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学校側に、子供に薬の服用が必要だと思うことを...
2018/06/15 23:42
5

学校側に、子供に薬の服用が必要だと思うことを言われました。
発達障害の診断有りますが、定期的に通院はしなくても大丈夫だと病院から言われております。

ですが、環境の変化等で子供自体、心身ともに荒れていたり家族の前では落ち着いていても、外ではなかなか落ち着いてはいないようです。

家族間では、子供がまだ小さい事もあり服用は否定派の考えです。
その旨、学校側に伝えましたが、薬の服用するしないは専門機関が決める事であって、あなた達家族が決める事ではない、ウチでも決めれる事じゃない。体格が小さければ初めから薬の処方は出るものじゃない、勘違いするなと言われました。

正直、病院に薬を処方して貰う貰わない以前に、そんな言い方をされた上の方の態度等に腹がたってます。

配慮をとお願いしていましたが、アチラも人員キツい中をうちの子の為に人員をさき、特別な扱いで見てやってるんだと言わんばかりの話でした。

学校側は、出来る限りの配慮はしてやってるけど子供が悪い
上の方は、部下を守る法律があるから守るんだそうです。そう言われてました。

そんな言われ方をされて、子供をそこに行かせないとならない…………正直キツい………ツライです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちっぺさん
2018/06/16 00:39
皆さん
夜遅くなのに回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
退会済みさん
2018/06/16 00:27

学校としては、「限界」なのでしょう。
お子さんがどんな問題があるかはわかりませんが、とにかく学校としては限界。

そもそも、服薬は学校が決めることではないとは思いますが、義務教育でなくなると問題行動の内容によっては「在籍の条件が服薬」というようなケースは当たり前にありますよ。
本来ならとっくに退学だけど、発達障害であることを合理的に配慮し、服薬して行動のコントロールをし続けるならばクビにしないとか。

義務教育では退学がありませんから、とんでもないことをやらかしてもクビになることはありませんが
「頼むから薬を飲ませてでもコントロールしてくれにいか?」と他の保護者が思うようなケースが無いわけではないと思いますね。

学校の態度が云々はとりあえず棚にあげますが、本当に服薬した方がいいかどうか?は、状況を踏まえ、医師や専門家等に意見を委ねてはどうでしょうか?

易怒性、衝動性などが強過ぎて集団行動に大きな支障が生じている場合、小さなお子さんでも服薬した方がいいこともあります。

飲ませろということではなく、検討してくれという話なら全く問題に話ですし
感情に互いに流されるのではなく、必要な支援を考えてみては?と思います。

学校の肩を持ってるということではなく、子どもの為にどうしたらいいか?だと考えてみてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ちっぺさん
2018/06/16 00:38

皆さん
回答ありがとうございます。

主人と相談しました。
医療機関の判断を仰ぐ事にはなりました。

ですが、投薬に関して
プラスに転じれば良いですが、マイナスになり副作用等が出て学校生活が出来ない状況も考えうること、それを学校側でもフォローして下さるのかを確認してそれからの投薬にしようと、主人の意見です。

私は、医療機関での相談、薬に関して細かく教えて頂く事を…主人に言われました。

私自体、こんな弱音言ってる場合じゃないのですが………色々投稿した以外にも心ない言葉等有りすぎて判断出来ない状態です。

子供が自分の障害に対し困っているのか…感情コントロールが苦手だとは思っているようですが、投薬に関しては薬を飲む事自体苦手な子供なので、正直嫌な事だと思います。

とにかく………医療機関と今までの事を全て話してどうして行く事が大事なのか

自分が親としてどう子供と寄り添って行くべきなのか今一度考えて………見直してみます。

本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ひまりさん
2018/06/16 00:00

毎日お疲れ様です。
そして心中お察しします。
私も小学校に服薬をすすめられた人間ですから。

学校は、問題があるとすぐ薬をすすめます。
なぜか。
薬でおとなしくさせれば制御しやすいからです。
本人のためではなく、周りの大人の都合です。

その時は困って混乱しましたが、
今考えると怒って良かった提案だと思います。

ですが、本人の意思がない場合、服薬をすすめていいのは主治医だと個人的には思います。
そして決定して良いのは、本人と、ご家族かと。

なので個人的な基準は、お子さんの年齢がわかりませんが、
・本人に困り感があり、服薬検討の意思が表明できる
のであれば、医療機関に相談しても良いと思います。
そこで必要ないとの事でしたらそれまでですし、そう意見書でも書いてもらえれば学校へ提出できますし。

・本人の困り感がなく、服薬意思もない
のであれば。ご家族の意向通り学校の提案は蹴って良いと思います。

が、その場合は、学校との連携を密にして、
今後お子さんが学校で不利益を受けないよう
(学校とはいえ人間ですから)
していただいている配慮には感謝し、
よい関係を築けるよう努力するのも親の役目かな?と思います。
腹のなかでは舌を出していようが、そこは、大人同士の付き合いですからね。

余談、細かい経緯は省きますが
息子はその後(学校に言われたタイミングではなく)本人から服薬希望が出たので
相談しながら診断を受け(検査は受けても必要がなく診断を受けていませんでした)
服薬開始しました。

私の基準ですが、
・本人が困っているか
・本人が希望しているか
・服薬によって苦痛の改善が見込めるか
で判断しています。
一生の薬ではないですし、
服薬によって楽になっている間に、処世術を身に付ける助けでしかありません。
服薬したからって楽に生きられる訳じゃありませんからね。
もちろん効能を上回る副作用が出たら即止める方向で動きます。

