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来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでま...
2024/07/31 01:22
7

来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでます。
今の保育園から、こども園・幼稚園への転園も視野に入れるべきでしょうか?

言語理解・発語の発達がゆっくりで療育に通ってます。
保育園では集団指示通らず、個別での声掛けをしてもらっている状態です。

最近頻繁に保育園からは「癇癪起こしました。気持ちの切り替えが難しいです。イライラしてました。」等、言われる事が増えました。
でも療育や家族と過ごしている時は、癇癪は起こさないし、イライラもしません。療育の先生に「保育園で癇癪起こしてるそうです。」と言ったら、「想像つかない!」と驚いていました。
親戚にはおとなしい子・のんびりした子と言われるのに、保育園だと感情が荒ぶってしまうのは、保育園(担任)との相性が合ってないんでしょうか?

今通ってる保育園は、これまで発達障害のある子の受け入れ経験がなく、先生も比較的若い方ですので、声掛け等の適切な対応が出来ないから、我が子の感情の荒ぶりが起こってる事態なのかなと感じてしまいます。


また既に療育の先生には、保育園訪問をしてもらっていて、連携済みなのですが、療育の先生曰く、1点心配事があると言われました。
来年度の3歳クラスは、児童12人に対して先生が1人しか付かないので、「今の発達状況だと加配の先生が付かないと集団生活は厳しいかも。」とのこと。
でも今住んでる市で加配付けたい場合は、保護者からの申請ではなく、保育園からの申請が必須なようなので、療育の施設長から保育園園長に、来年度の加配の検討について聞いてもらったところ、人手が足りない&人事配置は園長権限ではなく保育園運営の本部の人事部が行うとの理由で、加配付かなさそうです。

上記の「保育園で起こる感情の荒ぶり」と、「来年度加配が付かない」という2点から、探すのは大変かもしれませんが、発達ゆっくりな子の受け入れ実績有や、加配付けてくれそうな、こども園・幼稚園への転園を検討したほうがいいと思いますか?

選択肢は下記3つだと思ってます。
①慣れてる今の保育園に通い続ける(加配は付かない)
②加配つくか確証はないが、今通ってる保育園は相性が合わないとみなして、発達障害のある児童受け入れ実績ある幼稚園・こども園へ転園する。
③ 入園前相談等で、加配が確実に付けられると言われない限りは、今の保育園に通い続ける。

ご意見お聞かせください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
春なすさん
2024/07/31 05:39

加配がつかなくて、12人を1人の保育士がみるのでは先生も大変だしお子さんも大変そうですよね。うちの子が園の時は、フリーの先生や時には副園長、園長先生も手伝ってくれていたようでしたが。そういった先生もいないんですよね。

私ならば、思い通りの園が見つかるかわかりませんが、他をとりあえず探すと思います。
指示が通らないならば、加配がつくかまたは、それが難しいならば、小規模な園を探されたらいいのかな、と思います。または、療育園のようなところか。

https://h-navi.jp/qa/questions/187242
hahahaさん
2024/07/31 08:28

主な原因は3歳児クラスになったことにあると考えます。
担任との相性とかではなく、3歳のクラスになったら、これまでとは全く違うというのを理解したいところです。
まず担任が1名しかいない。12名で1名の担任はよいほうだと考えます。
幼稚園よりは恵まれているかも知れません。
3歳からは簡単な一斉指示などがされて、集団行動が始まります。
お子さんは、おそらくそれについて行けない、あるいはついていけないことで怒られたりすることがあるんだと思います。
癇癪は園で起こっているなら、おそらく周囲に合わせられないことによるものかと考えます。
家や療育だと、そういう状況は少ないですから。

問題は、加配がつけられないことです。
園によっては加配がNGのところがあります。それは園の方針などによるので、園を責めても何もでてこないと思います。
もし可能であれば、加配付きで、発達遅めの子を受け入れてくれるところを探した方がいいと思います。
ただ、幼稚園はもっと方針がはっきりしているところがあり、発達の遅めの子をうけいれないところもあります。
入園テストがあるような園もあります。
自治体や療育の先生に御相談されて、加配のシステムが使えるところがいいと思いますよ。

うちの子の園は、加配がつくのは年少くらいまで。
年中は担任1名とフリーの先生が少し。年長は担任1名のみでした。
これは、就学を見据えているからです。
特に年長はミニ1年生のような感じなので、ひらがななどをやりました。
人数の多い園では25名で担任1名となることもあります。行事も複雑で、演劇、楽器などすごかったです。

