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小学校4年生の長男が自閉症スペクトラムです
2016/12/05 21:43
5

小学校4年生の長男が自閉症スペクトラムです。
ADHDとそれに伴ったLDもあるのではないかとも言われました。

小児神経科の先生から通級もしくは投薬を考えた方がいいかもしれないと言われました。コンサータかストラテラのどちらかしかないらしいですが今はどちらと言われていません。ただコンサータの方がオススメというか、コンサータを主にした説明を聞きました。小学校や発達支援センターの先生からは集中の持続している時だと良い面が伸びているので一つの手かもしれませんと言われました。どんどんと授業の内容が複雑化していくなか通級よりも薬のほうが良いかもしれない、とも。

主人は薬は必要ないと思っているし怖いけど、先生達がそういうのなら必要なのだろうと言います。

もともとは発達障害なのか性格なのかグレーゾーンと言われてきましたが三年生の夏に診断を貰いました。
学校生活は全体的には楽しそうですが授業中の貧乏ゆすりや独り言、席にはついていますが所々に落ち着きのなさがあるようで学年が上がるに連れて周りが長男のそういった面に違和感を感じているらしいです。先日も本人は頑張っているつもりでも独り言が多いせいで喧嘩に発展しました。そういう場面が増えてきたそうです。

「二次障害を防ぐため」と言われましたが怖いです。
私は今の長男と上手く付き合ってこれていません、出来ないことやミスをすることを嘆き歯痒くて、責めてきました。
だからもっと私が彼を受け入れてあげられれば薬を服用しなくても良いのではないかと感じてしまいます。
そして学校にも周囲にも今の長男を受け入れられて貰えず大人のエゴや他人の目みたいなもので薬を使い都合の良い子供を作ろうとしているのではないか…責める私が悪いのに、のびのびとさせられない周囲に問題があるのに何故我が子に副作用や将来どうなるか分からないリスクを背負わせなければならないのか。
理解を示さない周囲から守る役目であるはずなのに責め続ける私の方が薬を服用し感情をコントロール出来るようにするべきだとまで思います。

本人は今の自分に違和感を感じていないみたいです、周囲に責められてはいますがだから自分を変えたいとか自分が嫌いだとは思っていないです。
だから余計と子供に薬を飲ませるわけにはいかない気がします。

皆さん薬とどう向き合っているのでしょうか、また副作用や先の見えないリスクについてどうお考えでしょうか。

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ikaさん
2016/12/08 08:03
iandiです、お返事が遅くなり申し訳御座いません。
昨日小児神経科の先生と投薬について改めて話をし、今回の投薬は見送りという結論に至りました。

長男自身が現状に不満を感じていないという事、私自身がコンサータやストラテラに不安ばかりを抱えている事が大きな理由になります。

先生からはコンサータやストラテラの他にも漢方もあるというアドバイスを頂き、いつか長男の人生の助けとしてお世話になるかもしれない。投薬という方法はそんなお守りにしようと思います。

ペアトレには参加していました。ペアトレはとても良い経験だったと思います。情報交換や知識のある講師のアドバイスだけでなく私一人では思いつかなかった日常生活での工夫や心の有り方など学ばせてもらいました。基礎から応用まで一通り終わりましたがもう一度受講できるようだったら、参加したいと思っています。

二次障害について、どうすれば引き起こされないのかどうして行けばいいのか…私にはまだ暗闇で手探り状態ですが支援センターの方々や小児神経科のドクター、学校の先生他にも多くのサポートを得て進んでけたら良いです。

とりあえず私にできることは長男の成功体験を増やし、自己肯定感を養う事をだと気を引き締めていきます。

多くのご意見有り難う御座いました。また悩む時もあると思いますが今回、皆様のお言葉を頂きとても救われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41942
らくださん
2016/12/06 07:48

とても子供思いのお母さんですね(^^♪

私は、沢山障害の事を勉強し、接し方を学び、環境を整えました。
あなたがお考えのように「もっと自分が子供を受け入れられれば」と努力もしました。
いくら子供にいいと思われることをしても、一向に変わらない子供。
本人は学年が上がるにつれ、努力しても成功体験が少ないことで自信を
なくすだけ。

今年の秋からコンサータを使用してます。
字が整い、ノートが見やすく書けるようになりました。
グループ学習の時にお互いのノートを見せ合うらしいのですが、みんなが俺のノートを
じっくり読んでくれるようになったと喜んでました。

