2024/07/31 01:22 投稿
回答 7

来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでます。
今の保育園から、こども園・幼稚園への転園も視野に入れるべきでしょうか?

言語理解・発語の発達がゆっくりで療育に通ってます。
保育園では集団指示通らず、個別での声掛けをしてもらっている状態です。

最近頻繁に保育園からは「癇癪起こしました。気持ちの切り替えが難しいです。イライラしてました。」等、言われる事が増えました。
でも療育や家族と過ごしている時は、癇癪は起こさないし、イライラもしません。療育の先生に「保育園で癇癪起こしてるそうです。」と言ったら、「想像つかない!」と驚いていました。
親戚にはおとなしい子・のんびりした子と言われるのに、保育園だと感情が荒ぶってしまうのは、保育園(担任)との相性が合ってないんでしょうか?

今通ってる保育園は、これまで発達障害のある子の受け入れ経験がなく、先生も比較的若い方ですので、声掛け等の適切な対応が出来ないから、我が子の感情の荒ぶりが起こってる事態なのかなと感じてしまいます。


また既に療育の先生には、保育園訪問をしてもらっていて、連携済みなのですが、療育の先生曰く、1点心配事があると言われました。
来年度の3歳クラスは、児童12人に対して先生が1人しか付かないので、「今の発達状況だと加配の先生が付かないと集団生活は厳しいかも。」とのこと。
でも今住んでる市で加配付けたい場合は、保護者からの申請ではなく、保育園からの申請が必須なようなので、療育の施設長から保育園園長に、来年度の加配の検討について聞いてもらったところ、人手が足りない&人事配置は園長権限ではなく保育園運営の本部の人事部が行うとの理由で、加配付かなさそうです。

上記の「保育園で起こる感情の荒ぶり」と、「来年度加配が付かない」という2点から、探すのは大変かもしれませんが、発達ゆっくりな子の受け入れ実績有や、加配付けてくれそうな、こども園・幼稚園への転園を検討したほうがいいと思いますか?

選択肢は下記3つだと思ってます。
①慣れてる今の保育園に通い続ける(加配は付かない)
②加配つくか確証はないが、今通ってる保育園は相性が合わないとみなして、発達障害のある児童受け入れ実績ある幼稚園・こども園へ転園する。
③ 入園前相談等で、加配が確実に付けられると言われない限りは、今の保育園に通い続ける。

ご意見お聞かせください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/187242
春なすさん
2024/07/31 05:39

加配がつかなくて、12人を1人の保育士がみるのでは先生も大変だしお子さんも大変そうですよね。うちの子が園の時は、フリーの先生や時には副園長、園長先生も手伝ってくれていたようでしたが。そういった先生もいないんですよね。

私ならば、思い通りの園が見つかるかわかりませんが、他をとりあえず探すと思います。
指示が通らないならば、加配がつくかまたは、それが難しいならば、小規模な園を探されたらいいのかな、と思います。または、療育園のようなところか。

https://h-navi.jp/qa/questions/187242
hahahaさん
2024/07/31 08:28

主な原因は3歳児クラスになったことにあると考えます。
担任との相性とかではなく、3歳のクラスになったら、これまでとは全く違うというのを理解したいところです。
まず担任が1名しかいない。12名で1名の担任はよいほうだと考えます。
幼稚園よりは恵まれているかも知れません。
3歳からは簡単な一斉指示などがされて、集団行動が始まります。
お子さんは、おそらくそれについて行けない、あるいはついていけないことで怒られたりすることがあるんだと思います。
癇癪は園で起こっているなら、おそらく周囲に合わせられないことによるものかと考えます。
家や療育だと、そういう状況は少ないですから。

問題は、加配がつけられないことです。
園によっては加配がNGのところがあります。それは園の方針などによるので、園を責めても何もでてこないと思います。
もし可能であれば、加配付きで、発達遅めの子を受け入れてくれるところを探した方がいいと思います。
ただ、幼稚園はもっと方針がはっきりしているところがあり、発達の遅めの子をうけいれないところもあります。
入園テストがあるような園もあります。
自治体や療育の先生に御相談されて、加配のシステムが使えるところがいいと思いますよ。

うちの子の園は、加配がつくのは年少くらいまで。
年中は担任1名とフリーの先生が少し。年長は担任1名のみでした。
これは、就学を見据えているからです。
特に年長はミニ1年生のような感じなので、ひらがななどをやりました。
人数の多い園では25名で担任1名となることもあります。行事も複雑で、演劇、楽器などすごかったです。