長くなりましたが、私なら
まずは今の園に通い続ける一方で、保育時間を減らすようにする。
その上で、自治体などにかけあい、他の保育園、こども園などで加配ができるところ、受け入れてもらえそうなところなどに転園する方法がないか考える。
担任や園を責めるようなことをいわず、加配がうけいれてもらえないということを前面に出す。
少し時間をかけて、園などを探す。園には、子供をつれていき、様子をみてもらいながら、判断してもらうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
退会済みさん
2024/07/31 01:36

お子さん、まだ満3歳未満? なのでしょうか。

タグに未診断とあるので、現在。
通われている療育で、3歳以降に診断を受ける。という事なら、診断があれば。
保育園でも、加配は付けて貰えるかと思いますけども。

ただ、今は保育園に限らず保育士、教諭不足ですから、園によっては難しい場合もあるでしょうね。

私なら②。か、療育園を選択肢に入れます。

発達検査と知能検査の結果、次第では幼稚園も視野に入ってくる?
でしょうけれども、幼稚園も教諭の人手不足という懸念事項がありますから、加配を付けてくれるか?どうかは、園と話し合う必要は、出てくるかと思いますね。

発達検査と知能検査は、現段階ではまだ受けられていない?
のですよね。しっかり検査が出来る3歳になっていないのなら、その検査を待って。

その時点で考える選択肢もあって良いのでは?
駄目なんですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
さん
2024/07/31 06:47

我が家も同じ状況で、③を経て転園しました(加配認定の確約があったわけではありませんが、支援センター経由で公立園と連携し、認定の上転園)

年長になった現在、要支援児といいつつかなり成長しました。前の園は年齢が上がると教育色も強くなる私立園だったため、結果的に公立ののびのび園に変わったことで親子共に楽になりました。
加配のつき方はそれぞれというか、張り付きで見てもらうこともあれば自立度に合わせて本人からのヘルプがあれば対応する、というスタイルも可能です(というか、加配自体数人に1人の考え方なので必然的にそうなります)
現在20人クラスに担任3人です。要支援児がうちの子含めて4人かな。

ぜひ入園前相談を活用してみてください。
よい道が見つかりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
2024/07/31 07:34

④先ずは、加配や何らかの支援のある幼稚園、こども園、保育園を探す

一択だと思います。


今の保育園に通い続けたい、通い続けるしかないという意識が強いようにお見受けします。

でも、頻繁に癇癪を起こさざるを得ない環境に身を置き続けるのって苦しいと思いますよ、お子さん。

もし、探すのが大変そうという理由でためらっているなら、動いてあげて欲しいと思います。


療育の先生に「お子さんと似たタイプの先輩が通っている/いた園」を聞いてみてはいかがでしょうか。

こちらの自治体では、公立保育園が最強です。
枠の奪い合いですけどね。
我が家はアットホームな小規模私立幼稚園(宗教系)にお世話になりました。
公私幼保合わせて10園ほど見学に行きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
つづやんさん
2024/07/31 08:23

おはようございます。

癇癪は気になりますね。
療育の先生に相談されたご様子なのに、しっかり対応してもらえていないのでしょうか?

うちが利用していた事業所は、問題が生じたら速やかに確認のための幼稚園等の見学をしてくれて、解決までの相談等をしてくれ、園側にも助言して、保育環境の再確認をしてくれていましたが、、。

もちろん、親が保育園に相談したり、見学して状態状況を把握したりも大事ですし、、園側が問題解決にむけて、どのように対処対応しているのか、どのように指導して本人の成長を促そうとしているのか等の確認は必要かな、、と、思います。

加配については、私の住む地域も園からの申請しかできない地域ですが、うちの地域は、前もっての申請ができず、学期が始まった後に、人の雇入れ実績や支援計画、利用児童たちの診断書など諸々の確認ができてから補助が決定するみたいで、、今まで加配申請の実績がない所は、申請の仕方も全然わからない。と言われます。また、加配が付くかどうかは確約できないし、一対一では付けられない。とも言われる事が多かったです。

一般的な保育園より一般的な幼稚園の方が集団行動についていけなかったり拘りがあったりするとドロップアウトしやすいので、、今の保育園で環境を整えていけるか相談し、かなり難しいなら、まずは、他の保育園探し、、児童発達支援施設を並行利用で登園日を減らす、、お仕事を時短勤務にして、療育園への転籍や保育園との並行登園を考える、、ですかね〜。

