2019/05/14 17:00 投稿
回答 11
受付終了

1人につきっきりで付いてくれる加配の幼稚園はなかなかないものですか?
受け入れてくれそうと思っていた所もクラスに1人の補助か、要相談と言われ、希望していた所は電話で無理だと言われました。
経験者の方がいらっしゃったら、どのように幼稚園入園までもっていけたか教えて頂けたら助かります。

ちなみに、今のところ保育園は考えていません。

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質問者からのお礼
2019/05/15 13:24
皆さまありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

1対1の加配は厳しそうですね。
子供がうまくやっていけるか心配で(元々の私の性格上)より手厚い支援を受けられればと思っていました。
大人が先回りばかりしててはダメだと勉強になりました。
また何かつまづいた時は相談させて下さい。
ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/131296
退会済みさん
2019/05/14 18:42

幼稚園ではあまり聞いたことはないですね。

保育園では基本マンツーマンでしたけどね。

失礼ながら、マンツーマンでついてもらえないと幼稚園生活がムリそうだということなら、定型のお子さんとの集団生活そのものがきびしい気がします。

親の都合で預けている保育園ならそれでもやむ無しと思いますが。そうでないなら、加配が思うようになくても何とかできるぐらいに力をつけてからの幼稚園がよいのでは?

年長さんだとしたら、児童発達支援事業の通所等にしっかり通ってスキルアップした方が、先につながる気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/131296
おまささん
2019/05/14 18:17

こんばんは。
保育園はお考えではないとのこと。
幼稚園には、予算があります。加配の先生をつける予算が必要なのです。保育園はその予算が補助金として出る事があるので、1対1での加配が実現したりします。

1対1の加配が可能な場合
①そうでないと幼稚園のクラスに迷惑なお子さんの場合。園長先生の面談等で園長先生自ら、または、園側にそう判断された場合のみ(入園が決まってからが多い)

②加配一人につき加配が必要なお子さんが一人しかいない場合。補助の先生とは別に加配がいる場合がとても稀です。
補助の先生は全体をみているのが鉄則。そのほかに加配がつく事が毎年恒例になっているなら、かなり発達障害などに特化した幼稚園なので、一人につき数人をみる加配でもかなり質がたかいのではないかな?

③これはすごく稀なんですが、少子化でクラスが減少した園は先生が余っている可能性があり、この場合は一人につく事が可能かもしれませんが、わかるのは3月ごろになるので、確定するのに時間がかかるし、入園料など支払ってしまっている可能性が高い。

どうして一人の加配が必要なのでしょうか?その内容にもよってアンサーがかわるのですが、一般的な事を並べてみました。
不可能ではないけど、一人のお子さんにそれだけの予算がとれないのが現状でしょうね。それにかなり運もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131296
おまささん
2019/05/15 08:14

おはようございます。
お返事拝見しました。
今、1対1で加配がついているから、その環境をかえたくないのかな?
もし、お子さんが定型さんと同じくできないから手厚い加配を求めているのならば、それはまちがいではありませんか?

プロが幼稚園が向いているという理由は、そろそろ手厚くなくてもお子さん自身の力でやってみるころでは?と言っているのだと思います。今の環境で模倣ができるお子さんに、模倣になるようなお子さんがいる幼稚園に行くべきと言う判断ですよね。同じようなお子さんがいるところではちと物足りないって事では?

お母さん、いつかは1対1ではなくなるのです。ではそれはいつか?小学生になるときでは遅すぎます。徐々にならすのです。
その間、多少の不便さや辛さは仕方ないと考えてください。これは定型でもおなじですからね。試練は成長につながります。幼稚園をすすめられたのもお子さんの成長ではありませんか?

それよりも今の状態のどこにお母さんのつぶれそうな原因があるのか?そちらが気になってしまいます。お子さんはお子さんの力とスピードでしっかり成長しているのではありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/131296
ナビコさん
2019/05/14 18:51

公立幼稚園なら、市の教育委員会が管轄ですね。
そちらに電話して聞いてみたらどうでしょうか。

私の地域では、公立幼稚園に加配はつきませんと言われました。
限られた大規模園のみ、特別支援学級があって、障害児2~3人に先生1人がつくと。
特別支援学級でも、普通級と同じ空間で過ごすと聞きました。

うちの子の場合は、大規模園が遠くにあり、送迎ができないので年中入園を断念し、年長で加配なしで入園させました。
それまで認可外保育園に通っていました。

個人的には、保育園に行ける可能性があるなら、保育園の方がよいと思います。
幼稚園は教育機関です。
小学校生活のプレです。
保育園は生活から面倒をみてくれます。
身辺自立してないなら、保育園がおすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131296

療育手帳を取得すれば自治体から幼稚園に加配の先生の人件費が出る自治体に住んでいます。

と言うわけで入園の条件が療育手帳の取得でした。息子には1on1で先生が付いていて1人になる瞬間がありません。パートで雇っている先生なので延長保育を使う場合は他の子は定額預け放題ですが息子は1ヶ月前から予約が必要です。

1年間通しで同じ先生が加配につくわけではなく不定期に変わりますが情報共有がきちんとしている幼稚園なので不満に思ったことはありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131296
ひまわりさん
2019/05/15 00:01

みなさまありがとうございます。

保育園の方が良いのでしょうが、事情があり通う事ができません。
今年の4月から療育に通っており、週3回午前中のみ併設されている保育園で混ざって活動してます。
そこでは先生が1人付いてくれ、まだ慣れていないので割と自由にやらせてくれています。

子供も少しずつ、お友達と関わろうとしたり真似をしたりするようになってきました。
療育の先生に児発よりは幼稚園の方が向いてるかな?と言われ、来年度に向けて探しているところです。
子供の様子を見つつ、児発か幼稚園か決めようと思いますが、私が潰れてしまいそうです。

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2017/01/12 投稿
絵本 発達障害かも(未診断) 癇癪

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 幼稚園

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
ルール 保育園 加配
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