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投薬を始めるきっかけって、何かありましたか?...

2019/11/04 22:27
9
投薬を始めるきっかけって、何かありましたか?
学校生活でどんな状況がみられたら、投薬について相談すべきなのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142570
夜子さん
2019/11/04 23:35
しばさん、はじめまして🐱

個人的には、学校や家での環境調整では、就学を継続するのが難しい状況、授業の妨害、他害など他者に迷惑をかける行為があること、または自己肯定感の低下や自傷など自分に対して傷つける行為がみられたときかなと私は考えてます。
発達特性や二次障害の種類にもよりますし、年齢にもよりますが、お薬が全てを解決するといよりは、お薬が合えば落ち着いてくるので、環境調整が受け入れやすくなることが一番のメリットだと思います。

何か具体的な困り感があるならば、まずは医療機関でそれをご相談されることをお薦めします。

ご参考まで😸
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退会済みさん
2019/11/05 04:39
きっかけは色々あると思います。

例えば、他害が続く、多動が続く等もそうですが、目立つ行動はないものの、学校で過ごす際のストレスが強く不安になりやすい、イライラしてしまうとかもそうです。

最近痛感していますが、うろうろしてしまうようなこともなく、忘れ物などもそこまで酷くない、一見目立つ問題行動は少なく軽く見えるADHDの子で、必死に集中していてもそうは全く見えない子というのがいて、こういう子が存外大変だということです。

集中しようにも、気持ちが落ち着かず、集中力が途切れやすかったり、気持ちがソワソワフワフワしているのが周りからみて見え見えで

じーっとおとなしくしていたり、決められた作業等にはしっかり取り組んではいますが、気持ちといいますか集中している状態にものすごく波のある状態が続くのです。
第三者からは集中してないように見えるため、集中力が足りない…などと、指摘されてしまう事が増えます。
本人は実は集中することにひたすら必死で、ヘトヘトになり、授業内容どころではないみたいです。

服薬して落ち着く保証はありませんが(我が子は効果のあるものでもそこまで劇的には効きませんでした。)服薬することで、集中力が足りない部分を補えるということはあります。

集中してるけれど、そう見えないとか、他の子に比べて倍以上の努力をしても全く及ばないという部分は、何かを習ったり、集団で行動しているときにはかなりのマイナスポイントというか、本人にとっては大きなハンディキャップだと思います。

ソワソワの理由が、見通しがたてられないとか、次に何をしたらよいか?等がわからなかったり、切り替えが遅れている場合もありますし、そういった様々な理由が複合的に関わっていることもありますが、座っておとなしく授業を受けていても、服薬した方が本人がぐっと楽になれるというケースも存在すると思います。

特に高学年以降になると、集中しているけど集中力が保てないという自覚がハッキリしてきます。学業不振や反抗等だけではなく、疲れはてて不登校などの二次障害などにも繋がりやすいと思います。

低学年のうちは、単に不慣れだったり、そもそも周りも幼いため集中力ななく、余計に年相応に見える場合もありますが、本人は苦労してはいます。 ...続きを読む
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我が子の場合は入学してから日に日に悪化する他害がきっかけですね。
幼稚園時代は他害はほぼほぼ無かった子(やり合いは通った3年間で1回くらい)ですが、入学してから癇癪も酷くなり、先生がいないところでのチョッカイで他害も出始め、そのうち、先生が居ようが他害が起き始め。
「相手に酷い怪我をさせたりする前に」と思って、診断を受け、同時に投薬、通級も開始しました。 ...続きを読む
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shuさん
2019/11/06 11:00
こんにちは。
長男は1年の夏休みから内服を始めました。
やはり就学という大きな環境の変化がかなりのストレスになっていたようで、言葉の端々がトゲトゲしかったり、他人へのちょっかいなどが増えていました。
何かびっくりするような出来事があったわけではありませんが、主治医と相談し、少しお薬の力を借りて、揺れ幅の大きくなった気持ちを少し楽にしてあげようと、決めました。
やはり最初は、小さな子供にお薬を飲ませることには多少抵抗もありましたが、ある程度大きくなれば自分で調整するようになるよと助言を頂いたので、その時は踏み切れたように記憶してきます。
長男は、お薬の効果で、不安や聴覚過敏は少し楽になるようです。 ...続きを読む
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彩花さん
2019/11/04 23:11
次男(ADHDとASD)は小1の5月末くらいから内服を始めました

きっかけは、入学式の最中にずっと体育館を走り回っていたこと、授業中に着席し続けることが困難だったことです

誰がどう見ても、多動を抑えなきゃ学校生活はやっていけない!!という状況でしたので、児童相談所で検査を受け、その結果をもって受診し投薬開始となりました


困り感が強くて、ソフト面ハード面ともに環境調整をしても改善されなかったり、本人がつらいようであればという感じではないでしょうか


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https://h-navi.jp/qa/questions/142570
おまささん
2019/11/04 23:45
こんばんは
お子さんは小1なんですか?
小さいとお薬、不安ですよね。

小学校から困り事が告げられて、他人に迷惑がかかったときに多くのお子さんが投薬していると思います。
我が子のクラスメイトをみていると、高学年で診断されると即投薬しています。
緊急性があるのかな?と思いました。

多くは他害が原因になっていると思います。 ...続きを読む
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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