長くなりましたが、私なら
まずは今の園に通い続ける一方で、保育時間を減らすようにする。
その上で、自治体などにかけあい、他の保育園、こども園などで加配ができるところ、受け入れてもらえそうなところなどに転園する方法がないか考える。
担任や園を責めるようなことをいわず、加配がうけいれてもらえないということを前面に出す。
少し時間をかけて、園などを探す。園には、子供をつれていき、様子をみてもらいながら、判断してもらうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
退会済みさん
2024/07/31 01:36

お子さん、まだ満3歳未満? なのでしょうか。

タグに未診断とあるので、現在。
通われている療育で、3歳以降に診断を受ける。という事なら、診断があれば。
保育園でも、加配は付けて貰えるかと思いますけども。

ただ、今は保育園に限らず保育士、教諭不足ですから、園によっては難しい場合もあるでしょうね。

私なら②。か、療育園を選択肢に入れます。

発達検査と知能検査の結果、次第では幼稚園も視野に入ってくる?
でしょうけれども、幼稚園も教諭の人手不足という懸念事項がありますから、加配を付けてくれるか?どうかは、園と話し合う必要は、出てくるかと思いますね。

発達検査と知能検査は、現段階ではまだ受けられていない?
のですよね。しっかり検査が出来る3歳になっていないのなら、その検査を待って。

その時点で考える選択肢もあって良いのでは?
駄目なんですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
さん
2024/07/31 06:47

我が家も同じ状況で、③を経て転園しました(加配認定の確約があったわけではありませんが、支援センター経由で公立園と連携し、認定の上転園)

年長になった現在、要支援児といいつつかなり成長しました。前の園は年齢が上がると教育色も強くなる私立園だったため、結果的に公立ののびのび園に変わったことで親子共に楽になりました。
加配のつき方はそれぞれというか、張り付きで見てもらうこともあれば自立度に合わせて本人からのヘルプがあれば対応する、というスタイルも可能です(というか、加配自体数人に1人の考え方なので必然的にそうなります)
現在20人クラスに担任3人です。要支援児がうちの子含めて4人かな。

ぜひ入園前相談を活用してみてください。
よい道が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
2024/07/31 07:34

④先ずは、加配や何らかの支援のある幼稚園、こども園、保育園を探す

一択だと思います。


今の保育園に通い続けたい、通い続けるしかないという意識が強いようにお見受けします。

でも、頻繁に癇癪を起こさざるを得ない環境に身を置き続けるのって苦しいと思いますよ、お子さん。

もし、探すのが大変そうという理由でためらっているなら、動いてあげて欲しいと思います。


療育の先生に「お子さんと似たタイプの先輩が通っている/いた園」を聞いてみてはいかがでしょうか。

こちらの自治体では、公立保育園が最強です。
枠の奪い合いですけどね。
我が家はアットホームな小規模私立幼稚園(宗教系)にお世話になりました。
公私幼保合わせて10園ほど見学に行きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187242
つづやんさん
2024/07/31 08:23

おはようございます。

癇癪は気になりますね。
療育の先生に相談されたご様子なのに、しっかり対応してもらえていないのでしょうか?

うちが利用していた事業所は、問題が生じたら速やかに確認のための幼稚園等の見学をしてくれて、解決までの相談等をしてくれ、園側にも助言して、保育環境の再確認をしてくれていましたが、、。

もちろん、親が保育園に相談したり、見学して状態状況を把握したりも大事ですし、、園側が問題解決にむけて、どのように対処対応しているのか、どのように指導して本人の成長を促そうとしているのか等の確認は必要かな、、と、思います。

加配については、私の住む地域も園からの申請しかできない地域ですが、うちの地域は、前もっての申請ができず、学期が始まった後に、人の雇入れ実績や支援計画、利用児童たちの診断書など諸々の確認ができてから補助が決定するみたいで、、今まで加配申請の実績がない所は、申請の仕方も全然わからない。と言われます。また、加配が付くかどうかは確約できないし、一対一では付けられない。とも言われる事が多かったです。

一般的な保育園より一般的な幼稚園の方が集団行動についていけなかったり拘りがあったりするとドロップアウトしやすいので、、今の保育園で環境を整えていけるか相談し、かなり難しいなら、まずは、他の保育園探し、、児童発達支援施設を並行利用で登園日を減らす、、お仕事を時短勤務にして、療育園への転籍や保育園との並行登園を考える、、ですかね〜。

