2025/10/30 21:47 投稿
回答 6

幼稚園2択で悩んでいます。
共働き(母4時間勤務)、9月に3歳になった男の子で、今年4月から週3保育園、週2療育通いです。こだわり多めで週5で癇癪あり、二語文話すがエコラリアが多い、指示は大人が寄り添えば通る、身辺自立・理解やや遅い、自傷・他害・脱走は無しです。
市の支援員さんの勧めで今は園児5名の保育園に通っていますが、年齢上限があり来年4月までに転園予定です。

迷ってる園が、
①家と両親の職場から徒歩圏内、小学校学区内
、給食あり、自閉傾向の子の受入れ実績あり(学年に1人位)、満3歳クラスは園児5に先生2人だが、年少からは園児12人に先生2人(加配の対応なし)

②家、両親の職場から車、園バスで20分、
給食は週2のみ、1学年15名ほどで2.3人は療育に行っている子がいる、支援員さんのおすすめ、加配の希望に応じていただけそう

の二つで、正直今も親が疲弊していて①の園だと親は楽で、本人も馴染めるなら小学校の進学もスムーズかと思うのですが、本人に背伸びさせることになったら本末転倒かなと。
②は、手厚くて子供に寄り添ってくれる感じがしました。ただ、親の負担は少し多そうです。

療育の先生からは加配の対応あった方が良さそうと言われているので②の園がベストなのかなと思いつつも①の園も園児が平和な雰囲気で、先生が親身に話を聞いてくれて、親の生活面からも後ろ髪をひかれており、、、
①に行ってみてダメなら②に転園とかも考えたのですが、本人に酷かなと思ったりで中々踏ん切りつかずです。
園選びの決め手や更に選ぶポイントなどあれば教えていただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201490
2025/10/30 23:22

迷ってる園が、
①家と両親の職場から徒歩圏内、小学校学区内
、給食あり、自閉傾向の子の受入れ実績あり(学年に1人位)、満3歳クラスは園児5に先生2人だが、年少からは園児12人に先生2人(加配の対応なし)

②家、両親の職場から車、園バスで20分、
給食は週2のみ、1学年15名ほどで2.3人は療育に行っている子がいる、支援員さんのおすすめ、加配の希望に応じていただけそう
>>>

①ですね
徒歩圏内なら、同じ小学校に入る親子と知り合いになるチャンスが多いだろうし
年長さんで小学校の行事に(音楽会など)招待されたり、小学校の行事で保育園に先生や児童が来たり、保幼小の連携が、小学校の学区内単位で進められていますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/201490
2025/10/31 09:03

①の方が良いとは思いますが、その状況では①だけは厳しいのではないではないでしょうか?
現在同様療育との並行通園なら①が良いと思います。

加配の先生が居ない=癇癪起きた時は先生1人と別室対応などになりがちなので他の保護者からクレームが入る可能性はあります。今のまま保育園週3+療育週2で過ごされるのがベストかと。
言葉が出てきて自分の気持ちを言葉でうまく説明出来る様になれば癇癪は減る可能性はあるかと思います。落ち着かれたら保育園の日数を増やしていけばいいと思います。
転園する場合は今まで出来ていたことも出来なくなる可能性もあるので、初めは時短からゆっくり時間をかけて馴らした方が良いと思います。

Aliquam incidunt numquam. Omnis quo nobis. Molestias amet id. Id est quia. Sit repellat reprehenderit. Molestiae neque perferendis. Adipisci sed tempora. Eligendi nihil in. Maiores molestiae illo. Ut nemo maxime. A magnam labore. Repellendus velit accusantium. Quidem fuga magnam. Omnis doloribus similique. Assumenda quo voluptatum. Et nobis dicta. Suscipit illum possimus. Est quis quia. Nemo beatae quaerat. Illum eaque eum. Corporis nihil sed. Vel autem aut. Deleniti quia aliquam. Explicabo molestiae qui. Eveniet perferendis eius. Qui quia ipsam. Ex adipisci et. Id consequatur sint. Qui velit dolor. Quidem sed ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/201490
びーんずさん
2025/10/31 21:57

