2020/09/16 12:38 投稿
回答 8
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幼稚園の事でご相談させてください。

3歳0ヶ月の息子がいます。
先日発達検査を受けました。
新版K式で、結果が全領域72で2歳2ヶ月でした。(人見知りが激しい為、家庭では言える言葉も検査中発語が1度もなかった事もあって言語の数値が低めに出ています。と言われました。)
言語を考慮した上でも全体的に2歳4ヶ月くらいでしょう。とのことでした。

・家ではよく喋り意思疎通もできます。
・こだわりは以前に比べると少なくなってると思います。
・癇癪の頻度も以前よりは少なくなったと感じてます。
・人見知りが激しく慣れるまでにかなりの時間がかかること、喋らなくなること。
・他の子に手を出す事はないですが、他の子と遊ぶ事もしません。輪に入らず好きなテレビを見ていたり、私にくっついています。
・上の子とは一緒に遊ぶし喧嘩して手が出る時もあります。
・大きな声や音が少し苦手
・臨機応変も苦手です。

来年の春から入園なのですが、病院の先生からは加配が必要。と言われました。
上の子がいるので上の子の園に通わせるつもりでしたが、園の先生に加配はできないと言われました。(1クラスにつき1人補助の先生はいるのでポイントで手伝う事は可能。)
園の先生は私達が見る限り加配が必要には思えない。本人が困っている時に補助の先生が手助けするやり方で集団生活やっていけると思うと言われました。

私もよく分からなくて頭が混乱してしまっていて。。
加配のつく幼稚園を探した方がいいんでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/155447
ナビコさん
2020/09/16 13:08

年少のうちは補助の先生がついて手厚いかもしれないけれど、年中・年長になった時も補助があるか確認した方がいいと思います。
年中の後半から年長で、困りが出てくるケースもあるので。

加配がある方がいいですが、現実では加配がつく園に行けない人も多くいます。

通える範囲に加配のある幼稚園があるなら、探してみて検討してみてもいいと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/155447
るんさん
2020/09/16 13:29

ナビコさん

ご回答ありがとうございます。
年中、年長も補助の先生はつきます。
年長の事まで考えていませんでした、、
近くには加配のつく幼稚園が無さそうです。。
補助の先生と主治医とよく話し合って決めようと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155447
夜子さん
2020/09/16 15:45

るんさん、はじめまして😸

慣れない場所、慣れない人の質問に答えないといけないので、人見知りがあるとこういうテストで正しく評価されてるのか、というのが気になりますよね。

なお、検査をされたのは医師で、加配が必要と言われたの先生も医師ですか?
恐らく、医師ならば、検査結果だけでなく、待合室や診察室等での挙動もみての判断かと思います。

それで、幼稚園ですが、公立ですか?私立ですか?
私立ならばなかなか経営の面から先生を増やす人件費の意味で難しいと思うのですが、公立であればお住まいの幼稚園の管轄部署にご相談されるのもありかと思います。
お近くにそのような幼稚園がない場合は、こども園などでも就労していないお子さんのお預かりができるので、診断書も見せた上で加配対応か可能かを相談してみても良いかと思います。

なお、もし加配がつかない場合で、療育に通われていないならば、定期的に短時間型の療育に通うのも良いかと思います。
3~5歳は爆発的な発達をする時期でもあるので、気持ちのコントロールやお友達との関わり方など、丁寧に教えてもらえる場所かある方が、きっとお子さんも楽しくて幼稚園ですごせるのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/155447
おまささん
2020/09/16 23:48

こんばんは

新しい環境が苦手なんですね。
上のお子さんが通う園にはプレ幼稚園はありますか?
あれば慣らしと思って参加してみては?
だいたい今の時期に複数プレに通うお子さんが入園する園に絞るので空きが出たり、こども園だと満三歳で年少入園できるのでプレの人数が減ってくる頃です。

とにかく、加配も必要かもしれないけど幼稚園に慣れる事が一番入園後がスムーズなのでは?
お子さんタイプはプレも嫌がるだろうけど、お母さんがくじけないようにしながら、嫌がったら教室を出るなどして幼稚園の施設全体の風景に慣らせるのがいいと思いました。

加配はかなり儲かっている園でも予算がつきません。保育園なら加配の補助金が出るところがあるかもしれないけど、基本幼稚園やこども園は加配がつくようなお子さんはそれを理由にお断りしている場合もあります。
補助(加配でなく)の先生が年長で一クラス1名つくならかなり親切な園です。年長なら学年に補助が一人なんてザラですよ。

お子さんの不安を自信に変えるためにも、プレをさがしてみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155447
退会済みさん
2020/09/16 16:33

