2024/11/02 13:03 投稿
回答 8

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。

来年4月から幼稚園に通うか迷っています。
年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名
年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名
園定員(年少〜年長) 140名程度
※加配制度、フリーの先生はいない。

自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。

現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。
更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。

幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。

でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。
受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。

今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。

ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/190330
2024/11/02 15:02

その幼稚園は、お子さんに似た子、或いは障害児を受け入れた経験が、どのくらいあるのか?
気になりました。

というのも、
障害のある子でも大丈夫ですよ〜って受け付けといて、いざ通ってみたらやっぱりムリでしたーって退園を匂わす園は、幼保問わず世の中には有るんです。
退園は迫らないものの、怪我や他害が無い限り放ったらかしという園もあります。

その辺の見極めは大丈夫ですか?

療育に通っていらしたら、療育先に「この幼稚園に行った先輩はいましたか?」って聞いてみるといいと思います。


理解のない園長のせいで子どもが不利益を被っていたら逃げてーって言いますが、親にトンチンカンなことを言ってくるくらいならスルーできるうちは通うという選択肢もあると思います。
親が病みそうなくらいグチグチ言ってくるなら転園で。


結局、保育園の園長や現場の保育士さん、通ってるお子さんの様子も、幼稚園の先生や保育の様子も見ていないので、はっきりどちらとは言いにくいです。

AYさんの感じる「病的な子」扱いが、他の人から見たら「障害傾向のある子」への支援に見えるかもしれませんし。

https://h-navi.jp/qa/questions/190330
ナビコさん
2024/11/02 15:26

先生一名に児童20人前後なら、少なくともトイレや着替えは自分でできないと困ります。
幼稚園の先生は保育士ではなく教諭です。
言葉の理解は弱くても、見様見真似で周りと同じ行動をとれるか。
わからなくても取り乱さずにその場にいられるか。
といっても、母子分離中ずっとギャン泣きだったなら厳しいと思います。
ギャン泣きって、パニックということですよね。

うちの子(中度自閉・3月生まれ)が加配なし幼稚園(通常級)で過ごせるくらい成長したのは、年長(5歳1か月)になってからです。
オムツが外れたのが5歳0か月で。
トイレは行きたい時に自分で判断して行き、保育園のようにみんなでトイレの時間(補助つき)の設定はなかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190330
hahahaさん
2024/11/02 15:36

通ってみてから、ちょっと。。。となりませんか。
幼稚園って、身辺自立が前提ですが、大丈夫でしょうか。
担任1名だと、集団指示以外の方法がないので、結構厳しいような気がします。母子分離でずっと泣いている場合、問題になるのは、水分をとらない、食事をとらないなどの状況にはなりませんか。またトイレなどは自分から行けますか。
多少の失敗は想定内ですが、行けないのは想定外だと思います。それが担任1名の意味だと思います。
加配がないと年少はなんとかなっても、年中から大丈夫でしょうか。

「発達ゆっくり=病的な子」っていう今の園の先生の認識はどうかと思いますが、辛口ですが、発達の遅れの状況によっては、病的というよりも障害という認識があるのかもしれません。保育士の入れ替わりは多少あるのはどの園でもあります。産休などの場合もありますし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190330
ハコハコさん
2024/11/03 00:36

自転車で20分。
今現在通う保育園がどの程度の距離かわかりませんが、私の感覚では遠すぎると思いました。

毎日の事ですし、遠すぎという点でその幼稚園は選択肢に入りません。

凸凹がある子が登園しぶりなどすると行ったり来たりは大変ですし、天候や季節にも左右される中、バス登園も幼児の凸凹ちゃんにはハイリスクで、自力で連れて行きやすい場所にしておくほうが無難。

まず、私なら子どもの障害関係なしに距離の問題で選択肢に入れないと思いました。

また、加配無しフリー無し。
本人は一斉指示が聞けない…となるとそこはやめたほうがマシです。

更に身辺自立は出来てますか?年相応かそれ以上、すぐに学習して出来るようになる。などないとしんどいかと。

自閉症あり知的あり、一斉指示が通らない場合、なんとかなっているのは幼稚園の担任の先生のウデ次第…ということも多いですし、大抵サポートの先生が入っています。

お子さんに力があって、なんとかなるかもしれませんが、今のところ幼稚園利用については見通しは良いとは言えずかなり厳しいと思います。

更に、その幼稚園のスタンスも怪しいんです。
幼稚園あるあるなのが経営上、かなり厳しい子も断らず受け入れ、あとは担任丸投げ…ダメなら退園させるというところ。
これが結構ありますよ。

断らないのは経営の為。
故に子どもがどうなろうが知ったこっちゃない訳です。せめてフリーや加配があればと思いますが、無いならこの点でも無しですね。

ちなみに園の評判は調べましたか?

保育園については、障害=病的な子。という主さんの仰ってる意味がよくわかりませんでした。
主さんとは相性は悪いのは間違いないでしょう。

園長さんがどれだけおかしいのか?はわかりませんが、園長が良くなくてもずっと残ってるスタッフがいいなら転園する必要はないと思います。

お子さんですが、今後も要療育で支援はずっと切らない方が良いと思います。
今の保育園だと、療育に通えないなどあるなら別ですが、そうでないなら転園不要と私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190330
さん
2024/11/04 09:13

加配無し、フリーなし、3歳児1人担任は私の地域では聞いたことないです。
健常のお子さん前提の17人でも3歳は副担任がいます。
よっぽどしっかりしてるお子さんたち前提なのか、先生に負担を強いてる園なのか。
そこも先生入れ替わり多かったりしないですか?
「入園してもいいけど特別なことはしないよ。周りに迷惑かけないならいてもいいよ」みたいな感覚で入園OKにされていないか心配です。大事な3年。適切な関わりでたくさん経験を積ませてあげたいですよね。
他の方も書いてらっしゃいましたが、療育の先生の意見や情報も聞いた上で判断したほうがいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190330
ミゥさん
2024/11/04 01:45

同じく自閉症で軽度知的の息子がいます。昨年度卒園しましたが、診断をつけたのは年中で、入園時は発達がゆっくりな子という立場でした。

個人的には、園に加配やフリーの先生がいないというところが1番気になりました。
息子も集団指示が入らなかったので、そこをかなりフォローしてもらっていましたので。
(運動会や発表会など行事が特に難関でした)
その他にも、園内のあらゆることを支援して頂き、親子共々安心して通える支えでした。
それでも、年中くらいから、自分が周りと同じようにできないことに劣等感を感じ、かなり荒れました。その時も加配の先生と力を合わせて必死でケアをしたので、加配のない状況で定型発達児とともに集団生活を送ることが、個人的には考えられないです。

園長はかなり理解し難い先生のようですが、実際に毎日接してくださる保育士の先生方が良いのであれば、私なら転園させません。
3〜5歳は大きく発達が進む時期なので、集団の中で放置気味の扱いを受けるより、近い距離でしっかりケアしてもらえる環境の方が、子ども本人にとって良いのではないかと思います。
これから発達は驚くほど進みますし、信じられないほど成長すると思います。親の目線より、子どもにとって1番有意義に過ごせる環境を整える方が良いのではないかなと思いました。
加配なしの方へ質問されているのに、横から失礼いたしました。

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2024/07/31 投稿
発語 知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 通常学級 田中ビネー

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/11/01 投稿
保育園 運動会 先生
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