2019/07/30 14:55 投稿
回答 6
受付終了

新型k式検査で68の軽度知的障害の3歳の息子がいます。児童発達支援施設と療育にも通っています。発達障害の診断はまだでていません。
来年就園のことについて悩んでいます。
それぞれ説明会などに行き受け入れてはくれそうですが公立の保育園以外は加配はつきそうにないです。
車に乗れない為近くで探しているのですが
キリスト系の近くまでバスあり私立の幼稚園がのびのびしていて息子にもあっていそうで第一候補なのですが補助の先生がいますが加配はつきません。年少110人なのも少し心配です。
保育園も支援枠があるので近くで探していますが激戦区なので必ず入れるとは限らないです。
保育園は公立以外は加配はつきません。公立1つと私立2つ候補はあります。
9月に幼稚園の面談があるのでそれまでに決めないといけないです。
公立の幼稚園もありますが遠いのと加配はつかないので外してあります。
療育の先生は保育園の加配がつくのが1番良さそうと言っています。入れるのが確実ならばそうしたいですが、、幼稚園にも入れたい気持ちがあります。
何かアドバイスを頂きたいです。

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質問者からのお礼
2019/07/30 20:42
沢山の回答ありがとうござます。
幼稚園が第1候補なのは園長先生が臨床心理士の資格を持っており理解があるようで発達障害の子も受け入れていて園の雰囲気も良いと思ったからです。入園担当の方も何度か相談にのってくれていて補助の先生もいるので大丈夫ですよとは言ってくれています。保育園でも私立は加配はつけれないのと発達が遅れている子はいたことはないなど公立に落ちた時の心配があります。ですがやはり身辺がまだできない部分が多い為加配のある公立の保育園が1番安心で子供にとって良いのかなと皆さんの回答を見て感じました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/137322
ナビコさん
2019/07/30 16:43

高機能自閉症の息子を年長の1年だけ、公立幼稚園普通学級に入れましたが(小規模園。1学年12人程度)、すごくぎりぎりでした。
かろうじてやっていけたなと思いました。

年中までは民間の認可外保育園にいましたが、保育園は生活面でお世話してくれるので、心配なく通わせられました。

幼稚園は、トイレの声掛けもないし、身体検査でも自分で着替えしないといけないし、ロッカーの荷物も自分で管理しないといけませんでした。

イベントで外部との交流もあったし、バザーは子供たちが遊びコーナーの道具を制作準備し、当日はお客さんの接待をしていました。
親は食品やバザーの仕事をして。

できたら、保育園の方がお子さんも安心だと思います。
幼稚園に加配なしで入っても、苦労するのはお子さんだし。
親の希望よりも、お子さんが通いやすい方を選ぶ方がよいかと。

公立保育園を第一希望にして、私立の保育園2園を次点候補とするのはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/137322
みーさん
2019/07/30 20:39

沢山の回答ありがとうござました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137322
退会済みさん
2019/07/30 15:28

こんにちは

息子(軽度知的、自閉)は療育(週2〜3)と幼稚園(週2)を併用していました。年少は各クラス補助の先生がおり、年中以降は学年につき一人、補助の先生がついていました。

加配はつきませんでした。園の規模は1クラス20人ぐらいで、息子の学年は3クラスありました。

園の対応や先生の息子への接し方がいまいちだったり、加配が、つかないことで、日々の活動のなかでサポート不足を感じることも正直、ありました。

でも、園の先生方が療育の先生や、保護者の意見に耳を傾け、息子のためには何がよいのか考えて行動して下さったことで、息子は3年間で大きく成長できました。

加配も大切ですが、加配の先生が思うようなサポートをしてくれない場合もあります。そんなときに、まわりの助言を受け入れてくれる柔軟性が園にあるかどうか……保育所等訪問支援を受け入れてもらえるのかなどの、園の姿勢も進路決定には重要なポイントだと思います。

