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学校側に、子供に薬の服用が必要だと思うことを...
2018/06/15 23:42
5

学校側に、子供に薬の服用が必要だと思うことを言われました。
発達障害の診断有りますが、定期的に通院はしなくても大丈夫だと病院から言われております。

ですが、環境の変化等で子供自体、心身ともに荒れていたり家族の前では落ち着いていても、外ではなかなか落ち着いてはいないようです。

家族間では、子供がまだ小さい事もあり服用は否定派の考えです。
その旨、学校側に伝えましたが、薬の服用するしないは専門機関が決める事であって、あなた達家族が決める事ではない、ウチでも決めれる事じゃない。体格が小さければ初めから薬の処方は出るものじゃない、勘違いするなと言われました。

正直、病院に薬を処方して貰う貰わない以前に、そんな言い方をされた上の方の態度等に腹がたってます。

配慮をとお願いしていましたが、アチラも人員キツい中をうちの子の為に人員をさき、特別な扱いで見てやってるんだと言わんばかりの話でした。

学校側は、出来る限りの配慮はしてやってるけど子供が悪い
上の方は、部下を守る法律があるから守るんだそうです。そう言われてました。

そんな言われ方をされて、子供をそこに行かせないとならない…………正直キツい………ツライです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちっぺさん
2018/06/16 00:39
皆さん
夜遅くなのに回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
退会済みさん
2018/06/16 00:27

学校としては、「限界」なのでしょう。
お子さんがどんな問題があるかはわかりませんが、とにかく学校としては限界。

そもそも、服薬は学校が決めることではないとは思いますが、義務教育でなくなると問題行動の内容によっては「在籍の条件が服薬」というようなケースは当たり前にありますよ。
本来ならとっくに退学だけど、発達障害であることを合理的に配慮し、服薬して行動のコントロールをし続けるならばクビにしないとか。

義務教育では退学がありませんから、とんでもないことをやらかしてもクビになることはありませんが
「頼むから薬を飲ませてでもコントロールしてくれにいか?」と他の保護者が思うようなケースが無いわけではないと思いますね。

学校の態度が云々はとりあえず棚にあげますが、本当に服薬した方がいいかどうか?は、状況を踏まえ、医師や専門家等に意見を委ねてはどうでしょうか?

易怒性、衝動性などが強過ぎて集団行動に大きな支障が生じている場合、小さなお子さんでも服薬した方がいいこともあります。

飲ませろということではなく、検討してくれという話なら全く問題に話ですし
感情に互いに流されるのではなく、必要な支援を考えてみては?と思います。

学校の肩を持ってるということではなく、子どもの為にどうしたらいいか?だと考えてみてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ちっぺさん
2018/06/16 00:38

皆さん
回答ありがとうございます。

主人と相談しました。
医療機関の判断を仰ぐ事にはなりました。

ですが、投薬に関して
プラスに転じれば良いですが、マイナスになり副作用等が出て学校生活が出来ない状況も考えうること、それを学校側でもフォローして下さるのかを確認してそれからの投薬にしようと、主人の意見です。

私は、医療機関での相談、薬に関して細かく教えて頂く事を…主人に言われました。

私自体、こんな弱音言ってる場合じゃないのですが………色々投稿した以外にも心ない言葉等有りすぎて判断出来ない状態です。

子供が自分の障害に対し困っているのか…感情コントロールが苦手だとは思っているようですが、投薬に関しては薬を飲む事自体苦手な子供なので、正直嫌な事だと思います。

とにかく………医療機関と今までの事を全て話してどうして行く事が大事なのか

自分が親としてどう子供と寄り添って行くべきなのか今一度考えて………見直してみます。

本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ひまりさん
2018/06/16 00:00

毎日お疲れ様です。
そして心中お察しします。
私も小学校に服薬をすすめられた人間ですから。

学校は、問題があるとすぐ薬をすすめます。
なぜか。
薬でおとなしくさせれば制御しやすいからです。
本人のためではなく、周りの大人の都合です。

その時は困って混乱しましたが、
今考えると怒って良かった提案だと思います。

ですが、本人の意思がない場合、服薬をすすめていいのは主治医だと個人的には思います。
そして決定して良いのは、本人と、ご家族かと。

なので個人的な基準は、お子さんの年齢がわかりませんが、
・本人に困り感があり、服薬検討の意思が表明できる
のであれば、医療機関に相談しても良いと思います。
そこで必要ないとの事でしたらそれまでですし、そう意見書でも書いてもらえれば学校へ提出できますし。

