2017/02/10 00:50 投稿
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受付終了

勉強について相談させて下さい。

小学校5年の息子は集中するために毎朝服薬をしています。しかし、去年12月に小学校から服薬には反対派だから、やめるように何度もお話があったので、主治医と相談して、1ヶ月休薬しました。
すると、授業に全く集中できず、本人が言うには、12月の勉強がわからないままどんどん授業は先に進むので勉強が大嫌いになったし、わからないからイライラすると言って、癇癪がひどくなり家庭は修羅場のようになっています(T_T)
主治医や心理士に相談したところ、「今までできていたことができなくなって自信がなくなり、だいぶ落ち込んでしまっている状態」と言われ、再度服薬を始めましたが何しろ常にイライラしているので母としても疲れきっています。
もともとテストでも100点~80点とれていたのが、最近では名前すら書かず、白紙のまま提出すらしません。「名前も書かないのは勉強に対する強い拒絶」と言われました。

ここからどうやって立ち直ってもらえるか、アドバイスいただきたいのですが、何かアイデアはあるでしょうか?

せめて勉強のアプリの動画だけは復習も兼ねて見てもらったり、わからないところは教えてと言われればわかりやすく教えています。
でも混乱すれば癇癪起こすので堂々巡り。。

塾では癇癪がひどいのであちこちやめさせられて、自宅でしか勉強できないのですが宿題すらやりません(-_-;)

1月からずっと「勉強するね!」と可愛くいうわりにはイライラで勉強できない悪循環(-_-;)

今日は私が疲れきって学校に行かせることができず、学校側にも「家庭では癇癪がひどすぎて険悪です、服薬は主治医と決めるのでこれ以上言わないで下さい」とお願いしました。

学校としては「集中できてないけど椅子に座ってるし服薬してない方が笑顔が増えてとても良いので服薬の必要ないですよ」とまだ言っています。

ニコニコ(実際はヘラヘラ)して、勉強せず椅子に座れていればお絵かきして静かにしてるので良いとのことですが、それじゃ将来どうなるの?と思ってしまうのです。

家庭で平和じゃないのでマイナスが多く、きっと本人が一番つらいし家庭でも安らげない状況。
勉強さえできれば...と言うよりは自信を取り戻して欲しい(>_<")

どこからこの落ち込みを戻すべきか...わからず仕舞いです。

家ではチャレンジ表を作って、できるたびにシールを貼って、可視化していましたが、それも拒絶(>_<")

ほっておくしかないでしょうか?

お茶飲む?とか軽めの質問ですら眉間にしわ寄せてイラッとしてて、疲れました。

ほぼ弱音になってしまいましたが、こんなことしたらどうかな?とかアイデアがあれば教えて下さったm(__)m
長文失礼しました。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/11 14:44
みなさま、ありがとうございました。
ご意見全てに感謝します。
そして全てのご意見が私たち親子にとって共感できて、なるほど!と思いました。

そして共感していただけて、嬉しかったのと煮詰まっていた部分がやわらぎました。

まず、みなさまがおっしゃっているように自分だけでなく他の誰かにも間に入ってもらおうと思います。

それと、使っていなかった息子の部屋を今朝からバタバタと使える部屋にしています。

第三者に入ってもらって助けてもらいつつ、息子の部屋を快適にして家庭内で物理的に負担なく距離がとれるかな、と。

これで少し冷静になれることを願います。
もし、違う方向にいってしまったらまたご相談させて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/46244
バニラさん
2017/02/11 03:28

もちっこさん、ありがとうございます。

教育委員会とは6年になってから話し合う流れになっています。

うちの学校は半年に一度校長・副校長・支援担当の先生・養護教諭・現担任・生活主任と保護者での支援に対する会議を開いているけれど、たくさんの子がいて、やっとお宅の会議を開く事ができました!...と去年7月に言われその後音沙汰なし。

しかも、学校一激しくて誰もが知る有名人の息子が5年まで待たされたのも不思議な話で、会議の途中には副校長が白目むいて居眠りしていました!
そんな校長たちと相談が成り立つのか不安です。

地域の支援センター!!すっかり忘れていましたが、一番頼れるのはそこです!必ずそこなら動いてくれます!思い出させて下さって本当にありがとうございます(^-^; 思い出せないほど混乱してました。