私は加配あり、がよいとおもいます。
他の子も、新入園してくると、普通の子でも、ちょっと不安定だったり、騒がしかったりする子もいて、最初はてんやわんやです。
専属とまではいかなくても、気にかけて、助けてくれる先生がいると子供も落ち着きますよ。
そして、保育園や幼稚園って最初に嫌なことがあると、通うのに手を焼くことはあると思います。
家ではもう少しできるのかもしれないけど、集団に入ると、気後れしたり、うまく自分の気持ちを伝えられないことで新たな悪い行動がでてくることもあります。
上の子って、下の子より年上だから、それなりに状況見て、その子なりに判断してくれるけど、幼稚園の同級生のなかには、感情や行動をコントロールするのが苦手な子がいるかもしれません。
子供の安定は回りの環境でかわります。 
場合によっては、近くに保育園があれば、地域によっては障害がある子の枠で、働いていなくても、保育園で加配がつく場合もあります。
ダメもとで、問い合わせてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/155447
退会済みさん
2020/09/16 23:00

ようは、お子さんに専属で一人。加配では付けられない。という事ですよね?

年少の一年だけでも、加配を付けて下さるように、お願いしてみてはどうでしょうか?
しかし、クラス全体に一人。

担任の先生とは別に、補助の先生がいらっしゃるのでしたら、多少の不安は払拭される気もしますが・・。
どうしても専属。ということなら、他をあたってみるのも、良いかと思います。

うちも幼稚園でしたが、最初はやはり加配は付けられない。
とやんわりと言われたのですが、いざ入園させてみると、逃走するは、泣き叫ぶはで、これはおかあさん大変です!

と血相を変えて副園長先生達が、仰る。笑。副園長の先生の鶴の一声で、うちは丸一年。
ほぼ、何人かの先生が入れ替わり立ち替わり、付いて下さいました。

この一年があったから、残りの二年は加配なしで、過ごせたと思っております。

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2023/10/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
癇癪 エコラリア ADHD(注意欠如多動症)

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
習い事 発達障害かも(未診断) 買い物

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

こんにちは! 小学校1年生になったばかりの長男のことで相談です。 今までは、場所見知り、大人に対する人見知り、気持ちの切り替えが苦手、すこしこだわりありな、すこし手のかかる子、それでもその子の特性かなぁと思って育ててきました。 気持ちの切り替えができないときは1時間だろうが、2時間だろうが待ちました。 幼稚園は、特にお友達、先生ともトラブルなく問題なくすすみ、就学前検診でまさかのひっかかり、区の就学相談を受けましたが、初めての場所。知らない大人に発達検査の部屋に入るのも拒否。 もちろん検査なんてできず。 改めてと話していたらコロナでできず。 とりあえず支援学級も締め切っているし、就学支援シートを幼稚園の先生に書いていただいて小学校に提出。 入学式だけして、6月までコロナで休校。。 分散登校のときはよかったのですが、一斉登校になって3日目から登校しぶりが始まりました。 担任の先生のことは、拒否。。 補助の先生がいると、教室に入って授業は受けれますが、給食拒否で、とりあえずスクールカウンセラーの先生と担任の先生と相談して、これる授業だけ受けることに。 時間割変更があると気持ちの切り替えができず、泣いて教室にもはいれません。 大好きないつも持っているうさぎのぬいぐるみを教室に持ち込むのを許可して頂いて、どうにかこうにか遅刻、早退で通って夏休み。 ひらがなの認識がイマイチなことや、気になることもあって、スクールカウンセラーの先生に近いうちに検査をうけてみては?と言われて、すぐに探して、小児発達障害を専門としているクリニックを受診。 医師には、学習障害の疑いと自閉症スペクトラムの疑いがあると言われ、心理士と面談して検査を決めましょうとゆわれました。 来週とりあえずウィスクフォー検査を受けましょうとゆわれました。 まだ診断がつくのかはなんとも言えません。 しかし、検査結果がでるのは1ヶ月後。 もちろん2学期もあと、2週間で始まります。 ちなみに今通っている小学校は、かなりのマンモス校なのに、支援学級は、なし! 通級も週1回近隣の小学校から指導員が来られるだけ。 となりの小学校は、知的の支援学級に学習障害や、自閉症スペクトラムのこも所属しているらしいですが、個別のカリュキラムとゆうよりは、生きる術を学ぶ授業のみらしくて。 すこし離れたところには、自閉症スペクトラムの子や学習障害のこのクラスのある症もあります。 まだ、検査結果は出ませんが、みなさんは、結果が出るまでどのように過ごされましたか? おすすめの本や、こんなこと調べたり、見学したよ!とかがなどなど、有れば教えてください。 また、小さいときに診断されたのではなく、小学校に入ってから診断された方はどのような選択をされましたか?! 是非参考にさせてください。

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2020/08/01 投稿
小学校 幼稚園 診断
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