視野が広がったというのか、周りに目が行くようになり、
担任の先生から、周りの生徒と会話をする姿が増えましたと
言われました。

何より、授業に集中できるようになり、発表できるようになったのが
嬉しいようで、学校生活の中で楽しいこともようやくできたようです。

ところで、今のお子さんを受け入れられない、周りの環境が悪いのでしょうか?
授業中の貧乏ゆすりや独り言って、周りからしたら勉強に集中できない
原因ですよ。
周りから何か言われても仕方ない事と思います(相手も同じ小学生なのですから)。

お薬の力を借りることは全然悪くないと思います。
コンサータは他の薬と比べてリスクが少ないと言われてますし。
それにより、お子さんが好ましい行動を身につけられるようになり、変わることで
周りが変わることもありますよ。

私は、これだけ環境整えてもダメだったのが、服薬したらすぐ
問題行動が減ったと、今までの時間をもったいなかったと
後悔している方です。

私は、すんなり服薬を受け入れられましたが、ご家庭の方針も
あるでしょうし、通級指導のすすめもあったのなら、そちらで訓練
を受けてからでも良さそうですね。

お子さんが、自分を嫌いになる前に、いい支援や解決策が
見つかるといいですね(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/41942
退会済みさん
2016/12/05 22:14

こんばんは!

私も同じ悩みを考えて、投稿しようかと思ってた所です。

確かに小4ぐらいから、周りの友達が違和感を感じますよね。

我が家は小5の長男がADHDです。
息子は性格は基本温厚なので、学校でトラブルにはならないのですが
一方的な会話、忘れ物、無くし物など特性があります。
今は有難い事に理解のある先生の配慮で、息子に負担をかけない様にして頂いてます。

ただ、このまま中学校でそれが通用するのか??
受験などもとても心配です。

薬ですが通院している病院の先生は、まず子供に寄り添う気持ちを優先して下さいと!
お薬はそれからです!
と言われました。
なので、お薬は今は飲んでません。

薬を服用させる罪悪感などもとても分かります。

それと、診断がくだり色々と特性について理解してるつもりでも
こちらも感情ある人間なので、責めてしまう気持ち分かります!
でも、息子さんは自分の事は変えたいや嫌いではないのですよね!
素晴らしい事だと私は思いました!
怒って責めてしまう時があっても息子さんはお母様の愛情きちんと感じておられるんですね!


ちなみにペアトレなど受講されましたか?
受講してるしてないでは子供への対応が違うと私は思います。

質問の回答になってないですが、他の方の回答内容も気になるので便乗させて頂きました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/41942
サービーさん
2016/12/05 22:32

はじめまして。現在中2の自閉症スペクトラムマイルドの息子がいます。
息子の受診した先生は投薬をしない方針の先生で、学校や家などで何か困った時に受診してください。と言われました。知り合いに児童カウンセラーをしている先輩がいるのですが、投薬は先生によって方針がかなり分かれると言っていました。同じ症状の子供に対しても、すぐに薬を処方して様子を見る先生と、なるべく薬を使わずに療育やカウンセラー・集団訓練などを行って様子を見る先生など。
私は、なんとなく薬に抵抗があったので、投薬をしない先生を選びました。薬で本人が楽になるならそれもありだとは思います。長くなりましたが、まずは親御さんが納得した上で治療を進めるのが一番だと思います。長い付き合いになるので、信頼関係が大切だと思いますし。疑問に感じていることや不安なことを相談して、それでもモヤモヤする場合は病院を変えてみるのもひとつだと私は思っています。参考まで
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https://h-navi.jp/qa/questions/41942
2016/12/06 01:52

ADHD不注意優勢、軽度知的障がい、LDもあるかも?な、中三男子です。
我が家は二次障害が出てしまってから診断、しばらく認知行動療法で様子を見ましたが、現在ストラテラを投薬しています。鬱などの症状は軽くなっていると思いますが、二次障害前には戻っていません。
普通よりちょっとぼーっとしてる子、出来ないことも叱れば出来るようになるかと思って接してきましたが、本人は周りとの違いに苦しんでいたのかと思うと悔やみきれません。
言語分野が遅れており、なかなか自分の気持ちも表現できないので、ここまできてしまいました。二次障害前に投薬していたら、、とも思います。もう少し、彼も過ごしやすかったかな。

投薬もいきなり制限ギリギリは飲ませません。段階的に慎重に投薬していきます。
年齢や体重での基準量の半分でも効果があれば、その量で継続していきます。
巷の薬物ニュースを見ると心配になりますよね。先の見えないリスクも常につきまといます。
が、逆に医師に管理されているので、安心だと思うようにしています。
心配な点は医師とじっくり話し合い、合わなければ休薬や投薬中止も選択肢にあります。