あ、でも、うちの地域は公立幼稚園は確実に加配をつけてくれる事が決まっていて、きちんと療育的な保育をしてくれるみたいです。ただ、療育園同様、入園するのが、かなりの希望者がおり高倍率です。

今年度まだまだ半年以上ありますので、まずは、安心安全に保育園に通えるように現状の把握と環境調整の働きかけからかなぁ、、と思いました。

また、来年度の園児募集がうちの地域は公立幼稚園は7月、私立幼稚園は9月、療育園は11月、バラバラなので確認と情報収集と見学を急いだほうがいいと思います。

参考になりましたら幸いです。
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広範性の疑いのあるの3歳の息子の転園について相談させて下さい

長文です。1歳半健診で遅れを指摘されましたが、その時はちょっと遅くて何が悪い?という気持ちで、半年に一度の発達診断テストが嫌で仕方ありませんでした。2歳の時に仕事を始め私立保育園へ。しばらくして妊娠し、仕事を辞める事になりました。年少に上がる年の4月から、その保育園がこども園に変わる事になり、幼稚園の枠に申し込みましたが園で発達診断テストをされ、「もっと合ってる保育園があるのでは」と断られました。その時は子供が発達障害だと思っていなかった(そもそも発達障害の事もよく知らなかった)ので、ただただショックで、それがどこの保育園なのかも聞かずにいました。仕事もしていないので保育園には入れないとも思っていましたし。それが年少になる年の1月で、しかも下の子を出産直後だったので、近くの私立幼稚園に発達の事を相談した上、慌てて入園する事にしました。その辺りから発達障害の事を知り、ようやく受け入れる事ができました。保健師から週2回の療養も勧められた事はありましたが、保育園に通っていると言うと二つ行くと混乱するからやめた方がいいね、と言われました。こども園に行けないとわかってからも再び勧められましたが、下の子が産まれたばかりで上の子と離れる時間がないのはしんどいと思い、幼稚園を選びました。その事も保健師に伝えました。幼稚園では、参観の時にいつも1人だけ歌ったり踊ったりしません。秋の運動会では慣れてきたのか、少し踊っていました。皆がはさみやお箸を上手に使っているのもできず、制作の時には先生がつきっきりになっているそうです。楽しそうに幼稚園の話をする時もあれば、ここ数日は久しぶりに幼稚園嫌!と言ったり…この夏に、市でもらった子育ての冊子で、近所に療養専門の園があると書いているのを見つけました。今の園に不満があるわけではありませんが、子供の為にも転園した方がいいのか悩んでいます。保健師からその園の話はされた事はありませんでした。療養を断ったからなのか、子供には合っていないと思われたのか、ただ忘れていただけなのか、わかりません。今思うと、保育園の先生が言っていたのはこの園だったのかと思います。見学の申し込みはしました。定員があるので入れるかわかりませんが…幼稚園にはまだ相談していません。もしその園がダメなら今の幼稚園に通い続けるつもりなので、早く相談するのは気まずくて。療養専門の園の申し込みは1月なので、結果がわかってからだとギリギリになりそうですが…転園や幼稚園への相談のタイミングについて、少しでもいいのでみなさんのご意見お伺いできると嬉しいです。乱文で申し訳ありません。最後までお読み頂きましてありがとうございます。

回答
お疲れ様です。大変でしたね? 先ずは園を見学し園にお話が出来るようなら今の現状を相談するのも良いかと思います。 幼稚園には、それからで...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
さんちゃんさん、おはようございます🐱 ウチの場合は、長男(特性有り、小3)は保育所でしたが、どちらかというと本人の不安が強くて、保育所行...
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自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園につい

てのご相談です。現在年中なのですが転園するか悩んでいます。息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。転園を考える理由は以下の通りです。・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと(連絡帳のやりとりも短文です)・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?)・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったことそして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。よろしくお願いいたします。

回答
こんにちはー う~ん、難しいですね~。 今の園は、安定して通うことができているのですね。 転園を考える理由としては、発達のんびりな子に...
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2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について