ご参考になればよいのですが……

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退会済みさん
2019/07/30 16:22

比較的早い時期から支援を受けていたお子さんであるようですが、現在K式でDQ68なのであれば、普通の幼稚園や保育園に行くのは正直かなりかなり苦しいと思います。

お子さんのキャラクターによっては、みんなに愛され楽しく過ごせるかもしれません。年中さんの途中までは。

しかし、療育の方がおっしゃるとおりマンツーマンの加配がいないと、かなり厳しいと思いますよ。
園の規模だけではなく、本人のキャラクターによっては、自由な雰囲気がいい、逆にやることがきちきち決まってる方がいいなど、配慮すべきことは多いと感じます。
規模も少ない方がいいこどあれば、逆もあります。

勉強系、スパルタ式の園は明らかに不向きですけどね。

ところで幼稚園に行かせたいのは何故ですか?

幼稚園や保育園で過ごすことはプラスにはなると思いますが、大人のサポートがあってこそだと思います。

保育園は生活面での自立を促してくれますし、お子さんのこれからにとてもよい経験を積める場所と思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137322
ふう。さん
2019/07/30 17:08

お母さんが免許を取ることを考えてもいいと思います。
車の維持費を考えたらタクシーでも十分かもしれないですが。そういうことは地域事情次第ですが。
保育園に入るとなると、就労等の条件も気になりますか?

もちろん、近いところがいろいろと負担が少ないです。
しかし、子どもに合う園を考えたいのに、オトナが条件を付けてしまうのはもったいないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137322
さやさやさん
2019/07/30 17:47

こんにちは😊自閉症児の次男が居ます。私立幼稚園の加配枠へ3年間お世話になりました。
当時、次男の数値は40程度でした😅💦…が、通園施設からは大人しさを理由に入園を断られ(私が社会福祉士で、主人も福祉大卒の有資格者なことから環境的にも保育時の療育は不要との判断もあり)、通園施設の園長の権限が大きく関わる地区で、園長から保育園の加配枠も“申し訳ないけど、お宅が申請しても落とすわよ。”と言われた為、致し方なく、私立幼稚園で加配枠のある園を探しました。
長男が2歳上にいるので、兄弟児枠での入園も可能でしたが、長男在籍の園は小学校規模の人数・年少も補助無しの担任1人・付いていけない子は基本的に職員室保育・次男の障害が目立たない(他害・癇癪無し)為、理解力の欠如についてあまり気にしている様子がない等、不安な要素が沢山あり、枠だけ念のため空けておいて貰うことにして、他を探しました。
市内・近隣の市の幼稚園は殆ど電話をし、見学・相談に行きました。電話の時点で断られる事も多かったです😅💦
加配枠の創設も提案・要求してみたりもしましたが、やはり中々頷いてくれるところは無く、結局、断られた加配枠のある私立幼稚園へ再度連絡し、“枠が空いたら連絡を下さい(うちに優先的に枠を回してね)”と伝えました😅結果…願書締め切りの翌日に連絡を頂き、入園に至りましたw
年少はぼーっとしたまま全てを終え、年中では補助が無くても問題無い程にイベントや日常が送れました。年長になると、プログラムが高度化し、担任からの指示も複雑化したことで、補助の先生をほぼマンツーマンで“通訳”として必要としました💦
加配枠で割と沢山の子が入る園だったのですが、12名中4名しか卒園時には居ませんでした。お母さんの精神的な負担が大きいことが理由の1つです💦また、うちの子を除く3名は発達の伸びが良く、普通級へ進学しました。知的の診断だったお友達で、検査の数値が伸びた結果、診断名が取れた子も居ます。伸びた3名は入園時から模倣が得意でした。模倣が得意ならば、それほど目立つ事もありません。うちは悪目立ちしており😅、園のほとんどの人が名前を知っていたと思います←毎年、自己紹介などで“加配枠です”と伝えていた為、一定の理解と協力は得られましたが、やっぱり肩身は狭かったです😅💦
参考になれば幸いです😊

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2023/12/01 投稿
小学校 先生 IQ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
19歳~ LD・SLD(限局性学習症) 小学校

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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