服薬に関してはここりたりこでも、賛否両論の話題です。
私に意見も含め、一個人の見解ですから、
あまり情報に振り回されずお子さんにとって何が一番良いのかをご家族できちんと話し合っていってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ちっぺさん
2018/06/16 00:03

校長からの言葉でした。
教頭先生は、同じ考えでお話されては居ましたが子供の様子をみて、私達に話してるんですよといったスタンスでした。


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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
退会済みさん
2018/06/15 23:58

え?! 本当ですか?
薬の服用はご家族とご本人がお決めになることだと思います。
学校の上ということは教頭、校長ですか?
あまりの言い方にビックリしてしまっています。
学校外でご相談された方が良いと思います。
いつ、誰に、何を言われたかをメモして持って行ってください。

どこにご相談するのかは私はちょっとわからないですが・・・。

やはり教育委員会なのかなと思いますが・・・学校に通い続けるわけですし・・・。
学校と家庭が対立すると子供さんが辛いことになりますね。
上手にお話しする方法を考えないとですね。

薬の服用をご家族が慎重になるのは良くわかります。
私の子供は服用させていますが。お考えはさまざまだと思います。
お医者さんに学校からそう言われた旨、ご家庭の思いをお話しして見解を伺うのはいかがでしょう?
その際言われたことなど病院にソーシャルワーカーはいらっしゃいますか?
ご相談されてみては?
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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余談。 他罰的な子にちょくちょく見られるのですが 受験の前後に荒れて、他人に嫌がらせをしたり、弱い者いじめ、他人を酷く攻撃する子がいます...
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薬の事で相談です中学2年でコンサータとエビリファイを処方され

ています小2の時に受診して通級に通いながら服用していました5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが)主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われましたやめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようですそんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいますご意見お願いいたします

回答
辛口になるかもです。 我が子たちが通院している病院(全員違う病院に通っているので複数になりますが) 小学校から続けていた通級について、落...
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自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校2年生の男の子です

投薬について質問です。学習能力は高いのですが、コミュニケーションがうまくいかずトラブルになることがあります。・お友達はそのつもりはないのに、自分が攻撃された(悪口を言われたなど)思い込み怒鳴るなど怒り出す。・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。・怒りのコントロールがきかず、一度学校から飛び出してしまい、周りに迷惑をかけてしまった(このときは自分で反省して帰ってきました)療育のトレーニングもうけていて、とても楽しそうです。ただ月1しかないため、学校とも相談して2学期から他校に通級も決まりました。(息子の在籍する学校には支援学級がないため)現在の状態で様子を見ていこうと考えていますが、息子の状態だと、投薬はあったほうがいいのでしょうか?私が統合失調症で服薬していて、薬の副作用なども心配です。主人も子供の服薬に反対しています。でも子供には必要何でしょうか???アドバイスよろしくお願いします。

回答
何度もすみません。 私は医療関係者ではありませんが、心理士さんに聞いたことがあります。 クスリには二種類あって、気持ちを覚醒モードにさせて...
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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

についての質問です。(長文です)息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、①思春期真っ只中②部活動で体が疲れている③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)④体の成長速度は変わらず同じペースなどなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。宜しくお願い致します。

回答
追記 因みに 薬だけで衝動や気持ちを抑えて居たら 成長しませんし 誰にでもある気持ちも大切だと思いますよ? 我が家は普通の子の激しい...
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いつもこちらでお世話になっています

4歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます。以前もこちらで相談したのですが、娘のイライラや癇癪(非常に大きな声で叫びます)があまりにも頻繁に起こるので、発達外来のある小児科で漢方をもらったのですが、1割くらいよくなったかな?という感じでイマイチ効果がなかったので、主治医に伝えたところ、リスパダールという薬を飲んだ方がよいと説得されたので飲ませる事にしました(2ヶ月前の話です)0.3ミリそして2週間飲ませてみて、癇癪やイライラは3割程度収まったかな?といった様子ですが、疲れた。とよく言うようになった事と元々あったチック(鼻をクンクン鳴らせる)がかなり酷くなりました。また受診した際にその旨を伝えたところ、エビリファイという薬0.3ミリに変更になりました。また2週間飲ませたのですが、やはり変わらず…その後エビリファイ0.6ミリに増えました…薬を飲み出してからなのか、他に原因があるのか分からないのですが最近娘がなんだか元気がないように思います。いつもニコニコして挨拶もよくして元気だったのですが、なんだか表情も少し暗いような…。今まで怖がらなかったのにエレベーターを怖がり出したり…私も娘と遊ぶ時間やスキンシップを増やしたり、接し方をかなり気をつけたりしているのですが、不安も強くなかなか満たされない様子です…一度薬を飲ませるのが遅くなったのですが、癇癪(叫び)やイライラが凄くて元通りになったので、やっぱり飲ませないのいけないかな…とは思っていますが。どうすれば娘の不安を取り除いてやれるのかわからなくて悩んでいます。障害だからどうしようもないのでしょうか?あまり上手く文章を作れず申し訳ないです。

回答
過去質問でも、書きましたが軽度知的障害があるなら、療育手帳が取得出来る筈ですよね。 あれから、何度も聞きますが、検査を受け直したのですよね...
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藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

回答
水を挿すようで、申し訳ないのですが、私はこの手のもの。 信じないので、アドバイスが否定的に感じるかと思います。 藤川徳美さんという方。私...
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初めまして

小1男子の母です。息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。落ち着いていられないのは授業中。学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と…薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました…そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。どうしたらいいのでしょう…来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

回答
お薬については悩みますよね。私も飲ませる前は随分と戸惑いがありました。 私はお薬を飲ませてみて、そして子どもさんの様子を見てから考えても...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
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