・本人の困り感がなく、服薬意思もない
のであれば。ご家族の意向通り学校の提案は蹴って良いと思います。

が、その場合は、学校との連携を密にして、
今後お子さんが学校で不利益を受けないよう
(学校とはいえ人間ですから)
していただいている配慮には感謝し、
よい関係を築けるよう努力するのも親の役目かな?と思います。
腹のなかでは舌を出していようが、そこは、大人同士の付き合いですからね。

余談、細かい経緯は省きますが
息子はその後(学校に言われたタイミングではなく)本人から服薬希望が出たので
相談しながら診断を受け(検査は受けても必要がなく診断を受けていませんでした)
服薬開始しました。

私の基準ですが、
・本人が困っているか
・本人が希望しているか
・服薬によって苦痛の改善が見込めるか
で判断しています。
一生の薬ではないですし、
服薬によって楽になっている間に、処世術を身に付ける助けでしかありません。
服薬したからって楽に生きられる訳じゃありませんからね。
もちろん効能を上回る副作用が出たら即止める方向で動きます。

服薬に関してはここりたりこでも、賛否両論の話題です。
私に意見も含め、一個人の見解ですから、
あまり情報に振り回されずお子さんにとって何が一番良いのかをご家族できちんと話し合っていってくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ちっぺさん
2018/06/16 00:03

校長からの言葉でした。
教頭先生は、同じ考えでお話されては居ましたが子供の様子をみて、私達に話してるんですよといったスタンスでした。


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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
退会済みさん
2018/06/15 23:58

え?! 本当ですか?
薬の服用はご家族とご本人がお決めになることだと思います。
学校の上ということは教頭、校長ですか?
あまりの言い方にビックリしてしまっています。
学校外でご相談された方が良いと思います。
いつ、誰に、何を言われたかをメモして持って行ってください。

どこにご相談するのかは私はちょっとわからないですが・・・。

やはり教育委員会なのかなと思いますが・・・学校に通い続けるわけですし・・・。
学校と家庭が対立すると子供さんが辛いことになりますね。
上手にお話しする方法を考えないとですね。

薬の服用をご家族が慎重になるのは良くわかります。
私の子供は服用させていますが。お考えはさまざまだと思います。
お医者さんに学校からそう言われた旨、ご家庭の思いをお話しして見解を伺うのはいかがでしょう?
その際言われたことなど病院にソーシャルワーカーはいらっしゃいますか?
ご相談されてみては? ...続きを読む
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エビリファイとインチュニブについて

最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。感じている一番の効果は、気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか最初の2週間くらいは順調でそのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが(勝負事や体育は大好きです)息子が頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。と言うようになりました。また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです)ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。(先生もクラスメイトも)一度、インチュニブをやめてみるべきなのか?しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増えひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか?息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか??確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

回答
眠たいが続いたり、疲れが出てくる時期でもあるので、その他要因は分かりませんが、薬にだけ着目して考えました。 インチュニブを空腹時(食前1...
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はじめまして

6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。興味がある事とない事の差が激しい事と物事を順序立てて行動出来ない事多動ぎみである事でした。私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いがお友達と遊んでいる中で興味がない遊びになるとその行動が出る様です。色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。宜しくお願い致します

回答
お返事拝見していますが もう少し、お子さん自身をみてください。 今、お子さんがあなたが思う困らない普通の人になるためのことは頑張ってお...
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ADHDとアスペルガーの疑いがある娘がいます