みなさま、本当にありがとうございます。
書き損ねてしまいましたが、幼稚園に通い出してからも週2(か週1)で今と同じ療育には通ってもらう予定です。

Itaque harum quisquam. Ut consequatur eum. Ut rerum eos. Ex eius non. Maxime aliquam consequuntur. Sint itaque voluptate. Reprehenderit sed illo. Exercitationem iste laboriosam. Et consectetur dolore. Deleniti in omnis. Deserunt qui facere. Alias facere ut. A temporibus et. Alias quo quas. Sed tempore itaque. Minima quam magni. Possimus tempora ipsam. Ut qui iusto. Similique expedita vel. Sed omnis tempora. Incidunt expedita eius. Ut vel sint. Nostrum iure temporibus. Vel mollitia excepturi. Ipsam delectus ut. Quis ab est. Temporibus quis quisquam. Praesentium et vel. Nesciunt perferendis et. Impedit inventore non.
https://h-navi.jp/qa/questions/201490
2025/10/31 05:26

できれば①の園に通いたいですよね。
親の負担が小さい、同じ小学校に行く子が多いというのも大事なポイントだと思います。


療育の先生は、どういう場面で加配が要ると考えているのでしょうか。
今通っている保育園の先生は困っていることがあるのでしょうか。

療育の先生に、加配が必要なシチュエーションと対応をお聞きしてみてはいかがでしょうか。
保育園の先生にも、お子さんを預かるときのコツがあるか教えてもらうといいと思います。
そして、それぞれの幼稚園園に、それらが実行可能か、他のやり方があるか確認すると参考になると思います。


①の園は12:2と手厚い配置ですが、年中、年長に進級しても同じなのかが気になります。

Aliquam incidunt numquam. Omnis quo nobis. Molestias amet id. Id est quia. Sit repellat reprehenderit. Molestiae neque perferendis. Adipisci sed tempora. Eligendi nihil in. Maiores molestiae illo. Ut nemo maxime. A magnam labore. Repellendus velit accusantium. Quidem fuga magnam. Omnis doloribus similique. Assumenda quo voluptatum. Et nobis dicta. Suscipit illum possimus. Est quis quia. Nemo beatae quaerat. Illum eaque eum. Corporis nihil sed. Vel autem aut. Deleniti quia aliquam. Explicabo molestiae qui. Eveniet perferendis eius. Qui quia ipsam. Ex adipisci et. Id consequatur sint. Qui velit dolor. Quidem sed ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/201490
つづやんさん
2025/10/31 07:34

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。
迷いますね。見学の際、お子さんの様子はどうでしたか?お子さんの反応や先生のお子さんへの接し方はどうでしたか?

私なら、つけてくれるかどうかまだ不確定な加配より、2人体制をしている所の方が準備がしやすいと思いますが、12人は少ないですし、、。ただ、年中以降の体制も確認しておく方が良いです。

また、加配の先生も何人かに1人つくものなので、目が離れるスキマ時間や他児対応により対応できない時間帯も当然でてくるので、そういった際に、どのように工夫して安全を確保しているのか?何ができたら安全、何ができなければマズイ、などの線引きがきちんと説明できる所が安全です。

療育園(センター)は、通える範囲内に無かったのでしょうか?うちの子の場合、一番伸びたのは療育園でしたが、、

規模が大きめの幼稚園は、細々とした対外行事がたくさんあり、しんどかったです。

以上、参考になりましたら幸いです。

Est esse et. Cumque amet officiis. Fuga ut recusandae. Provident vero harum. Nihil odit nulla. Iure eos aut. Dolores voluptas dolor. Qui praesentium at. Dolorem quos quia. Officiis omnis odio. Non veniam tenetur. Deleniti hic explicabo. Sint excepturi reiciendis. Aspernatur ex nesciunt. Est aut animi. Unde exercitationem culpa. Beatae repellat sunt. Omnis qui sit. Expedita impedit dicta. Asperiores repudiandae minima. Dolores autem incidunt. Officia dignissimos aut. Aut dicta doloribus. Aut vero doloribus. Pariatur a hic. Voluptatem voluptas pariatur. Numquam sit repellat. Quos perspiciatis voluptatum. Accusantium dolor esse. Ullam alias ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/201490
hahahaさん
2025/10/31 08:13

基本的なことですが、園バスにのるというのは大丈夫そうですか。
園バスに乗れなかった場合、あるいは療育などでお迎えなどが発生した場合など②の園は負担が大きいのではないでしょうか。①と療育でいいような気がするのですが。
園の様子などを聞いたりする方が安心だと思います。園バスだとなかなかそういう機会がないと思いますので、毎日迎えにいくほうが自然にいろいろ様子をきけるのではないかと。