放課後デイサービス、以前利用しましたが本人がとにかく嫌がって脱走するしあちこちたらい回し。脱走を見逃す体制も怖いし、新しい場所や人に慣れないままたらい回しにされて本人が限界だったのでやめてから利用していません。
本人の特性が強すぎて手に追えないのも事実ですけど。

そこをやめてから3年、他にもオープンしているか調べてみます!親子二人じゃ本当に煮詰まってしまい、本当に悪循環です💦

不思議なもので悪循環におちいるととことん落ちる、安定してくるとハッピーの度合いがぐんぐんのびる。
なんか常にジェットコースターみたいです。
たまにはメリーゴーランドみたいなゆったりした気分になりたいな~。

https://h-navi.jp/qa/questions/46244
バニラさん
2017/02/11 14:20

さわさん、ありがとうございます。

「学校関連はらちがあかない」私の中にストンと落ちました。

学校側に変わってもらうより、自分が環境を整えるほうが早いし確かに合理的ですね。

今、息子と話し合いました。
話し合うというか、筆談で。お互いに感情的にならないで気持ちや状況を確認。
息子は、 今はなんだか勉強にイライラして勉強嫌いだけど、学校では最近、おしゃべりする子ができて嬉しいから毎日行きたいんだと書きました。

フリースクール等は引き続き調べようと思います。何か変化があったときに他にも道があるということを知っておくべきですね。

私の心のことも気にかけて下さりありがとうございます。実は私も気持ちを落ち着けるために服薬していますが、息子も私も薬以外の方法を考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46244
もちっ子さん
2017/02/10 08:34

バニラさん、はじめまして。
小4のADHDとLDの息子は、不注意の面が強く、小3の夏頃からストラテラを服薬しています。

毎月、心療内科へ通院していますが、心療内科へかかる前にも心理士から、服薬も検討した方が良いと言われ、当時の担任に服薬も考えている話をした時も否定はされませんでした。

現在は朝20mg、夜25mgを服薬していますが、始めは朝5mgからの服薬でした。バニラさんの息子さんは、朝のみの服薬で主治医ともご相談されたとのことですので、一素人意見なのですが、休薬前に減薬の選択はなかったのかな…と率直に思いました。

息子さん、学校では頑張っている分、家では反動が出ているのかもしれませんね。バニラさんと息子さんの困り感を学校側は把握されていない印象も受けました。

塾についてですが、私の息子も半年前から、主に発達障害の子が通う塾へ通い始めました。学年が上がるにつれて、内容も難しくなりますし、家ではどうしても親が感情的になってしまうこともあり…

息子は、習い事や塾は頑なに拒否して来ましたが、実際に見学へ行き、通ってみても良いと思えたようですし、進学塾のように入塾テストもありませんし、塾からの宿題も希望者のみなので、主に学校の宿題を取り組んでいます。

学校側も協力的だと良いのですが、まずは学習面をとお考えでしたら、上記の様な塾か、第3者が介入された方が良いのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46244
主くんさん
2017/02/10 08:36

服薬を反対する学校があるという事にまず驚きました。

学校の意見よりも主治医の判断、指示の方が優先されるものではないのでしょうか?

息子さんは普通クラスに在籍ですか?
集中する為に服薬しているのに授業に集中出来ないのは、回りの雑音だったり、視覚優位、聴覚優位が先立って授業のぺースに付いていけていない。
もしくは薬の副作用で眠気だったり鎮静されすぎている。

家では癇癪、学級ではヘラヘラ。多動が見られない。
うちの子もそれで学校では見過ごされてきてました。

息子さんなりに多少なりとも社会性は身に付いてきており、学校では他者合わせようと頑張って生活している。頑張って椅子に座り授業を受けている。
どの位の量を服薬されているのか分かりませんが、服薬中止されていた期間もあったのですね。
徐々に減らしたのですか?急な中止だと反動があり、スッキリ、目がチカチカ!妙にテンション上がる!と息子が以前服薬拒否してた時に言ってた事ありました。ですが、3日も経つと全てがイライラ、チック症状まで出始め服薬再開でした。
服薬されてない時の息子さんには笑顔が見られる。テンション高くなってるから?と思いました。
テストに名前記入しない。息子もそうでしたが、もう全てにやる気をなくしているのですよね。
息子さんの二次障害が心配です。