我が家も診断までのためらい、投薬までのためらい、相当な時間を使いました。
ここまで来た今も、トライアンドエラーの繰り返しです。
それぞれの子供、家庭、医師、学校や環境によって結論は違ってくると思いますが、何よりも我が子が過ごしやすく、未来へ希望を持った生活が出来るように、選択していけるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41942
ikaさん
2016/12/08 08:00

iandiです、お返事が遅くなり申し訳御座いません。
昨日小児神経科の先生と投薬について改めて話をし、今回の投薬は見送りという結論に至りました。

長男自身が現状に不満を感じていないという事、私自身がコンサータやストラテラに不安ばかりを抱えている事が大きな理由になります。

先生からはコンサータやストラテラの他にも漢方もあるというアドバイスを頂き、いつか長男の人生の助けとしてお世話になるかもしれない。投薬という方法はそんなお守りにしようと思います。

ペアトレには参加していました。ペアトレはとても良い経験だったと思います。情報交換や知識のある講師のアドバイスだけでなく私一人では思いつかなかった日常生活での工夫や心の有り方など学ばせてもらいました。基礎から応用まで一通り終わりましたがもう一度受講できるようだったら、参加したいと思っています。

二次障害について、どうすれば引き起こされないのかどうして行けばいいのか…私にはまだ暗闇で手探り状態ですが支援センターの方々や小児神経科のドクター、学校の先生他にも多くのサポートを得て進んでけたら良いです。

とりあえず私にできることは長男の成功体験を増やし、自己肯定感を養う事をだと気を引き締めていきます。

多くのご意見有り難う御座いました。また悩む時もあると思いますが今回、皆様のお言葉を頂きとても救われました。
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回答
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
息子さんの不安が強いと把握しているようですが… 主さんには、些細なことでも息子さんには些細なことではないのです。 価値観の違いを認めてあげ...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
ご主人が、離婚したいという事ですが具体的な話をきいているのでしょうか? 発達の方の中には、定型と思考がズレている方もいます。 もしかし...
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はじめまして

6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。興味がある事とない事の差が激しい事と物事を順序立てて行動出来ない事多動ぎみである事でした。私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いがお友達と遊んでいる中で興味がない遊びになるとその行動が出る様です。色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。宜しくお願い致します

回答
スミマセン。 お返事拝見しましたが。 特定のお友達と相互にやりとりの中で対等な関係でケンカになって、お互いやりあったということや 気に...
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小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪につ

いてです。普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

回答
まず、学校でのストレスが解消出来ていないのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 話をじっくり聞いてもらいたいけど、聞いてもらえない。...
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
ふんわりさん、こんにちは。 中1長男が自閉症スペクトラムです。 長男はふんわりさんのお子さんと、とても似たタイプです。 投薬をすすめられ...
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はじめて投稿します

よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?

回答
kiwiさん ご連絡ありがとうございます。また、私自身のご心配までいただき恐縮です。実は私自身もうつ病を患っており、自分自身のこともまとも...
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初めまして

小学校2年生の男の子です。年長さんの時にWISCを受け、グレーの診断を受けました。多動性と衝動性がやや強く、なんとなく年齢より幼い感じの子です。2年に上がってからが特になのですが、衝動性と多動性が強くなり、学校や学童でもかなり落ち着きなく、注意を受けると物を投げ出して走って逃げだしてしまい、しばらくして落ち着くと戻ってきて「明日はちゃんとする」と半泣きで言うそうです。お友達からもいろいろ注意をされることが増え、それに対して「うるさい!」などと反撃してトラブルになることも増えてしまいました。本人も、「いけないとわかっていても我慢できなかった」と落ち込みます。前回の診察時に、内服を考えてみても本人のためにはいいのかもしれませんと言われており、近日受診の時には内服始めることになるかなぁと思ってはいます。しかし、私の両親が内服には猛反対で、「こんな小さな子に抑え込むような薬なんて考えられない。薬を飲めば根本的なものが治るというわけでもないのに何でそこまでするのか」と・・・。私は、本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら内服もありだと思ってます。でも、かわいそうなことなのでしょうか?私がただ楽したいだけってことになってしまうのでしょうか・・・みなさんのお話しが聞けたらと思い投稿させていただきました。もしも、実際に内服を行っている方がいらっしゃいましたら、選択してよかったと感じることや内服を決めた理由、副作用なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 小3息子は小1の夏から内服しています。 グレーゾーンではあるものの、なんとか順応してくれるのではと入学したものの。 授業...
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