Blanditiis molestias labore. Aliquid nesciunt ad. Repellat impedit pariatur. Labore voluptates aut. Molestiae nulla explicabo. Ut architecto non. Ad in eaque. Quos ea dolorem. Omnis nisi est. Vitae officiis quia. Velit velit voluptatem. Earum vero aut. Labore aut sunt. Error rerum est. Eum in enim. Nihil eum libero. Velit maiores sunt. Asperiores molestias quos. Non omnis aut. Incidunt doloremque id. Quia veritatis in. Qui qui a. Architecto repellat nisi. Mollitia ipsam et. Architecto et impedit. Neque libero nesciunt. Officia fugiat ad. Et tenetur unde. At quo est. Suscipit exercitationem possimus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

定型発達の他の保育園の子どもたち(保護者含める)との関わりについて悩んでます。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 保育園には1歳から通っており、先生方も理解があり、安心して預けています。 同じクラスの子たち(保護者含め)は、息子と1歳の頃から一緒にいることもあり、息子が上手く喋れなかったり、コミュニケーションが取れなくても優しく接してくれる子が多いです。 ※途中で診断がおり、話すタイミングもなく、発達障害については保育園側にしか話していません。 稀に「息子くんは、いつも何言ってるかわからない!何て言ってるの?」、リハビリや児発で遅刻すると、「いつも何で遅刻してくるの?」と…まぁ子どもなので遠慮なしに聞いてくることも多く…仕方ないのは承知してますがグサっとくるときがあります。 今日、帰園時に他クラスのお子さんが「息子くんにおもちゃ壊されたんだよ!」と息子を指差し、自分のお母さんに大きな声で言っているのが聞こえてしまい、その子のお母さんは「また作ればいいじゃん!」と言っていましたが、そこにいた私はとても気まずくなってしまいました。 息子は話している内容等には興味がなかった、もしくは聞いていなかった(聞こえていなかった)ようで、平然としていました。 これから先も、こう言う場面にたくさん出会すと思いますが、私がうまく立ち回ることができません。 うまい嘘や、冗談、説明ができればいいのですが、うまくできません。 発達障害のあるお子さんをお持ちのお母さん方は、このような場をどのように乗り切っているのでしょうか? 何かアドバイスというか、似たような経験をお待ちの方がいれば、聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

回答
4件
2025/10/30 投稿
定型発達 ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ

毎年似たようなご相談がありますが、質問させてください。 来年小学校に入学予定の子供がおります。 今は、保育園に加配の先生を付けて頂き毎日楽しく通っています。 私達夫婦は、言葉がまだ二語文ほど、要求はできるがちゃんとした会話が難しい。 じっと座っている事が苦手で、課題も興味がないとやりたくないとやらなかったり、同じタイミングでやりません。(少しずつ周りは見れてきて交換条件等で短い時間で出来る事もあります。)最近、皆と一緒にできなくても、同じ空間に居たい等は芽生えてきている様子です。 また、多動診断はありませんが、手持ち無沙汰や、つまらないと教室から走って出てしまうのではないかも心配です。(保育園では入園当初ありましたが今はないと聞いています。) ダンスなど模倣が苦手等から運動会も難しいと考え、支援学校を希望しています。 ただ、相談員からは、保育園での様子を見て身辺自立が出来ているため、支援学級の方が伸びると思うと回答を頂きました。 確かに、トイレは1人で自分のタイミングで行き、大の拭きが甘いや、トイレットペーパーを使いすぎるなどはありますが、できています。食事もエジソン箸、スプーン、フォークで偏食などもなくよく食べます。 着替えもボタンやチャックは出来ませんが前後気にして着替えます。 スキルがあるのにまだ自分の気持ち優位でやらないだけと言われました。 通学予定の支援学級は軽度のお子さんメインで場違いという印象だった為、正直戸惑っています。私達が決め兼ねてる為、相談員さんからは、支援学校に数年通い、支援学級へと言う案もいただきました。 子供が純粋に伸びると進学先を考えたいので経験談や知見をお聞かせ頂けると幸いです。