うちは勉強には熱心な親ではないので毎日の課題(宅習1ページ、生活日記。雑でも書けば良い)さえすればOKにしてました。それと時間割。
でも、やはり小5頃からはそれすらも取り組みが悪くなり反抗的な態度。
ルール通りに動いてたこの子が何故?と悩み、主治医に相談した所
それが思春期に入ったと言う事。健康的に育っている証拠!と言われました。
息子さんも思春期に入り始めているのかな~

今は学校で煮詰まった時のクールダウン出来るスペースを作ってもらうなり、服薬の理解をして貰い、家庭では執拗に促さない、癇癪が出たら距離を置く、登校出来ていることに重点を置いた方が良い時期なのではないかなと思います。
そして、出来た事には褒め、息子さんの興味を持っているものを共有して楽しむ。
気持ちに余裕が無いと実践は難しいのですが、私の体験上これが出来ていれば息子との関係も良かったのかなと感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46244
ふう。さん
2017/02/10 09:21

服薬に反対派なのは、学校ですか?担任ですか?校長ですか?
日ごろお世話になっている心理士さんは、病院の人ですか?スクールカウンセラーですか?
5年生の3学期。来月には卒業式の練習があるのかな……?うーん。
ちょっと教育委員会に相談してみるのはいかがでしょう?
保健センターと児相にも相談してみたい……。

とりあえず家ではやはり「家庭科の実習」をおススメです。
お茶飲む?じゃなくて、「お茶入れて」ぐらいがいいな、と。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46244
バニラさん
2017/02/10 11:16

ふう。さん、主くんさん、もちっこさん、早速のお返事ありがとうございます。

担任の先生と全く面識のないスクールカウンセラーの服薬反対でしたので、まだ校長先生はご存じないです。(普通級+通級)
電話では「本人が落ち込んで癇癪起こして大変、これ以上言うなら校長や教育委員会に相談します」と伝えました。

主治医が減薬ではなく休薬とした理由としては、「学校側も家庭でもはっきりと違いを知る機会、成長した部分があるはずだから一度試そう、でもヤバいと思ったらお母さんの判断ですぐに服薬再開して下さい。予想では薬が無いと厳しいので」とのこと。体重に対してMAXの量を飲んでいたのを一気にやめたらヤバい事に。すぐに再開しようとするも、息子に「成長できたから薬やめられたんじゃないの?納得いかない!」と飲んでもらえなかったのです。

でも、家庭でも学校でも酔っぱらいみたいになりすぎてしまい、笑いを自分で止める事ができず、「毎日テンションもコントロールできなくて笑いが止まらなくてすごく疲れる、やっぱり薬飲んだ方がいいや」と1ヶ月後に息子が自ら再開を決めました。自分の状態に気づくなんて、すごい!でも大人側で振り回してかわいそうなことを(T_T)

普段お世話になってる心理士の先生は5才から療育して下さってる方で、息子の成長過程も困り感も全て知っていて「今回の件で成長してるところはたくさん見えた、療育は任せて。今までの積み重ねがゼロになったわけじゃないから」と言われました。でも毎日家庭が険悪で...親子で気持ちを切り替えられずにいます。
発達障害の子の塾も断られてしまい、勉強は私が見るしかないと思いすぎたかも。本当は第三者にみて欲しい。

それに、服薬再開しても元にもどるわけではなく本人も私も混乱の日々です。ご指摘から登校もお茶いれてくれるのも、休薬前は嬉しかったのを思い出して涙が出そうになりました。

休薬による混乱だけでなく思春期に入ってきたのかな?どのくらい距離を置くのかもわからない私に余裕ないせいもありますよね?
息子の興味はお金。ゲームなど好き放題買いたい、もっとお金欲しい話と株・投資・為替など。金遣い荒いからおこずかいの話以外はするのですが、同じ話を永遠とするので最近は話をひろげる余裕もない。これ、乗りきるのは長期戦でしょうか?

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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 トラブル

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
小学3・4年生 お風呂 先生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
19歳~ 中学生・高校生 小学3・4年生

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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2021/06/20 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 トイレ 診断

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 小学3・4年生 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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