2019/04/03 05:39 投稿
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【小学校入学。服薬は伝える?】
この春小学校入学を控える自閉症スペクトラムの男の子の母です。
主要科目は支援級、その他は通常級でのスタートを予定しています。

昨年より、ストラテラの服用をスタートし、本人の成長とあいまって、かなり良い状態で過ごせています。
園トラブルもなく、お友達関係や家族との仲も良好です。(母である私には気持ちをぶつけてくるときもありますが、まぁ許容範囲内)今は家庭学習も、横についていれば意欲的に取り組みます。

今回相談したい内容は、春から入学する学校で、ストラテラの服用について伝えておいた方がよいかどうか、です。

現在、入学にあたりサポートブックを作成しようとしているのですが、服薬について記入する欄があり、今の時点で学校には服薬について伝える方が良いのかどうか迷っています。(朝夕のみの服薬なので、学校で投薬することはありません)

なお、以前、かかりつけの医師に「園の先生にはお伝えした方が良いか」相談したところ、「伝えた方がよいかどうかは先生の理解度にもよる。服薬について理解の進んでいない先生もいるので、別に伝えなくてもいいかもね。伝えずにスタートして、(服薬があるという)バイアスのない眼で、子供の変化を見てもらうのもひとつ」とのことでした。
ですので、園の先生には親からはお伝えしませんでした。(こども本人がしゃべってた可能性は大ですが笑)
この、園生活時代は、特に療育や加配などのサポートなく生活していました。

小学校では、一部支援級を選択しております。服薬について伝えておくべきかどうか、知見をお持ちの方、ご経験のある方、アドバイスいただけましたら幸いです!
よろしくお願いいたします。

(※以前こちらで就学時の選択について相談させていただいていました。アドバイス下さった皆様に改めてお礼申し上げます。とてもとても参考になりました)

質問者からのお礼
2019/04/03 18:20
回答くださった皆様、ありがとうございました!服薬は伝えるのが基本ルールであることがよく理解できました。
アドバイスに感謝いたします^_^
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/128970
カピバラさん
2019/04/03 07:23

私も伝えます。
半日以上学校で過ごす事を考え、万が一副作用が出現するとか何かの時のためです。
また、服薬での現状ということも知ってもらいたいからです。
服薬もサポートの一部で、環境の変化も状態が大きく変わります(^-^;)
確かに、先生の服薬知識として期待出来ませんが、隠すことではないと言う認識です。
高学年になると、宿泊学習などあり、家以外で服薬しなければならないですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/128970
ナビコさん
2019/04/03 08:19

普通級でも、服薬やアレルギーのことは念を入れて、何度も申告を求められます。
うちの子も支援の先生から、服薬しているか、直接尋ねられましたよ。
うちは服薬はしてなかったので、してないと言いましたけど。
わずかな体調の変化でも、親と教師と確認し合います。
言わないということは、問題が起こってから後から伝えたら、信用にかかわると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128970
nyanntyannさん
2019/04/03 11:37

息子は今年度小学6年です。 1年生から3年生まではストラテラを、5年生からコンサーターを服用しています。
入学時サポートブックを作成し、学校長、通級クラス担任、支援クラス全員の先生に全般的な事を説明しました。
その際、服用薬についても詳しく説明しました。 校外学習、宿泊学習の際には先生方がサポートブックに基づき服用させてくださいます。学校への説明は必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128970
退会済みさん
2019/04/03 06:38

服薬に関しては、仮に緊急時に病院に担ぎこまれることになったときの「薬情報」にもなります。
なので、偏見云々よりもまずは伝えておかないと重大事故のもと。と私は認識しています。
就学支援シートはまた様子が違いますが、学校に提出するあれこれの書類で服薬については必ず問われます。

正直、学校や行政とのトラブルはお互いの「だろうよかろう」が重なってのこと。と思います。
あちらが求めている情報に関し、こちらが意図的に伝えなかった場合、何かあったら自己責任となります。書いてないから知らなかったと言われたらあちらの過失は問えませんよ。

極端な話ですが、揉めるのは重大な問題が起きた時が想定されます。伝えておけば避けられる事故は避けておくと考えるタイプなので、私はそう思っています。

保健その他のシートは学校は集めるだけできちんと見ていません。それでも書いておかないと情報提供がなかったとされます。いざというときにはチェックされますので。

服薬については、確かにきちんとした知識がなく偏見をもつ先生もいますが「服薬してるんだ!」とよくも悪くも身構えてくる先生がほとんどです。

ですが、ストラテラぐらいだと、ふーん。位ですね。どうしたらいいかわからないからです。
特に学校で問題が起きないと、気にしてもらえません。
または、すごく障害児扱いされることもあります。
あれもこれも飲んで、今この状態!と理解してもらって温かく見守ってもらえるようになったこともあり、ケースバイケースですが