回答
5件
2025/10/31 投稿
食事 小学校 運動

次男3才6ヶ月です。 これまでも数回投稿しており、診断はまだですが春から療育に週一で通っています。 悩みの種だった言葉も大分出てくるようになり、自分の意思を主張し言葉を話すようになりました。 それでも同学の子と比べると遅れがある感じは否めません。 できることも増え成長を感じる部分も少なくありませんが、自分で言葉を話すようになったことで、以前に比べ指示が通りにくくなった気がします。(自分の思いがあるので何やら話している)だめだ、通じんということが増えてきました。 それらもそういう時期か、お互い頑張ろ、と思っていた最近ここ1ヶ月程…。 突然トイレの失敗が増えてしまいました。 夏頃一気に成長が見え、半ば辺りにオムツが完全に外れました。 外出先でもきちんとおしっこ、と教えてくれていたのでその場でトイレに連れて行く、ということでうまくいっていたと思うのですが…。 家では8割の確率でお漏らしになっています。 毎回出ちゃった、と事後報告で外出先でもお漏らし続きでさすがに私たち夫婦も疲れてしまいました。 保育園にも早々に報告、相談していましたが不思議なことに保育園では布パンツできちんとトイレにも行き、失敗はないとのことでした。季節柄そういうこともあるのかな?と思うのですが、ここで怒るのも違うと思うし、かと言って話はいまいち通じていないようだし、どうすべきか悩んでいます。 毎回、ちゃんと教えてねと伝えていくしかないのでしょうか?

回答
4件
2025/11/02 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 保育園

横目をする(していた)お子さんいらっしゃいますか? 息子2歳3か月、発達外来に通院しており診断はまだですが発達遅滞(知的障害もおそらくある)を指摘されています。 発語、音声模倣、指差しなく、要求はクレーン 言語理解は少しありますが、○○とって・○○ポイして等の指示は通らずやり取りはできません。 現在は保育園に通いながら療育、リハ、児発に利用しています。 こだわりや癇癪はいまのところなく一時期悩まされた夜間覚醒も落ち着いています。 家の中をひたすら走り回るなど多動ではあるのですが、一番気になるのが横目です・・・ 走り回っていても急に立ち止まり、首を傾けて黒目を片方に寄せ、左上をじーっと見るような体勢で頻繁に横目をします。(眼科で行った斜視の検査結果は問題なし) 横目で見る対象はとくに「これ」と定まっているわけでもないようで、法則があるわけでもなく、一日に何度も横目でみています(保育園でも同じようです) 無理にとめたりもしていないのですが、横目をしているときの顔つきが異様で初めて見る人にはぎょっとされるし、正直なところせめて頻度が減ってくれたら…と願って島ます 発達障害児の特徴的なものの見方(横目等)は年齢があがるにつれて改善されることはあるのでしょうか。

回答
2件
2025/10/30 投稿
癇癪 指差し 保育園

診断はこれからで、DQ66、療育手帳B2の2歳8ヶ月の息子がいます。来年から年少で今通っている幼稚園(2歳クラス)で、年少は難しいと思うと担任から言われ、家から5キロの公立幼稚園に行くことにしました。 現状先生が息子について、ワンツーマンでみてもらっており、入園前に公立幼稚園もそのことを説明して、願書出してみてくださいと言われたので出し、内定したのですが、先日の面談で加配は教育委員会との面談で決まり、「ワンツーマンでみるのは難しく3人くらい加配を望む人がいないとつかないです」、と言われ、ショックでした。何がショックって、私が書いた息子の状況をいっさい読まず、面談をし(トンチンカンな話をするから。)、夫が書いているんですけどと言うと、読んでないと言われもうこの園は、息子の面倒を見る気がないんだなと思いました。その面談をしたのは、外部の言語聴覚士でしたが、全く失礼な人でした。 私は、心配で息子を預けるのは危険だと言ったのですが、夫は1%でも可能性があるなら通わせたいみたいです。因みに加配なしでは無理だと今の園からも言われています。 私は、1〜2年は、療育に専念したいと思っています。息子は、多動傾向で落ち着きがなく、加配なしでは指示が通りません。 みなさんなら多動、指示通らないとわかっていて加配なしでも幼稚園に預けますか? 本音は、すぐにでも辞退したいぐらい気分が悪いです。