現在小学三年生で、療育センターには数回行った程度です。少し考えれば壊れる怪我をするというのがわかるだろうという事をする頻度が増えました。苦手な先生がまた担任になったストレスか?とも思いましたが、高額な弁償問題に発展してしまった事と、やる事が大胆になってしまった事をたまたま予約していた療育でお話ししました。新しい先生になってそれが二度目でしたが、矢継ぎ早に投薬のすすめをされました。一度目はこの先生と子どもが話したのは親の前で数分。子どもたちは別室に行き、親への聞き取りが1時間。二度目の診察では子どもと話す事なく子どもたちは別室に行き、投薬の話し。正直困惑しています。いきなり投薬、しかも新薬。子どもと関わる大人たちはどうやって子どもと伝えたり接したりすればいいかというアドバイスを貰う為に療育に行った最初の趣旨は消えてしまい、なんだかもやもやしたまま帰りました。次に療育センターに行くのは年度明けか、年度末かというのを我々親が仕事の調整をしていた頃、娘が学校でトラブルを起こしました。教室の物を盗んだのです。それは人の物だったり、学校の物だったり。ひと月で5件。これをキッカケに担任教師とは二度面談しています。一度目は担任として…と前置きし、投薬をすすめられました。世の中投薬している子はたくさんいますし、副作用とかを心配しているのはわかるけど、楽になっている子がたくさんいます、見てきましたと。特総センターの受診を考えた矢先の話しでした。一つの意見として受け取ればいいものを、私の心に余裕がなく、「薬飲ませて静かにさせてください」と言われた気がして苦しくなりました。その場では投薬云々じゃなくて、とりあえず療育センターと特総センターの受診予約を早めにしますと話し、特総の書類を貰って帰りました。それが週末。週明、5件目の窃盗をした事で再び面談。療育センターはどうなりましたか?書類は?と言われました。仕事から帰る道でお迎えの時に来てくれと言われている時点で書類は持っていないし、療育センターに行くにしてもこちらが仕事の折り合いが付かなければ行けないが、元々近く予約を入れるつもりだったと言う旨も話したのに…。仕事が忙しいからという理由で行かないと言っているのではなく、仕事が忙しいからお休みをもらう為に折り合いを付けていると言う話しですが、やはりこれは私がのんびりしているのかな…。子どもの為に何でもしてあげたいけれど、その子どもの為に働いている身です。学校でトラブルが起きると仕事帰らないといけないでしょ?そういうの減らせますよ、お母さんも楽になりますよって療育も担任も言うんです。みんな楽になるから薬飲みましょう?なにそれって思う私がおかしいのでしょうか?子どもが楽になるリスクをよく考えたいのに、飲んだって大人の思い通りではないかもしれないのに、悩むのはおかしいのでしょうか。トラブルを減らす為に投薬するべきか、悩んでいます。本人もこんなに怒られて辛いでしょう。誰もわかってくれないとぼやくときもあります。ママさえわかってくれればいいといわれますが、その私がいない世界でも生きていけなければならないというのに。まとまりがなく、愚痴が混ざった長い文章になってしまいましたが、何か回答いただければ幸いです。

回答
質問主です。みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。 家族でずっと話し合ってきて、考えもなんとなく固まりだして、さぁあとは療育の日...
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4

回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
ADHDの診断を受けた者です。 黄連解毒湯 鎮静効果はあるように感じます。 「やる前ウダウダ」が消え集中力は増し、睡眠の質もあがりました...
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小学1年の時にADHDの診断を受けた現在、小学6年生の男児の

母です。物の管理が全く出来ずいつも探し物をしている状態で、探し物の途中に他の事が気になり探し物をしていた事を忘れ新しい事に手を出し…収集がつかなくなる上に余計に散らかす為にどんどん物を失う。また先送りの癖が強く、先の予定に対する見通しがつかない為に無計画、無責任と言う評価を受けやすいタイプです。来年4月より地元の公立中学校に入学する予定ですが、宿題の持ち帰り忘れや提出忘れが今すでに酷い状態で、またウィスクの結果からも処理速度と知覚推理、ワーキングメモリーが低く板書等も苦手です。中学では内申点を取るためにテストの点数はもちろんですが日頃の提出物とノート点が重要と聞いております。そこで皆様にご相談ですが、中学校に入学する前に事前に中学校の先生方へ特性理解の為の相談をされましたか?相談された場合は、入学前に教頭先生?に連絡して面談されましたか?スクールカウンセラー?また発達の特性について中学校では合理的配慮をどこまでお願いしても良い物なんでしょうか?どこまでをお願いされましたか?小学校では1年生の頃に担任の先生より、もしかしたら何か困り事を抱えているのではとの指摘から病院受診した経緯もありADHDについて報告済で、また週に一度の通級利用や日頃より担任の先生には声掛けなど協力もしてもらい、気にかけて頂いているなと感じ感謝しているほどです。ただ、病院の先生の方針で学校のお友だち達への公表はしておりません。(主治医の先生は、発達障害に無理解な人がほとんどで障害名だけが独り歩きする可能性があるため小学校や中学校の間は公表する必要はないと言う考えです)そのため、中学校でも公表しないつもりです。中学校になると科目によって先生が代わる為に、誰にどのタイミングで相談しておけば良いのか見当もつかず相談させていただきました。

回答
中学校の先輩ママさんに、家の中学生の勉強机や棚の様子を写メしてもらうことはできそうでしょうか? もしくは、中学校の授業参観の日時をホームペ...
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