2018/06/15 23:42 投稿
回答 5
受付終了

学校側に、子供に薬の服用が必要だと思うことを言われました。
発達障害の診断有りますが、定期的に通院はしなくても大丈夫だと病院から言われております。

ですが、環境の変化等で子供自体、心身ともに荒れていたり家族の前では落ち着いていても、外ではなかなか落ち着いてはいないようです。

家族間では、子供がまだ小さい事もあり服用は否定派の考えです。
その旨、学校側に伝えましたが、薬の服用するしないは専門機関が決める事であって、あなた達家族が決める事ではない、ウチでも決めれる事じゃない。体格が小さければ初めから薬の処方は出るものじゃない、勘違いするなと言われました。

正直、病院に薬を処方して貰う貰わない以前に、そんな言い方をされた上の方の態度等に腹がたってます。

配慮をとお願いしていましたが、アチラも人員キツい中をうちの子の為に人員をさき、特別な扱いで見てやってるんだと言わんばかりの話でした。

学校側は、出来る限りの配慮はしてやってるけど子供が悪い
上の方は、部下を守る法律があるから守るんだそうです。そう言われてました。

そんな言われ方をされて、子供をそこに行かせないとならない…………正直キツい………ツライです。

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質問者からのお礼
2018/06/16 00:39
皆さん
夜遅くなのに回答ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/107174
退会済みさん
2018/06/16 00:27

学校としては、「限界」なのでしょう。
お子さんがどんな問題があるかはわかりませんが、とにかく学校としては限界。

そもそも、服薬は学校が決めることではないとは思いますが、義務教育でなくなると問題行動の内容によっては「在籍の条件が服薬」というようなケースは当たり前にありますよ。
本来ならとっくに退学だけど、発達障害であることを合理的に配慮し、服薬して行動のコントロールをし続けるならばクビにしないとか。

義務教育では退学がありませんから、とんでもないことをやらかしてもクビになることはありませんが
「頼むから薬を飲ませてでもコントロールしてくれにいか?」と他の保護者が思うようなケースが無いわけではないと思いますね。

学校の態度が云々はとりあえず棚にあげますが、本当に服薬した方がいいかどうか?は、状況を踏まえ、医師や専門家等に意見を委ねてはどうでしょうか?

易怒性、衝動性などが強過ぎて集団行動に大きな支障が生じている場合、小さなお子さんでも服薬した方がいいこともあります。

飲ませろということではなく、検討してくれという話なら全く問題に話ですし
感情に互いに流されるのではなく、必要な支援を考えてみては?と思います。

学校の肩を持ってるということではなく、子どもの為にどうしたらいいか?だと考えてみてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ちっぺさん
2018/06/16 00:38

皆さん
回答ありがとうございます。

主人と相談しました。
医療機関の判断を仰ぐ事にはなりました。

ですが、投薬に関して
プラスに転じれば良いですが、マイナスになり副作用等が出て学校生活が出来ない状況も考えうること、それを学校側でもフォローして下さるのかを確認してそれからの投薬にしようと、主人の意見です。

私は、医療機関での相談、薬に関して細かく教えて頂く事を…主人に言われました。

私自体、こんな弱音言ってる場合じゃないのですが………色々投稿した以外にも心ない言葉等有りすぎて判断出来ない状態です。

子供が自分の障害に対し困っているのか…感情コントロールが苦手だとは思っているようですが、投薬に関しては薬を飲む事自体苦手な子供なので、正直嫌な事だと思います。

とにかく………医療機関と今までの事を全て話してどうして行く事が大事なのか

自分が親としてどう子供と寄り添って行くべきなのか今一度考えて………見直してみます。

本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ひまりさん
2018/06/16 00:00

毎日お疲れ様です。
そして心中お察しします。
私も小学校に服薬をすすめられた人間ですから。

学校は、問題があるとすぐ薬をすすめます。
なぜか。
薬でおとなしくさせれば制御しやすいからです。
本人のためではなく、周りの大人の都合です。

その時は困って混乱しましたが、
今考えると怒って良かった提案だと思います。

ですが、本人の意思がない場合、服薬をすすめていいのは主治医だと個人的には思います。
そして決定して良いのは、本人と、ご家族かと。

なので個人的な基準は、お子さんの年齢がわかりませんが、
・本人に困り感があり、服薬検討の意思が表明できる
のであれば、医療機関に相談しても良いと思います。
そこで必要ないとの事でしたらそれまでですし、そう意見書でも書いてもらえれば学校へ提出できますし。

・本人の困り感がなく、服薬意思もない
のであれば。ご家族の意向通り学校の提案は蹴って良いと思います。

が、その場合は、学校との連携を密にして、
今後お子さんが学校で不利益を受けないよう
(学校とはいえ人間ですから)
していただいている配慮には感謝し、
よい関係を築けるよう努力するのも親の役目かな?と思います。
腹のなかでは舌を出していようが、そこは、大人同士の付き合いですからね。

余談、細かい経緯は省きますが
息子はその後(学校に言われたタイミングではなく)本人から服薬希望が出たので
相談しながら診断を受け(検査は受けても必要がなく診断を受けていませんでした)
服薬開始しました。

私の基準ですが、
・本人が困っているか
・本人が希望しているか
・服薬によって苦痛の改善が見込めるか
で判断しています。
一生の薬ではないですし、
服薬によって楽になっている間に、処世術を身に付ける助けでしかありません。
服薬したからって楽に生きられる訳じゃありませんからね。
もちろん効能を上回る副作用が出たら即止める方向で動きます。

服薬に関してはここりたりこでも、賛否両論の話題です。
私に意見も含め、一個人の見解ですから、
あまり情報に振り回されずお子さんにとって何が一番良いのかをご家族できちんと話し合っていってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
ちっぺさん
2018/06/16 00:03

校長からの言葉でした。
教頭先生は、同じ考えでお話されては居ましたが子供の様子をみて、私達に話してるんですよといったスタンスでした。


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https://h-navi.jp/qa/questions/107174
退会済みさん
2018/06/15 23:58

え?! 本当ですか?
薬の服用はご家族とご本人がお決めになることだと思います。
学校の上ということは教頭、校長ですか?
あまりの言い方にビックリしてしまっています。
学校外でご相談された方が良いと思います。
いつ、誰に、何を言われたかをメモして持って行ってください。

どこにご相談するのかは私はちょっとわからないですが・・・。

やはり教育委員会なのかなと思いますが・・・学校に通い続けるわけですし・・・。
学校と家庭が対立すると子供さんが辛いことになりますね。
上手にお話しする方法を考えないとですね。

薬の服用をご家族が慎重になるのは良くわかります。
私の子供は服用させていますが。お考えはさまざまだと思います。
お医者さんに学校からそう言われた旨、ご家庭の思いをお話しして見解を伺うのはいかがでしょう?
その際言われたことなど病院にソーシャルワーカーはいらっしゃいますか?
ご相談されてみては?

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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 小学3・4年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 他害

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
診断 宿題 先生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
学習 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
幼稚園 療育 発達障害かも(未診断)

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 特別支援教育

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 IQ 小学校
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