いつもありがとうございます。2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。発達段階はおよそ1歳台後半で、精神運動発達遅滞と診断されています。週3で保育園、週3で療育園(うち2日は夕方のみ保育園)、週1で作業療法に通っています。この1週間のリズムが定着してきて、息子も安定してそれぞれ楽しみながら通っています。保育園での生活は、今のところは特に大きな問題はなく過ごせています。もう2年通っていますので、ルーチンとなっていること(給食やお集まりなど)は出来ているようで、例えば列に並んだり座ってお話を聞くことはできます。クリスマス会や発表会なども問題なく参加していました。ただ、言葉の理解がまだ弱いことと、視覚優位であることもあり、全体指示は通りにくい状況のようです。それなりに他の子を見ながら動くということはあるようです。手先も不器用さがあるので、これからハサミを使うなど難しいことも出てきそうな気がします。道具の使い方等については療育園の方でフォローしていただけるようです。人やお友達への興味は出てきていて、関わろうとする意思はみえます。言葉は不明瞭で2語文も多少出ますが宇宙語も多く、語彙は少ないですが3語文のときもある、という程度です。心配なのは今後です。クラスの子もこれから3歳になっていく中で、言葉もどんどん上手に使い、遊びや活動も高度化していきます。また、3歳児クラスからは担任の数も少なくなります。息子が保育園でこのままやっていけるのかどうか心配があります。保育園の担任の先生にもこれまで何度か相談していますが、今のところ何となく過ごせているためか、あまり厳しいことは言われません。「今のところ大丈夫だからとりあえず今のままで」のような感じです。かと言って放置されているようなこともなく、療育園との連携もしっかりとってくださったり、息子のペースに寄り添ったりとよくしてくださっていると思います。加配についても園長先生に相談しました。しかし、人材確保が難しい(田舎)とのことで、募集はかけているけどなかなか保育士が見つからないようです。通常の保育に必要な職員数もギリギリの状態です。違うクラスにダウン症の子がおり、その子に1人加配の先生がついています。そのほかに療育に通っている子が数人いるそうなのですが、上記のような状況で加配はつけられていません。また、保育士が見つかったところで、障害児3人に対し加配1人の予算しかなく、息子に専属でついてもらうことは難しいそうです。一方で、地元の保健センターで確認したところ、公立の保育所であれば息子に対する加配がつけられるそうです。(会議に通れば&保育所に空きがあればだとは思います。)魅力的に思いますが、せっかく慣れて過ごしている環境を捨ててまた新しいところへ行くのは息子に負担が大きいですし、失礼な言い方かもしれませんが加配の先生といっても臨時職員募集で来られる先生なので、ピンキリで、必ず息子のためになるような対応をしていただける保障はないのかなとも思ったりします。今の保育園は理解のある園長先生・先生方で、しっかり見てくださっていますし、息子にとっても安心して過ごせる場所になっているので、できることなら今の保育園で就学まで過ごせたら良いなと私は思っています。せっかく療育との並行通園にも慣れてきたこともあるので、今の環境で続けてしっかりと基盤を作りたいと思っています。1年後2年後になってどうしても集団生活が難しくなっていれば、見直す必要もあるとは思うのですが…。(例えば療育1本にする、もしくは公立への転園。)長くなってしまいましたが、発達遅滞、知的障害と診断されていたお子さんで、加配なしで保育園または幼稚園に通われた方はいらっしゃいますか?あるいは、加配なしでは難しかった等、発達遅滞のお子さんの保育園・幼稚園での過ごし方、成長、リスク、こうしてよかった、こうしたらよかったなどなど、なんでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。長く書いたわりにぼんやりした質問になりすみません。今すぐどうこうしようという気持ちはないのですが(実際今すぐ何か変えるのは難しい)、なんだか漠然と今後のことが心配になってしまって質問させていただいています。

回答
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!お一方はもう私のコメントを読んで頂けない状況になってしまいましたが、皆様のご意見本当にどれも...
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先日2歳半で発達検査(k式)を受けました

姿勢・運動100超え認知・適応76言語・社会64全体DQ78の境界知能でした。検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。同じようなお子さんがいる方、・幼稚園では加配を付けていましたか?・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか?分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。長文になり、申し訳ありません。読んで下さりありがとうございます。

回答
ASD特性より多動のほうが強く出ているような印象を受けます。好奇心や衝動が強くて、指示が耳に入らないのかも。家で大丈夫なら、人の多い場所や...
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進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…)園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。どうかお力添え下さい。

回答
ちびゆうさん、 息子は昼寝させていないのですが、夜の寝かしつけにも使えそうですね。 段ボールの中で懐中電灯やランタンを照らせば秘密基地のよ...
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