問題ない=支援がいらぬ。と思われる事が一番まずいです。

変に扱われるようになる可能性はありますが、伝えて特別扱いされてしまうのも、伝えずに誤解されて全て自己責任となってしまう(正しく情報を伝えてないわけです。服薬せずこれなら、障害は大したことないと思われるのも自己責任となります)のもどちらも弊害だと思いますね。

お子さんにとっては、ストラテラは大きな環境調整であり支援の一つです。
こういうサポートを受けてやっとこうだ。という認識を支える皆が持つことが重要だと思います。
教員は今あるその子自身を常に見るので、何も問題がないと感じられてしまうのはもったいないと思いますが。

言うのも言わないのも、結果は親が責任を持つことになるとして考えてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/128970
退会済みさん
2019/04/03 06:47

私は伝えました。

今いい状態なのは、本当によかった。
ただ、様子については、環境が変わると違ってきます。
良くもなるが、悪くもなる。今までやらなかったことをしてしまうようになる事もあります。
言わないで大丈夫、とは私は思いません。
息子の学校では、新学期、アレルギーや服薬の調査があり、そこに書いて出さなければなりません。
言わないということは偽るということですし。
私は言う派です。
そして、幼稚園と小学校は違います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128970
リララさん
2019/04/03 09:37

普通級でも支援級でも通常、健康記録シートなどの様なものが入学後直ぐに渡されます。
これは6年間使うものです。

発達関係では無くても、持病等で服薬されているお子様もいらっしゃいますので、普通は記入します。
他の方もおっしゃられる様に、書かないことは突然の怪我や病気で緊急に病院に運ばれた時に学校側は病院側に知らせる事が出来ず不利益がでる可能性があります。
もし運ばれた病院で投薬等が必要になった場合に飲み合わせもありますから、何かあっても学校に責任を問う事は出来ません。
うちも投薬していますが、量が変わるたびに書き換えてますよ。
書かない理由はあるのでしょうか?
知ってもらっていた方がよろしいとは思いますが。

養護教諭は医師ではありませんので、医療行為は出来ませんが、何かあった時に初期対応される方なので、伝えないのは逆に危険です。
偏見などはありません。あくまでも生徒さんの健康状態として、学校側の情報共有です。

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2021/03/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 算数 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
コミュニケーション グループホーム 小学5・6年生

5年生の息子が去年より不登校を繰り返し、現在はフリースクールに通っています。 不登校の原因は学校との対立です。 4年になってから先生に対してとにかく反抗的で、暴言だけでなく、手足が出ることもありました。 先生を目の前にするとチックも出ていました。 問題、トラブルは学校の中だけで、習い事や家庭、地域では落ち着いていて、学校から報告にあるようなことはありません。 フリースクールに通い始め、そこでも落ち着いているのですが、在籍校より病院に行くように言われ、通っていた教育相談より紹介され受診。 初診からエビリファイ1.5mgが出されました。 夕食後のみです。 現在在籍校に行っていないのに、投薬してなんの効果があるのかわかりません。 投薬後30分で眠たくなり、そのまんま朝まで寝てしまいます。 なのに、昼間も家にいると3.4時間の昼寝をするようになりましま。 食欲も減ってきて、ぼーっとしてる時間が増えました。 本人、薬を嫌がる中の投薬で、眠くなってしまうことで、更に嫌がってます。 今日、2回目の受診。 とにかく寝てばかりいることをお伝えしましたら、眠れるというのはそれだけ落ち着けてるということだからいいことだ、と。 でも、1.5mgから1mgに減らしましょう。とのことで、またお薬を処方されて帰ってきたのですが、 子供に薬を飲ませることに抵抗があります。 フリースクールに通っている今、困っていることがありません。 ●一生薬が必要になのか ●今薬を飲んでることで、症状が抑えられてるとして、薬をやめたら症状がでて、結局、薬をやめることができなくなるのではないか ●薬のおかげで、本来起こるべくトラブルを回避できてるとして、そのトラブルを乗り越える訓練ができないまま大人になるのではないか ●子供の時からの経験であれこれ学んでいくはずが、薬でトラブルが回避され、必要な経験が積めず、大人ににって困るのではないか ●将来子供を作ることができるのか ●将来子供を作る際、子供に影響はでないのか 落ち着いてる状態で薬を飲ませ、結果、変化は見られず、食欲が減り、眠ってばかり。 なんのために薬を本人が嫌がる薬を飲ませているのかわからず、子供に薬を飲ませる時間になると私の呼吸がおかしくなり、薬を飲んですぐに眠くなって寝てしまう子供を見て涙が止まらりません。

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2017/09/25 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断) 習い事

6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます。 6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。 病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。 現在の娘の状態は以下の通りです。 ・小学校は楽しく毎日通えている。 ・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。 ・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。 ・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。 ・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。 ・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。 ・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。 ・宿題は見守りでほぼ行えている。 ・よく眠れ、よく食べれている。 家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。 ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

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2017/10/02 投稿
病院 コミュニケーション 小学校

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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