中している状態にものすごく波のある状態が続くのです。
第三者からは集中してないように見えるため、集中力が足りない…などと、指摘されてしまう事が増えます。
本人は実は集中することにひたすら必死で、ヘトヘトになり、授業内容どころではないみたいです。

服薬して落ち着く保証はありませんが(我が子は効果のあるものでもそこまで劇的には効きませんでした。)服薬することで、集中力が足りない部分を補えるということはあります。

集中してるけれど、そう見えないとか、他の子に比べて倍以上の努力をしても全く及ばないという部分は、何かを習ったり、集団で行動しているときにはかなりのマイナスポイントというか、本人にとっては大きなハンディキャップだと思います。

ソワソワの理由が、見通しがたてられないとか、次に何をしたらよいか?等がわからなかったり、切り替えが遅れている場合もありますし、そういった様々な理由が複合的に関わっていることもありますが、座っておとなしく授業を受けていても、服薬した方が本人がぐっと楽になれるというケースも存在すると思います。

特に高学年以降になると、集中しているけど集中力が保てないという自覚がハッキリしてきます。学業不振や反抗等だけではなく、疲れはてて不登校などの二次障害などにも繋がりやすいと思います。

低学年のうちは、単に不慣れだったり、そもそも周りも幼いため集中力ななく、余計に年相応に見える場合もありますが、本人は苦労してはいます。 ...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/142570
我が子の場合は入学してから日に日に悪化する他害がきっかけですね。
幼稚園時代は他害はほぼほぼ無かった子(やり合いは通った3年間で1回くらい)ですが、入学してから癇癪も酷くなり、先生がいないところでのチョッカイで他害も出始め、そのうち、先生が居ようが他害が起き始め。
「相手に酷い怪我をさせたりする前に」と思って、診断を受け、同時に投薬、通級も開始しました。 ...続きを読む
Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/142570
私の、場合は、親が我慢できるか、できないかです。
大人になるまで、手がかかります。
私達、親も、大変です。
また、お子さんが、薬を服用することで、
楽に、なったと、うちの子は、、言います。 ...続きを読む
Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
うちの子の友達に廊下に机を置いて授業聞いている子はいました。(一時的ですが) 廊下の横に多目的に使うスペースがあり授業中に教室で落ち着か...
11

小学一年生の男の子の習い事について

多動、マシンガントーク、集団行動苦手な元気いっぱいな男の子です。このエネルギーを発散させたいと思い、習い事を検討しており、見学中です。今現...
回答
個別スイミングは、いいと思いますよ。 集団スイミングについてですが、やめといたいほうがいいかもです。 先生のいうことを聞かないと、危険で...
10

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
毎日お疲れ様です。 我が子は診断がつき毎日支援級なら通えている 程度の自閉症児です 行き渋り、大変でした なんとか集団登校してもらおうとし...
9