回答
2件
2025/11/24 投稿
療育手帳 発達障害かも(未診断) 0~3歳

半月後に1歳半になる息子がいます。 言葉がなかなか出てきません。言葉の一部だけしか言わない状態です。 バナナ→「バ」 パパ→「パ」 ママ→「んまんまんま‥‥」 ブーブー→「ブー」 たいやき→「き」 いないいないばあ遊び中→「ばぁ〜」のみ また、 偶然貰った一条工務店のクマ(ジョー君というらしい)の風船を渡して名前を教えたら「ジョー。」と言う 拳を突き上げるポーズで「ごー!(Go!)」と言うとポーズを真似して「ごー!」と言ってくれる などです。 おかあさんといっしょや、いないいないばぁを見ていると、ときどき言葉を拾って一音だけを声に出すことがありますが、これらは発語ありとは言わないですよね? 1歳半健診が近づいてきたので少し心配しています。 ここから先は1歳半健診に関係ありそうな発語以外のことです。 言葉の理解はだいぶあるようで、わんわん、にゃんにゃんどれ?などは分かるものが多く指差しできます。指差し自体は11ヶ月頃から始まり、1歳2ヶ月頃までに一応一通りできています。 何度も同じものを指差すので、白いブーブー、黒いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、みたいな事を毎日自宅や保育園の駐車場で繰り返します(過剰でこれも気になりますが)。 アンパンマンちょうだいや、パトカーパパにどうぞして、立って、座って、バイバイできる?などは伝わります。 また、積み木ですが、うちにある積み木はあまり興味無しです。積み上げるところを見たことがありません。アンパンマンのブロックだと縦方向に何段も連結できます。 言葉の理解はあるのに、救急車、パトカー、消防車、ショベルカーなど区別できているのに、これらは言葉のひとつも出してくれません。「き」も「パ」も「ショ」も言いません。 それでも少しずつ言葉が出始めた、と捉えて様子見で良いのでしょうか?

回答
2件
2025/11/03 投稿
0~3歳 1歳半健診 指差し

小4の息子について相談させてください。 息子は2E(ギフテッド×発達特性)かもしれないと思い、お話を伺いたいです。 【これまでの様子】 ・幼児期の発達検査では特に指摘なし。 ・幼稚園はモンテッソーリ教育の園を本人希望で選択。個性的だなとは思っていましたが、特性があるとは感じていませんでした。 ・小1から、友達とのトラブルや場面の切り替えの難しさについて学校から連絡が入るように。 ・小2は担任との相性が合わず、2学期以降は半日以上相談室で過ごしていた。 ・小3は担任との相性が良く、ほぼ教室で過ごせるように。友達トラブルも減り、落ち着いたように見えました。 ・小4の現在は、友達とのトラブルはほぼなくなった一方、授業を受けずに別室で過ごす時間が増えています。(1日のうち数時間) みんなと足並みをそろえるのが難しく、タイピングや読書など自分のペースで好きなことをしていたい様子。 【学校での困りごと】 通常級では、授業中に教室内を歩き回ってしまい、注意を受けることが多いです。 配慮として別室で過ごせるようにしていただいていますが、今後の学校生活や進路を考えると不安があります。 【医療機関での状況】 先日、初めて小児科で15分ほどの面接を受けました。(母のみ) 本人はあまり悩んでいる様子がなく、診断がつくことで本人にどんな影響があるのか、親として少し心配です。 【WISC-Ⅳ結果】 ・言語理解 109 ・知覚推理 136 ・ワーキングメモリ 118 ・処理速度 141 ・FSIQ 134 2Eの可能性はあるのでしょうか? 似たパターンのお子さんや、支援・学校対応で良かったことがあれば、教えていただけると助かります。

回答
6件
2025/10/29 投稿
トラブル IQ WISC

はじめまして。 初めて相談を投稿させていただきます。 1歳10ヶ月の息子を自宅保育しております。 療育が必要か、またはこのようなケースで療育に繋がれるのか教えていただきたいです。 多動があるのではと気になっております。 ・食事時に座って食べられない、半分程度から立ち上がってハイチェアを降りてしまう (9ヶ月の頃からずっとハイチェアに立ち上がって食べる) ・食事を自分で摂れない、ずっと親が餌やりスタイル ・10ヶ月頃手づかみさせようとするも手が汚れないものしかできず、泣いて嫌がり断念 ・現在も簡単なものであればカトラリーを使えるが、少しやってみて出来ないとフォークやスプーンを投げる為自分でさせられない ・コップ飲みも補助しないと水をこぼす方を楽しんでやってしまう などが気になっています。 機嫌よく食事ができることが少ないです。 1歳7ヶ月頃に、療育につながる相談センターで相談しましたが発語が早いため「これだけ喋れてれば十分よ〜」と悩みがすり替えられてしまうように感じました。 また、発語については1歳3ヶ月で2語分を話し、1歳5ヶ月で1〜10をランダムに読み、色も8色程度言っていました。 現在は通常は2語、3語文、たまに4語文「〇〇くん(お友達) 赤い ふうせん ぱちんしたね」、色は13色程度、大きい小さい、形、等を言います。 「赤いふうせん」「むらさきの5」「黄色い四角」等、何かを組み合わせてすごく言います。 絵本もかなり長文でも音読しています。(ひらがなはまだ読めないので暗記している) 何かを何かに見立てて「〇〇みたいだね」なども多いです、例:赤と青のトイレのマーク🚻を見て「しんごうき みたいね」等。 これも多動によるものか?(よくしゃべる)と心配しています。 親への愛着、他人への人見知りなどは特に問題を感じません。 多動についての療育というのは通常どれくらいから受けられるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/11/01 投稿
トイレ 食事 発語