あ、でも、うちの地域は公立幼稚園は確実に加配をつけてくれる事が決まっていて、きちんと療育的な保育をしてくれるみたいです。ただ、療育園同様、入園するのが、かなりの希望者がおり高倍率です。

今年度まだまだ半年以上ありますので、まずは、安心安全に保育園に通えるように現状の把握と環境調整の働きかけからかなぁ、、と思いました。

また、来年度の園児募集がうちの地域は公立幼稚園は7月、私立幼稚園は9月、療育園は11月、バラバラなので確認と情報収集と見学を急いだほうがいいと思います。

参考になりましたら幸いです。

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2023/10/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
療育 幼稚園 あいさつ

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) DQ 加配

ただの愚痴になりますが、聞いて下さい。 今年で4歳になる男の子です。発達障害と軽度知的障害があり、喋れません。4月から保育園の年少になります。 発達障害が分かった時に保育園に可配の先生を付けて欲しいと申請したのですが「人手不足だから付けられない」と言われました。 市役所などにも相談したのですが「可配の先生はその保育園が決める事だから、市役所ではどうする事も出来ない」「どうしても付けて欲しいのなら、他の保育園(障害のある子に手厚い)に移るのも一つの手ですよ」と言われました。 療育と保育園を併用しているのですが、療育に行く日でも保育園で何かイベントがあれば参加させて欲しい。とお願いしました。でも「遠足など園外イベントの時は相談させて下さい」と言われました。要するに来るなって事ですよね……。とりあえず「その時は欠席で良いですよ」と言いましたが、家の子は参加出来ないレベルのかと悔しくて泣きました。 保育園を移るにしても1度辞めなきゃいけないし、そしたら私もパートを辞めなきゃならない。そうすると生活が苦しくなります。それになるべく今の環境を変えたくないし、田舎なので保育園や幼稚園の数も少なく待機児童がいる地域です。 保育園も他の園児がいるので家の子だけに構っていられないのは分かりますが、どうしてもモヤモヤが取れません。明日から保育園で新しいクラスになりますが、不安しかありません。 追記 書き方が悪くて申し訳ありません。子供は去年の4月から保育園と療育に通っていて、明日から新しいクラスに進級します。

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2022/03/31 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症)

保育園との溝に疲れてきました。 現在、年長の男の子Sがいます。 Sは4歳で自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。(その前から疑われていたのですが、診断がおりませんでした) 昨年から、児童発達支援センターと保育園に3日ずつ通っています。 彼は、知的な遅れはあまりみられませんが、口頭指示が苦手で、社会性が低く、他の園児とトラブルになる事が多々ありました。 お迎えに行く度、「今日はこんなことが・・・」の報告。 今年に入ってから、園長先生に数回呼び止められ、 「支援センターの回数を増やす事は、検討されないですか?(今通えるMAXで通所しています)」と聞かれた事をきっかけに、 「お迎えを5時までにお願いしたい(パート保育士の関係)」と言われ、 最後には「あまりトラブルが増えると・・・」と退園をにおわされました。 実際、同じ保育園でSより重度の子がいたのですが、3月で退園となっていました。 正直、0歳児から通い、あと1年と思うし、Sが保育園好きと言うし(一時期Sの周りでトラブルがあると、すべてS絡みと疑われ、保育園嫌い、先生嘘つきだから嫌だ、という時期もありましたが)、転園先の見当もつかず、私もフル勤だし・・・とモヤモヤしたまま通っています。 最近、保育園とのちょっとした行き違いにもイライラしてしまい、こんなんでいいのか?と思う所もあります。 実際、3月の卒園式には、本人が興味を示さない為、出席を遠慮され、 以前は支援センターに通う日に園の行事があると、声を掛けていただいていましたが、今はそれもありません。 保護者会の役員や、運動会などのお手伝いも声掛けがなくなりました。 我が家は腫れもの状態なのでしょうか。 インクルーシブ保育をうたい始めている保育園ですが、実際手からあまる園児は退園(苦肉かもしれませんが)。 今環境を変えるのは、Sにとってとても辛い事になるのが目に見えているので、私が我慢していればいいのでしょうか。 園に打ち明けて、Sの扱いが悪くなるのも困ります。 とりとめのない話ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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2018/04/17 投稿
保育園 4~6歳 発達支援センター

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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2018/09/12 投稿
加配 先生 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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