3歳からの幼稚園選びについて。 4月からの子供の幼稚園選びで2か所で迷っています。 今は保育園に通っており、引っ越しにより違う地域に行く為幼稚園を検討しています。 (地域に子供が多く保育園はどこもいっぱいで入れない状況です。) 子供の状況:2歳半の時、DQ70発達の遅れで療育手帳も取得。現在の保育園からは指摘はなく、切り替えが悪い時があるが加配まではいらなさそうと伝えられています。 体を動かすのが好きで活発です 検討中の園 ①1クラス17人程度 2〜3クラス 先生は基本1人、たまに補助くらい 行事の規模や数は程よい感じ (運動会や発表会など園で行うよう) 切り替えが悪い時などは、その時その時で補助が入ります との回答をいただきました。 ベテラン先生が多い印象 加配ありも受け入れ可 ②1クラス25人程度 3〜4クラス 先生は基本2人(担任+補助)そこに+で補助が入ることも 園内に温水プール有 活発な先生が多い為行事は少し規模が大きいそう(運動会では小学校を借りたり生活発表会ではホールを借りたり) 月1で臨床心理士さんと相談の機会があり、園が療育施設とも提携しているようで、園に様子を見にきていただけたり、保育時間の一部に療育施設の療育も可能とのこと 保育時間終了後、園が提携している習い事(体育やサッカーなど)も利用できる 加配ありも受け入れ可 ②の園自体が療育施設と提携している点や案内していただいた副園長先生がこちらの発達に関する話も親身にお話を聞いてくださりいいなと思ったのですが、園自体の人数の多さや活発な園のため活動が多く、子供がやっていけるのか不安があります。。 遊びの中で学ぼうという理念からか、元気な園!といった印象でした。 ①はどちらかというとアットホーム寄りでした どちらの幼稚園がよいのでしょうか。。

回答
6件
2024/11/15 投稿
療育手帳 運動 加配

境界知能4年生通常級でやっていけるか心配、スポーツ少年団の野球は続けたい 小学4年生男子、境界知能ですが、通常級在籍+週2時間程度通級指導に通っています。 小学校1年生からスポーツ少年団で野球をしています。 小学2年生の秋に知能検査を受け、IQ71で境界知能と分かりました。 周りの環境にも恵まれ、学級で分からない部分を通級で補ってもらう形で大きなトラブルなく、4年生夏休み前まで過ごしてきました。 しかし、夏休み後から、算数が分からない・理科の工作(電池で繋いで車を作る)が出来なかったなど、ネガティブになり、行き渋りが続いています。夏休み前の面談では、勉強面に心配はあるけど、それ以外は周りとの関係も良好で教えてもらったときに素直にありがとう!と伝えられる。さまざまなことに意欲的に取り組んでいると太鼓判を押していただいていたのに、急にそのような状況になり戸惑っております。 学校の先生にも相談し、可能な範囲で配慮していただいております。また元気を取り戻してくれたら、これまで通り大丈夫!と思いたい反面、そろそろ通常級が限界になってきたのかなと思う部分もあります。 学校側からは支援級を進められたりはしておらず、発達障害等もないため手帳は取得しておりません。 小学2年生で知能検査を受けた病院へは年1回通院しており、5年生くらいになったら再度知能検査してみましょうと言うことになっております。 心配事は野球のこと…今のところ活動にはついていけております。 本人は野球は続けたい、来年は5年生で試合も増える。 これまで支援級在籍の子が聞いたことがないため不安があります。 本人が一番合う環境でとは思いながらも、この先どうしたら良いか頭を悩ませている毎日です。 まずは算数の困りごとを解決するため個別指導の塾を検討したりもしています。 何が正解か難しい問題かとは思いますが、同じような状況の方いらっしゃったら、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/10/29 投稿
病院 IQ 知的障害(知的発達症)

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2020/10/02 投稿
発達検査 先生 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると52人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す